• 締切済み

パワーハラスメントについて

介護の仕事をはじめました、新人の私はわからないことばかりで指導する人に質問すると、 こんなこともわからないのかと罵声をあびせ激しい口調ですぐにどなったりします、最初は新人だか らと思っていたのですがなにかにつけ文句を言われあまりに理不尽な怒られかたに限界をおぼえ 職場の方に打ち明けてみました、 そうするとそれはパワーハラスメントとちがうかといわれました、 最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤していますが、 仕事に行くのが嫌でしかたありません。 私としてはこのまま働きたいのですが、状況を好転させるいい方法を知っている方おられましたら 教えてください、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

 介護職といいますと、施設やホームなのでしょうか  指導者を変えるの手段ですし(変えられて凹んだ指導者側を知っていますが)  セクションがいくつかあるのなら、移動の相談なども上司にしてみてもいかがでしょうか  処方薬があり、診断がついているのですから、1,2ヶ月の療養も可能ではないかと  指導者の個性もあるので、まったく同じ場所で指導を受けていても  指導者が違うだけで、新人さんの伸びに差が出たりもします  指導者というのは、新人の教育でもありますが 自身の能力を問われる役でもあります  多少、ベテランだからとか、年配だから出来るというわけでは本来ありません  はじめからその指導者の方は適正ではなかったのかもしれません  そうするとやはり上司の失敗にもなりますからね  なんでも上の方には相談してみてくださいね

maricoon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

パワーハラスメントについて  介護の仕事をはじめました、新人の私はわからないことばかりで指導する人に質問すると、  こんなこともわからないのかと罵声をあびせ激しい口調ですぐにどなったりします、  最初は新人だからと思っていたのですがなにかにつけ文句を言われあまりに理不尽な怒られかたに限界をおぼえ職場の方に打ち明けてみました、  そうするとそれはパワーハラスメントとちがうかといわれました、  最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤していますが、仕事に行くのが嫌でしかたありません。  私としてはこのまま働きたいのですが、状況を好転させるいい方法を知っている方おられましたら教えてください、よろしくおねがいします。 ――――――――――――――――――――――――――――― ●どうも、お疲れ様です。 職場に入る前から退社までの記録をICレコーダーに録音をとり、「問題個所を集めて(PCに保存)」職場のコンプライアンスに相談してください。 >>最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤しています<< ということで、精神科の診断書を添えて相談するとよいでしょう。 私に言わすと、部下の指導もできない上司は指導する値打ちがありません。 その上司の指導能力が疑われます。 指導能力がないということです。 それでよく介護の仕事をやっているね、という感じですね。 ストレスが溜まると思いますが、その指導員のあら捜しでもしてください。 ●結論 情報を集めて、上司(職場のコンプライアンス)に相談してその指導員をつぶせばよい。

maricoon
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 貴重なご意見ありがとうございました、友達とかにも相談していますがやはり職場の責任者の方が話が はやいですよね、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

その人に一切質問せずに仕事をするか、指導の人を変えてもらうしかないですね。 以前、私の職場にもいましたが、ハラスメントってよりもその人の個性です。相手が自分より格下だと思うと、誰彼かまわずネチネチ注意してましたから。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずできるだけ接触せずにやってみます、貴重なご意見ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントについて

    私は派遣社員として働いていました。 先日上司にあたる人から理由もわからず急に罵倒・罵声をあびせられました。 あまりにも恐ろしくてそれ以来仕事に行けず契約を終了しました。 今通院して薬を飲んでいます。診断書も派遣会社にだしました。 派遣会社の営業担当者が相手の人(怒鳴った人の上司)と話す予定です。 派遣会社の人から何か相手に言いたいことがないかと聞かれています。 私としては仕事も失い、精神状態も悪くパワーハラスメントだと感じています。 この事で治療費等を請求したいのですが、これは可能なのでしょうか? 相手にはっきりと言っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パワーハラスメントで休職しています。

    有料老人ホームのケアマネジャーです。 女性施設長からのハラスメントが原因で、休職しています。 まだ、入社一か月程度でしたが、周囲が 「もう頑張らなくて良いから」 など等、心配してくれ、もう限界で休職を願い出ました。 最初は、試用期間とはいえ正社員なので、何とか異動させてもらえないか 介護職員としてでも良いから、違うホームに異動させてほしい、 と、施設長の、さらに上長(エリアマネージャー)に申し出たのですが、却下されました。 ***************** 復職しても、同じ職場に戻す、とのことでした。 それはもう耐えられないので、退職を考えています。 家にいても、気が滅入るだけですので、出来ればケアマネジャーとして、 難しければ介護職員として、週3~4日程度のパート勤務を考えています。 ***************** 新しく仕事を探す際、パワーハラスメントで、1~2か月で退職した旨を伝えない方が 良いでしょうか? 介護専門の派遣や紹介をしている会社に登録しましたが、 そこでは、ハラスメントの事実を正直に伝えました。 ただ、自分で動いてパート勤務を探す場合、 「希望していた職務内容と違っていたため、悩んだ末、今後のことを考えて やむを得ず退職を決めた」 という文言で、短期で辞めた理由にしようかと思っています。 アドバイスを頂戴できましたら、幸いです。 また、申し訳ありませんが、パワーハラスメントでとても苦しんで、 辛い思いをした末、悩んでいるところです。 どうぞ、その辺りの事情、背景をご考慮の上、冷やかしや、荒らし等のご回答は ご遠慮くださいませ。

  • 教授のパワーハラスメント

    大学教授からのパワーハラスメントに困っています。 合法的に何とかできませんか? パワハラがどのような内容かといいますと、 1)執拗な罵声。 2)授業への出席拒否。 3)特定の人物に対して、研究室の備品や施設の使用をさせない。 原因は研究室の誰も分からず、首をかしげるばかりです。 このほかに、研究費の私的流用もあります。 専門に勉強している方、もしくは同じ経験のもとでアドバイスしていただける方がおりましたらお願いします。

  • パワーハラスメントを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

    上司のパワーハラスメントに困っています。 私は4時間のパート勤務なのですが、ある一人の上司にとても4時間では終わらない量の仕事を依頼されて残業もできないので家に持ち帰って仕事をするという事が何度かありました。家に持ち帰っているのでその分のお給料はもちろんでません。 毎日こんなことが続いたらと思うと疲れてしまって悲しくなります。 また、上司といっても役職のある方なので誰も私を助ける事ができなく、どうしていいかわかりません。 どうか良い回答があったら教えてください。

  • パワーハラスメントについて(長文です)

    お世話になります。 パワーハラスメントを受けた場合、どこに訴えることが一番良いでしょうか。人事部などに訴えた場合、どの程度の改善が見込まれるのでしょうか。 実は、未経験の業種に転職して三ヶ月あまりなのですが、直属の上司から仕事中わからないことを聞くと怒鳴られ、黙っていても怒鳴られ皆がいる前で大声で罵声を浴びせられています。隣の課の人たちもそんな自分の状況を見ながら笑っています。特に最近は語尾に殺すぞや死ねといった言葉がつくようになりました。仕事上のわからないことがあると聞かなければ仕事になりませんので聞いているのですがOJTも何もありません。課内だけではなくその会社の体制であるように思えるので、退職のことも考えているのですが、とても悔しいです。仕事自体は面白さを感じています。ただ、人間関係というか今までに経験したことのないような屈辱と人権侵害にあたるような言動を毎日上司から言われているのです。精一杯の希望をもって異動となることを願っているのですが、上司の一言で決まってしまう部分もあり非常に悔しいです。どうか良いアドバイスがありましたらご回答下さいますようよろしくお願い致します。長文になりまして最後まで読んでいただいた方にお礼を申し上げます。

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

  • パワーハラスメントについて

    現在、上司より毎日のようにパワーハラスメントを受けています。 指示をされたことをそのままやっていている事でも、次の日(その日中も)には 全く指示とは違う事を言って来て、大声で怒られます。 最初は、この人自分の言ったこと忘れてるのかな?と思っていたのですが、 その頻度があまりにも多く、誰が見てもわざと言ってるとしか思えないのです。 確認作業は大事だと思うのですが、確認しようとお伺しても怒鳴られます。 「忙しいんだよ!」って。 他の同僚と「はい。これはこれでよろしいでしょうか。」などと仕事の話をしてると その話をしている途中に「はいじゃないよ。」と意味のわからない突っ込みをしてきます。 他の人と電話をしている時もそうです。 仕事の確認ができない、報告もできないので本当に一緒に仕事しにくくて。。というか一緒に仕事できません。本当に。。 そんな事が続き、仕事上のミス?も発生し、そして余計怒られて、もう、耐えられません。 辞めようと思ってますが、どうしてもこの上司が許せず、「死んで欲しい」とも本気で思って しまいます。夜も眠れません。私は、おそらく精神的もやられてしまったのだと思います。 ですので、法的な訴えをしようと思っています。 パワハラで何か法的な行動に出られた方、または知り合いで・・でも構わないので、どのようにしたか 教えていただけませんでしょうか。 または、どのようにしたらいいのかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • パワーハラスメントについての質問です。

    パワーハラスメントについての質問です。 夫と夫の上司2人で出張に行き 出張先では、毎晩飲みに行かされてます。 しかも、奢ってくれるわけではなく 6対4程の割合でお金も出しています。(夫は4です。) たまに、奢ってくれることもありますが… その、飲んでいる間もずっと説教 しかも、毎晩23時位までつき合わされ 挙句、飲み足りないからと、缶ビールを買いに行かされ 宿泊先の上司の部屋で深夜1時まで飲まされ説教 最終的には、上司の足のマッサージまで強要 次の日も、同じように飲みに行った後に 再び部屋に来て、マッサージをしに来いと命令されたとの事です。 夫の話で、普段からなんだか腑に落ちない言動が目立っていた上司ですが 夫もあまり、仕事が出来る方ではないので普段の事は しょうがないかとも思っていたのですが、 この、出張先のマッサージの話を聞き おかしいのではないかと思い質問させていただきます。 これって、パワーハラスメントになるのでしょうか?

  • パワーハラスメント?

    某スーパーでバイトしているのですが、店長の従業員に対する対応に疑問があります。 というのも、もともと1年前もあったのですが、僕が両替してもらおうとバックヤードで店長に声をかけたところ、どうも虫の居所が悪かったらしく、 「うるせー!!コラ!! 」と怒鳴られました。 僕ももう少し空気を読んで、仕事中はよく様子を見て声をかけるようにしたほうがよかったと思い反省し、それからは店長の仕事の様子をうかがいながら両替の声をかけるようにしていました。 しかし、今日はどうしても1円がすぐに欲しかったので、仕事中でしたが両替を頼むと、今度は店内だったので周りに聞こえないように押し殺した感じで、「うるせー コラッ…」と言われました。 これで2回目だったのでまたかと思い、「すみません…お願いします」と両替を頼んだのですが、後々考えると、やはりバイトの人間で下っ端で同姓だからあんな態度を見せてもいいと思っているのでしょうか? それとも単に虫の居所が悪かっただけ? 他の従業員さんにああいった言葉を浴びせているのは見たことはありませんが、正直、こういうのはパワーハラスメントにあたるんじゃないかと思いますし、すごく気も使って疲れます。 それに、こうも感情の起伏が激しいと常にストレスを感じながら仕事をすることになりますし、信頼関係が途端に悪くなって悪影響です。 別に店長は悪い方ではないのですが、ああいった部分は今後のことも考えて自覚して直してほしいです。でも、まず何からしていけばいいかわかりません。 雇われ店長らしいので、上層部の方に相談してもいいと両親は言っているのですが、事が大きくならないか心配です。

  • パワーハラスメントでしょうか?

    自分は超高級高齢者施設サ○○○アで調理の仕事をしています。 この度、会社を1年の勤務で退職することになりました。 理由は上司(料理長)からの数々の暴言です。 以下のことはパワーハラスメントになるのでしょうか? まず、入社当時右も左もわからない頃に、冷蔵庫の中に鶏肉がありました。 何をして良いのかわからなかった私は手を付けずにそのままにして他の仕事をしていました。その事は私も悪いのですが、 いきなり怒鳴りつけられ、巻き舌でやくざの様な言い方で彼はこう言いました。 『何やこの肉は、何でやっておらんのや、お前ら俺の言い方が気に入らんと思うけどなぁ、これが俺の仕事や!ええかげんなことしてたらしばくぞ!ボケが』と怒鳴られ凍りつきました。すごく怖かったです。 私が20歳位だったり高級料割烹や懐石料理屋などに修行に来ているならばそういう事も想定内ですし、許容範囲なので構いませんが、 即戦力として雇われていて、給食施設のような所にきて、そのような言い方をされると思っていなかったのですごくショックでした。 他にも数々の説教や、理不尽な事を言われました。 お前のやっていることはママゴトだとか、愚図だとかトロイとかはしょっちゅうでした。 その上司(料理長)が機嫌が悪かったりすると調理場の中は異様な空気になります。 さらに上の上司(総料理長)も料理長に気を使うあり様で、自分は毎日ビクビクしながら働いていました。 もちろん総料理長も知っていながら、見て見ぬふりです。 私と同じ位に入った30歳位の女性も良く働く子でしたが、上司(料理長)の暴言で体を壊し先月退社しました。 その子の退社で上司(料理長)の暴言が話題になりましたが、解決には至らず、その後も暴言は続き 今月11日にa24kaeru!ちんたらやってんなよ!ってもの凄い怒鳴られ方をされて辞める事を決意しました。 その日はオーダーをやりながら、仕込みをやっていて、仕込がなかなか捗らなく、彼にはそう映ったみたいですが、 決しててちんたらなんかやっていませんでした。 今ではa24kaeru!って名前を怒鳴りながら呼び捨てされるだけで、ドキッとします。 そして次の日の12日、今月末日で辞める事を伝えたら15日の朝礼で総料理長が 『a24kaeruが今月で辞めるから来月は休みなしでやってもらうから!』って社員に話しました。 ただでさえ居心地悪いのに、そんなこと言うのは酷くないでしょうか? これもパワハラにならないのでしょうか? 結局10月から新しい人が入るみたいで通常通り休みはあるみたいです。 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWで行う写真のカラー印刷で、青色がピンク色にしかなりません。色補正や用紙設定を試しても改善されません。
  • 質問者はMFC-J5630CDWで写真をカラー印刷しようとした際、青色がピンク色にしか出力されないという問題に直面しています。色補正や用紙設定の変更を試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • MFC-J5630CDWのカラー印刷機能を使用して写真を印刷する際、青色がピンク色にのみ変換されるという問題が発生しています。色補正や用紙設定の調整を試しましたが、解決策が見つかりませんでした。
回答を見る