• 締切済み

パワーハラスメントについての質問です。

パワーハラスメントについての質問です。 夫と夫の上司2人で出張に行き 出張先では、毎晩飲みに行かされてます。 しかも、奢ってくれるわけではなく 6対4程の割合でお金も出しています。(夫は4です。) たまに、奢ってくれることもありますが… その、飲んでいる間もずっと説教 しかも、毎晩23時位までつき合わされ 挙句、飲み足りないからと、缶ビールを買いに行かされ 宿泊先の上司の部屋で深夜1時まで飲まされ説教 最終的には、上司の足のマッサージまで強要 次の日も、同じように飲みに行った後に 再び部屋に来て、マッサージをしに来いと命令されたとの事です。 夫の話で、普段からなんだか腑に落ちない言動が目立っていた上司ですが 夫もあまり、仕事が出来る方ではないので普段の事は しょうがないかとも思っていたのですが、 この、出張先のマッサージの話を聞き おかしいのではないかと思い質問させていただきます。 これって、パワーハラスメントになるのでしょうか?

• den90
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

回答No.5

2日目のマッサージの件ですが・・・お断りしましたか? 断りをしても強要した場合は、パワーハラスメントの原因の1つになりますが・・・ 1つ2つ程度の問題では、例え訴訟を起こしても無理ですね! パワハラやセクハラは、『録音』と『メモ』と『第三者の確認』が複数回の証拠が最大の勝利への近道です。

den90
質問者

補足

下の回答者さんにも書きましたが、 2日目は、部屋に行かずに翌朝 回答者さんが、おっしゃったように 「酔っ払って寝てしまった」 と、言ったら 上司は、何も言わず疑わしい目つきで見てきたそうです。 その次の日は、飲んだ後にコンビニで朝ごはんを調達し 翌日の仕事の打ち合わせもするので、それを部屋に届けに来いとの事。 打ち合わせの後、上司がマッサージをしろと言った訳ではないが 雰囲気的に、それをしないと部屋に戻れない空気になっていた為 しかたなく、自分から、マッサージを申し出たそうです… 自分から申し出た夫にも、少し非があるのかもしれませんが なんだか、上司と部下ではなく 主人と奴隷の関係です。 これ以上、酷くなるようでしたら 常に、レコーダーを持ち歩き録音するように言います。

• dai-ym
回答No.4

マッサージは確かに問題ですが、2日目などは回避する方法があったと思いますよ。 部屋に戻った後に上司の電話には出ない。 翌日何か言われたら、酔っ払ってしまいそのまますぐに寝てしまいました。 とでも言えば良いでしょう。 そういうふうな、嫌なことでやらなくても済むことをどうしたら回避できるか考えることも大事ですよ。

den90
質問者

補足

2日目は、部屋に行かずに翌朝 回答者さんが、おっしゃったように 「酔っ払って寝てしまった」 と、言ったら 上司は、何も言わず疑わしい目つきで見てきたそうです。 その次の日は、飲んだ後にコンビニで朝ごはんを調達し 翌日の仕事の打ち合わせもするので、それを部屋に届けに来いとの事。 打ち合わせの後、上司がマッサージをしろと言った訳ではないが 雰囲気的に、それをしないと部屋に戻れない空気になっていた為 しかたなく、自分から、マッサージを申し出たそうです… 自分から申し出た夫にも、少し非があるのかもしれませんが なんだか、上司と部下ではなく 主人と奴隷の関係です。

• yamato1208
回答No.3

これは「パワーハラスメント」になります。 >再び部屋に来て、マッサージをしに来いと命令されたとの事です。 これは、「業務外命令」になりますから、問題行動でしょう。

den90
質問者

お礼

問題行動ですよね。 対策を考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

• fvlu1l0
回答No.2

立派なパワーハラスメントになると思います。 立場を利用して私用にこき使ったり強要するのは、典型的な手口です。

den90
質問者

お礼

サラリーマンの世界では当たり前だと言われているようです。 やっぱりおかしいですよね。 ありがとうございます。 スッキリしました。

• z1494z
回答No.1

亭主も大変だわさ 亭主に 頑張ってちょうだいな あなたのために頑張ってるかも 知れないよ 生きる 迎えがくるまで 夫婦 で 生き抜く お願いします