• 締切済み

セクシュアルハラスメントについての基準と相談

セクシュアルハラスメントって、女性に対する男性からの性的嫌がらせとなっていますが、どうもそれだけでは足らないと思えることが起きます。  例えば最近で、同じ職場でたった一人同性(女性)の闘争相手にせしめられます。その結果、仲良くなろうとする意図が全く感じられないのに、プライベートな事柄を親近感で問うて来、仕事では主導権を握ている様な態度でボロクソに言われたりするのです。しかも、全然間違っていることを言っているにも拘らずです。間違いを私が指摘し、本人は気付いたとしても謝りもしません。正に「あなたに私がが言って当然」の様です。この様なことは、いじめの相手にさせられているだけで、プライバシーに介入して来るし(仲良くなったわけでもないのに、休日何してるだの、音楽はなに聴くのだの答えなくてもいい様な事をいちいち(怒!!!!))、同性でもでもセクシュアルハラスメントと呼べると思うのです。じゃなかったら、何でしょう

みんなの回答

• ok2007
回答No.4

セクハラは、被害者・加害者の性別を問わない性的嫌がらせ、というのが現在の一般的な定義になりつつあります。少なくとも、「男性に対する女性からの性的嫌がらせ」は、セクハラになりえます。 ただ、セクハラは、性的嫌がらせ、すなわち性的羞恥心を害するかまたは性的言動・行為等により不快に思わせるものであって、そうでないものはセクハラの定義に当てはまりません。 この点、お書きの内容からはそのような事実が見られませんので、残念ながらセクハラとはいえません。 もっとも、嫌がらせ等で社会通念上不法といえる程度に達したものについては、不法行為となり、違法と評価されます。

Jkop0000
質問者

お礼

せっかく回答して頂いたのですが、プライバシーに介入してるのに男女関係なくセクハラだと思いました。ここに書いていない嫌がらせの数々は全てではありません。時代の流れに期待します。

• SUPER-NEO
回答No.3

その女性は、よほどプライドの高い人間なのでしょうね。 性別構わず束縛とか激しいのでは? 今回のケースでは、セクハラにはならないと思いますけど、 人間性の問題だと思います。 質問者様が人としての手本となるように行動すれば、 きっと周囲も気づいて指摘してくれます。 決して、そういうプライドの高い人に対して、 一気に地獄に落とすような言葉とか行動を取ってはいけませんよ。 人格障害など起こしてしまいますので。

Jkop0000
質問者

補足

「人格障害」そうそう、そうです。近いです。 しかし、いい年して他人に当てられても何をしたいのかさっぱり解りません。何か辛い境遇に立たされたことがあって、他人に同じ境遇を与えて勝ちたいのでしょうか。私に付き纏って数年前の境遇を蘇らせて「打ち負かしてやろう」とでっち上げを食らっているのです。相手にしきれませんし、相手にせしめられているのです。付き纏われて、セクハラ行為と断定して欲しいす。

• ferretlove
回答No.2

ちょっと興奮気味ですね?、文章が支離滅裂ですよ。 要するにあなたは同僚女性と仲良くする気は無いのに相手は仲良くなりたくて話しかけてくる、って事でしょうか?。 同僚女性は『魚心あれば水心あり』を実践しようとしてるのでは?。

• neKo_deux
回答No.1

単なるケンカとか、人間関係のトラブルとか。 職場での問題なのでしたら、まずは直属の上司に相談して下さい。