• ベストアンサー

パワーハラスメントについて

私は派遣社員として働いていました。 先日上司にあたる人から理由もわからず急に罵倒・罵声をあびせられました。 あまりにも恐ろしくてそれ以来仕事に行けず契約を終了しました。 今通院して薬を飲んでいます。診断書も派遣会社にだしました。 派遣会社の営業担当者が相手の人(怒鳴った人の上司)と話す予定です。 派遣会社の人から何か相手に言いたいことがないかと聞かれています。 私としては仕事も失い、精神状態も悪くパワーハラスメントだと感じています。 この事で治療費等を請求したいのですが、これは可能なのでしょうか? 相手にはっきりと言っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

許せないですね~。 たまにいるんですが、正社員に言うと問題になるので、立場の弱い派遣社員にストレス発散するバカ者もいるんです。 私自身も、面談に居た人がそのまま指揮命令者になり、私がちょっと仕事がヒマになると、それを見て「もったいない遊ばせちゃってたよ。給料分は仕事してもらわないとね」とか言われ続けてことがありました。 それも違う部署や他社の人がいる前で! 本人はちょっとしたジョークかもしれませんが、私としてはとんでもない侮辱です。 まるで私が何もしないでるみたいじゃないですか。 これには担当営業も怒ってました。 すぐに言動を注意してもらいましたけどね。 ただ、医療費は当然請求するべきだと思いますが、まず担当営業に相談しましょう。 というのは、もし訴えが受付けられても、医療費を支払うのは派遣会社になりそうだからです。 派遣スタッフに責任を負うのは、派遣先ではなく派遣元だからです。 ただし、原因が原因ですから、派遣元にも責任追及は出来る可能性もあります。 その場合、企業を監督/指導する職業安定所へ相談した方がいいかもしれません。 職安には、派遣専門ではありませんが、業務上のあらゆる相談窓口があります。 今後kicks1さんと同じ立場に追いやられる次のスタッフも出てくる可能性もありますし、これ以上被害を大きくしないということで、まずは、営業と職安それぞれに訴えてみるのもいいかもしれません。 こんなことで、ぜひ負けないで下さいね! 「タダでは辞めるもんか!」という、意気込みで行きましょう♪

kicks1
質問者

お礼

お返事有難うございます。 請求は派遣会社になるかもしれないんですね。 一度言ってみようと思いますが、担当の営業の人が事務的な感じなので・・・嫌がられそうです。営業担当は相手の上司の人と話すつもりみたいですが、私が直接上司の人に話したほうがいい気がしています。(人づてだと上手く伝わらないと思うので・・・)とても複雑な気持ちです。

その他の回答 (3)

noname#22346
回答No.4

心のそこからやり方に納得がいかなかったので、電話ではっきり言わせていただいたこともありました。  まだ確定申告には、早いのに、もう源泉徴収票が送られてきており、大切に保存して下さいの、メッセージがついていました。  その派遣会社と、縁をきってもいいぐらいの覚悟ならなんでもありでしょう。でも、きれてませんよ。

回答No.3

どちらにお住まいでしょうか。  都内なら、港区にある女性と仕事の未来館に電話相談、面接相談の窓口があります。 渋谷のウィメンズプラザ、女性相談センターも、カウンセラーが対応してくれるはずです。  ご自分で、相手にはっきりいえますか?今、パワーハラスメントで具合が悪くなって、泣き寝入りしている人、けっこういるみたいですが、(講習会に行けば自分だけじゃないって思えます)他の人は、どうやって気力持ち直しているのか私も聞いてみたいです。

回答No.2

失礼ですが、以前から精神的ショックに対する服薬歴がお有りなんですか? まず、派遣元営業に相談する。としか言えません・・・