• ベストアンサー

「爆笑問題のバク天!」って、人権侵害では?

番組内で、自分のもらった変なラブレターや、変な回答をしている答案用紙などを公開していますが、これって問題にならないのでしょうか? きっと書いた人間の許可も受けずに番組に応募してるでしょうし、そんな物を公開して笑いをとったら、人権侵害に当たる気がします。 また、答案用紙などを公開するのも、学校が許さないと思うのですが。 ひょっとしたら、全部やらせなのでしょうか・・・? (スタッフが適当に書き込んでいたりして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.3

基本的にはヤラセだと思います。 準備期間も募集期間もなく番組が始まりましたから。 ラブレターもネタとしか思えないものが多いです。 「ちょっとおかしいラブレター」というのはもっと引くようなものが多いと思いますよ。 いいともでも「ラブレター」のコーナーがありましたね。 あれの方がまだ「ネタ」っぽくないのですが。 手紙を勝手に公表した場合ですが、「受け取り側にその情報を貸与した」と解釈できると思うのでそれを公開したところで訴えるのは難しいと思います。 ただ、名前を公表された場合はもちろん訴えることが可能です。

doki_doki
質問者

お礼

やっぱりヤラセっぽいですよね。 もし、本当にもらった手紙をテレビ局に提出しているとしたら、本当に失礼な話で、人間として礼儀知らずで、最低最悪だと思います。 私なら、本人に問い詰めて、謝罪させて、慰謝料請求しますけど・・・。

その他の回答 (2)

• Ronda
回答No.2

人権侵害とは誰の人権でしょうか? 個人を特定できなければ人権を侵害しようがありませんよね。(誰が人権侵害で訴えるかを考えてみて下さい) また写真付きで出てくるようなものは本人も出たがっている場合が多いと思います。 本人の承諾を得ずに出したものは当然侵害の可能性はあります。(でも後で笑ってる場合も多いのではないでしょうか)

doki_doki
質問者

お礼

そうですか・・・。 でも、あの番組を見て、自分の手紙がネタに使われていたとわかったら、すごく傷つくと思いますが・・。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

人権侵害を受けたと誰も思わなければ,人権侵害ではない,というのが,人権の定義です。 セクハラ,パワハラについても同様です。セクシャルハラスメントをしているつもりでも,されている側が,なーんも感知せずなら,セクハラになりません。 逆に,セクハラの意識はまったくないにも関わらず,セクハラを受けたと指摘されれば,セクハラはそこにあったと。 この番組では,おそらく,事前に,根回しはしていると思います。それをヤラセというのかどうかは,わかりませんが。

doki_doki
質問者

お礼

そうですか・・・。 でも、あの番組を見て、自分の手紙がネタに使われていたとわかったら、すごく傷つくと思いますが・・。