• 締切済み

パワーハラスメントなどの労働問題

派遣で添乗員をしています。 ツアーが終了するたびに、帰りの飛行機の中でお客様にツアーの感想を伺うために、アンケートを配布します。質問項目の中に、添乗員の項目が多くを占めており、これに対してお客様がまるで、先生が生徒を評価するように、点数をつけて、評価します。また、コメント欄などに、よくも悪くもさまざまな評価を書き込みます。 不特定多数の人が、一人の人物を、匿名で評価したり、点数をつけるというのは、【犯罪、ハラスメント】ではないでしょうか? このようなことを労働者の人権侵害としてとらえている団体または、研究者の方などをご存知のかたは押しててください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hisa34
回答No.4

私も最初は先に回答されている方々と同じように感じましたが、質問を読み返しているうちに果たして先の回答どおりでいいのか疑問が生じてきました。 私も在職中「セミナー」の講師を務めセミナー終了後「アンケート」を書いてもらうことを何度も経験しましたが、講師個人に関することを悪く書かれることに大変ストレスを感じておりました。「アンケート」に講師個人のことを殆ど配慮しない設問が設けられていたからです。会社が本当に必要な設問なのか疑問に思うことがかなりありました。幸いにも私はその後「アンケート」に自分の意見が容れられようになり、修正してからは納得して「アンケート」結果を読むことができるようになりました。 確かに人権侵害と声高に言うのはどうかと思いますが、会社に改善を求めることは一向に差し支えないと思います。会社にもgm0620さん達にももっと有意義に「アンケート」をとる方法があるものと私の経験から確信します。

gm0620
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。アンケートは、きちんと分析すれば、市場調査としての役割、顧客満足度を把握するのには重要ですが、時に、不満の解消道具となる場合もあります。アンケートをとることは必要、重要だと思いますが、そのとり方、質問項目について、会社と協議してみます。

• tenten019
回答No.3

サービス業である以上、アンケート調査は至極当たり前のことと思いますが・・。 会社の質を向上させるための、営業努力の一環です。 >労働者の人権侵害としてとらえている団体または、研究者の方 このような事を見たことも聞いた事もありません。 お役に立てなくて申し訳ございませんが、 もしあなたが、お客様に抱きつかれた、暴力を振るわれた、お尻を触られた、 と言うのであれば、問題だと思いますが。 質問者さんは派遣社員であるとの事。 仕事に対するこういった姿勢が、「だから派遣は・・」と昨今言われてしまう、原因となってしまっているのでは? お客様に満足いただける仕事をする事が、本筋と思います。 人に評価されるのは嫌なものですが、それがあなたが選んだお仕事です。

gm0620
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。アンケートは、ツアーという商品の質の向上のためには絶対に必要だと思っています。サービスとは何か、どこまでがサービスなのかも含めて、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

そのようなことを罰する刑法はありませんので犯罪ではありませんし、ハラスメントの定義にも全くあてはまりません。 人権侵害ですか?顧客にサービスを提供するプロが、サービスに対する市場調査を人権侵害と言うのですか? あなたの供給するサービスは、あなたの人生なのでしょうか? 勘違いしていますよ。評価されているのはあなたの人格などではなくサービスです。客も会社もあなたの人格になど、興味はありませんよ。

gm0620
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、私の人格など誰も興味ないですよね。そのことも含めて、いろいろ考えてみたいと思います。

• ANASTASIAK
回答No.1

しかし、ありもしないことならともかく、 何かを書かれて気まずいことでもあるのですか? お気持ちは分かりますが、乗客を不特定多数という その態度こそが問題なのではないでしょうか。

gm0620
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。確かに、この態度に問題があるのかもしれません。いろいろなご意見を伺いたいと思っております。