• 締切済み

パワーハラスメントについて

介護の仕事をはじめました、新人の私はわからないことばかりで指導する人に質問すると、 こんなこともわからないのかと罵声をあびせ激しい口調ですぐにどなったりします、最初は新人だか らと思っていたのですがなにかにつけ文句を言われあまりに理不尽な怒られかたに限界をおぼえ 職場の方に打ち明けてみました、 そうするとそれはパワーハラスメントとちがうかといわれました、 最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤していますが、 仕事に行くのが嫌でしかたありません。 私としてはこのまま働きたいのですが、状況を好転させるいい方法を知っている方おられましたら 教えてください、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

介護職といいますと、施設やホームなのでしょうか  指導者を変えるの手段ですし(変えられて凹んだ指導者側を知っていますが)  セクションがいくつかあるのなら、移動の相談なども上司にしてみてもいかがでしょうか  処方薬があり、診断がついているのですから、1,2ヶ月の療養も可能ではないかと  指導者の個性もあるので、まったく同じ場所で指導を受けていても  指導者が違うだけで、新人さんの伸びに差が出たりもします  指導者というのは、新人の教育でもありますが 自身の能力を問われる役でもあります  多少、ベテランだからとか、年配だから出来るというわけでは本来ありません  はじめからその指導者の方は適正ではなかったのかもしれません  そうするとやはり上司の失敗にもなりますからね  なんでも上の方には相談してみてくださいね

maricoon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

パワーハラスメントについて  介護の仕事をはじめました、新人の私はわからないことばかりで指導する人に質問すると、  こんなこともわからないのかと罵声をあびせ激しい口調ですぐにどなったりします、  最初は新人だからと思っていたのですがなにかにつけ文句を言われあまりに理不尽な怒られかたに限界をおぼえ職場の方に打ち明けてみました、  そうするとそれはパワーハラスメントとちがうかといわれました、  最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤していますが、仕事に行くのが嫌でしかたありません。  私としてはこのまま働きたいのですが、状況を好転させるいい方法を知っている方おられましたら教えてください、よろしくおねがいします。 ――――――――――――――――――――――――――――― ●どうも、お疲れ様です。 職場に入る前から退社までの記録をICレコーダーに録音をとり、「問題個所を集めて(PCに保存)」職場のコンプライアンスに相談してください。 >>最近では気分の落ち込みも激しくうつ気味で病院で薬をもらってなんとか通勤しています<< ということで、精神科の診断書を添えて相談するとよいでしょう。 私に言わすと、部下の指導もできない上司は指導する値打ちがありません。 その上司の指導能力が疑われます。 指導能力がないということです。 それでよく介護の仕事をやっているね、という感じですね。 ストレスが溜まると思いますが、その指導員のあら捜しでもしてください。 ●結論 情報を集めて、上司(職場のコンプライアンス)に相談してその指導員をつぶせばよい。

maricoon
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 貴重なご意見ありがとうございました、友達とかにも相談していますがやはり職場の責任者の方が話が はやいですよね、参考にさせていただきます。

• sachi7283
回答No.1

その人に一切質問せずに仕事をするか、指導の人を変えてもらうしかないですね。 以前、私の職場にもいましたが、ハラスメントってよりもその人の個性です。相手が自分より格下だと思うと、誰彼かまわずネチネチ注意してましたから。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずできるだけ接触せずにやってみます、貴重なご意見ありがとうございまいた。