• 締切済み

職場で受けたハラスメントの事実を隠されてしまい苦しい。

お世話になります。早速ですが、よろしくお願いいたします。 昨年まで勤めていた職場で、セクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていました。 私が勤めていたのは、S事務所とします。私が雇用されていたのは、S有限会社で、この有限会社から出向という形でS事務所で勤めていました。 入社してから、幾度かのセクシャルハラスメントとパワーハラスメントを受けていましたが、せっかく見つけた仕事だったので、誰にも相談せず心にずっとしまっていました。 しかし、昨年の暮れにやはり耐え切れなくなり、仕事中に涙があふれてきました。会社で泣くなんてありえないと思ったけれど、それだけたまっていたのだと思います。 その時、同じフロアの女性に声をかけてもらい、人事の部長とその女性を交えて話を聞いてもらいました。その頃、私に部署異動の話があったので、 ・異動時期を少しでも早めてもらうようにするということと、 ・(私が嫌な思いをするのではないかという人事の意見により)上の者には口外しないということと、 を話してその場は終わりになってしまいました。 私は気が動転していて、その話を素直にのんでしまいました。 その後も、考えても納得がいかず、入社してからの辛い記憶も消えるわけもなく、精神的に追い詰められてしまいました。退社することを決めたので、S有限会社にも掛け合いましたが、この話はここだけの話にする、と言われ、自己都合の退社となりました。 ちょうどこの時期、入籍も控えていたので、同僚や他の社員には表向きには寿退社と思われているようです。 ここまでが昨年に退社するまでの流れです。 3ヶ月経ちましたが、いまだに苦しくて毎日涙がでます。どうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか、わかりません。 労働基準監督署や、行政書士に相談したらいいのかもしれないと思いましたが、費用も時間も思っている以上にかかることでしょう・・・。 私は、ハラスメントの事実を隠した人事と、パワーハラスメントを行なったS事務所の所長、そしてセクシャルハラスメントを行なった所属事務所の部長に謝ってもらいたいです。 そのようなこと、可能なのでしょうか・・・。とても苦しいです。 長文を読んでいただいてありがとうございました。 何か、みなさんのお知恵を借りられれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

そもそも、ハラスメントは、受け手のとらえ方の問題であって、同じことされても気にならない人は気にならないのです。 で、何かして何とか心の均衡を取りもどしたい・・・と言うように見えますが、それより、メンタルクリニックなどでこころのケアをした方がいいのではないでしょうか。涙が出るなんて、精神的に参ってる証拠です。で、そもそも訴えるほどひどい仕打ちがあったのか、弱ってるから必要以上に気にしてたのではないか・・・など、まともな精神状態になって冷静に考えたほうがいいのではないでしょうか? 今の状態だと、とにかく何でも負の方へ考えてしまう可能性があると思います。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

人事のおっさんです。 >パワーハラスメントを行なったS事務所の所長、そしてセクシャルハラスメントを行なった所属事務所の部長に謝ってもらいたいです。これ、明確な証拠があれば労働局の「あっせん」業務で取り扱ってくれます。 謝罪を望むならそれを退職金的な金銭的決着をつけることも出来るのですが・・・。 無料ですし被害者女性に配慮もしてくれますので考えてみてはどうですか? >ハラスメントの事実を隠した人事 問題はこれをどう証明するかですね。 セクハラなんかは扱いが難しいですし、君のように後になって言ってくる人は多い。 後になって証明もできない、書面もない、退社済みだとどうしても難しいです。 なのでセクハラの事実は証明できて(相談済みなんでしょ)いるのならそっちから手をつけて、最終的に隠した?人事とのやり取りになるとは思います。 それに今回のことは自己都合ではなくセクハラによる退社ですよね。 雇用保険には「特定受給資格者」という制度があります。 セクハラ理由の退職はその中に含まれているのですが「特定受給資格者」は会社都合の退職扱いとなり、雇用保険もすぐに支給されますので、離職票には、君が自分で記入してハローワークに提出します。 これは会社のいう自己都合と相違があって構いません。 君の真実を書いてください。 君のように出向でいくと立場が弱く、またもとの会社も客先に出すわけですから対応が難しいのでしょう。 だからと言ってセクハラが許されるとは思いませんし、会社が君のことを守ってくれなかった事実は君を深く傷つけたと思います。 あっせんで解決するか確実なことはわかりませんが胸のつかえや無念は晴らせることで次のステップに進めるきっかけになるでしょう。 頑張ってほしいと思います。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.3

文面を見る限りでは 在職中に受けた、セクハラ、パワハラによって 心の中に溜まった心の傷がまだ癒えていないように感じます。 セクハラの時に受けて嫌悪感を抱きつつも それを押さえなくてはいけなかったこと パワハラで屈辱感を味わいながらも じっと耐えてきたこと 人事に相談しても、その事実を認めてくれず 移動ですまされ、あなたの話を聞いてくれなかったこと 誰にも言わないで、穏便にすませようとする 会社に対する怒り それらにたいする自分の無力感を感じます。 そして、本当は苦しい目にあいながら 寿退社と思われている事に対して 心から喜ぶ事ができなかったように感じます。 本当の自分の気持ちと、周りで起きている事の ギャップを感じながら、自分の心を 押し殺されてきたように感じます この心をきっと、誰かに聞いてほしいという 気持ちがあるのかもしれません。 民間の女性相談センター等に カウンセラーさんがおられると思いますので 一度、お話を聞いてもらうのが、良いような気がします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

まずは、法務局内にある人権相談所で相談してください。 労基署は基本的には雇用関係がないと難しいですし、労使間のトラブルが主なものなので、セクハラやパワハラは人権相談所になります。 おつらいでしょうが、思い出せる範囲で「何時、誰に、どのようなことを言われた又はされたか」を時系列順に簡潔に書きだして下さい(相談そのものはこれをしなくても相談できます)。 人権擁護局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html

sotrouble
質問者

お礼

takurankeさん、ご回答ありがとうございます。 退職した後ではやはり難しいのですね。 色々調べましたが、法務局内にこのような相談所があることまでは調べられませんでした。教えていただいてありがとうございます。 じっくり拝見したいと思います・・・。 何か解決の糸口が見つかれば心休まるのですが・・・。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

これはお辛いですね。 私は素人なので素人なりに考えてみましたが、しかるべき所に行き専門家に相談するのが一番良いのではないでしょうか。 最近流行りの法テラスや弁護士事務所等を探してみるといいかもしれません。

sotrouble
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりしかるべき所に相談するのがいいのでしょうね・・・。 労働基準監督署のHPと、法テラスという所のHPも拝見しました。 退職をしてしまった者に何ができるのか、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまいました・・・。 私だけでなく他にも困っている方がいるかと思うとやりきれないです。 もう少し色々調べなくてはいけないですね・・・。 kaisentendさん、アドバイスをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはパワーハラスメントですか?(長文です)

    現在、約1年前に中途採用で入社した会社で、システム関連の仕事をしている30代の女性です。 先日、昨年9月から異動できた部長から「あなたには仕事を頼みづらい。これは私から見た感じだが、どこのプロジェクトチームに入れてもチーム自体がうまく機能しない。仕事自体ができるできないは関係ない。」と言う理由で、すべての仕事の担当を外されました。今後の私の仕事はどうなるのでしょうか、と聞いたら、「今現在やってもらう仕事はない。今後もない」といわれ、じゃあ何をすればいいのでしょうか、と聞いたら、「逆に何をしたいのか聞きたい」と言われました。当然、自分の今までの担当業務を言った所、「その仕事はないし、庶務や雑務もない」と言われ、「営業ならやらせてあげてもいい」と言われました。(私は営業の経験はなく、そのことは部長にも伝えてあります) 部長は、現部署での仕事はないと言い、かといって他部署への異動へ向けて何かしてくれているわけでもありません。私から、では他部署への異動は可能なのでしょうか、と聞いたところ、受け入れ先の都合もあるからわからないが、一応聞いてみる、との回答で、もし異動できたとしても、希望していた職種ではありません。 実際に、周りの人とうまくやっていけないかどうかですが、私のことを明らかに嫌っている人は一人おりますが、私と仕事をうまくやっていけないと思っている人はほとんどいないようです。(同じ部署の人たち半数程度の方に、雑談をしながらさりげなく聞きました)今までも、特にトラブルもないですし、仕事がしづらいから改善してほしいと言う話もありませんでした。 また、嫌いだから一緒に仕事ができないと言う対応方法も一社会人として不可解ですし、こういった理由だけで担当を外されるのも、どうも不可解でなりません。 しかし、理由はどうであれ、部長が、私がどこのプロジェクトチームに入ってもチームの不和を呼ぶであろう、と判断したのであれば、納得できようができまいが甘んじて受け入れるしかないとは思うのですが、今回の職務担当換えは、パワーハラスメントではないかとも感じております。未経験であったり明らかに不可思議な異動などは、いろいろな企業で聞いたことはありますが、仕事がまったくなく出社し自席に座り、ただ時間をすごすだけ、という異動(?)は、聞いたことがありません。 出社し自席に座り、ただ時間をすごすことに耐え切れず、私が自ら自主退社することを待っているように感じており、こういった状況はパワーハラスメントではないかと感じるのは、私の過剰反応なのでしょうか。 ショックが大きく、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • パワーハラスメント 良い弁護士さんを教えてください

    職場で来年度の異動の件ですが、上司が私に対し「○○をしないと異動させない」と交換条件をつきつけてきました。 ○○というのは、仕事でないのですが、私が恐怖心を抱き、病気休暇を取るほどの内容です。 今回の病気の原因もその○○にあります。 こんな風に条件を出して、人事を操るというのは、パワーハラスメントではないかと思うのですが、いかがでしょうか? またパワーハラスメントの問題に多く関わっている良い弁護士さんがいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してください。 実はかなり切羽詰まった状態で困っています。 異動できないと、私はまたその○○に病気になるほどの苦しみを受けるか、退職まで追い込まれる程の状況なのです。

  • 不当解雇とパワーハラスメント

    上司から、突然会社の都合であなたは退社することに決まった言われました。 その時はついつい返事してしまいましたが、まだ退職届出していません。 私は夜勤の仕事ですが2人交代で、今度あたらしい人がはいったので余剰人員になるから、退社してくれということでした。このことを、口頭で同僚がいる前で聞かされました。これは明らかに不当解雇でしょうが、これってパワーハラスメントにもなるのでしょうか?この人事はこの上司一人で決めています。解雇理由は余剰人だけです。

  • アメリカでのセクシャルハラスメント

    アメリカ在住です。 セクシャルハラスメントを受けました。 うわさでレズだと流されました。 しかも 会社の外でわざわざ流され、それも新入社員にそういううわさを流すということは 正直、本気で嫌がらせです。 会社の人事に報告したところ、問題は解決したの一点張りで 謝罪もなし、ことの事情を説明するわけでもなく。 すごく怒りを感じます。 平気な顔をして その張本人は 私の隣で仕事をしています。 なぜ、こんな屈辱を感じながら 座って仕事をしなくてはいけないのか、涙で仕事ができなくなりました。  ちなみにこれだけをされたのではありません。 マネージャーとミーティングをすると、もう首になったかとか 給料上がったのかとか いちいち言ってきます。 用事があるときは 私の机をけります。 彼がいないことを知ったら、お見合いパーティーのウェブサイトを送ってきます。 どういう人間なんでしょうか?  弁護士に相談するつもりですが、何かアドバイスなど、ありましたら よろしくお願いします。 このままでは気が治まらない、自分のキャリアにも傷がつくといった感じです。 

  • これはセクシャルハラスメントでしょうか?

    地方支社にて支店長をしております20代後半女性です。 昨年ごろから本社の社長から下記のようなことを受けます。 1.月に1度、私の地方に来る際に、食事に誘われる 2.仕事の打合せもあるのでと言われると立場上行かざるをえない 3.食事の後、タクシー車内もしくはエレベーター内で手をつなぐ、腰を抱く、キス等を強要される 4.最近では社長が来ると思うだけで体調が悪くなるようになった これらはセクシャルハラスメント禁止行為に当てはまりますか? わたしの同意があったということになってしまいますか? 社内の人事部セクハラ窓口に相談をし、退職をしようと考えています。 しかし、「これくらいのことで」とうやむやにされてしまったら、 または大騒ぎになってしまって他社員に知れることになったらなどと考えると、怖くてなかなか話せません。 (相談者の秘密は守られます、と社内規定には明記されていましたが) 詳しい方、どうかご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • パワーハラスメント相談

    職場である経緯よりパワーハラスメントと思われる事をされ、 イジメが続き自主退職をせざるおえない事態となり、3月末に退職しました。 鬱病に近い状態となり、毎日安定剤と睡眠薬の日々です。 パワーハラスメントについて専門家に相談し、出来れば訴え等も起こしたいと思っているのですが、インターネット等でしらべても相談先そのものが信頼できる会社なのか判断ができず困っています。 逆にサギに合って不当な金銭を請求されるのではないかという不安もあります。 東京・神奈川近辺でパワーハラスメントについての信頼できる相談窓口や弁護士等をご存じでしたら教えてください。 市役所や警察に行けばそういった窓口や会社を教えてくれるものなのでしょうか?

  • パワーハラスメントから逃げるため異動願い

    パワーハラスメント+恫喝をされています。 体調をくずしたため異動願い出したが断られた。 どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね? それともやっても無駄ですかね。 弁護士はお金がかかりますよね。 法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい 労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…) 労働局? 弁護士? はたまた 警察? マスコミ? 各、対応されそうなリアクションを教えてください その他、良いアイディアあったら教えてください。

  • パワーハラスメントについて

    私は、平成14年4月1日から平成15年3月まで、異動先の上司からパワーハラスメントを受け、うつ病になり、平成15年9月から現在まで休職しています。休職開始直後から解離性健忘症になり、記憶のないまま異常行動を取っていました。平成21年4月にNHKニュースで「パワーハラスメント」というテロップが流れた途端、フラッシュバックして体調が悪化しました。 民法の不法行為による損害賠償請求権は3年ということは分かっていますが、解離症状があって、パワーハラスメントのことは忘れていたために、弁護士相談で平成21年4月から時効開始という解釈ができるようです。 また、会社に対して、労働安全衛生法上の安全配慮義務の債務不履行で会社に対しても損害賠償請求できるようですが、こちらは時効が10年ですので、まだ時効になっていません。 8年以上休職になっているため、年300万円の給与減になっています。総額で2400万円以上になります。 この場合、パワハラの加害者にはどういう名目でいくら請求できるのでしょうか? また、会社にはどういう名目でいくら請求できるのでしょうか?

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

専門家に質問してみよう