• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小、零細企業の社長さんが在社している時間

• 質問No.2352564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (31/134)

事務処理機の営業をしている者です。ターゲットは主に中小、零細企業で、電話営業をメインに活動しているのですが、やはり社長に直接電話が繋がらないと話にならない状況です。現状では10:00~15:00くらいの間で電話営業をしていますが、やはり社長には繋がりにくいです。そこで、9:00~10:00までと、17:00~19:00までの時間に時間を変えてみると、社長に直接繋がることが増えたので、今後はこの時間帯に絞って電話営業をしていこうと思っています。そこで質問なのですが、この時間帯(朝一番と夕方過ぎ)以外に、中小企業の社長さんが在社していて、電話をとる可能性の高い時間帯はありませんか?当然業種毎に違うと思うので、例えば鉄工所の社長は何時ごろだとか、商店の社長は何時ごろ暇になるとかでもいいです。
ご存知の方、どうかお教えください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

以前にSOHO事業者向けの販売管理の仕事をしたことがあります。テレアポは9:00~10:00までと17:00~19:00までの時間帯で良いと思いますよ。逆にこの時間帯に経営者が居ない先は危ういです(社員の直行直帰、遅刻早退が増え、指揮命令系統がおかしくなり、モチベーションの低下に比例して売上げも下がります)。
 ただ、前述の時間帯と言うのは、連絡や報告、会議とかが立て込んでいるので、訪問されるのは迷惑。電話でアポを取り、時間の調整をお願いした上で個別訪問をするという現在の方法がベストと思います。
 後はアポを取った個別訪問の前後に、飛び込みを組み合わせるとかですね(SOHO事業者は雑居ビルに入っていて似たような企業が上下左右に同居していたりしますから、その内の一社が貴方の訪問に応じたということは、飛び込み先のドアを開けてもらうための材料のひとつにはなるはずです)。
 何だか当たり前のことを長々書いてしまいましたが、営業に王道は無し。但し考えることでテレアポ率も、コンバージョンレートも高まると思いますよ。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

零細鉄工所の事業主です、電話は会社に居れば私がとりますが
電話での売り込みでは私が取っても
「社長はいない、いつ帰るかわからない」といっております
つまり何時にかけようがアポはとれません
 電話営業は迷惑です、迷惑なことをされてお金をだして物を買おうとは
絶対に思いません、

• 回答No.2

飛び込み営業と電話営業ではどちらが迷惑かといえば
私は電話営業の方が迷惑です。
電話はお客様からの電話か?と思って必ずとるからです。
接客中やいろいろな作業中だとかなり迷惑です。
飛び込みは入り口でいらん!ってあしらえば終わりですからね
しつこかったら怒鳴ればいいし暇だったら暇つぶしに
聞いてやろうと思うかもしれません。
でも買うとは一切思ってないからこれは表情から判断してくださいね

あと零細企業って携帯へ転送電話している経営者も結構いますよ
転送電話代、商売に全く関係のないセールスの電話のために
払わせて気持ちいいと思いますか?その点も考えてみて下さい。
  • 回答No.1

当たり前ですが決まってない。
もし、偶然いたとしてもこういった必要としない
電話は従業員に命じて断る(いないっていう)ように指示
だって事務処理機(たぶんコピー)って昔っからお世話になっている
地元企業に頼むのが普通ですからね。
電話営業で購入決定するほど甘くない
はっきりいって迷惑な人が殆どだと思いますよ
足でがんばって営業してみたら?
お礼コメント
kentaroror

お礼率 23% (31/134)

回答、ありがとうございます。
電話営業で購入決定していただこうとは考えていません。あくまでデモアポをとる形で進めております。(コピー機ではありません。中小企業向けの販売管理ソリューションです)
説明不足で申し訳ありませんでした。
電話をされて迷惑な人(企業)がほとんどなのは大変申し訳なく思いますが、
やはり仕事というものは、電話営業や飛び込み訪問をきっかけとして会社同士の付き合いが始まるもので、どんな企業にしてもそこから利益や新しい仕事が生まれるものだと考え、営業しています。
ちなみになんですが、PU2さんとしては、飛び込み営業と電話営業ではどちらが迷惑ですか?(煽りではなく、ただこの機会に聞いてみたいだけです。)
例えば電話営業の方が迷惑に感じるとして、飛び込み営業だと「話を聞いてみよう」という気持ちになりますか?もしそうなら、現状の電話営業メインの活動から、飛び込み営業へのシフトも検討しようかと思いまして。
投稿日時:2006/08/21 19:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。