公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の人権意識についての疑問と、ハラスメントや人権侵害の教育方法についての質問です。
  • ハラスメントは人権侵害であり、解決すべき重要な社会問題です。
  • 自分の行動が他人に不快感を与えていないかを振り返ることが重要であり、ハラスメントの防止につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

以下居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 1581年日本に奴隷として連れられてきた黒人の「弥助」は織田信長に仕えていて「人権侵害」や「人権差別」などされなかったそうですが、日本人ってもともとそういう精神があるのではないですかね? 外人に奴隷なんていう精神があるから、以下「なんでもハラが必要」なのではないでしょうか? で、人権侵害やハラスメントを教えるのは公民のうち現代社会ですか?倫理ですか? セクシャルハラスメント(セクハラ) セカンドハラスメント(セカハラ) パワーハラスメント(パワハラ) モラルハラスメント(モラハラ) アルコールハラスメント(アルハラ) ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) アカデミックハラスメント(アカハラ) リストラハラスメント(リスハラ) テクスチュアルハラスメント(テクハラ) キャンパスハラスメント(キャンハラ) スクールセクシャルハラスメント ドクターハラスメント(ドクハラ) カラオケハラスメント(カラハラ) スモークハラスメント(スモハラ) ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) テクノロジーハラスメント(テクハラ) エレクトロニックハラスメント(エレハラ) エイジハラスメント(エイハラ) シルバーハラスメント(シルハラ) マリッジハラスメント(マリハラ) ペットハラスメントスメルハラスメント(スメハラ) エアーハラスメント(エアハラ) ソーシャルハラスメント(ソーハラ) 終われハラスメント(就活終われハラスメント/オワハラ) 家事ハラスメント(カジハラ) ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ) パーソナルハラスメント(パーハラ) マタニティハラスメント(マタハラ) ラブハラスメント(ラブハラ) レイシャルハラスメント(レイハラ) レリジャスハラスメント これらのハラスメントは「人権侵害」であり、本人同士や周りの人間を含め解決していく必要がある重大な問題です。 最も大切なことは、自分の行動が同じ環境にいる人間に不快感を与えていないかどうか、ということを自ら振り返ること。 自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。 ↑ ↑ ↑ これら全部をいちいち気にしていたら誰に対してもご機嫌取りのゴマすり人間になり…嫌気がさすと「ヒト」の動物的本能からして…考えと行動・発言が一致しなくなると精神に支障をきたしますから、防衛本能として狡猾陰湿的に相手を排除する行動に向かわないと「ヒト」が成り立たなくなります…これは日本国崩壊・日本国民精神侵略乗っ取りを企む工作組織の仕業ですか? 20世紀まで日本古来の人間関係やって日本国はそれなりに(戦争に負けはしましたが)発展し続けましたが「人権侵害」とかで何か問題ありましたのかしら? 〇〇ハラスメントなどというカタカナを使って教えなくても普通に倫理道徳を日本語で教えればいいのではないでしょうか? 以上が社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問ですが、問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.1

”公民で”ハラスメント人権侵害は、教えますか。?理解度は、人それぞれで良し ➡”現代社会か”倫理かなのか”広義には現代社会で、”狭義なら倫理学の範疇。 ➡教えません敢えて拘らず、”言語学者で無ければ、”不毛な領域なのでしょう。 ご尤もで有り素晴らしき”ご慧眼・言葉・カタカナ語混じり全てが或る意味で”日本文化・コミュニケーション、マナー・造語?言葉足らずの場合が、いみじくも有り現代社会では”言葉”ニュアンスの”はき違え・知ったかぶり等は、日常茶飯的な事なのでしょう。 ”言語崩壊・破壊現象が起きています、”社会風聞に惑わされず、信念こそ真理。 ・・・と、致しましょう。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が所属する社会問題研究サークル居酒屋集いの仲間にも、これからは私も信念をもって発言したいと思い勇気が出ました。 ありがとうございました。 <(_ _)>