• 締切済み

モラルハラスメント?

教えて下さい。 約1年前に現会社内に責任あるポジションで引き抜かれ転職しました。 ある時従業員から泣きながらセクハラの相談を受けたのが悪夢の始まり でした。 その内容は、社長から直接電話があり、取引先の社長と寝てくれ! 寝るのがダメなら口でやってくれ! と言う内容でした。彼女はその場で断り、事は何もなかったのですが、 日記にその日の事実を書き記しました。 これには私も驚き誰に相談すべきか悩みました。 そこで、同僚に相談したところ、彼から社長に情報が入り 私が全く動けない状況になりました。 彼女もそれ以来自分が火種になるのを恐れ、黙ったままです。 その事件以来、会社の重要な仕事をさせてもらえなくなり、情報が一切 入ってこなくなりました。そして、周りの同僚には私の悪口を社長 自ら言いふらしはじめました。 私もこのままでは悔しいので、できる範囲内の仕事を頑張ってますが、 さすがに本部ぐるみで情報を遮断されれば私も仕事ができません。 ある本を読んだ時にモラルハラスメントについて乗っておりましたが、 上記の内容はそれに当てはまるものでした。 事実関係を証明する方法は彼女の日記しかないのですが、彼女は それを隠してしまいました。 この状況下で社長を含め会社を訴える方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#120689
noname#120689
回答No.1

そんな会社ならやめちゃえばいいけど、この不況じゃねえ。 相談した同僚に社長の息がかかってるとは思わなかったですね。 これはモラルハラスメント、パワーハラスメント、セクシャルハラスメントのすべてが入っている気がします。 そいういう問題は法曹関係者に相談して頂いた方がいいかと。 ここでは手に負えません。 弁護士か司法書士に相談なさった方が良いです。 司法書士なら相談料が無料のところもあると聞いたことがあります。 証拠が当事者の女性の日記だけでは難しいかも知れません。 それと女性の方なので訴訟や裁判になる場合、 恥じらいがあるのでだんまりをしてしまうことが多いと思います。 かなり不利な状況ですが、あなたと神が共におられることを願います。

0515222
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も社長からパワハラを受けていたので信用していました。 やられた!と痛感しています。 弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • モラルハラスメントどこに相談すればいいんでしょうか

    モラルハラスメントはどこに相談すればいいんでしょうか? 正直もう限界ですね。精神的にかなり追いつめられています。 具体的には新しい仕事を与えない 毎日掃除をさせられる 今やっている仕事も奪う トレーニングはうけさせない 私の質問だけは受けない などです。 これは会社の人事に報告すればいいんでしょうか? 一体どうすればいいんでしょうか? 社長に報告すればいいんでしょうか? 正直毎日僕を辞めさせるイベントが発生していて もう弱って今にも倒れそうなのに容赦なく とどめを刺そうとしている感じです。 ほんとに困りました。だけどまだ皆勤賞です。

  • モラルハラスメントをされています。

    長文になります。 短大卒業後15年くらい金融関係の仕事をして、子供を出産後はパートとして福祉関係の仕事に就きました。 まだ子供が小さく、自分が望む労働条件として福祉関係の仕事では正社員で働くことが難しかった為、約1ヶ月ほど前に転職し、別分野の事務職に正社員として働くことになりました。 その会社では一人の社員から仕事内容を教えていただいていますが、「私はあなたに仕事を教えるようにと誰からも頼まれてない。自分の仕事が忙しくて教えている余裕がない。」と入社後すぐに言われました。それでも少しずつ教えてはいただいているのですが、その方のストレスの捌け口が自分に向いているように感じます。普通に話してもらえるときもありますが、嫌みな言葉がけをされます。 仕事を教えてもらった後に忘れないように簡単にメモをとったときには「あなたは素晴らしい経歴をお持ちで優秀な方でしょうけど、メモなんかとって覚えられるような簡単な仕事ではありませんよ。」と言われたり… 私以外にパートの方がたくさんいますが、他の方々には嫌みな言い方をしているところは見たことがありません。 私は家では仕事の愚痴をこぼさない方ですが、この1ヶ月の勤務であまりにストレスが溜まってしまい体調も悪化してしまったため、主人にこれまでその方からされたことを話すと「それは完全にモラルハラスメントだよ」と言われました。 まだ1ヶ月しか働いておらず、会社の誰に相談をすれば良いかわかりません。主人の勧めもあり退職も考えていますが、正直な理由を言えばその方の批判になってしまうので、退職するにもどのようにすれば良いのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社内でのモラルハラスメントについて

    はじめまして。 社内で、社長から一人の社員に対して、明らかなモラルハラスメント、(あるいはいじめがあり)、みていられない状態です。 わたしは当人ではなく、まったくの第三者ですが、この被害者の社員の精神状態が非常に心配で、おせっかいとは知りつつなにかできることはないものかと思い質問を立てました。 怒鳴るのは日に何度もあり、その内容も「テメーふざけんなボケ、死ね、ボケおやじ、ふざけんな」 等々の汚い言葉で罵り、追い詰めています。 被害者は、気の弱い人なので、言い返すこともなくすみませんといって、社長の気が住むまでどなって終了となります。そして、少し時間が経つと、多少機嫌の良い状態で、その社員の人格を否定したりするような発言でからかったりしています。 このようなモラハラは毎日行われており、社内の環境が非常に悪くなっていますが、実際その人意外にはそのような激しい追い込みはしていないようです。 この社員は一度は辞める旨を社長に告げたのですが、うやむやにされ、かってに今年いっぱいは勤めることになったと独り決めしてしまい、またその社員もそれに反論できずいまだに仕事をしている状態です、 社員全員の前で怒鳴りつけ追い詰めるのを目撃するたびこちらまでおかしくなりそうです。 その社員に、大丈夫かなどの声をかけるなどはしますが、生来気の弱い人なので、特に訴えるとか、全労連に相談するとかいう発想はないようです。 やはりこういった被害については、被害者当人でないとアクションを起こすことはできないのでしょうか。 面と向かって社長に意見できるものもいません。 なにか方法がありましたらお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントを受けているので会社を退職したい

    6月に転職したばかりの会社ですが、体調を崩してしましい1週間休暇をやっともらうことができました。 休暇中を含め体調不良で病院にかかったところ、心の面では心理治療師の先生いわく、モラルハラスメントに会社社長からあっていたことがわかりました。 (このあたりは長くなるので・・・割愛します。 例としては、仕事はちゃんとできているが性格を直せなど・・・ 言葉の暴力をうけていたことが自分でもやっとわかりました。) 勇気をもって退職を決めたのですが、どのように申し出ていいか・・・ 悩んでします。 モラルハラスメント等確信に迫るつもりはありません。 私の望みは、ただただ会社を辞めさせてくれればと思っています。 休暇前に申し出ましたが却下されました。 来週月曜日、休暇後は書面で申し出るつもりですが、 一身上の都合といいつづけるだけで大丈夫でしょうか? どなたかよいアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • ハラスメント上司の対策について

    私は30代の女です。 5か月前に配属になった部署の上司が、 平然と、多様なハラスメントをしています。 私が受けたもの、同僚に聞いたものは以下の通り。  ・男に興味ありますってちゃんと言っとけよ。私は正常ですって。  ・あなたも社長の近くに行ってお酌をしてきなさい。  ・あまり口ごたえするとクビになるぞ  ・残業はするなよ。仕事が間に合わなかったら、お前の能力不足ってことだ  ・君の評価はわたしが付けている事を忘れるなよ 日頃から、事あるごとに、その場に居ない部下や同僚の悪口を言い、 自分がいかに正しい事をしているかを言い聞かせてきます。 周りはもう辟易してしまい、ストレス疲れでどうにかなってしまいそうです。 しかし、色々と調べると、会社の相談窓口に言うことも考えもので、 明確な証拠や、実際にストレスで何かしらの異常をきたした人が出たなど、 事実がないと弱いようで、しかしそれでは遅いので何かしらの対策を打ち たいと考えています。その上司は親会社からの出向者なので何とかして 追い出したいのですが、今までこんなこと考えた事もなかったので、よく 分かりません。 もし、同じような境遇で戦っている人、戦った人がいらっしゃったら、アド バイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • 同僚が社長にパワーハラスメントを受けて困っています!

    まず環境から説明します。 働いている会社は社員5名のWebサイト制作会社(派遣社員含む) 社員の平均年齢は23~25のほぼ新卒採用。 社長が人の下で働くというのが嫌という理由で、某大手のコネを利用して旗揚げした会社です(社長本人弾) 今回相談させていただきたいのは社長のパワーハラスメントについてです。 具体的に言うと、毎日、社員に怒鳴っています。 怒鳴らない日は年に1,2回です。 社員のやる気がないとか、仕事上のミスとか、いろいろ難癖をつけて、「死ね!」とまで言うのは日常茶飯事。 怒られている同僚達にミスがないとはいいませんが、まだ実務経験が浅いことや社会経験の少なさからみて、常識的に考えて社長自身の仕事の分配ミスというか、社長の経験不足を社員が補えない事に当り散らしているという感じです。 実際、社員の中には胃に穴があいたりして辞めた人もおり、社員の入れ替わりははげしいです。 そこで一番風当たりの強い同僚なのですが、仕事は普通にがんばってるんですが静かなタイプの人なので、暴言だけでなく社長の都合のよい扱いを受けています。 どう考えてもキャパオーバーな仕事ばかりさせられては、怒鳴られているという感じです。 その同僚はさすがに我慢の限界を超えて会社を辞めたいと言っているのですが、辞めたくても辞めれない状況らしいんです。 どうやら、入社時の契約で、会社に損害を与えた場合は給料から弁済してもらうという契約をしているそうで、社長いわく同僚の作った損害額を弁済しないと辞めれないそうです。 その同僚が受けた他の罰則では、あまりにもミスが多すぎるという社長の判断で、半年ほど給料を半分にされてました。 質問のまとめなのですが、 ・パワーハラスメントに対して制裁とまでは言わないにしても、それを改善させる方法はあるでしょうか。まず、私や社員が何を言っても聞く耳もたないところか逆恨みされるので、それ以外の方法で。 ・そもそも契約で「会社に損害を与えた場合は弁済してもらう」という、契約をさせる側に一方的に都合のよい契約は有効なのでしょうか。 ・給料を半分というのは労働基準法的に問題ないのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • モラルハラスメント?(長文です。)

    すみません。 教えていただきたいのですが、会社でお局のオバちゃんのイジメ?モラルハラスメント?どちらになるのか?わからなくなって教えていただきたいのですが。 オバちゃんは、60過ぎの大局です。独身です。 このオバちゃんは総務の仕事ですが、入社後間もなく身上書を提出するように言われ渡されました。 しかし、その身上書の中には、父の出身地・大学・宗教・好きな作家・兄弟の住所等の事が書かれており、結婚をしている私は実父のことや兄弟の家族事を書く事に?を感じ、今のご時勢いきすぎだろうと言う理由で、社長が必要と言うのなら書きますが・・と言い書けるところ主人・子供の事を書きました。 そうしたら、オバちゃんは私の入社した頃は探偵事務所の人が来て調べられたのに!と書類を書かなかった事に腹をたて、それから口を利いてくれなくなりました。 また、独身の為か?男性社員を異様に嫌い、人の触ったものが汚くて触る事もできません。なので、冷蔵庫は自分の化粧品は入っているものの、人のペットボトルは汚いから出せ!と言います。 また、文房具も1年に1回しか頼まず、私の頼んだものも入社後1年以上経過して来ました。 異常に綺麗好き?か?手を日に何度も洗い。昼食後の歯ブラシも使用後石鹸で洗います。仕事も遅いし、うたた寝もします。 しかし、会社で一番の古株で、社長とほぼ同期のため誰も逆らいません。必要なものも買ってもらえず、何かにつけて文句を言われます。 仕事をしにきているのか?何をしにきているのか?わからなくなっています。これは我慢しかないのでしょうか? 明らかに・・・異常だと思うのですが・・・

  • パワーハラスメントについて

    オーナー社長が、部下の一人に会議の席で攻撃(仕事ができない、会社を辞めてもいい、机をたたく等)してもパワーハラスメントになるのでしょうか?