パワーハラスメントに関する質問

このQ&Aのポイント
  • パワーハラスメントでしょうか? 自分は超高級高齢者施設で調理の仕事をしています。会社を1年の勤務で退職することになり、上司からの数々の暴言が理由です。
  • 入社当時、冷蔵庫の中の鶏肉に何をすべきか分からず他の仕事をしていたところ、怒鳴られました。上司の態度はやくざのようで、とても怖かったです。
  • 上司からは他にも説教や理不尽な言葉が続き、働く環境は異様な空気に包まれていました。同僚も暴言の影響で体を壊し、退社しました。上司のパワハラは解決されず、私も辞めることを決意しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメントでしょうか?

自分は超高級高齢者施設サ○○○アで調理の仕事をしています。 この度、会社を1年の勤務で退職することになりました。 理由は上司(料理長)からの数々の暴言です。 以下のことはパワーハラスメントになるのでしょうか? まず、入社当時右も左もわからない頃に、冷蔵庫の中に鶏肉がありました。 何をして良いのかわからなかった私は手を付けずにそのままにして他の仕事をしていました。その事は私も悪いのですが、 いきなり怒鳴りつけられ、巻き舌でやくざの様な言い方で彼はこう言いました。 『何やこの肉は、何でやっておらんのや、お前ら俺の言い方が気に入らんと思うけどなぁ、これが俺の仕事や!ええかげんなことしてたらしばくぞ!ボケが』と怒鳴られ凍りつきました。すごく怖かったです。 私が20歳位だったり高級料割烹や懐石料理屋などに修行に来ているならばそういう事も想定内ですし、許容範囲なので構いませんが、 即戦力として雇われていて、給食施設のような所にきて、そのような言い方をされると思っていなかったのですごくショックでした。 他にも数々の説教や、理不尽な事を言われました。 お前のやっていることはママゴトだとか、愚図だとかトロイとかはしょっちゅうでした。 その上司(料理長)が機嫌が悪かったりすると調理場の中は異様な空気になります。 さらに上の上司(総料理長)も料理長に気を使うあり様で、自分は毎日ビクビクしながら働いていました。 もちろん総料理長も知っていながら、見て見ぬふりです。 私と同じ位に入った30歳位の女性も良く働く子でしたが、上司(料理長)の暴言で体を壊し先月退社しました。 その子の退社で上司(料理長)の暴言が話題になりましたが、解決には至らず、その後も暴言は続き 今月11日にa24kaeru!ちんたらやってんなよ!ってもの凄い怒鳴られ方をされて辞める事を決意しました。 その日はオーダーをやりながら、仕込みをやっていて、仕込がなかなか捗らなく、彼にはそう映ったみたいですが、 決しててちんたらなんかやっていませんでした。 今ではa24kaeru!って名前を怒鳴りながら呼び捨てされるだけで、ドキッとします。 そして次の日の12日、今月末日で辞める事を伝えたら15日の朝礼で総料理長が 『a24kaeruが今月で辞めるから来月は休みなしでやってもらうから!』って社員に話しました。 ただでさえ居心地悪いのに、そんなこと言うのは酷くないでしょうか? これもパワハラにならないのでしょうか? 結局10月から新しい人が入るみたいで通常通り休みはあるみたいです。 長くなりましたが、回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

完全なパワハラです。 親方と弟子の関係と完全に勘違いしています。 辞めることが決まっているのではしょうがないですが、会社の上層部に言って、プレッシャーをかけるなども最後の手です。 会社も辞める人数の多さで薄々感じているでしょう。

a24kaeru
質問者

お礼

完全なパワハラですか!?悔しいですね。 回答ありがとうございました。