パワーハラスメント問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • パワーハラスメントに関する問題で、雇用維持と休職のバランスを考える必要があります。パワハラの訴えに加え、休職しながら転職活動を行うことも検討すべきです。そのほか、パワハラで訴えた場合の具体的な対策方法も知りたいと考えています。
  • ダンナのパワーハラスメント問題について、証拠を持っています。上司Tの言動を録音し、上司Yにも相談の証拠があります。しかし、ダンナの配属予定だった部署がなくなっており、休職と雇用維持のバランスをどう取るべきか悩んでいます。パワハラの訴えだけでなく、他の対策方法も教えてほしいです。
  • パワーハラスメントについての問題が発生しています。ダンナがうつを発症し、証拠として上司Tの言動を録音しています。また、上司Yに相談したこともありますが、パワーハラスメントとしか思えない言動をされました。現在、ダンナの配属予定だった部署がなくなっており、雇用維持と休職のバランスを考える必要があります。パワハラで訴えるだけでなく、他の解決策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメント

ダンナの事で質問です。 パワハラについて、いろいろ検索して読んだところ、 該当すると思われる事象が大量にあります。 うつを承知で雇っていただいたのに、再発しました。 証拠として、経営トップでもある問題の上司Tの言動も録音してあります。 上司Tの実の息子上司Yにどうにかなりませんかという相談をしたという証拠もあります。 うつのせいでダンナが上手く話せないという理由をつけて、私自身が、 配慮をしてほしいとお願いしに行きました。会って頂けたのは上司Yですが、 パワーハラスメントとしか思えない言動の数々を聞かされました。 それも録音しています。 問題はここからです。 職場の事情としてダンナを配属予定だった部署がなくなっています。 その部署に配属される前の仕事は終わっています。 その仕事中には将来的にはその部署でと話を受けていました。 その結果、上司Tの運転手をさせられていました。 上司Tがやっている仕事のフォローを周りが期待していたらしいという事を耳にしました。 それについて説明されていません。 なにせ上司Yは、パソコンに触るな、口を出すなという形でそれを拒否しています。 期待していたらしいというのは、ある先輩が、ある事象について上司Yに質問したところ 「判らない」といわれて困り、「一緒にいたはずだから知らない?」と 問い合わせられて判明いたしました。 治療に専念するという事で二週間休むように指示されました。 「二週間の間にお互い頭を冷やしましょう」と上司Yとの話はとりあえず締めくくりましたが、 実質退職勧告もされています。 私としては、パワハラで訴えてでも雇用維持を要望したいと思いますが、 雇用を維持して休職させてもらう事はありでしょうか。 休職をしつつ、転職のための活動をするというのは無茶な事でしようか。 その他、パワハラで訴えて得られることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワハラ裁判は、キッチリした証拠さえあれば、 確実に勝訴できます。 録音があるようですが録音とは別に、 ノートに被害状況を詳細に書いて、 録音媒体と共に持参して、その企業を管轄している 労働基準監督署で相談してみませんか。監督署が 嫌ならば弁護士さんに相談してみてください。 (無料の法律相談がありますが、無料の範囲では 進展しませんので、お勧めできませんが、流れ等を 知るには宜しいかもしれません。無料の法律相談には、 そちらの地域の弁護士会が開設している電話での相談と 役所が開設している対面での相談があります。どちらも 弁護士資格のある人が対応していますが、得意分野・ 不得意分野がありますので……あくまでも無料であるという ことを前提にして過度の期待を持たずに臨んでみてください) 弁護士さんと相談して、初めは パワハラ上司の糾弾ではなしに、パワハラを許している トップマネージメントを訴えることから始める方が 宜しいかもしれませんよ。 何が得られるかということでは、 然るべき金額のお金をゲットできます。 それと、今後パワハラがなくなれば、 後輩たちが救われることになります。 なお、監督署や弁護士さんを訪れる前に、 PTSD等の診断書を書いて貰っておきましょう。 強い証拠力のある証拠を収集してから 始めてくださいませな。 Good Luck! All the Best.

show1968
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、勤務先は心療内科で、上司Yは主治医でもあるのです。 そういう事情で、診断書を書いてもらうのは難しいかなと判断して、 そのへんの会話も録音してありますので、診断書代わりに提出します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuri-k
回答No.2

証拠があり労働問題に明るい弁護士さんにご相談されれば、勝てる可能性はあるかもしれません(^。^;) ただ実際に働くのは貴女ではなくて、ご主人さまですよね。パワハラで勝って雇用の継続ができたとして、ご主人さまのメンタルがもつかどうか心配です(^。^;) パワハラに勝っても、その後、居づらくなって…ってよく聞く話ですよ。ご主人さまや主治医の医師とよくご相談されて動かれた方が長い目で見て良い場合もありますよ(^。^;)休職中の転職活動は状況によっては不利になったり、ご主人さまにとっても負担になることもあり得ます。

show1968
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・パワハラに勝っても居ずらいですよね。 でも、最低年内居座ってボーナスを受け取り、 さらに金銭面で少しでも楽になりたいんです。 休職中の転職活動は不利になったりするんですね。 参考にさせて頂きます。