• 締切済み

パワーハラスメントについて教えてください

私の勤める会社の上司についてなのですが これはパワーハラスメントではないのか?という点が何点かあり パワーハラスメントについて詳しくないので誰か教えていただければと思い投稿しました。 まず、お休みが貰えません。 勿論遊びに行くから休みをくれというわけではありません。 日曜日に結婚式がありどうしてもその日に帰って来れない所なので 月曜日にお休みを頂こうと申請したら忙しいのでダメだといわれました。 使えるはずの有休も貰えません。 忙しい時に(実際は暇なんですけどね・・・)お休みを貰うのは悪いとは思いますが 身内の結婚式は一生に一度なので参加したいと思っています。 あと、残業を強要されます。 毎日残業はしていますが、たまに病院に行きたく、帰ろうとすると体調は自己管理なのでダメだといわれました。 用事があるときも帰れないんです。 こういうのもパワーハラスメントにあたるのでしょうか? また、パワーハラスメントに対しての対応はどの様にしたらいいのでしょうか? ご経験者様やアドバイス頂ける方お願いいたします。

noname#53547
noname#53547

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で実務等教育などの啓発の実務をしてきた者に過ぎません。 ご存知のように、最近職場におけるメンタルヘルスなど様々な嫌がらせなどが取りざたされています。 ご質問の件では、一概に即「パワーハラスメント」に該当するかはわかりません。例えば有給休暇にも必ずしも業務に著しい支障が生じると思われる場合は「時季」を変更する場合も現実にはあると思います。 また残業も上司からの指示であれば従う必要があるのは当然ということもあり、一度や二度の拒否や指示だけで一概にパワーハラスメントとは断言できない面があると思います。 しかし、そういったことが執拗になり、明らかに嫌がらせなことが日常的になると全く話は違ってきます。 パワーハラスメントが続くのであれば、まず相談できる人に相談した方が賢明かと思います。同じ悩みを抱えているのはあなただけ、つまり自分だけではないのですから。 また重要なことは客観的に第三者でも理解できるように記録することが大切かと思います。日記でも何でも構わないですし、レコーダーでも可能かと思います。その上で専門の方に相談することをお勧めします。 長年こういった問題に従事されている専門家の方も大勢いらっしゃいます。参考URLもそうですが、様々な相談窓口があります。 相談する上で漠然と説明しても伝わらないことがないように、しっかりと事実をまず記録や整理をした上で相談されることをお勧めします。 また自分ひとりで問題を抱えずに、職場でも信頼できる上司でも先輩でも構わないと思いますので、心身ともに孤独に病んでいくのは決して得策ではありません。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.roudou-trouble.info/