• 締切済み

顧客のハラスメントで悩んでいます。

信用金庫で窓口として勤務していたのですが、 窓口の人数削減により、春から営業職になりました。 給料も上がり、成長もできており、 ほとんどの顧客は人格者で、素敵な方なのですが、 一部の顧客のセクハラ、パワハラで悩んでいます。 1、ある個人事業主 飲み会で「脱げ」と言われました。 もちろん脱ぎませんでしたが、人前で言われて結構屈辱でした。 2、ある議員(女性) 宴会で、男性陣の余興に無理やり参加させられました。 パンストを被って引っ張り合ったのですが、 役所の職員など結構見ていて、女性としてかなりきつかったです。 3、ある中小企業の社長の奥様(地域の神社の役員) 神社の水行で、女性が少ないらしく、参加をお願いされました。 白装束なのですが、観客が多く、水着が透けるらしくとても嫌です。 また、過去の担当など(男性)も参加を依頼されて出るそうですが、 ふんどし姿だそうで、正直見たくありません。 断る雰囲気を出したところ、「まさか断らないよね~」と、 含みを持たせて強要されました。 4、ある中小企業の社長 これが一番きつかったのですが、 ミス(顧客に損害はない)をして謝罪に行った際に、 「しばらく這いつくばってろ」と言われ、 オフィスの内外を、30分ほど四つん這いで回りました。 多くの人に見られ、完全にトラウマになりました。 令和の時代に、この1年足らずでいろいろあり、とてもショックです。 先輩の営業の女性に相談しても、そのぐらいならまだマシだそうで、 もっとひどい顧客もいるそうです。 窓口に戻れるか上司に打診しましたが、やはり無理そうです。 庫内のパワハラ窓口に相談したのですが、 1と4は引き受けてくれましたが、返事はありません。 2と3は、それぐらい我慢してくれ、という反応です。 コロナ禍が明けたらもっと宴会などの機会が増えるでしょうし、 今後お客さんも増える予定ですので、不安でしかたないです。 ・営業職はこんなものなのでしょうか。耐えるべきでしょうか。  女性の営業職の皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 ・「女性らしさ」「女性のプライド」が傷つく場面が多いのですが、  私のそれが強すぎるのでしょうか。少し捨てたほうが  いいのでしょうか。捨てるにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

今時?そういうのもガードして貰えないのか・・・酷い職場だな・・・ 助けてくれる男性も居ないのか・・・ 私なら、「セクハラとかパワハラって知ってますか?今、こういうこと 公になったら社会的に抹殺されますよ。」って満面の笑みで言いますが (セクハラ?食べれる?ぐらい平気だったので。とてつもなく酷い、 おっさんは言ったことを後悔するぐらい恥をかかせてました。)それに セクハラ、パワハラしてるの判ったら、同僚の男性がワラワラ大勢、 来て助けてくれてました。(いや、君らの助けは無くても自分で対処 できるんだがと思いながら) なめられたり、無理難題、押しつけても大丈夫って思われると大変じゃないですか?

回答No.9

「私、労働組合でジェンダーフリーを研究しているんです」 ってアピールしましょう。 誰もあなたにハラスメントなんてできまくなります!

回答No.8

社内の対応には限界が(忖度が?)あるようですので、 都道府県の労働局に設置されている、 総合労働相談コーナー https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html に相談してみてはどうでしょうか。 しかし、 議員とか社長とか、 自分の地位を勘違いした馬鹿も、まだまだいるんですね。 そんな馬鹿相手に、 頑張れとは決して言いませんが、 負けないでほしいです。

回答No.7

あなたは真面目なんだなと思いました。 基本的に自分が嫌なことはやらなくて大丈夫です。業務に関係のあることはもちろん断ってはいけません。 >2、ある議員(女性) 宴会で、男性陣の余興に無理やり参加させられました。 パンストを被って引っ張り合ったのですが、 役所の職員など結構見ていて、女性としてかなりきつかったです。 かぶらないで大丈夫です(笑) その辺の立ち回りなんですが、始まりそうになったらトイレに行ったり3万円するハードコンタクトレンズが取れてしまっていてとかよくわからないことを言ってなんとかします(笑) >3、ある中小企業の社長の奥様(地域の神社の役員) 神社の水行で、女性が少ないらしく、参加をお願いされました。 白装束なのですが、観客が多く、水着が透けるらしくとても嫌です。 宗教に入っていてできないといいます(笑) >4、ある中小企業の社長 これが一番きつかったのですが、 ミス(顧客に損害はない)をして謝罪に行った際に、 「しばらく這いつくばってろ」と言われ、 膝が悪くてドクターストップがかかっているといいます(笑) 全部嘘なんですが、相手は違法行為に近いことをしているので便宜上やむを得ず方便として使いますね(笑) こういうのができると営業うまくいきます(笑) いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信くださいに

回答No.6

パワハラで対応するのが真っ当です。 ただし、パワハラで争う場合、相手はその加害者でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、管理、対応を怠った会社、信用金庫って事になります。 相手を間違えないように。 まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残す。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 庫内のパワハラ窓口に相談したのですが、 > 1と4は引き受けてくれましたが、返事はありません。 > 2と3は、それぐらい我慢してくれ、という反応です。 目の前で相談の内容のメモを取る、許可を得て録音を行い(別途、最初からダメって録音)、記録を残している事をアピールすると、そういういい加減な対応されないと思うけど。 また、そういう記録があれば、されに上の部署や相談窓口へ相談を行うための根拠に出来ます。 ・労働組合があるならそちらへ相談。 ・地域支部や本店のパワハラ相談の窓口へ相談。 ・社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ ・加害者や関係企業を管理監督する官庁へ相談。 ・労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談。 など。

• shioyu
回答No.5

いや、こんなもんだと 思うは大間違いですよ。 やっては行けない事を やっていますし、 犯罪レベルに 達しているように見えます。 この内容でしたら、 セクハラやわいせつ罪や性犯罪や、 強要罪や人権侵害や名誉毀損と いった事も関係しそうですね。 正直言って、 情けない職場で、 腐った連中がいてるもんだなと いう風に思いました。 プライド問題じゃありません。 それらをしようとしたりしてる 人としての問題なんです。 特に女性からしたら、 嫌がる事でもあります。 嫌な事は嫌だと思う方が 正しいと思います。 これを犯罪認定として 見なしたいんでしたら、 やったと見られる証拠を作って、 弁護士さんに相談したり、 警察に相談したり という事も考えた方が いいんじゃないですか?

• yaasan
回答No.4

きついい方ですが、そんなもんと言えばそんなもんなんだと思います。後は嫌でも成績のためには受けるのか、毅然と断って、お客を減らすのか、あなたの割り切り次第だと思います。はっきりと断る毅然とした態度を見て、信用できると契約を継続されるお客さんもいない訳じゃないと思いますので、しっかり考えて、行動されたらいいと思います。

• tuyosik
回答No.3

耐える、怒らない。無我、五蘊、私ではない、私いない。

• habataki6
回答No.2

強要は犯罪といいます、例えば土下座しなさいと強要されたとするなら 、強要した人は逮捕されます、そうなららいのは被害として相談して いないだけです、基本的に他人の強要に従う義務は存在していま せん、嫌なら断るだけです、奴隷にされなくとも良いので、ご安心 ください。