• ベストアンサー

これはセクシャルハラスメントでしょうか?

地方支社にて支店長をしております20代後半女性です。 昨年ごろから本社の社長から下記のようなことを受けます。 1.月に1度、私の地方に来る際に、食事に誘われる 2.仕事の打合せもあるのでと言われると立場上行かざるをえない 3.食事の後、タクシー車内もしくはエレベーター内で手をつなぐ、腰を抱く、キス等を強要される 4.最近では社長が来ると思うだけで体調が悪くなるようになった これらはセクシャルハラスメント禁止行為に当てはまりますか? わたしの同意があったということになってしまいますか? 社内の人事部セクハラ窓口に相談をし、退職をしようと考えています。 しかし、「これくらいのことで」とうやむやにされてしまったら、 または大騒ぎになってしまって他社員に知れることになったらなどと考えると、怖くてなかなか話せません。 (相談者の秘密は守られます、と社内規定には明記されていましたが) 詳しい方、どうかご教示ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

セクハラと言うかパワハラと言うか。 >社内の人事部セクハラ窓口に相談をし 社内の部署に相談しちゃ絶対にダメ。当事者が「社長」の場合は「120%、無かった事」にされます。 「社長」が当事者の場合で「無かった事にならない」のは「強制ワイセツで社長が逮捕された時だけ」です。 >手をつなぐ、腰を抱く、キス等を強要される くらいのレベルでは「強制ワイセツ」にはならないので「無かった事」になります。 相談するなら「会社と一切関係ない」法律の専門家か、自治体の窓口へ。 「社長が相手」だと「社内にそういう話が伝わった瞬間」に「すべてが無かった事にされ、全然関係無い理由により退職に追い込まれるだけ」です。 「社長からのセクハラで悩んでることを、絶対に、社内の誰にもバレないように行動」しましょう。仲の良い同僚にも言ってはいけません。 こういう話は「一番の味方だと思っていた人」が発信源で「敵に話が伝わる」ので、例え親友であろうとも「会社と繋がりのある人」には絶対に言わないように。 会社に感付かれた瞬間、相手は先手を打って来ます。

may080509
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、以前社内でこのような件があった際 見事に何事もなかったように話は消え、当事者の女性はいつのまにか 退職していた、ということがあります。 慎重に対処します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

3は完全にセクハラでしょう。それが原因で4になっているんでしょうね。 1.2は業務の範囲内です。 支店長ということで食事も断る訳にいきませんもんね。 あなたのすぐ下の部下(支店長代理)などに同席してもらうことは できないのですか?

may080509
質問者

お礼

事情があって同席はできないのです。 しかし、二人きりでなければこのような事態は防げたはずでした。 私が軽率だったと思います。ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

どこからどう見ても「セクハラ」でしょう。 嫌がるのを業務上やむをえないような形にして食事に誘うのもセクハラですし、キス等を強要するのは許せない行為です。 法的手段(慰謝料請求)等も考慮されたほうがいいでしょう。 下記でもセクハラに対する相談に対応してくれます。 http://www.houterasu.or.jp/

may080509
質問者

お礼

紹介いただいたサイトありがとうございます。 法的手段をとってもいいことが分かり、安堵しています。 ありがとうございます。

  • ceoscg
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

3の行為は、セクハラに当たります。 社内の人事に相談するのでなく、労務専門の弁護士に相談するほうがベストだと思います。

may080509
質問者

お礼

主に3の行為について、労務の先生に相談させていただくことにします。 ありがとうございます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

3.食事の後、タクシー車内もしくはエレベーター内で手をつなぐ、腰を抱く、キス等を強要される …これは、どう見てもセクシャルハラスメント以外の何者でもありません。

may080509
質問者

お礼

きっぱり言って下さってありがとうございます。 誰かにそう言っていただいて背中を押してもらいたかったんです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントをする相手との関係

    職場でモラルハラスメントを受け 上司または社長に相談したにもかかわらず 配慮してもらえなかった、あるいは逆に仲良く(?)しろと強要され、でなければ首など脅された場合 パワハラにはなりませんか?

  • 今あらためて”セクハラ”とは?(例の都議発言より)

    セクハラとは、”セクシャル・ハラスメント”の略で、和訳すれば”性的いやがらせ” とあります。 私(49♂)の解釈では、セクハラとは ・相手が望まないのに性的な関係を強要する ・相手が望まないのに性的な会話を強要する ・相手が望まないのに体に触る ・相手が望まないのに食事やデートに誘う、交際を迫る ・公共の場で性的な言動をする ・職場でヌードグラビアをみる、ヌードポスターを貼る といったことだと考えます。 例の都議の発言(結婚しないのか)セクハラだとすれば 結婚=性的なこと ということになりますが、それでいいのでしょうか? そういう側面がないとはいいませんが、結婚とはパートナーとともに家庭 をつくることだと思います。 結婚の話題が”性的な”いやがらせになる、というのがわかりません。 ”結婚しないのか”はセクハラですか?

  • モラルハラスメント?

    教えて下さい。 約1年前に現会社内に責任あるポジションで引き抜かれ転職しました。 ある時従業員から泣きながらセクハラの相談を受けたのが悪夢の始まり でした。 その内容は、社長から直接電話があり、取引先の社長と寝てくれ! 寝るのがダメなら口でやってくれ! と言う内容でした。彼女はその場で断り、事は何もなかったのですが、 日記にその日の事実を書き記しました。 これには私も驚き誰に相談すべきか悩みました。 そこで、同僚に相談したところ、彼から社長に情報が入り 私が全く動けない状況になりました。 彼女もそれ以来自分が火種になるのを恐れ、黙ったままです。 その事件以来、会社の重要な仕事をさせてもらえなくなり、情報が一切 入ってこなくなりました。そして、周りの同僚には私の悪口を社長 自ら言いふらしはじめました。 私もこのままでは悔しいので、できる範囲内の仕事を頑張ってますが、 さすがに本部ぐるみで情報を遮断されれば私も仕事ができません。 ある本を読んだ時にモラルハラスメントについて乗っておりましたが、 上記の内容はそれに当てはまるものでした。 事実関係を証明する方法は彼女の日記しかないのですが、彼女は それを隠してしまいました。 この状況下で社長を含め会社を訴える方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • 社内でのモラルハラスメントについて

    はじめまして。 社内で、社長から一人の社員に対して、明らかなモラルハラスメント、(あるいはいじめがあり)、みていられない状態です。 わたしは当人ではなく、まったくの第三者ですが、この被害者の社員の精神状態が非常に心配で、おせっかいとは知りつつなにかできることはないものかと思い質問を立てました。 怒鳴るのは日に何度もあり、その内容も「テメーふざけんなボケ、死ね、ボケおやじ、ふざけんな」 等々の汚い言葉で罵り、追い詰めています。 被害者は、気の弱い人なので、言い返すこともなくすみませんといって、社長の気が住むまでどなって終了となります。そして、少し時間が経つと、多少機嫌の良い状態で、その社員の人格を否定したりするような発言でからかったりしています。 このようなモラハラは毎日行われており、社内の環境が非常に悪くなっていますが、実際その人意外にはそのような激しい追い込みはしていないようです。 この社員は一度は辞める旨を社長に告げたのですが、うやむやにされ、かってに今年いっぱいは勤めることになったと独り決めしてしまい、またその社員もそれに反論できずいまだに仕事をしている状態です、 社員全員の前で怒鳴りつけ追い詰めるのを目撃するたびこちらまでおかしくなりそうです。 その社員に、大丈夫かなどの声をかけるなどはしますが、生来気の弱い人なので、特に訴えるとか、全労連に相談するとかいう発想はないようです。 やはりこういった被害については、被害者当人でないとアクションを起こすことはできないのでしょうか。 面と向かって社長に意見できるものもいません。 なにか方法がありましたらお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外資系IT業界に多いスケベおやじ

    外資系IT業界に多いスケベおやじ ビジネス打ち合わせで、セクハラおやじがいました。 いま、グループ企業の脱税で世間を騒がせている会社と、打ち合わせがありました。 相手の水天宮近くの会議室で、会議直後に、食事会が設定されていましたが、その 会社の役員(55歳ぐらい)が私に迫ってきて、「エッチしよう」などと話しかけてきたので、大声を上げました。 当社には、思ったほど、メリットが無い提携話だったので、降りることにしました。 当社は小規模とはいえ、社長の私にセクハラ、性交要求された事に、ショックを受けています。花粉症にも掛かったので、当分は社外には出ない事にしました。 以前に、赤坂にあったIT会社(外資)にも、チークダンスを強要する役員がいました。 (年齢も45歳くらい) なぜ、外資系IT業界は、スケベおやじが多いのでしょうか?

  • セクシャルハラスメントについて

    お伺いしたいのですが、少し前大学職員の方に親しい間柄でも無いのに 私のことを、下の名前+ちゃん付けで呼ばれました。 こちらの諸事情で、職員の方に色々相談にのってもらっていたのですが 次第に私のことを「あんた」呼ばわりしてきて 尚且つ、忠告されたことを自分なり一呼吸置いて理解をしようと思い 「少し、待って下さい。一人にさせてもらえませんか」と私が言ったら 逆に、怒鳴られてしまいました。。。 そこで、ご質問なのですが・・・ 特に、男性になのですが その職員の方は、生徒と距離を近くする為に誰に対しても下の名前+ちゃん付けを どの生徒にしていると聞きました。 親しい訳でもなく、お互いの性質を理解している間柄で無くても 一度会った人に、ちゃん付けは出来ますか? 出来る方の意見、出来ない方の両方の意見をお聞かせ下さい。 もし、その相手が心外に感じたら どのように対処しますか? 女性の方に、質問です。 相手が、学生職員であなたが学生の立場のときに 少し相談にのって貰っただけの関係で、ちゃん付けをされて しまいには、「あんた」呼ばわりされて、どのように感じますか? 私が、神経質なだけなのでしょうか? 私は、今まで自分はある程度仲良くなってから お互いの呼び方など、徐々に距離を近づいてきたといった感じで ちゃん付けをしたところで、どうも距離が近くなるとは思えません。。。。 距離というのも、お互いに信頼関係が成り立ってからではないかと思うのですが。。。 自分の感じたことを、言ったら 「ただ、みんなと距離を近くするために言ってるだけやのに なんで、そんな風に受け取るんや」と言われてしまいました。。。 暗い内容で、すみません。 お時間のあるときに、もし良かったらお答え下さい。

  • セクシャルハラスメントについて

    セクシャルハラスメントについて。 普段あまり関わりがない上司なのですが、 以前から見た目が受け付けず、 朝、私の事をなめ回すかのように見てきて、 裏があるのではと思うほど気持ち悪い笑顔でニコニコしてきて、 何か期待でもしているかのように一言だけ「おはよう。」と言ってきました… わたしは気持ち悪くて気分が悪くなり、とても嫌な気持ちになりました。 わたしはこのせいもあって、食欲が減ることがあり、寝付きが悪い日もあります。 以上について、わたし自身が不快に思っていることから、これはセクハラにあたりますよね?

  • 顧客のハラスメントで悩んでいます。

    信用金庫で窓口として勤務していたのですが、 窓口の人数削減により、春から営業職になりました。 給料も上がり、成長もできており、 ほとんどの顧客は人格者で、素敵な方なのですが、 一部の顧客のセクハラ、パワハラで悩んでいます。 1、ある個人事業主 飲み会で「脱げ」と言われました。 もちろん脱ぎませんでしたが、人前で言われて結構屈辱でした。 2、ある議員(女性) 宴会で、男性陣の余興に無理やり参加させられました。 パンストを被って引っ張り合ったのですが、 役所の職員など結構見ていて、女性としてかなりきつかったです。 3、ある中小企業の社長の奥様(地域の神社の役員) 神社の水行で、女性が少ないらしく、参加をお願いされました。 白装束なのですが、観客が多く、水着が透けるらしくとても嫌です。 また、過去の担当など(男性)も参加を依頼されて出るそうですが、 ふんどし姿だそうで、正直見たくありません。 断る雰囲気を出したところ、「まさか断らないよね~」と、 含みを持たせて強要されました。 4、ある中小企業の社長 これが一番きつかったのですが、 ミス(顧客に損害はない)をして謝罪に行った際に、 「しばらく這いつくばってろ」と言われ、 オフィスの内外を、30分ほど四つん這いで回りました。 多くの人に見られ、完全にトラウマになりました。 令和の時代に、この1年足らずでいろいろあり、とてもショックです。 先輩の営業の女性に相談しても、そのぐらいならまだマシだそうで、 もっとひどい顧客もいるそうです。 窓口に戻れるか上司に打診しましたが、やはり無理そうです。 庫内のパワハラ窓口に相談したのですが、 1と4は引き受けてくれましたが、返事はありません。 2と3は、それぐらい我慢してくれ、という反応です。 コロナ禍が明けたらもっと宴会などの機会が増えるでしょうし、 今後お客さんも増える予定ですので、不安でしかたないです。 ・営業職はこんなものなのでしょうか。耐えるべきでしょうか。  女性の営業職の皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 ・「女性らしさ」「女性のプライド」が傷つく場面が多いのですが、  私のそれが強すぎるのでしょうか。少し捨てたほうが  いいのでしょうか。捨てるにはどうしたらいいでしょうか。