原爆投下はおぞましい人権侵害?

このQ&Aのポイント
  • 韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談しました。
  • オバマ大統領は共同記者会見で、「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ」と述べました。
  • 売春行為が人権侵害ならば、原爆投下による大虐殺はどのような人権侵害に当たるのか質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

おぞましい人権侵害?

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html 韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。 オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。 ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ、東京大空襲や原爆投下により、何十万人もの非戦闘員を虐殺行為しているアメリカ人にそのようなことを言われる覚えはありませんし、大虐殺について反省もせずに、ねつ造された事実を人権侵害などと臆面もなく口にすることが「おぞましいこと」と思います。一面では「オバマにも焼きが回ったな」と感じられ、麻生さんがTPPに関して発言していることが、時宜を得ていると妙に感心させられます。 http://gogen-allguide.com/ya/yakigamawaru.html http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/20140425k0000e020209000c.html そこで質問ですが、売春行為が「おぞましい人権侵害」ならば、原爆等による大虐殺は、どのような人権侵害に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

銃規制のできない殺人天国、強姦天国のアメリカが、治安の良い日本に意見するなんてナンセンスです。

fullfill
質問者

お礼

そのとおりなんですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

マスコミのこの手の報道は、言葉尻を都合良く切り取って意味合いが調整されていると疑ってかかる方が怪我が少ないので、今ざっと調べたんですが、不思議なことに会見の発言全文に相当するようなものが全く見当たりません(あるなら誰か教えてほしい)。 共同通信の要旨が一番全文に近い形のようです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM25058_V20C14A4000000/ 察するに、韓国国内で告げ口外交が行われたことにより、告げられたことを真実だとしての発言でしょう。 それよりも重大なのは戦時統制権返還の時期の再検討(要するに延期)が言われている内容ですね。 それにしても、米韓関係の話よりも日米関係に絡めた文脈で韓国が出てくるというのは、共同通信だからか、それとも記者会見がそのようなものだったのか。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一方的主張に基づいての発言・表現だと否定のしようがないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”売春行為が「おぞましい人権侵害」ならば、原爆等による大虐殺は、  どのような人権侵害に当たるのでしょうか?”     ↑ 更におぞましい人権侵害に当たります。 冤罪でイラクを侵略し、10万を殺し、大統領の 処刑にまで手を貸した行為はどうなんですかね。 石油の宝庫リビアには軍事介入したけど、石油が 出ないシリアは放置、てのはおぞましく無い んでしょうか。 イラクのクエート攻撃に対して 「介入するつもりはない」と発言したため これを信じたフセインがクエートを侵略して 湾岸戦争になった行為はどうなんでしょう。 トンキン湾事件を仕掛け、ベトナム戦争を やり、数百万のベトナム人を殺害した行為は おぞましくないんでしょうか。 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没し米兵266名が死亡 したのを口実にスペインと戦争しましたが、今になって 実は事故であった、と言い訳するのはおぞましくないんでしょうか。 911の前に、アフガン、イラク攻撃を計画していたのを BBCによって暴露されましたが、あれはおぞましく ないんでしょうか。 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は 公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ 過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分 にされてしまいました。 これはおぞましくない? ちなみに、 31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に 引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 また、マッカーサーは、日本は自衛戦争をしただけ、と米国議会で 証言しています。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正しい歴史を知ることが大切ですね。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.7

原爆はマスマーダーですが、だからといって性奴隷を正当化出来ません。 オバマが夫人を連れて来なかった理由は、安部が性奴隷を内心は正当化している人物だからです。北朝鮮のキムに会いに行くときに日本の首相が夫人を連れて行かないのと同じです。

fullfill
質問者

お礼

「性奴隷」は確定しましたか? それでは、現在の日本やその他の国にいる韓国人売春婦も、後々「性奴隷」になって「賠償しろ」と言いかねませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

挑発を続ける北朝鮮に対しての会談でなぜ日本が出てくるのか? 日本に挑発をし続けるクネクネの平常運転、沈没事故で元気が 無さそうに見えたが、元気な反日発言を聞けてホッとしたよ!^^ もう沈没したのもチョッパリが悪いとまで言って頂きたく思う。 益々の反日で日本全国津々浦々まで老若男女と問わず完全に、 収拾不可能な寒流嫌韓にして頂きたい。ドンドンやれ~マンセ~! 人権侵害というニュアンスは甘いような・・・人が亡くなるのだから 人権侵害というより人権無視な極悪非道な行為です。 当時(終戦間際)の日本に置いて、本土に残る一般市民とは大多数は 女子供だった。もっと俺たちは戦前の歴史や戦時中の出来事を真摯に 目を背けず、歴史を直視しなければならないと思う。 俺たちは先人が煮え湯を呑まされ続けた先人たちの傷ついた誇りを 取り戻さなければ成らない。 その為にもまずはアホな韓国の歴史感を変えなければならない。 韓国程度の国を変えれない様ではアメリカの正義なんて変えられ ないように思う。 今年、来るプーチンさん、靖国参拝してくんね~かな~!! そしたらアメリカと3バカ国家も変わるかも・・・ もうアメリカとだけ仲良くしてもメリットないね!

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バ○(ン国)に付ける薬はないというのを実感します。

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.5

慰安婦問題を捏造という予断をもって考えるのは誤りです。日本が侵略戦争を行ったかどうかを裁くはずだった東京裁判において、検察側が最初から侵略戦争だという予断をもって臨んだのと同じ誤りを、あなたは犯しています。 国家総力戦となった大戦においては、戦闘員・非戦闘員の区別は、事実上無にされてしまいました。日本も風船爆弾を飛ばし、そのうち幾つかが米本土で爆発して、非戦闘員に死傷者を出しています。そして、何よりも、戦闘における殺人は人権侵害どころか、殺人罪も構成しません。

fullfill
質問者

お礼

慰安婦問題の根本は、「軍による強制」があったかどうかにあります。確かに今で言う「慰安婦」である売春婦がいたことは何ら否定するものではありません。朝日新聞が「従軍慰安婦」問題を出す前に、何かの雑誌ですが、「軍の駐屯地の近くに施設があり、兵隊はお金とコンドームを持って並んで順番を待っていた」というような内容の記事を読んだことはあります。当時は売春は何ら違法行為ではなく、需要を満たすために供給の制度が存在していたのです。 この問題が発生して以降、政府においてはさまざまな調査を行った結果、強制性を示す証拠は見つからなかったということであり、また、慰安婦だったという人の証言にも信用するに足りる客観性が認められず、ねつ造に限りなく近いと判断せざるをえません。 >国家総力戦となった大戦においては、戦闘員・非戦闘員の区別は、事実上無にされてしまいました。 アメリカが非戦闘員に対する虐殺行為・戦争犯罪を隠蔽するために、無視するようにしただけではありませんかね? http://www.j-cast.com/2013/08/30182648.html?p=all 勝者も敗者も関係なく真実の歴史を追及するべきだと思います。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

気にするだけ無駄無駄。 パククネが近年まれにみる無能韓国大統領のようにオバマも近年まれにみる外交オンチアメリカ大統領だから。 尖閣について援護したのにTPPで簡単に妥協してくれなかった腹いせでしょ。 まあTPPのアメリカ交渉役が世界でも有名な傲慢な男なのが問題なのですがね。 人事が間違ってることにも気づかないんだよ、バラクさんは。

fullfill
質問者

お礼

そのとおりなんですよね。 米国歴代大統領の中で、オバマの小ささが目についてのは私だけではないようで安心しました。 回答ありがとうございました。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.3

なんでオバマが悪くなるの?そしてアメリカの空爆への悪口をここで言う日本人がガキのケンカレベルの民度という暴露ですよね。 進駐軍は強姦殺人しまくっているのです、日本兵が降参している安全な占領下においてですよ。なぜ許されたんですか。日本の役人が許したんですよ、いまだに許してるじゃないですか。なんで日本の公務員の悪口を言わずにアメリカの悪口を言う民度なんでしょうか。最低すぎるでしょう、国があるだけ有り難いという民度なのでは。 ちなみにカーチス・ルメイに勲章を与えた人は、日本を象徴する天皇です。 なんでオバマが日本人の事を考えないとヤキが回るの? 質問ですがオバマは日本の大統領なの? 日本が良くならない原因は日本の公務員を守っている奴らがいるからですよね。誰ですか?? オバマや小保方の悪口を言う屁みたいガス抜きしているから日本が良くならないのですよ。無意味な叩きをして終わるばっかりの土民島ではいつまでも叩かれるべき公務員が首にならないからです。

fullfill
質問者

お礼

公務員の行動の基本は法律です。法律の根拠がなければ公務員はどうすることもできません。 法律を作るのは政治家であり、その政治家を選ぶのは国民です。 >なんで日本の公務員の悪口を言わずにアメリカの悪口を言う民度なんでしょうか 公務員の悪口を言うのであれば、政治家や国民の悪口を言うのと同じですね。国民が怒らなければ解決はしません。(その方法は、暴動を起こすという意味ではなく、選挙という行動に集約されるとは思いますが) アメリカにしても、悪口を言われないようにきちんと事実関係を調べて、事実に基づいてから発言すればいいんですよね。 ちなみに、東京大空襲や原爆投下の無差別爆撃・虐殺は重大な人権侵害であると思いますが、その点についてはいかがなんでしょうか? http://www.j-cast.com/2013/08/30182648.html?p=all 回答ありがとうございました。

fullfill
質問者

補足

>ちなみにカーチス・ルメイに勲章を与えた人は、日本を象徴する天皇です。 日本国憲法は、 第三条  天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。 第四条  天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。 と定めており、すべては内閣の責任です。 なお、昭和天皇は勲章授与は断固拒否されたということらしいのですが。 http://www.page.sannet.ne.jp/mhvmhv/ShowaWar.html >日本が良くならない原因は日本の公務員を守っている奴らがいるからですよね これってマスコミのことですね。 >なんでオバマが日本人の事を考えないとヤキが回るの? 行く先々で八方美人的発言には鼻をつまみたくなります。そう言わざるを得ないようでは焼きが回ったというべきではないでしょうか? 以上補足させていただきます。

回答No.1

女をレイプしまくることは単なる獣の仕業ですが、原爆投下や空襲で東京や大阪を焼きつくしたことにより戦争終結を天皇に決断させたという実利がありますので比較にはならないでしょう。 日本が女をレイプしまくることでなんらかの平和に貢献できるという可能性もありますが、実際問題として難しいでしょうね。

fullfill
質問者

お礼

>原爆投下や空襲で東京や大阪を焼きつくしたことにより戦争終結を天皇に決断させたという実利がありますので・・ 無差別爆撃は当時も国際法違反であったはずですよね?その実利というのはアメリカ側の主張であって、全体から見れば明らかに民間人を虐殺した最大の人権侵害だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「慰安婦、重大な人権侵害」米は他国を非難できるの?

    <米韓首脳会談>米大統領「慰安婦、重大な人権侵害」 【ソウル西田進】訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と青瓦台(韓国大統領府)で会談した。オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「戦時中であっても、言語道断な人権侵害だ」と述べた。同時に「過去と共に未来を見つめ、過去の苦痛を拭い去る道を探ることが、日韓両国民の利益だ」として、過去にとらわれず両国関係を前進させることの重要性を指摘した。 【慰安婦問題、米国に飛び火】「反日」で韓国・中国系住民連携  ◇朴大統領に未来志向促す  オバマ大統領が従軍慰安婦問題について見解を示したのは初めて。オバマ大統領は「過去は誠実、公正に認識されなければならない。安倍(晋三)首相や日本国民も理解していると思う」と述べ、日本側に誠実な対応を求めた。  オバマ大統領は歴史認識問題で冷え込んだ日韓関係改善のため3月、オランダ・ハーグで日米韓3カ国首脳会談を主導。会談では、朴大統領が誠意ある対応を求めていることに同調したうえで、日韓双方に解決を促した http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000133-mai-int オバマ大統領やクネバアサンがそういうのは簡単だけど、自国らも従軍慰安婦を雇ったりベトナムで民間人女性を強姦・殺害して来ていたくせに日本には言いたい放題言いおって、この2か国は矛盾したことを言ってるな。日本を非難できる両国なのか? と私的に思う私なのですが、この分けのわからないことを言っている両国を皆はどう思いますか?

  • 【国際人権問題】フィリピンの大統領がアメリカのブッ

    【国際人権問題】フィリピンの大統領がアメリカのブッシュ大統領の母親のことを売春婦って言いましたが売春婦だったんですか? それとも適当に思い付いた反吐が売春婦ってスラングだっただけ? オバマ大統領の母親が本当に元売春婦だったのか教えてください。

  • 朝鮮人慰安婦についてオバマ氏の言及

    本日の韓国での会談で、オバマ氏は、結局、パククネにいいたかったのは 女性を騙して慰安婦にした朝鮮人売春ブローカーは著しい人権侵害だというようなことを匂わせたのですよね?

  • イアンフもんだい

     1. これは 民族の虐殺を目的とする強制収容所とそこへの連行の問題でないとすれば――ないと考えますが―― 徴兵制の下にある戦争にかかわる国家をめぐってうたがわれる人権侵害の問題ということではないか?  2. 国家どうしのあいだに戦争を起こす主権が国家にあるとすれば その《権利》によって敵国のであれ自国のであれ《人間の命を人為的に消すという人権侵害》を侵してよいか。という問いが成り立つと考えられる。  3. 有無を言わせぬ徴兵は 国家主権のもとでなら ひとごろしという人権侵害を侵してよいのか。といううたがいが挙がって当然である。  4. 慰安婦は 当地の娼婦を《利用》するものであれ国が募って集め慰安所をつくって利用するものであれ 現在からはやはり人権侵害なる違法行為と見なされる売春婦である。これを どう考えるかに収れんするのではないか?  5. 徴兵制のもとで行なわれる戦争におけるヒトゴロシとそしてあたかもその兵士たちにかかわって来る売春と これらふたつの行為は ともに人権侵害の問題として同列に捉えられるのではないか?  6. そういう意味において じんるいにとって普遍的な問題であるのではないか。  ご批判・ご教示ください。

  • オバマ大統領の発言

    オバマ大統領は、アメリカがベトナムで枯葉剤を使ったことと韓国軍によるライタハンについては「甚だしい人権侵害だ。」と思っていないのでしょうか?

  • 米下院は暇か?

    米国の下院は自国の利益になると思えない日本への従軍慰安婦非難決議を採択しましたが、他にも他国の人権侵害問題に対して審議したりしているようです。 我々日本人が米国の事をとやかく言う筋合いは無いかもしれませんが、米下院は暇なのか?と考えてしまいます。 それとも、米国ではそれほどまでに人権問題が重要なのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20070801018.html?C=S http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/070808074627.4m2ml7js.html

  • 血塗られるシルクロード、NHKは取材しないのか

    シルクロードと言えばかつてNHKは特集を組んで長期間に亘り放映していました。 若い頃は、井上靖の小説が好きでよく読んでいましたので、その番組を興味深く見ており、そのころの住民の顔はヨーロッパ系の顔立ちの人が多く出ていたと記憶しています。 ところが今や漢族の侵入によりこれらの人々が虐殺の憂き目にあっています。 歴史上漢族の支配地は敦煌辺りの地域までと思っていましたが、漢族はそれを越えて支配地域住民を虐殺しまくっています。 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/asia/jiji-130630X756.html http://www.hankyu-travel.com/guide/china/silkroad.php あれほどシルクロードに入れ込んでいた人権にうるさいNHKが、今のこの地域のことをニュースで取り上げることはありません。 そこで「できない理由」について教えていただければ幸に思います。 (教えて!gooですのでこのような質問形式にしています。お許しあれ)

  • オバマ大統領は日本を誤解していた。

    先程、夕方のニュースを見ていました。先日行われた米中首脳会談の模様が、語られていましたが、会談中中国の習近平は、一度たりともオバマ大統領と目を合わす事が無かったそうです。何かあれば、周りが手渡す紙を読み上げるのみだったそうで、『コイツは操り人形か!?』と思ったオバマ大統領は、帰路のエアフォース1の機内から、安倍首相に電話を寄こし、蚊帳の外と思われ、日本の右傾化の原因と思っていた安倍総理のほうが正しく、それ以前に会談した韓国の朴大統領や、習近平のほうがおかしいと思い始めたと言っていたのですが、真意はどうでしょうか?個人的には、中国の在り方そのものは気に入りませんが、アッチふらふら、コッチふらふらしている韓国よりはよほどマシと思っていますが間違いでしょうか?どうもあの大統領は受け付けられそうにありません。

  • 「トラスト・ミー」

    鳩山由紀夫首相とオバマ大統領の会談で、鳩山首相は大統領に「トラスト・ミー」と言ったそうです。 http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111901000275.html 詳しい前後関係は知りませんが、「トラスト・ミー」はどういう意味合いのものとして先方に伝わりますでしょうか。

  • 行方不明の女子美大生も朝鮮に拉致されていないか。

    1. この女子美大生も北朝鮮の拉致の犠牲者じゃないでしようか? 2. 北朝鮮の拉致って明らかに犯罪ですよね? (国連では人権侵害って論議がされていますが。中国などは批判する側に立たないのですが) http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-151228X045.html どこの国でも刑法上の明らかな犯罪ですよね。 北朝鮮は犯罪国家ですね。 慰安婦って、現地の女衒業者が絡んでいないのですか? 親は娘が連行されるときどういう言動をしたのですか? 一緒に遊んでいた他の娘さんではなく、その子を連行したのはどういう事情ですか? ずいぶんいい給料だったという話ですがどうなんですか? (前の質問が削除できないので二重になっています。すみません。)