• 締切済み

教授のパワーハラスメント

大学教授からのパワーハラスメントに困っています。 合法的に何とかできませんか? パワハラがどのような内容かといいますと、 1)執拗な罵声。 2)授業への出席拒否。 3)特定の人物に対して、研究室の備品や施設の使用をさせない。 原因は研究室の誰も分からず、首をかしげるばかりです。 このほかに、研究費の私的流用もあります。 専門に勉強している方、もしくは同じ経験のもとでアドバイスしていただける方がおりましたらお願いします。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.2

相談室がいいと思いますが、あまり役に立たないならば、 マスコミ・文科省など他の手段を検討する必要があります。 闘うならば、証拠の確保が大切です。 1、罵声は録音しておきましょう。 2、出席拒否もまず、強引に出席して、 何か言われたらそのシーンを録音すべきです。 (なぜ?と聞いたりするといいと思います) 3、は友人の証言くらいしかないので、 きちんと確保しておくしかないですね。 研究費の流用はこれこそマスコミか文科省行きの話です。 話が重なりますが、証拠を押さえましょう。 うまくいけば、教授を首にできます。

• hmcke213
回答No.1

何とかしたい、その「何とか」の内容がわからないのですが、結局あなたはどうしたいのでしょう? 問題提起させて改善させたい?それとも、辞めさせたいなどですか? ・大学に相談窓口があるはずですから、相談してみてください。 ・教授の派閥関係を考慮して、相談するべき「別の教授」を選定し、アポを取るなどして相談してみてください。 ・裁判等をお考えでしたら、パワハラの事件がまだ少ないこともありますが、個々の事件によって様々なプロセスと結果が発生するので、弁護士にご相談ください。 これらはすべて目的とする結果が違うため、他に望む結果があるのであれば、それから逆算してみて考えればいいのでは?