• 締切済み

これはパワーハラスメントですか?(長文です)

現在、約1年前に中途採用で入社した会社で、システム関連の仕事をしている30代の女性です。 先日、昨年9月から異動できた部長から「あなたには仕事を頼みづらい。これは私から見た感じだが、どこのプロジェクトチームに入れてもチーム自体がうまく機能しない。仕事自体ができるできないは関係ない。」と言う理由で、すべての仕事の担当を外されました。今後の私の仕事はどうなるのでしょうか、と聞いたら、「今現在やってもらう仕事はない。今後もない」といわれ、じゃあ何をすればいいのでしょうか、と聞いたら、「逆に何をしたいのか聞きたい」と言われました。当然、自分の今までの担当業務を言った所、「その仕事はないし、庶務や雑務もない」と言われ、「営業ならやらせてあげてもいい」と言われました。(私は営業の経験はなく、そのことは部長にも伝えてあります) 部長は、現部署での仕事はないと言い、かといって他部署への異動へ向けて何かしてくれているわけでもありません。私から、では他部署への異動は可能なのでしょうか、と聞いたところ、受け入れ先の都合もあるからわからないが、一応聞いてみる、との回答で、もし異動できたとしても、希望していた職種ではありません。 実際に、周りの人とうまくやっていけないかどうかですが、私のことを明らかに嫌っている人は一人おりますが、私と仕事をうまくやっていけないと思っている人はほとんどいないようです。(同じ部署の人たち半数程度の方に、雑談をしながらさりげなく聞きました)今までも、特にトラブルもないですし、仕事がしづらいから改善してほしいと言う話もありませんでした。 また、嫌いだから一緒に仕事ができないと言う対応方法も一社会人として不可解ですし、こういった理由だけで担当を外されるのも、どうも不可解でなりません。 しかし、理由はどうであれ、部長が、私がどこのプロジェクトチームに入ってもチームの不和を呼ぶであろう、と判断したのであれば、納得できようができまいが甘んじて受け入れるしかないとは思うのですが、今回の職務担当換えは、パワーハラスメントではないかとも感じております。未経験であったり明らかに不可思議な異動などは、いろいろな企業で聞いたことはありますが、仕事がまったくなく出社し自席に座り、ただ時間をすごすだけ、という異動(?)は、聞いたことがありません。 出社し自席に座り、ただ時間をすごすことに耐え切れず、私が自ら自主退社することを待っているように感じており、こういった状況はパワーハラスメントではないかと感じるのは、私の過剰反応なのでしょうか。 ショックが大きく、乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fumidai
回答No.7

ANo.5へ補足内容へのコメントで書き漏らしてしまいました。 ちょっと、情報の開示のしすぎと思われます。 関係者なら、貴方を特定できてしまう可能性が高いと思われます。 「プライバシーマーク」等は、私に取っては大変参考になる情報でしたが、ちょっと脇が甘いかも知れません。 きつめのコメントですが、十分注意した方がよろしいかろうと思い、あえて、書き込みさせて頂きました

ukiukiukiw
質問者

補足

度々のコメント、ありがとうございます。また、ご指摘もありがとうございます。 確かに特定される要素を多く書きすぎたと思いました。。。割り切っていたつもりでも、やはりショックと怒りは全部消えたわけではなかったようです。 部長は私の異動が決まって人件費の節約ができると言うことで、とてもうれしそうです。相変わらず、嫌味なことをやられたり言われたりしています。 どうしたらいいんでしょうかね。。。。

• fumidai
回答No.6

ANo.5へ補足内容から考えたコメント(質問)です。 貴方の親会社は株式上場をしているでしょうか?されていない場合、私の会社との取引をおこなっている可能性がその分、低くなってしまいます(私の会社はそれなりの規模なので、信用力の低い会社との取引は、避ける傾向がある事を否定できません) でも、小さい会社との取引も行っています。業種によっては、小さい会社しかない場合があるからです。もし、貴方の親会社が株式上場していない場合、貴方の親会社の業種の開示ができるか、ご検討をお願い致します。業種によっては、取引関係が無い場合がありますが、逆に業種によっては新規に取引開始(例:見積依頼)を出すと言う手段を思いつきました。見積依頼の時に私の会社の標準例の契約書に従えるか聞いてみます。「契約できない」との事になったら、理由を問い詰めてしまう事も考えられます。上場している場合も同じ対応が考えられます。 私は、引き続き、お互いの身元がわからない様して、必要な情報を教えて頂く手段を検討しています。安全な方法がわかれば、貴方の勤務先の会社名を教えて頂く事も検討課題になってくると思います。

• fumidai
回答No.5

ANo4の補足です。 「どこかで会社名や社内の実態を出してやりたい」と「不正を正す」はちょっと違うと思います。あなたも感じている様に単にうっぷんを晴らすだけであり、前向きの事ではありませんよね。 貴方が行う事は、貴方の親会社名を私に何らかの方法で教えていただくだけであり、その事は、発覚しないようにちょっと注意すれば、貴方に影響が及ぶ事はなく、必要な労力も無視できる範囲だと思います。その後は、あなたは新しい配属先で誠実・できればがんばって業務を行って頂けます。 私が行う事は、貴方の親会社と私の会社の取引関係、履歴をしらべ(私が業務中にできます。あまり細かい事はお話できません)、貴方の親会社が納入業者側でしたら、契約条項の遵守について、徹底をしてもらいます(「徹底」の手段・詳細を話すと私の身元が発覚してしまう事と、本件でのQ/Aでの事と憶測されてしまうので記述できない事はご理解をお願い致します)。その遵守の要求は、子会社にも及びえます(本件の様な事も遵守要求です)。要は、本件の直接の解決ではありませんが、貴方の会社が法令を守る様になる、最初の一歩であり、背中を押す事になると思っています。また、場合によっては、親会社から子会社に調査が入り、前部長は処分されてしまうかも知れません。もし、親会社が法令遵守について、うわべだけの対応しかしていないならば、上記の事は全く効果がありませんが、それでは親会社自体もそのうちに問題を引き起こすと確信しています。

ukiukiukiw
質問者

補足

度々ありがとうございます。 私の会社はいわゆるメーカーではないので、取引関係はないんじゃないかと思います。 親会社も私の会社も、そのうち大きいことやっちゃわないといいけどな、と思っています。親会社はワンマン経営で、トップが言ったことは、危ない橋だったとしてもYESといってしまいそうな雰囲気がありますので。。。 でも、fumidai様が言ってくれているような何らかの方法で社名を伝えることって、できるんですか??? 私はプライバシーマーク取得の際のメンバーに入っていたこともあったのですが、そこでもやはり、私は細かすぎると言われて、一段落した際、再度呼ばれることはありませんでした。社員証の常時携帯、入退室記録、宅配業者の入出不可など、当然であると主張したんですが、めんどくさいからと反対されちゃったような会社です。。。 大丈夫なのかな、、、この会社、、、

• fumidai
回答No.4

ANo3の追加です。朝一番の思いつきです。ご参考になりますでしょうか? まず、情報の内容を確認させてください。厳密な意味での個人情報でしょうか?取引先の会社の情報などでしょうか? あなたが、私の事を信用して頂けるなら、貴方の親会社の名前を何らかの方法でお知らせ願えないでしょうか? 私の会社と御社の親会社は取引関係があるかも知れません。その場合、私の会社は、取引会社に建前上、法令順守を求めています。なぜなら、法令を守らない会社は、契約を守る可能性が低くなるし、ANo2の会社の様になったら、私の会社にとって大変な損害だからです。ただし、私の会社が売り手である可能性ありえますので、その場合は無力かも知れません。 たとえば、その個人情報(または取引先の情報)の中に私の名前などが含まれているならば、そのうち売り込み、電話が個人宅または会社にあると思います。私は、飛び込みの電話に対して、情報の出所をいつも問い詰めています。答えられなければ、有益だと思われる話でも話は続けません。 また、私の取引先の取引先として貴方の親会社が間接的に入っている場合も考えられます。それに対しても微力ですが権力が行使できるかもしれません。 問題なのは、連絡の方法です。Gooの決まりごとでは、連絡を取るのは、大変です。貴方が、ここに書き込むのは最悪だと思います。私は、Gooのブラックリスト?に載りたくありません。そんなものはなく、即退会かもしれません。事例を知らないので、判断できません(私は、誠実である事を売りにしています。でも、グレイーより白に近ければ、目的によってはリスクを負います)。 私は、貴方の個人を特定する様な情報をなるべく知りたくありません。ANo3に書いたように誤りで貴方に迷惑をかけないと言う自信が正直なところ無いためです。貴方の会社名を知った方がより確実に対応できるかもしれませんが、上記の理由でまずは親会社の名前だけで済ませられないかと考えました。 如何でしょうか?

ukiukiukiw
質問者

補足

度々のアドバイス、ありがとうございます。 私もいろいろ考えたのですが、生活があるので即退社することは難しい状況です。また、この会社は、横のつながりが希薄で部署ごとで雰囲気がかなり違います。先日、異動先の部長と面接したのですが、少なくても現部署よりは好転はすると感じました。ですので、転職活動をしながら異動先でがんばる、が一番現実的ではないかと思っています。 不正を正すかどうかに関しては、例えば、異動先の部署が不正を行わないのならば問題はないかと感じました。なんといいますか、部署ごとでカンパニーっぽく動かしている感じですので、部署間で仕事が絡むことはほとんどなく、現部署が今後どうなろうとあんまり関係ないかなとも思っています。しかも、このままの状況だと、不正を行わなくても部署が立ち行かなくなるのではないかとも感じています。 私が管理している個人情報ですが、取引先会社情報はもちろん、個人の情報も含まれており、狙われている(?)のは当然個人のほうです。以前もグレーゾーン判断でお客様に対しての営業活動を行った際にも、(この時も私は反対したんですが)fumidai様がおっしゃるように、なぜどうやってここに連絡してきたのか、と言ったお問い合わせやクレームが来たこともあったのですが、この部署の方たちは何も感じないようです。 私も、今回受けた嫌がらせもどきの扱いに対して、やはりかなり腹が立っていて、どこかで会社名や社内の実態を出してやりたい!なんてことも考えましたが、それをやると、この人たちと同レベルになると思い直し、別の方法で発散しようと思っています。例えば、転職してハッピーになるとか。。。 ただ、やはり、パワーハラスメントのような扱いを受けたのはなぜなのか、ちょっと知りたくなったのです。私が悪いなら今後のためにも直すべきですし、私だけが悪いのではないならさっさと嫌なことは忘れてがんばろう、と前向きにとらえられるようになりたいなと。。。さすがにショックだったし腹が立ったので。。。 あぁぁぁ、すみません、あまり補足にもお返事にもなっていませんね。でも、いろいろアドバイスいただけて、感謝しております。 今日も、ネットサーフィンで一日潰さないといけません。

• fumidai
回答No.3

明日になれば、何か思いつくかも知れませんが、ちょと疲れているので現時点でコメントできるのは、以下の点だけです。申し訳ありません。 1. 会社に残るか、辞めるか。 残っても評価が悪い可能性もあるし、新しい職場が良いとは限りません。 2. 不正を正したいか? 報復を受けない様に立ち回るのは大変です。 貴方が関わって居ない情報についての決定的な証拠があれば、親会社の法務部?に密告する手もあります。 私は、利用した事がないのですが、逆の立場として「国民生活センターでは、民間事業者の個人情報の取扱いに関する消費者のための苦情相談窓口を設置しています」とあります。電話での相談と言う事で、匿名での相談が可能か、偽名でもOKか私は知りません(webの記述では厳しそう)。でも、電話をかけて相談してみて、いやになったら切ってしまう事もできると思います。相手はプロの筈ですから、良いアドバイスをもらえるかも知れません。「名乗れ」といわれたら、交渉したり、よく考えましょう。 個人情報を守ると言っていても誤って流出する事だってありえます。担当者が相談票を苦情先の企業に置き忘れたと言う致命的なミスも発覚した筈です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/index.html
  • fumidai
回答No.2

パワハラ以上の問題です。 「私が管理している個人情報データを、関連会社の営業活動のためにお客様に無断で流用する」は、事実ならかかわりたくないほどの問題です。同種の問題で新聞ざたになり顧客の信用をなくし、倒産は免れたものの、実質別会社としてしか生き残れなかった事例が私の取引先でありました。個人データを営業活動に使用したら、そのデータの出所をたどられ、いつかは発覚するというリスクを御社の部長たちは考えていないのでしょうか? 「会社のプライバシーポリシー」どころか、契約違反、法令違反に問われ、民事上の損害賠償もおこります。貴方の対処は正しいと思います。しかし、その正論を通した事で相手の前部長は、「犯罪行為を起こすつもりであったという弱みを貴方に握られた」と思っていると解釈できます。それで後任者に何か言ったと思います。私の会社なら、その前部長は懲戒解雇です。現部長も処分がありえます。あなたの言われる「柔軟性」があって指示に従っていれば貴方も共犯です。 言い方を変えると御社の前部長は持ち金を全て賭けて、少々の売り上げを上げる事にしたと言う事であり、賭けにまけたら、掛け金は全額巻き上げられるのが常識です。 貴方の会社の規模がわかりませんが、法務とかはないのでしょうか?小さい会社だったら、個人情報保護とか法令順守が叫ばれている昨今、そんな状態では生き残れないと思います。大きい会社でしたら、報復なしに、相談に応じてくれると期待しています。 ハラスメントの窓口は総務部長なのでしょうか?総務部長には、個人情報の話をしたのでしょうか?総務部長の発言自体ハラスメントと解釈できますし、個人情報の話をしていれば、会社ぐるみの犯罪であり、取りうる手は限られてしまいます。 「私が管理している個人情報データを、関連会社の営業活動のためにお客様に無断で流用する」について、物的証拠があれば、弁護士に相談する事も考えられます。会社相手に戦うのは、1人では大変です。 何か、補足すべき情報がありましたら、書き込みをお願い致します。たとえば、会社の規模とか法務部の有無です。総務部が法務も行っていますか?

ukiukiukiw
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご指摘いただいているように、個人情報の流用は、普通は指示を出したものも行ったものも何らかの処分が行われるほどのものだと思います。ただ、私がいる会社の場合、めんどくさいことにはかかわらないと言った風潮があるようで、同じ部署の私以上部長以下の方に相談しても、「そういう人だから」の一言で済まされてしまいました。。。また、営業活動=会社の利益、なので、反対するほうがどうかしている、と言う風潮も見受けられました。 また、総務部長の方との話ですが、個人情報の話も致しましたが、「結局個人情報は出してないんだから良いじゃない」で済まされ、ハラスメントのことに関しても「あなたが一方的に言っていることも考えられるから」と言うことでしたし、業務内容変更に関しては上司からの指示なのだから文句を言うのはおかしいのではないか、という感じの言い方でした。 会社は、100名程度の会社で親会社は上場しています。また、ちゃんとプライバシーマークもとっているのですが、管理職も含めた社員の方の意識が追いついていないようで、例えば入退室管理やパソコン持ち出しの管理などを訴えたところ、「管理がめんどくさい」の一言で却下されました。(しかも、お前は細かすぎると。。。)とほほですね。 法務は、総務部が行っているようですし、各部署単位で独立して行っているようで、現部署の法務関連を担当している方は、前部長肝いりの舎弟のような人で、私の後任業務も担当しているようです。どうも、私を外してから、前部長のために顧客データを持ち出してたみたいです。 入社してから2年程度の間に感じたことは、部長であっても生き残るのに必死で、上役のほうだけを向いて仕事をしている感じがしました。総務部長にしても、ハラスメントなんてめんどくさいことの処理をしたくない、と言う感じでした。 現在、異動は決定したので、仕事がない、と言う状況は回避できそうですが、会社の姿勢自体にも疑問がわいてきました。。。 乱文で申し訳ございませんが、もしよろしければ、更なるアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

まず、あなたが何故部長からこのような判断をされたのかということを冷静に考えてみてください。 普通に考えられることは、仕事そのものではないようなので、就業態度が悪いことが考えられます。 例として、 ・色々仕事(例えばお茶くみ、コピー等)を頼まれたときの態度が悪い。 ・残業などを頼んだときに無視して帰る。 ・就業中の私語が多いとか態度が悪い。 ・仕事に対する責任感や積極性が無い。  同僚などに聞いても、面と向かっては嫌なことは言いません。  心当たりがあるのなら、部長に、その点について素直に謝り、改めることを告げることが良いでしょう。  もし、本当に心当たりが無いのなら、総務(人事)部に現在受けている仕打ちを告げて、相談されたら良いと思います。  そうすれば、総務部が間に入って部長などから事情を聞いて理由などを聞くことができるでしょうし、他部門への異動が実現するかもしれません。

ukiukiukiw
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。また、お返事が遅くなって、申し訳ございません。 私もご意見を読ませていただいていろいろ考えてみたのですが、、心当たりはまるでない訳ではないですが、担当を外されるほどの心当たりは見つけられませんでした。部長にも聞いたのですが、何かを注意されて改める、なんてことは考えていないようでした。 ですが、どうも、私は頭が固いことが原因かなとも思い始めました。私が管理している個人情報データを、関連会社の営業活動のためにお客様に無断で流用するという話をされたとき、会社のプライバシーポリシーにも反しているため断固として拒否したのです。その際、前部長が、私は使いづらいしうざったいと他の社員に話ており、この頃から風当たりが強くなったように感じます。(この前部長が申送りで、外すと伝えたようです)間違ったことはしていないつもりですが、こういった柔軟性にかける部分が原因なのかと思い始めました。 また、同僚に聞いても、確かに言ってはくれませんよね。ただ、担当をはずされて以降も、何か起こると同僚たちは私に相談しに来るので、部長の言うことに疑問を感じてはいます。 先日異動できないかと総務の方に相談させていただいたのですが、その際にパワーハラスメントの件も相談したところ、総務の部長へのヒアリングで、部長に呼び出され怒られてしまいました。(何てことを言い出すんだ、的なことです)また、総務の方からも同僚からも聞いたのですが、私の部署ではこういったパワーハラスメント的なことが今に始まったことではないようで、ここ数年で退社に追い込まれたり精神的に不安定になってしまった人が、複数名(5~6人)おり、相談件数も二桁はあるようで、あまり取り合ってはもらえませんでした。 ただ、たまたま他部署で欠員が出たようで、そちらへ異動ができそうになりましたので、希望職種ではないにしろ、異動させてもらおうかと考えています。 こちらに投稿した際には、ショックと怒りとで、冷静に考えることができなくなっていましたが、ご意見もいただけて、今は少しは冷静になれたと思います。