• 締切済み

モラルハラスメント?

教えて下さい。 約1年前に現会社内に責任あるポジションで引き抜かれ転職しました。 ある時従業員から泣きながらセクハラの相談を受けたのが悪夢の始まり でした。 その内容は、社長から直接電話があり、取引先の社長と寝てくれ! 寝るのがダメなら口でやってくれ! と言う内容でした。彼女はその場で断り、事は何もなかったのですが、 日記にその日の事実を書き記しました。 これには私も驚き誰に相談すべきか悩みました。 そこで、同僚に相談したところ、彼から社長に情報が入り 私が全く動けない状況になりました。 彼女もそれ以来自分が火種になるのを恐れ、黙ったままです。 その事件以来、会社の重要な仕事をさせてもらえなくなり、情報が一切 入ってこなくなりました。そして、周りの同僚には私の悪口を社長 自ら言いふらしはじめました。 私もこのままでは悔しいので、できる範囲内の仕事を頑張ってますが、 さすがに本部ぐるみで情報を遮断されれば私も仕事ができません。 ある本を読んだ時にモラルハラスメントについて乗っておりましたが、 上記の内容はそれに当てはまるものでした。 事実関係を証明する方法は彼女の日記しかないのですが、彼女は それを隠してしまいました。 この状況下で社長を含め会社を訴える方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#120689
noname#120689
回答No.1

そんな会社ならやめちゃえばいいけど、この不況じゃねえ。 相談した同僚に社長の息がかかってるとは思わなかったですね。 これはモラルハラスメント、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントのすべてが入っている気がします。 そいういう問題は法曹関係者に相談して頂いた方がいいかと。 ここでは手に負えません。 弁護士か司法書士に相談なさった方が良いです。 司法書士なら相談料が無料のところもあると聞いたことがあります。 証拠が当事者の女性の日記だけでは難しいかも知れません。 それと女性の方なので訴訟や裁判になる場合、 恥じらいがあるのでだんまりをしてしまうことが多いと思います。 かなり不利な状況ですが、あなたと神が共におられることを願います。

0515222
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も社長からパワハラを受けていたので信用していました。 やられた!と痛感しています。 弁護士に相談してみます。