パワーハラスメントに関する質問

このQ&Aのポイント
  • パワーハラスメントでしょうか? 自分は超高級高齢者施設で調理の仕事をしています。会社を1年の勤務で退職することになり、上司からの数々の暴言が理由です。
  • 入社当時、冷蔵庫の中の鶏肉に何をすべきか分からず他の仕事をしていたところ、怒鳴られました。上司の態度はやくざのようで、とても怖かったです。
  • 上司からは他にも説教や理不尽な言葉が続き、働く環境は異様な空気に包まれていました。同僚も暴言の影響で体を壊し、退社しました。上司のパワハラは解決されず、私も辞めることを決意しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメントでしょうか?

自分は超高級高齢者施設サ○○○アで調理の仕事をしています。 この度、会社を1年の勤務で退職することになりました。 理由は上司(料理長)からの数々の暴言です。 以下のことはパワーハラスメントになるのでしょうか? まず、入社当時右も左もわからない頃に、冷蔵庫の中に鶏肉がありました。 何をして良いのかわからなかった私は手を付けずにそのままにして他の仕事をしていました。その事は私も悪いのですが、 いきなり怒鳴りつけられ、巻き舌でやくざの様な言い方で彼はこう言いました。 『何やこの肉は、何でやっておらんのや、お前ら俺の言い方が気に入らんと思うけどなぁ、これが俺の仕事や!ええかげんなことしてたらしばくぞ!ボケが』と怒鳴られ凍りつきました。すごく怖かったです。 私が20歳位だったり高級料割烹や懐石料理屋などに修行に来ているならばそういう事も想定内ですし、許容範囲なので構いませんが、 即戦力として雇われていて、給食施設のような所にきて、そのような言い方をされると思っていなかったのですごくショックでした。 他にも数々の説教や、理不尽な事を言われました。 お前のやっていることはママゴトだとか、愚図だとかトロイとかはしょっちゅうでした。 その上司(料理長)が機嫌が悪かったりすると調理場の中は異様な空気になります。 さらに上の上司(総料理長)も料理長に気を使うあり様で、自分は毎日ビクビクしながら働いていました。 もちろん総料理長も知っていながら、見て見ぬふりです。 私と同じ位に入った30歳位の女性も良く働く子でしたが、上司(料理長)の暴言で体を壊し先月退社しました。 その子の退社で上司(料理長)の暴言が話題になりましたが、解決には至らず、その後も暴言は続き 今月11日にa24kaeru!ちんたらやってんなよ!ってもの凄い怒鳴られ方をされて辞める事を決意しました。 その日はオーダーをやりながら、仕込みをやっていて、仕込がなかなか捗らなく、彼にはそう映ったみたいですが、 決しててちんたらなんかやっていませんでした。 今ではa24kaeru!って名前を怒鳴りながら呼び捨てされるだけで、ドキッとします。 そして次の日の12日、今月末日で辞める事を伝えたら15日の朝礼で総料理長が 『a24kaeruが今月で辞めるから来月は休みなしでやってもらうから!』って社員に話しました。 ただでさえ居心地悪いのに、そんなこと言うのは酷くないでしょうか? これもパワハラにならないのでしょうか? 結局10月から新しい人が入るみたいで通常通り休みはあるみたいです。 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

完全なパワハラです。 親方と弟子の関係と完全に勘違いしています。 辞めることが決まっているのではしょうがないですが、会社の上層部に言って、プレッシャーをかけるなども最後の手です。 会社も辞める人数の多さで薄々感じているでしょう。

a24kaeru
質問者

お礼

完全なパワハラですか!?悔しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント?

    20代後半の男です。 入社してから3年、上司からたびたびゴルフの誘いが来ます。私は他に趣味があるので興味は無い意志を伝えているのですが、何度も事ある度に「ゴルフをしよう」と声をかけてきます。ゴルフ自体は一度やってみたい気はあるのですが、たとえ休みの日であっても上司と遊ぶのは正直嫌です。実は今月末に先輩が後輩を交えて上司抜きでしないかと声をかけられ、クラブも握った事がないですが、先輩と後輩ならやってみようと思いましたが、何故かメンバーにその上司が入ってました。私が何故上司とゴルフやるのが嫌かと申しますと、ゴルフの指導(うんちく)を受けたくないからです。ただでさえ仕事で指導・命令を受けているのに、プライベートまで指導を受けて、挙げ句の果て迷惑wかけたら次の日会社に行きたくなくなります今はものすごい憂鬱な日々を過ごして居ます。 この執拗な誘いはパワーハラスメントの一種と捉える事はできますか?それともおおげさでしょうか?私自身、この行為は女性に「結婚はまだか」と問いただすセクハラと同じではないかと考えてます。 明日、先輩に断ろうかと考えてますが、どう断るべきかアドバイスください。

  • パワーハラスメント

    ダンナの事で質問です。 パワハラについて、いろいろ検索して読んだところ、 該当すると思われる事象が大量にあります。 うつを承知で雇っていただいたのに、再発しました。 証拠として、経営トップでもある問題の上司Tの言動も録音してあります。 上司Tの実の息子上司Yにどうにかなりませんかという相談をしたという証拠もあります。 うつのせいでダンナが上手く話せないという理由をつけて、私自身が、 配慮をしてほしいとお願いしに行きました。会って頂けたのは上司Yですが、 パワーハラスメントとしか思えない言動の数々を聞かされました。 それも録音しています。 問題はここからです。 職場の事情としてダンナを配属予定だった部署がなくなっています。 その部署に配属される前の仕事は終わっています。 その仕事中には将来的にはその部署でと話を受けていました。 その結果、上司Tの運転手をさせられていました。 上司Tがやっている仕事のフォローを周りが期待していたらしいという事を耳にしました。 それについて説明されていません。 なにせ上司Yは、パソコンに触るな、口を出すなという形でそれを拒否しています。 期待していたらしいというのは、ある先輩が、ある事象について上司Yに質問したところ 「判らない」といわれて困り、「一緒にいたはずだから知らない?」と 問い合わせられて判明いたしました。 治療に専念するという事で二週間休むように指示されました。 「二週間の間にお互い頭を冷やしましょう」と上司Yとの話はとりあえず締めくくりましたが、 実質退職勧告もされています。 私としては、パワハラで訴えてでも雇用維持を要望したいと思いますが、 雇用を維持して休職させてもらう事はありでしょうか。 休職をしつつ、転職のための活動をするというのは無茶な事でしようか。 その他、パワハラで訴えて得られることがありましたら教えてください。

  • パワーハラスメントについて

    現在、上司より毎日のようにパワーハラスメントを受けています。 指示をされたことをそのままやっていている事でも、次の日(その日中も)には 全く指示とは違う事を言って来て、大声で怒られます。 最初は、この人自分の言ったこと忘れてるのかな?と思っていたのですが、 その頻度があまりにも多く、誰が見てもわざと言ってるとしか思えないのです。 確認作業は大事だと思うのですが、確認しようとお伺しても怒鳴られます。 「忙しいんだよ!」って。 他の同僚と「はい。これはこれでよろしいでしょうか。」などと仕事の話をしてると その話をしている途中に「はいじゃないよ。」と意味のわからない突っ込みをしてきます。 他の人と電話をしている時もそうです。 仕事の確認ができない、報告もできないので本当に一緒に仕事しにくくて。。というか一緒に仕事できません。本当に。。 そんな事が続き、仕事上のミス?も発生し、そして余計怒られて、もう、耐えられません。 辞めようと思ってますが、どうしてもこの上司が許せず、「死んで欲しい」とも本気で思って しまいます。夜も眠れません。私は、おそらく精神的もやられてしまったのだと思います。 ですので、法的な訴えをしようと思っています。 パワハラで何か法的な行動に出られた方、または知り合いで・・でも構わないので、どのようにしたか 教えていただけませんでしょうか。 または、どのようにしたらいいのかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • これはパワーハラスメントですか?

    職場の上司と付き合っていました。 その彼は組織の中でもすべてを自分の思い通りにしたいという性格で、特に自分よりも目下の者から仕事上意見をされることが大嫌いで、自分にはむかわない人のみかわいがるという人でした。 付き合っているころ、私はそうした元彼(上司)のやり方に疑問を投げかけ、仕事上は対立ばかり、しかし、プライベートではお互い惹かれあい付き合っていました。今思えば仕事もプライベートも関係なく、そこが一番の互いの価値観の違いだったと思います。 その後私たちはプライベートでもうまくいかなくなり別れました。そこから元彼の私への卑劣ないじめが始まりました。 付き合っていたころから、彼は仕事では周囲の人間を押さえつけ征服したいタイプで、私ははっきり自分の意見を言うタイプ。 そんな私への怒りが、別れてからむき出しになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格の誹謗中傷。 「お前みたいな性格の人間はどこへいっても仕事ができない」 「尻拭いをするのは俺なんだから余計なことをするな。失敗するなら仕事をするな」 「ほかの社員と比べてお前は最悪だ、これから新卒が入社するのにお前がいると恥ずかしい」 などの暴言を吐き、仕事上必要な情報を私には閉ざし、仕事も取り上げられ、一日中無をして必要なことは筆談、などなど。 入社して一年目の私はいろいろなことを学びたいのに、元彼は私を教育をするどころか、私から仕事を取り上げ仕事の失敗はすべて私のせいにして、私の人格を否定し続けています。 これはパワーハラスメントとして元彼のさらに上の上司に相談できるでしょうか?彼の言動は私の人権侵害で、私は自分の働く権利を守りたいと思います。 それとも、プライベートで付き合っていたので、仕事上の元彼のいじめもちわげんかの一部で、職場の問題として上に報告するのは会社にとっては迷惑な話なのでしょうか?

  • 上司からのハラスメント

    新しい職場に正社員として働き出して約半年。仕事に細かい上司にうんざりしていました。最近自分の機嫌が悪い時に暴言をはくようになり、お前よばわりされるように。。 半年でやっと仕事も覚えて慣れてきたのに毎日のようにはくこの暴言の数々に耐えられなくなってきました。 その上司は60歳男性。同僚に聞くところによると私の前任者、その前の人からずっとそういうイジメのような態度でみんな辞めていったそうです。私も例外なくその対象となったわけで明日退職の意思を伝えようと決心したところです。 ただ、このまま黙って辞めるには納得がいかないのです。 今までの人のように泣き寝入りではお前呼ばわりされていた私はなんだったのか!と腹立たしく謝罪を要求しようかと考えています。 ハラスメントの電話相談で聞いたところ一度社長に訴えてだめなら辞めるとかでも遅くないんじゃないの?と言われましたがもう一日も一緒の空気は吸いたくないんです。 一ヶ月前に退職の意思を伝えなくてはならないんですが、今すぐ辞めたいんです。 上司のせいで出血性胃腸炎になりこのままでは体を壊してしまうと医者にも言われています。(まだ心療内科にはかかっていませんが・・・)診断書などの提出で即退職とかできるんでしょうか?精神的苦痛による被害を訴えて辞めることのメリット、デメリットはあるでしょうか? 同じような被害にあわれた方どのように対処されたかぜひ参考に聞かせてください。

  • パワーハラスメントでクビになりました!?

    私は派遣で食品会社で約1年間勤務しています。ここ3ヶ月ぐらい前から上司によく怒鳴られるようになりました。ある日、上司に訂正のお願いをしたら、怒鳴りながら「あんた!この会社で働き始めて約1年経つのに訂正が多すぎる!支店の評価を下げるから辞めてほしい」と言われ、私が辞めてほしいって事なのか判断に困ったので派遣会社に相談に行き、後日派遣会社の方が上司と話をしてくれました。すると、上司の方から私は勤務中に会社のパソコンで私用(社外)メールが多く、内容が上司の中傷文書なので進退を考えてほしいと言われ、結局今月末で退職する事になりました。上司が会議に出た際、私が勤務している支店は社外メールが多いと指摘され、誰が多いか確認したら、私だったと言うのです。指摘があったので確認の為に私のメールを上司がチェックした。たしかに社外メールはした事はあります。その中で上司のグチを言った事もありますが、クビになるような事はしてないつもりなのですが・・・・・こんな解雇ってあるのでしょうか?上司は朝礼時に何度か私用(社外)メールをしている者が居ると言われてましたが、私に直接注意をして来た事はありませんでした。上司は私用(社外)メールと言われますが、会社関係の方で全くの部外者ではありません。派遣女性が3名(私含む)いるのですが、派遣女性が3名同じ失敗をしても私だけが怒鳴られていました。これってパワーハラスメントになるのでしょうか?上司は以前も自分と合わない方を子会社にとばしています。どこに相談をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パワーハラスメントについての質問です。

    パワーハラスメントについての質問です。 夫と夫の上司2人で出張に行き 出張先では、毎晩飲みに行かされてます。 しかも、奢ってくれるわけではなく 6対4程の割合でお金も出しています。(夫は4です。) たまに、奢ってくれることもありますが… その、飲んでいる間もずっと説教 しかも、毎晩23時位までつき合わされ 挙句、飲み足りないからと、缶ビールを買いに行かされ 宿泊先の上司の部屋で深夜1時まで飲まされ説教 最終的には、上司の足のマッサージまで強要 次の日も、同じように飲みに行った後に 再び部屋に来て、マッサージをしに来いと命令されたとの事です。 夫の話で、普段からなんだか腑に落ちない言動が目立っていた上司ですが 夫もあまり、仕事が出来る方ではないので普段の事は しょうがないかとも思っていたのですが、 この、出張先のマッサージの話を聞き おかしいのではないかと思い質問させていただきます。 これって、パワーハラスメントになるのでしょうか?

  • 栄養士の仕事…

    私は今、栄養士として福祉施設で働いていて、新卒として 入社してから4ヶ月目に入りました。 けれど、未だにやる事が遅く、職場の方には迷惑ばかり掛けてしまっています。 毎日、盛付けや片付け、仕込などを時間内に終わらせられるか不安な状態です。 これから一週間は料理を教えてもらい、一人で全てをこなせるようにしないといけないのですが、 やっていけるかとても心配です。 他の栄養士は、試行錯誤しながらやってきていると聞いたことがあるのですが、 私は仕込みすら、時間内に終わらせることに精一杯で、 大量調理までやる自信がなくなってきています。 効率よく、素早くこなせない頭の悪い自分が嫌です。 この仕事には向いてないかなと思っているのですが、辞めたら逃げることになるのか、 これから先どうしようか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    数ヶ月前からパートとして働いているのですが、今まで調理、接客関係で働いた経験がなかったので、仕事を覚えるのに時間がかかってしまっています。 そしてよく上司に、知恵遅れや、障害者、私の目の前で他のパートさんに〇〇さん(私の事)それできないからさ!などと言われます。 他のパートさんの失敗も私のせいにしてきたり、(パートさんは、私が失敗しましたと言っているのに私のせいになります。) 上司の伝達ミスで私が失敗したときも、私の勘違いですまされてしまいます。 間違っても仕事の覚えが早い方ではないのですが、本当に障害者なのかな、知恵遅れなのかな、向いてないのかな、また今日も言われるのかななど色々考えてしまって、仕事の前になると吐き気や腹痛をもよおしたりしてしまいます。ずっと苦しいです。 何だか仕事の愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 モラルハラスメントに当たるのかどうか、知りたくて質問してしまいました。 気分を害された方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ、回答お願いします。

  • パワーハラスメント?こんなのあり?

    上司とのトラブルで悩んでいます。国立病院機構に勤務する看護師です。 2週間前、看護師長に呼ばれ、一方的に患者に対する暴力で処分すると言われました。勿論、そのような事実は絶対にありません。 日頃から看護師長の考えや行動に疑問を持っていた私は、すぐに異議申し立てのため院長宛に文書(内容証明郵便)を出しました。 先週は無理して勤務しましたが精神的・身体的にもつらく[心因反応]で長期病休を取ることになりました。 11月2日[病休の件]で呼ばれ職場に行ってきたのですが、病休のことではなく院長に文書を出したことに対して看護部長からひどく責められました。 「文書で回答して欲しいということだが、文書で回答するということの意味を十分理解した上での考えか?その続きが次々と起こって来るということも理解しているか?あなたは争い事に持って行きたいと思っているのか?」 「今回の件に関して、患者を殴ったか殴らないかはこの際問題じゃない。結局はあなたが困ることになるのだから穏便に解決した方がいい」と焦点の[暴力行為]すら曖昧にされ、逆に脅しとも取れるような事を言われました。 文書で回答を求めたのは今後同じようなことが起きないようにするためです。 私は[看護]という仕事が好きですし、プライドを持ってやっていますし、絶対に辞める気はありません。 本来なら事態を大きくしたくないのですが、このままでは冤罪による死刑執行です。 14日以内に文書で回答を求めたのですが、来る気配はありません。 この事態解決のために皆さんからの知恵を頂きたいと思っています。どうか宜しくお願いします。 ちなみに、労働組合には加入していません。このような問題は[人事院]が管轄です。最終的に弁護士に頼むことも考えています。