セクハラとは?センセーショナルなタイトルを考える

このQ&Aのポイント
  • セクハラとは、相手が望まない性的な行為や言動をすることです。例えば、性的な関係を強要したり、性的な会話を強要したり、体に触ったりする行為がセクハラにあたります。
  • 結婚とセクハラの関連性について考えると、「結婚しないのか」という発言自体がセクハラにあたるかは議論が分かれるでしょう。結婚には性的な側面があるという意見もありますが、結婚は単にパートナーと家庭を築くことであり、性的ないやがらせとは必ずしも結びつかないという意見もあります。
  • セクハラの定義はさまざまな要素を含んでおり、文化や社会の中で変化していく可能性もあります。結婚に関する発言がセクハラに該当するかどうかは、特定の状況や文脈によって判断されるべきです。ただし、相手が望まない性的な行為や言動をすることは常に問題であり、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今あらためて”セクハラ”とは?(例の都議発言より)

セクハラとは、”セクシャル・ハラスメント”の略で、和訳すれば”性的いやがらせ” とあります。 私(49♂)の解釈では、セクハラとは ・相手が望まないのに性的な関係を強要する ・相手が望まないのに性的な会話を強要する ・相手が望まないのに体に触る ・相手が望まないのに食事やデートに誘う、交際を迫る ・公共の場で性的な言動をする ・職場でヌードグラビアをみる、ヌードポスターを貼る といったことだと考えます。 例の都議の発言(結婚しないのか)セクハラだとすれば 結婚=性的なこと ということになりますが、それでいいのでしょうか? そういう側面がないとはいいませんが、結婚とはパートナーとともに家庭 をつくることだと思います。 結婚の話題が”性的な”いやがらせになる、というのがわかりません。 ”結婚しないのか”はセクハラですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

あなたが、不思議に思われるのも無理はないかもしれませんね。 確かに、「セクシャルハラスメント」あるいは「性的嫌がらせ」という言葉からは、エッチ系の悪さをしでかした、という響きしかないかもしれません。 しかし、もうひとつ重大な視点が抜けています。 実は、日本語の「性」の英訳語には、「肉体的な性」である「セックス(sex)」のほかにもう一つ、「役割としての性」を現す「ジェンダー(gender)」という用語があり、 「セクシャルハラスメント」は、その両方(sexとgender)に関わるハラスメント(嫌がらせ)を対象としていると考えられることが、問題をわかりにくくしている嫌いがあります。 例えば、体に触ったとか、性的関係を迫ったとか、、ヌードポスターを目に触れるところに掲示したとかいった、いわゆる肉体的性(sex)に対する嫌がらせは、ある意味「わかりやすい」、誰に聞いてもNGですよね。 これに対して、「役割としての性」(gender)に対する嫌がらせは、ややわかりにくく、相手の感じ方次第の面がありますが、例えば、1. 酒席での酌の強要、2. 結婚、出産、恋愛、彼氏(彼女)のことを執拗に尋ねる、3.女性/男性だからこうするのが当然とばかり色々説教したりするのは、まずNGでしょう。 今回の”結婚しないのか”との発言の背景には、女性は結婚や出産することによって一人前と思われている(一方、男性は、結婚や親となることではなく、仕事の成果によって一人前と思われている)今の日本の現状を如実に表しているものと思われます。 塩村議員の質問内容が「妊娠や出産に悩む女性への支援策」であったとしても、質問者個人の問題であるべき結婚や出産について、ヤジを飛ばすのは、現在の世界の男女平等に対する潮流・良識に逆行した、トッテモカッコワルイ行為であり、世界中からバッシングを浴びても当然と思います。 このgender絡みのセクハラに対する認識が、とにかく遅れている日本人(特に日本男性)の実態について、私は前にも投稿したことがあります。それは、なでしこジャパンがワールドカップで初優勝を果たし、帰国後記者たちが投げかけた質問についてです。  現在は男女平等・男女同権だと思いますか?  http://okwave.jp/qa/q6920104.html  (回答No.12)

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「役割としての性」を現す「ジェンダー(gender)」という用語があり、 今回こちらで質問させていただいて、性的=sexだけではないということを学ばせていただきました。

その他の回答 (21)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.22

>結婚したくてもできなくて悩んでいる方に”なんでお前は結婚しないのか” >はたしかにNGだと私も思います。 ですから、そのような心無いことがまま言われるので、 結婚の話題が嫌がらせとしてもセクハラとしても認知されてるのでは 結婚は性的な関係も性的な役割分担も含むでしょうよ 当たり前だ だから、そういう事柄についての嫌がらせにもセクハラにもなるでしょうよ そういう意図で言えば 実際、下衆なヤジがさんざん飛んでたわけで それを パートナーと共に家庭を築くという折り目正し-い言葉なのになんでー? とかって、ちょっとあほかいなって思う

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.21

>差別はダメですが、”自分はこう思う”というのはいいんじゃないでしょうか。 差別的な考えを、言うことが差別だと思いますけど? 盲人が一人で町を歩くことを、実力行使で止めたりはしてないけど、 盲人の前で、「お前のような者は一人で出歩く資格などない」と言ってもいいんですか?

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと問題が違うような気がしますが・・・ >盲人の前で、「お前のような者は一人で出歩く資格などない」と言ってもいいんですか? 極論めきますが、その人が自分が将来全盲になっても絶対出歩かない、という人であればいいんじゃないでしょうか。 言論の自由には言論の責任が伴います。 自分の発言に責任が持てるかどうか、だと思います。 それと、 結婚する、しないは(基本的には)個人の自由ですが(したくない人はしなくていい) 全盲になりたくてなる人はいません。比較すること自体間違っていると思います。 結婚したくてもできなくて悩んでいる方に”なんでお前は結婚しないのか” はたしかにNGだと私も思います。

回答No.20

私なりの考えを述べます。 ぶっちゃけた話、あんなに騒ぐ程度の問題じゃないかと思います。まぁ政治的なもんで大騒ぎしたかったんじゃないかなって思います。正直ヤジった人間も騒いだ人間くだらないです。このくらいの冗談なんて世の中ザラにありますし。 まぁ、セクシャルな冗談を言うにしても「冗談として捉えてくれる相手」なのか「言っても大丈夫な場所なのか」考える必要もあるかもしれませんね。発言された議員さんは考えが甘かったんでしょう。逆にあまりにも冗談を受け流せないなら付き合いに困るっていうのも実情だったりします。

回答No.18

あと追加で この世に0か100か、善か悪か、白か黒か、みたいなものしかないのであれば、そんな簡単なものはないと思います。 そのつど皆で考えていくのは良いですね。

回答No.17

お礼ありがとうございました。気になったので回答します。 まず、セクハラの明確な定義。これは「ないのでは?」という考えです。 たとえば男上司が女部下に、仕事場で、「あっちの具合はどうなの~?締まり良いのかな~?ヘヘヘ」と言えば、言われた本人が嫌がっていようがいまいが、第3者視点では「いや、それはセクハラじゃね???」となります。 しかし今回のように、「人によっては…」という声が大きい場合は、意見が分かれます。 結局、「どういう言葉がセクハラになるか」というだけではなく、「受け取った本人がどう思うか」という点も重要だと思います。 どっちかだけ、ではありません。どちらも、です。 だから、状況にもよるのです。 つまり明確な定義はない、と考えます。 「明確な定義がないだと!?ふざけんな」 気持ちは分かりますが、それは「仕方ない」という部分もあるかもしれません。 何もセクハラ問題だけではなく、「明確な定義を示さずに罰則を設ける」などというのは腐るほどあります。 人権問題とかいい例ですね。あと身近なのは、違法ダウンロードとかでしょうか。これらは明確な定義がなかったり、複雑だったりするため、一般人からは怒りをぶつけられることが多いですが。明確な定義を設けたところで、デメリットも出てくるのでしょう。そもそも10人が考えたものが、100万人に通用するわけないですから、また違う10人が考えたところで、今度は残りの100万人に通用するわけないです。 「じゃあもう何も言わないよ!」とふてくされるのも分かりますけどね、こればかりは「仕方ない」「どうしようもない」という面も受け入れなければなりません。受け入れつつも、ただ享受するのみでなく、状況によっては戦う、それが良いと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.16

No.14 gouzigです。 「私が会社で先輩(♂)にだからおまえは彼女できないんだよ!もダメなんですかね。私は全然平気ですが(笑)」 →あなたが嫌でなければセクハラにはなりません。嫌であればセクハラになります。 つまり、こういうことを云えばセクハラではなく、云われた人が嫌がればセクハラなのです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.15

> ”結婚しないのか”はセクハラですか? 都議の発言の件は、簡単に言うと「自民叩き」のネタ以上の意味はありません。 精々、1km/hのスピード違反を「暴走だ、殺人未遂だ」とマスコミが大騒ぎした、という程度ですか。騒ぎを鎮めるためにとりあえず謝った、というのが謝罪の根底ではありませんか。 もっとも、あのヤジの質が高かったとは思いませんけれどもね。 考えても見て下さい。 同じような発言を国会で自民党系女性議員がされても全く騒がないのに、なぜ都議の場合だけマスコミが騒いだのでしょう? なるほど自民党系女性議員は騒がず、都議は騒ぎませんでした。これが違いだというのであれば、行為がセクハラとして問題視されるかどうかの基準ではなく、言われた人が騒いだかどうか・問題視するかどうかが基準であるということになります。 つまり、同じことをしてもA氏は問題ないがB氏は問題とされ処罰される、ということです。 ましてやマスコミが騒いだからセクハラだ、という基準であれば、セクハラかどうかを決めるのはマスコミということになってしまいます。 これは、どう考えてもおかしいですよね。

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の騒動(といっていいのか)はセクハラが政争の具にされてしまった感が 否めませんね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.14

No.10 gouzigです。 「いずれにしても基準があいまいな感じはぬぐえません。はっきりしてほしいと思います」 →実は基準ははっきりとしているのですが、家庭教育や社会教育としてきちんと国民に説明されていないのだろうと思います。 例えば、会社で先輩女性が後輩女性に「そんなことだから彼氏ができないのよ」といえば明確なセクハラなのです。

metallic_white
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >会社で先輩女性が後輩女性に「そんなことだから彼氏ができないのよ」といえば明確なセクハラ 私が会社で先輩(♂)にだからおまえは彼女できないんだよ!も ダメなんですかね。私は全然平気ですが(笑)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

> ”結婚しないのか”だけではは該当しないような・・・ アナタがそう思うのは勝手ですが、それなら都議の発言は問題視されるハズも無いですね。 実際に野島都議も、最初は「私はこう思う」で反論してましたけど、結局は不適切な発言と認め、謝罪に追い込まれてます。 謝罪までの間に、客観的な意見などを取り入れ熟慮したら、そう言う結論になったと言うことです。 今年7月から施行の、男女雇用機会均等法の改正における解説の中で、「性別の役割分担意識に基づく言動を無くしていくことがセクシュアルハラスメントの防止の効果を高める上で重要であることを明示。」と言う部分などです。 即ち「性別の役割分担意識」が、「結婚」とか「主婦」などに該当するのですよ。 おまけに今回の改正において、「職場におけるセクシュアルハラスメントには、同性に対するものも含まれるものであることを明示。」とあり、同性に対しても「結婚しないのか?」は、NGとなる可能性があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000033232.html

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局は不適切な発言と認め、謝罪に追い込まれてます。 不適切と認めたというか、コトをおさめるために仕方なく・・・という感じもしますが・・・ >、同性に対しても「結婚しないのか?」は、NGとなる可能性 ルールの基準も変わってくるのですね。 私はもう職場で女性とプライベートな会話は一切ふらないことにします。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.12

「結婚しないのか」 そんな会話をする筋合いのない相手から、 明らかに、結婚してないことを揶揄する意図で言われたからセクハラでしょう 親が子供に、子供の人生を真摯に心配して言うならセクハラではないと思う 親以外の他人で、そんなことを言う筋合いの人は思いつかない 結婚とはパートナーと共に家庭を作ることで、そういう形態がごく一般的ですが だからといって、結婚してない人を差別することなど、公の場で許されていないと思う (実際には差別する人はいるわけですが) 「結婚しないのか」と、衆人監視の前で言うのは、 結婚してない人間のすることなど信用できないと言う表明だと思いますがね そうでなかったら、そんな言葉を吐く意味ないし つまり、結婚をネタにした差別=セクハラ そこまで見下す意図じゃなく、軽い気持ちで言ったとしても、 本人が真剣に考えてまだそういう決断に至れないでいることを 不真面目にからかって言うことなんだから不愉快になるのはわかり切ってるはず つまり、結婚をネタにした嫌がらせ=セクハラ、じゃないかと思うけど

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本、結婚は自由です。したければすればいいし、したくなければしなければいい。 私はすべての人が結婚して家庭を持つべきだ、とは考えませんが この広い世の中、すべての人が結婚して家庭を持つべきだ、と考えるひとがいたって 別にいいとも思います。 個々の信条ですから。 ”平場”都議はその個人の信条を述べただけではないのかと。 ちょっと気にしすぎというか、聞き流しておけばいいんじゃないかという 思いもぬぐいきれないです。 反論したっていいでしょうし(うるせえこのハゲ!とか(笑)) >結婚してない人を差別することなど、公の場で許されていないと思う 差別はダメですが、”自分はこう思う”というのはいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • セクシュアルハラスメントについての基準と相談

    セクシュアルハラスメントって、女性に対する男性からの性的嫌がらせとなっていますが、どうもそれだけでは足らないと思えることが起きます。  例えば最近で、同じ職場でたった一人同性(女性)の闘争相手にせしめられます。その結果、仲良くなろうとする意図が全く感じられないのに、プライベートな事柄を親近感で問うて来、仕事では主導権を握ている様な態度でボロクソに言われたりするのです。しかも、全然間違っていることを言っているにも拘らずです。間違いを私が指摘し、本人は気付いたとしても謝りもしません。正に「あなたに私がが言って当然」の様です。この様なことは、いじめの相手にさせられているだけで、プライバシーに介入して来るし(仲良くなったわけでもないのに、休日何してるだの、音楽はなに聴くのだの答えなくてもいい様な事をいちいち(怒!!!!))、同性でもでもセクシュアルハラスメントと呼べると思うのです。じゃなかったら、何でしょう

  • あっぱれ! 川村昌代の実践セクハラ論。

     □ 川村昌代:「福田発言」を叩いても女は浮かばれない ~~~  5/23(水)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523 …  ■ 「おっぱい」「うんこ」「おなら」連発は省内でも有名  福田氏は、「俺、高校も男ばっかりだったし、女とどう話したらいいかよくわからないままなんだよ。しかも小田原の暴走族にも入っていた」などと、いわゆる“バンカラ”ぶりをやや恥ずかしそうに説明していた記憶もある。  福田氏が「おっぱい」「うんこ」「おなら」という発言を連発するのは、省内でも有名だ。小学生の男子が面白がって言うのと変わらないのだろう。  ■ テレ朝女性記者の「実害」は?  福田氏は男女を問わずネタを出さない。取材するなら別の人間に聞くのが有効だろう。  テレ朝関係者による説明は、こうだ。当該の女性記者は、上司に福田氏のことを「キモい」と訴え、上司も「それなら取材する必要はない」と了承していた。  しかし、福田氏から連絡があったのは、NHKが「森友学園問題で財務省が口裏合わせを要請」というスクープを出した直後だったため、女性記者も、今日ばかりは何か言いたいことがあるのかもしれないと、呼び出しに応じた。ところが、行ってみると、これといった話はなかったという。  これがすべて本当なら、セクハラ以前に、業務妨害と言われても仕方がない。  他方、セクハラというからには、実害が伴わなければ合理性がない。女性記者は、「おっぱい触っていい? 」などという福田氏の要求に「ダメです」と答え、福田氏から無理やり触られたわけでもない。発言そのものが精神的苦痛だったというが、その場から逃れられないよう監禁されたわけでもない。  個室で話していたわけでもないのだから、大声をあげてもよかったはずである。仮に彼女がそうした行動に出たとして、テレビ朝日を解雇されるわけでもないだろうし、福田氏が財務省の記者クラブから排除する、などといった陰湿な行動をしたとも思えない。仮に「おっぱいを触らせてくれたら教えてあげる」などと言っていれば、明らかなセクハラだが、そのような事実は報じられていない。  福田氏の発言を擁護するわけではないが、発言ばかりを責めても、もっと深刻なセクハラはなくならないどころか、潜伏化しさらに悪質なケースが横行しかねないと考える。  ■ 「深刻なセクハラ」とはなにか  いま話題になっている車中で手を握るとか、エレベーターの中で体を触るというのは、セクハラというより痴漢行為であろう。  では、深刻なセクハラとはなにか。  ・・・  発言だけに焦点が偏るのは、こうした(省略)実害を伴うハラスメントがまともに議論されず、放置され、事態はさらに悪化するだろう、ということを指摘したいのである。  ・・・  ■ 人類の半分は女性である   ・・・このままコミュニケーションを極端に萎縮させるだけなら、日本の社会では、男女とも、全員、顔のない「ムジナ」同然になっていくだろう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 主張は すべてを引用するわけには――それほど長いため――行きません。  趣旨の基本は:  (あ) セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである。  と言っているのではないか? これが問いです。あるいは:  (い) セクハラ発言をとがめる主張は――という意味は そのようなハレンチ発言によってこちらは心に癒えることのない傷を受けたのだとうったえる主張は―― ハレンチ状態からの人間性の回復に何も寄与しない。のではないか?  (う) 《セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである》のだから そのようなバカなまねはやめなさい――こう言ってやって初めて 相手がわれがわれに還ることをつうじて 世の中は晴れる。のではないか?  ☆ ご見解をどうぞ。

  • これはセクシャルハラスメントでしょうか?

    地方支社にて支店長をしております20代後半女性です。 昨年ごろから本社の社長から下記のようなことを受けます。 1.月に1度、私の地方に来る際に、食事に誘われる 2.仕事の打合せもあるのでと言われると立場上行かざるをえない 3.食事の後、タクシー車内もしくはエレベーター内で手をつなぐ、腰を抱く、キス等を強要される 4.最近では社長が来ると思うだけで体調が悪くなるようになった これらはセクシャルハラスメント禁止行為に当てはまりますか? わたしの同意があったということになってしまいますか? 社内の人事部セクハラ窓口に相談をし、退職をしようと考えています。 しかし、「これくらいのことで」とうやむやにされてしまったら、 または大騒ぎになってしまって他社員に知れることになったらなどと考えると、怖くてなかなか話せません。 (相談者の秘密は守られます、と社内規定には明記されていましたが) 詳しい方、どうかご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • モラルハラスメントや家庭内セクハラの立証は?

    いつも参考にさせていただいてます 以前、質問もさせて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796364.html 結婚17年目になりますが、この度離婚を決意しました。 夫からは「調停でなければ話には応対しない」と言われています。 子供は二人います。夫は自分に都合のいいように「養育費はいらないだろ」と言っています。よって、親権は私の望み通り私が得ることができると思います。 結婚生活の中で、今まで夫から受けていた仕打ちがモラルハラスメントに該当すると思われるので、そちらも主張したいと思っています。 今までは慰謝料の請求は考えていませんでしたが、最近では考えが変わってきています。 その際に、モラハラの立証はどうしたらいいのでしょうか。 今までの経緯を思い出して、なるべく感情を交えずに事実だけを時系列に沿って書き出すようにしてはいるのですが… 子供に対しても「お前ら寝かせないぞ」と言って長時間罵倒したり、息子には包丁を向けたこともあります。 ただ、相手には怒りのルールがないのでいつ爆発するか分からず、生活のそこここに地雷が埋まっているような感じなのでなかなか録音するというのも難しいのが現状です。 また、夫が在宅仕事で私が会社勤めをしているので、そういった点からも何かと不便です。 隠れて色々と探ってもいるみたいです。 加えて、性的にも虐げられてきた(セックスの強要。現在は病後のため最後までやり遂げることができないので何度もしつこく迫ってくる。風呂やトイレを覗く。排尿時触る。裸をデジカメで撮らせないと嫌みを言う。自分がうまくいけないと「お前のせい」だと罵る。私が嫌がるのを承知で家でも外出時でもことあるごとにわいせつな言葉を聞かせる。自分が私に対して何かしてあげると「サービスしろ」と性的なことを要求する。暇さえあれば胸を見せてとかお尻を見せてという。「お前が少し我慢すれば夫の機嫌が良くなるのに計算できないバカな女だ」と言われました)ので、お風呂に入っていても覗かれているのではと何度も確認してしまったり、暇さえあれば体を触ってくるのでうつ伏せでのんびり本を読んだりすることもやめています。 また、スカートや可愛い服を着ると性的なものを求めてくるので地味な服でずっと通してきました。娘に「もっと可愛い服着たら?」と言われ答えに窮してしまいます。 毎日のようにショーツをチェックされたり、出勤前にフェ○を強要されたり。(夫は強要しているつもりはないのでしょうが、拒めば嫌がらせが待っているので私にとっては強要と一緒です) セックスを拒絶すると夜中体を触ってくるので、少しの物音でも目が覚めてしまって、最近では夜中に何度も眠りから覚めてしまうようになってしまいました。 子供も私も夫の顔色を見て暮らす生活。 こういった事実だけを伝えるだけで、モラハラと理解していただけるのでしょうか。 調停に持ち込む前に、一度離婚に強い弁護士さんに相談するつもりでいるのですが、その際にどのように伝えれば理解を得られるのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 答弁書も出席もないとき

    民事で原告です。ハラスメントの相手は一回めの公判、答弁書も無視。 判決となるような気がします。言ってやりたいことは山ほどまだあります。 ところで、相手は職務上ですが、公務員で個人で訴えています。 訴えを起こしたとたん訴えを取り下げさせるような 動きは見せました。これまた嫌がらせでこれも追加してやりたい。 当日、もし休んだらたくさんある言いたいことを準備書面で追加した上で、いったん訴えをとりさげ、 こんどは、地方公共団体の管理責任を問うべく訴えなおしたいのですが、そういうことできるのでしょうか。

  • 公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

    以下居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 1581年日本に奴隷として連れられてきた黒人の「弥助」は織田信長に仕えていて「人権侵害」や「人権差別」などされなかったそうですが、日本人ってもともとそういう精神があるのではないですかね? 外人に奴隷なんていう精神があるから、以下「なんでもハラが必要」なのではないでしょうか? で、人権侵害やハラスメントを教えるのは公民のうち現代社会ですか?倫理ですか? セクシャルハラスメント(セクハラ) セカンドハラスメント(セカハラ) パワーハラスメント(パワハラ) モラルハラスメント(モラハラ) アルコールハラスメント(アルハラ) ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) アカデミックハラスメント(アカハラ) リストラハラスメント(リスハラ) テクスチュアルハラスメント(テクハラ) キャンパスハラスメント(キャンハラ) スクールセクシャルハラスメント ドクターハラスメント(ドクハラ) カラオケハラスメント(カラハラ) スモークハラスメント(スモハラ) ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) テクノロジーハラスメント(テクハラ) エレクトロニックハラスメント(エレハラ) エイジハラスメント(エイハラ) シルバーハラスメント(シルハラ) マリッジハラスメント(マリハラ) ペットハラスメントスメルハラスメント(スメハラ) エアーハラスメント(エアハラ) ソーシャルハラスメント(ソーハラ) 終われハラスメント(就活終われハラスメント/オワハラ) 家事ハラスメント(カジハラ) ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ) パーソナルハラスメント(パーハラ) マタニティハラスメント(マタハラ) ラブハラスメント(ラブハラ) レイシャルハラスメント(レイハラ) レリジャスハラスメント これらのハラスメントは「人権侵害」であり、本人同士や周りの人間を含め解決していく必要がある重大な問題です。 最も大切なことは、自分の行動が同じ環境にいる人間に不快感を与えていないかどうか、ということを自ら振り返ること。 自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。 ↑ ↑ ↑ これら全部をいちいち気にしていたら誰に対してもご機嫌取りのゴマすり人間になり…嫌気がさすと「ヒト」の動物的本能からして…考えと行動・発言が一致しなくなると精神に支障をきたしますから、防衛本能として狡猾陰湿的に相手を排除する行動に向かわないと「ヒト」が成り立たなくなります…これは日本国崩壊・日本国民精神侵略乗っ取りを企む工作組織の仕業ですか? 20世紀まで日本古来の人間関係やって日本国はそれなりに(戦争に負けはしましたが)発展し続けましたが「人権侵害」とかで何か問題ありましたのかしら? 〇〇ハラスメントなどというカタカナを使って教えなくても普通に倫理道徳を日本語で教えればいいのではないでしょうか? 以上が社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問ですが、問題ないですか?

  • セクハラで訴えられた例

    よく大学教授がセクハラで訴えられて減給や解雇といった ニュースを耳にしますが、学生間でのセクハラで 訴えられたというニュースはあまり耳にしません。 (スーフリなどの極端な例だったらありますが・・) 学生だとやはり訴えにくいのですかね・・ かくいう私も学生間で起こった被害者ですが・・

  • 彼:

    彼: ・いつも一緒にいたい ・寂しがり ・独占欲あり 私: ・友達とも会いたい 本来ワガママな彼ですが、私を大事にしてくれてフテクサレはするものの 友達付き合いもさせてくれるのですが フテクサレると引っ込みがつかなくなり、別れ話にも発展。 お互い結婚も考えてはいるのですが、 私には彼の束縛が重く、 彼は私の別行動を許さなければならないのが面白くなく…。 別行動を気持ち良く送り出してもらえない ことに疑問を感じ、結婚に踏み切れずにいます。 彼に気持ち良く送り出せと強要するのもおかしいし、 私が彼だけが全てになるのも…おかしいと…思うのですが…。 パートナーに求めることが違いすぎる相手、 好きなだけで結婚出来ますか?

  • セクハラ発言

    つい最近生徒指導部長に スカート丈を注意されたのですが 前からきたときはなにも言わなかったのに階段を半分まで上がったあたりで お前スカート,短いやないか はぃ ただでさえ太い足しとんのに 作業さすぞ って言われました 私は体型を気にしていたしダイエットもしているので悲しかったです 教育委員会に相談しようと思っているのですがこれはわたしの思い込みですか?セクハラですか?