• 締切済み

セクシャルハラスメントについて

お伺いしたいのですが、少し前大学職員の方に親しい間柄でも無いのに 私のことを、下の名前+ちゃん付けで呼ばれました。 こちらの諸事情で、職員の方に色々相談にのってもらっていたのですが 次第に私のことを「あんた」呼ばわりしてきて 尚且つ、忠告されたことを自分なり一呼吸置いて理解をしようと思い 「少し、待って下さい。一人にさせてもらえませんか」と私が言ったら 逆に、怒鳴られてしまいました。。。 そこで、ご質問なのですが・・・ 特に、男性になのですが その職員の方は、生徒と距離を近くする為に誰に対しても下の名前+ちゃん付けを どの生徒にしていると聞きました。 親しい訳でもなく、お互いの性質を理解している間柄で無くても 一度会った人に、ちゃん付けは出来ますか? 出来る方の意見、出来ない方の両方の意見をお聞かせ下さい。 もし、その相手が心外に感じたら どのように対処しますか? 女性の方に、質問です。 相手が、学生職員であなたが学生の立場のときに 少し相談にのって貰っただけの関係で、ちゃん付けをされて しまいには、「あんた」呼ばわりされて、どのように感じますか? 私が、神経質なだけなのでしょうか? 私は、今まで自分はある程度仲良くなってから お互いの呼び方など、徐々に距離を近づいてきたといった感じで ちゃん付けをしたところで、どうも距離が近くなるとは思えません。。。。 距離というのも、お互いに信頼関係が成り立ってからではないかと思うのですが。。。 自分の感じたことを、言ったら 「ただ、みんなと距離を近くするために言ってるだけやのに なんで、そんな風に受け取るんや」と言われてしまいました。。。 暗い内容で、すみません。 お時間のあるときに、もし良かったらお答え下さい。

noname#187689
noname#187689

みんなの回答

回答No.1

あなたノリ悪いアルよ

noname#187689
質問者

お礼

下らないご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 彼女がバイセクシャル

    自分には交際してまだ1ヶ月半のの彼女がいました、自分は前に交際していた人と問題があり、なかなか立ち直れずにいた時に出会いました。 彼女は東北在住の方で年末に4泊ほど東京に観光をした時に自分と出会いました、1人寒そうに30分ちかくベンチに座って居たのを隣で自分も同じくらい座っていました。 自分は前に交際していた人との立ち直りができず、どこか出かけたい気分で東京に行きました。 歩くのも疲れたので一休みしようとした時に彼女が座っていました。 最初はぜんぜん気にはしなかったのですが時間が経つに連れて寒いからだろうか落ち着きがなく変に見えました、自分は勇気をだしてその人に声をかけました(ナンパだと思ってください) なぜ自分も声をかけたかわかりませんが彼女は「ライブに行った友達を待ってると、あと1時間ぐらいですかね」と言っていて自分は変な気持ちはなく何故か可哀想に思え寒そうにしていたので「歩きませんか?」と尋ねたら「歩きましょう!」となり数分歩いた。歩いているとカフェがあったので「寒いので暖かいもの飲みませんか?」と誘いそこのお店に入りました。人が多く並んでいたので並んでいる時にお互いの話しをしてお互いを少しずつ知り合いました。 彼女はよく喋る子ではなく普通にコミニュケーションをとれるような人で、話してる間に自分はどこか彼女に惹かれました。時間も迫ってきて友達に会う前に「地元に帰る前にもう一度会えませんか?」と聞き連絡先を交換した。 絶対にこない来るはずがないと思っていたらメールがきて予定を空けてくれて会うことができた。 それはもうとても嬉しかった。 自分はその日バイトがあり午後からになったが会うことができた、お腹も減っていたので韓国料理でご飯を食べたのだが自分はその時には完全に好きになっていた、相手も少し自分に興味をもってくれていろいろ話せた。店をでて「どこか行きたい場所はありますか?」と尋ねたが少し迷っていたので自分が「渋〇ス〇イ」と言ったら賛成してくれて行くことになった。 自分はずっと心臓が落ち着きがなく緊張しかなかった。 のぼる前に自分は思いを伝えようと思い伝えた「こんなうちでいいんですか?」となまりが混じった声で聞き返してきた。 自分は「こんな自分でよければ遠距離ですが付き合いたいです」と会って2回目であるが付き合う事ができた。 さようならをする前にたくさん写真をとりその日は終わった。帰る日も自分はお見送りをするために彼女に会いに行きバスの出発を見送った。 それから毎日のように電話をしたりいろいろな事を話した、遠距離ではあったがそれなりに楽しかったしひどく寂しくもなかった、彼女もすきでいてくれたし自分も好きだった。 学生である自分達はお互い専門と大学で忙しいかったが毎日連絡を取り合っていた、 春休みに入る自分は彼女に会いに行く事伝えた2ヶ月ちかくはやく夜行バスのチケットを買いとても楽しみにしていた。 彼女の誕生日も遠距離中に迎えたのでお揃いのマフラーをお互い同じネットで買ったり、自分は彼女の好きな動物の物を買って会える日を待ち望んでいた、 1ヶ月が過ぎたが僕には彼女がごく普通の女の子にみえた、普通と言ってもいろいろあるが料理がすきで部屋も写真で見た限りだがオシャレな部屋、友達もちゃんといる。会ったのはたったの3回電話の時間の方が一緒にいた時間より長かったが変なとこは感じられなかった。 だか彼女の返信が突然遅くなったと言うか違和感を感じた日だった、うまく説明できないが自分にはわかった。 最初は女の子の日と思ったが違った。 彼女は学校前の朝バイトが基本であり、必ず自分が朝電話で起こしていたのだがある日通話中とでていて誰と電話しているのだろうとモヤモヤで仕方なかった。 でも友達と言っていて深くは追求はしなかった。 その日の夜、自分は電話できる準備をして待っていたが彼女から伝えたい事があると言われすごい嫌な予感がしました。 彼女は女の子も男の子もすきになってしまうバイセクシャルだった。 驚いたが自分は彼女をそれを理由に別れるつもりはないと理解してあげたいと伝えた。 彼女は「高校の時に好きだった女の子がいるんだけど、最近うちの事をすきと言ってくれて、女の子で受け入れてくれる子が初めてだし、ずっと好きだった子で、友達って期間もあり安心感もあった」 彼女は「自分より大切にしたい人ができちゃったとわがままで勝手で最低なのはわかってるけど別れてほしい、」と言われた。 自分はすぐに話しが飲み込めなかった、自分が知ってる彼女ではなかった、まだ知らない事があるだろうとは思っていたが、、 電話もかけたが通話中で自分の声をきくのが辛いから無理と言われた。 「うちにとっては女の子に理解してもらえるって今まてじゃ信じられないくらいうれしいことなの」 自分は彼女のことを否定はせず理解してあげたいなど震える手で自分なりに考えて伝えたが彼女は「二股は無理」 「その人のことしか考えられない」 「その人を大切に大事にしたい」 自分にはとても辛いダメージだった、彼女を嫌いになるつもりはないし好きだったから、声も聞けないまま向こうは謝ってばかりで自分の説得など何通も送った。 意味がなかった、なんだっただろうと少ない思い出ではあったがあの記憶が自分には理解が出来なかった。 それでも自分は彼女に「もしなにかあったら俺のとこにきて」「泣いてるなら俺待ってるから」と効果がない言葉を自分なりに伝えた。 自分は最後まで彼女を理解していたかった、もっと知りたかったし会える日のためにがんばった。誰かのために生きたいって前の過去は忘れたいと思ったから、 正解がないのかもしれないけど自分はすぐ切り替える事ができないタイプだから待つことにしたがみなさんのアドバイスをいただけたらなと思います。 とても長文になってしまいすみませんでした。 時間がある時で構わないのでよかったら読んでいただけたらなと思います。 誤字等あるかも知れませんがどうかご理解お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • セクシャルハラスメントについて

    セクシャルハラスメントについて。 普段あまり関わりがない上司なのですが、 以前から見た目が受け付けず、 朝、私の事をなめ回すかのように見てきて、 裏があるのではと思うほど気持ち悪い笑顔でニコニコしてきて、 何か期待でもしているかのように一言だけ「おはよう。」と言ってきました… わたしは気持ち悪くて気分が悪くなり、とても嫌な気持ちになりました。 わたしはこのせいもあって、食欲が減ることがあり、寝付きが悪い日もあります。 以上について、わたし自身が不快に思っていることから、これはセクハラにあたりますよね?

  • これはセクシャルハラスメントでしょうか?

    地方支社にて支店長をしております20代後半女性です。 昨年ごろから本社の社長から下記のようなことを受けます。 1.月に1度、私の地方に来る際に、食事に誘われる 2.仕事の打合せもあるのでと言われると立場上行かざるをえない 3.食事の後、タクシー車内もしくはエレベーター内で手をつなぐ、腰を抱く、キス等を強要される 4.最近では社長が来ると思うだけで体調が悪くなるようになった これらはセクシャルハラスメント禁止行為に当てはまりますか? わたしの同意があったということになってしまいますか? 社内の人事部セクハラ窓口に相談をし、退職をしようと考えています。 しかし、「これくらいのことで」とうやむやにされてしまったら、 または大騒ぎになってしまって他社員に知れることになったらなどと考えると、怖くてなかなか話せません。 (相談者の秘密は守られます、と社内規定には明記されていましたが) 詳しい方、どうかご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • 就労移行支援施設での職員さんとの付き合い方

    今年の8月頃から就労移行支援事業所に通っています。 担当の職員さんは非常に私のことをよく理解してくれているし、非常に親身対応してくれていると 初めは感じていました。付き合いが長くなるにつれて、職員さんが私に嘘や隠し事をしていることや 私の為を思っていると口では言いながら自分の上司をかばう言動をとったり、利用者(私)よりも 施設側に立って物事を考えているなと感じるようになりました。 誰しもいい面と悪い面があるし、最初はいい面しか見えなかったのが付き合いが長くなるに連れて その他のところも少しずつ見えてきただけかもしれません。 職員さんは会社員だし自分の立場もあるし、当然施設側に立ってしまう気持ちもよくわかりますし、 人間ですから出来ることと出来ないことがあって当然だと思いますので職員さんを責めるつもりはありません。むしろ良くして頂いてると感謝しています。 ただ僕は一日一日ぐったり疲れるぐらい精一杯生活しています。 職員さんはあくまで仕事として私に接しているように感じるようになりました。 勿論仕事ですから、それでいいと思いますし、それを否定するつもりもありません。 ただ職員さんと私の間に温度差があるように感じ、少しずつ距離も離れていっているようにも感じます。 ただ私と職員さんの関係は、人に言えないような問題を相談にのって貰ったりということが多々有りますので、やはりお互いに信頼し合える間柄でないと上手くはいかないと個人的に感じています。 今の状況では包み隠さず何でも話すのは難しいように感じます。 今後どの様な付き合い方をしていけばいいか非常に悩んでいます。

  • 本サイトの回答者

    あきらかに学校の宿題と思われる「英語」に関する質問に、親切に回答をお付けになる方のお気持ちが理解できません。 生徒、学生は、自分でわからない部分については自分で調べ勉強するから、成長というものがあるのではないでしょうか。 御時間があったらお考えをお聞かせください。

  • 「さん」付けで呼び合う

    付き合い当初だからというわけではなく、「さん」付けでお互い呼び合っているカップルの方っていらっしゃいますか?? 私は付き合う前は相手のことを「(名前)君」と呼び、彼氏も「(名前)ちゃん」と私のことを呼んでいたのですが、付き合ってからいつの間にかお互い名前に「さん」付けになりました^^; でも別によそよそしくなったわけではなく、むしろ「さん」付けの方がなんだか親しめるな~と私は気に入っているのですが、周りには付き合ってから「さん」付けになった例、「さん」付けで呼び合っている例を聞いたことがなく、変わってると言われるのでちょっと質問させていただきました。 ちなみに付き合って半年のお互い大学生です。

  • 「さん付け」で呼ばれること

    私は19の学生なのですが、担任の先生が大嫌いです。クラスは全員女子なんですが、 先生は、生徒によって態度が違います。(先生は女です。) 生徒同士が「ちゃん付け」で呼んでいると、先生もその人のことを「ちゃん付け」で呼びます。 先生は生徒とフレンドリーに接しているので、甘え上手の子だと怒り方もすごく甘いです。 「や~だ!」と生徒が言うと、先生「も~お☆」と言った感じです。 30人いる中の25人ぐらいが「ちゃん付け」で呼ばれています。 それ以外の5名は、おとなしい子であったり、暗い子であったりします。 私は、誰にも「ちゃん付け」で呼ばれなく、下の名前で呼び捨てで呼ばれます。 というか、あまり人に名前を呼ばれません。なので先生に名字の「さん付け」で呼ばれます。 生徒を呼ぶ時は「ちゃん付け」の人には「○○ちゃ~ん!」って感じなのに、 「さん付け」の人には「ちょっと○○さん?」って感じです。 呼ばれる時は、いつも怒られている感じがします。それがものすごくつらいです。 怒るときにも、あまり抵抗できない暗い子には先生はすごく怒鳴ります。 私もきつく怒られたことがありました。甘える感じじゃないので、怒られたらそのまま受け止めてしまいます。 そんな先生ですが、30人中25人が「ちゃん付け」で呼ばれているため、 生徒に嫌われていません。むしろ好かれています。 私は、大嫌いでしょうがないです。授業拒否も何度かして、単位を落しそうになりました。 なので今からは逃げないで向き合っていきたいと思っているのですが、 やっぱりあの先生を見ているだけでもイライラしてきます。 あと、1年もこの先生と一緒に過ごさないといけないと思ったら、もうすごくつらいです。 夜、寝る時もこの先生のことでイライラして眠れません。 どうしたら、この先生に嫌悪感を持たずにいられるのでしょうか?アドバイスお願いします。長文すみません。

  • 大学の職員と学生の恋愛について

    大学の職員と学生との恋愛について。 初めまして。20代前半の女です。とある大学の院生です。 この度大学の職員の方に恋をしました。自分1人では冷静に状況を判断することが出来ませんので、質問させていただきます。 相手は私よりひとまわり年上で、彼女はいないとのことです。(本人に確認済み) 昨年から私の科との関わりが増え、昨年はあまり喋ったこともなく気にもとめていませんでしたが今年の4月から急激に私と距離が縮まりました。土日以外はほぼ毎日学校でお会いしています。 きっかけは私がしている実験を見て相手が興味を持ち、相手が時間のある時に私の実験を手伝ってくださるようになったことからです。 元々私の研究分野に精通している方で色々アドバイスをくれたり、私が悩んでいる時にふらっと来て、自分の就労時間が過ぎているのにも関わらず遅くまで相談に乗ってくれたりしました。それと距離がすごく近いんです…肩と肩が触れ合うくらい近くに来ることもわりとしょっちゅうです。 他にも実験している学生がいるのに何かと私のところに来てくれ、実験を手伝ってくれるだけでなくどうでもいい話をわざわざしに来てくれたりして、相手と実験している時間が1番楽しくなり、気づけばすごく好きになってしまっていました。 しかし間柄は大学の職員と学生ですので無理だと分かっていましたが、付き合うことはできなくても私を恋愛対象として意識してもらいたいと思って告白しました。 電話で告白したのですが、やはり大学の教授や職員と学生の関係についてはかなり厳しい規律があるらしく、それを理由に学生と付き合うことはできないんだよねとやんわり断られました。 ですがもちろん諦められないので、私のことがタイプでないとか、とにかく迷惑にしか思わないならきっぱり諦めようと思います。だけどもし◯◯さんがいいといってくれるなら、私が諦めがつくまで好きでいてもいいですか、また告白してもいいですか、と言うと、いいよとおっしゃってくださいました。 その時に知ったのですが、彼は来年の3月で職員を辞め、県外に行ってしまうそうです。 ですので再度3月に告白しようと思っています。 私が悩んでいるのは、告白後の彼のよくわからない態度と本心です。 本当は彼は私を迷惑に感じているのではないか。社交辞令でまた告白してきていいよと答えたのではないか。 本当は私と付き合う気なんかないけれど、私を傷つけないために学校の規律を理由にしてやんわりと断ったのではないか。 等、色々考えてしまいます。 告白後も変わらず私に接してくれ、実験の様子を見に来てくれたりお話してくださったりします。 相変わらず距離が近いのですが、以前よりさらに近くなったような印象です。 それと特段変わったことをしているわけでもないのにあちらから話しかけられることが増えたように思います。 この2点は友人にも指摘されました。 彼は学生時代研究に没頭していたようですし、その後も自分の趣味として研究をしているようで恋愛を経験する暇はあまりなかったように見受けられます。 ですので私を弄ぼうとしてこのような行動に出ているわけではないと思うのですが… 恋愛経験がなかったとしても、大人の男性であれば、そんな気がないのにまた告白してきていいよと言ったり、すごく近い距離で実験を手伝ったりという行動はのちのち私を苦しめるだけだと分かると思うのですが違うのでしょうか…天然で何も考えずこのような行動に出ているのだとしたらショックです。 振った後私に諦めてほしければ、気まずくならないようにいつも通りに接するとは思いますが一定の距離を置くと思うのです。 ましてや大学の職員と学生という関係ですので、下手すれば自分の今の職が脅かされる事態になるかもしれないのに… 期待していていいんでしょうか… 最後に参考に私から見た彼の印象について少しだけ書かせていただきます。堅い感じの人では全くなく、ふわふわしている不思議系?な雰囲気です。 学生とはフレンドリーに友達のように接しますが、学生の質問や相談には的確な答えを返してくれ、適当に見せかけてやることはかなりしっかりやっている、しかもその素振りは見せないような方です。 そういった面があるので私は彼の本心が分からず悩まされているのですが…笑 話しやすさと頼れる存在ということから学生からは慕われていると思います。 顔や服装は正直素敵とか格好いいとは言えませんが、コミュニケーション力はかなり高いです。 彼がどういったタイプの人間で、本心は何なのか、また私が彼と付き合うことができる可能性はあるのか客観的に判断していただきたいと思います。 情けないことにこのことで頭を悩ませすぎて実験が手につかなくなってきました… 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これは何ハラスメントでしょうか?

    私は大学生時代に様々な教授や講師からいやがらせ等の行為を受けました。 そのため周りの同期の学生とも親しくなれず、就職も出来ませんでした。 その後、大学院に無理やり進学させられました(名も無き大学のため手続きは簡単でした) まず、上記のような大学時代にありえないほどのハラスメントを受けました。 そして具体的には下記のような内容です。 1.100人以上集まる必須科目の講義で今年の**年生はバカが多いから気をつけろ!と叫ぶ。 2.いつも講義時間にルーズで男子学生に気を許しては学生のいじめを黙認する。 3.ある日教授がバス停でどこに住んでるの?と尋ねるので答えると話をし盛り上がらないと 僕は切符買うからと言って別れ、その後その講師の授業の単位を一切もらえなくなる。 4.教授の失敗で失った信用を学生を利用して八つ当たり、ストレス発散の標的にする。 5.英語の授業でノートの提出を迫られ当時ノートを提出できない理由を告げたにも関わらず、 2年間の間、最低評価を受ける。(これは大学院進学の際に大きな問題だと言われました) 6.就職氷河期のため留年したいと言い出すと、留年してどうする!と進学を強制された。 7.講師のブログに個人を中傷する書き込みがあったので、コメントすると個人情報攻撃。 8.人見知りの激しい学生が私の悪口を信じ一切私に英語の質問も当てない上最低評価。 9.高校の体育に相当する授業で元サッカー選手候補だったらしい講師が同職員と仲が悪く、 弱い学生を見つけてはうさを晴らす。 10.就職に困っていたので、教授に相談するとカウンセラーに相談したほうがいいねと、 勝手に電話し担当になった相手がお偉い心理士の女性だったようで、バカにされて終わり。 他にもいろいろありましたが本当に許せないと思い学校に戻って当時の学年主任的な人に 相談しましたが、後日会社をリストラされ独立して会社を1人で作った人を勝手に紹介され、 飯をごちそうされた後その彼に相談するよう促されメールでもうここに来ないよう暗示。 あ~もう!!他にもいろいろあったのですが、これがまだ氷山の一角です。 本当に最低な大学でした。すみません、これはパワハラでしょうか?

専門家に質問してみよう