• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーハラスメント?

  • 質問No.5232114
  • 閲覧数296
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

某スーパーでバイトしているのですが、店長の従業員に対する対応に疑問があります。
というのも、もともと1年前もあったのですが、僕が両替してもらおうとバックヤードで店長に声をかけたところ、どうも虫の居所が悪かったらしく、
「うるせー!!コラ!! 」と怒鳴られました。
僕ももう少し空気を読んで、仕事中はよく様子を見て声をかけるようにしたほうがよかったと思い反省し、それからは店長の仕事の様子をうかがいながら両替の声をかけるようにしていました。

しかし、今日はどうしても1円がすぐに欲しかったので、仕事中でしたが両替を頼むと、今度は店内だったので周りに聞こえないように押し殺した感じで、「うるせー コラッ…」と言われました。
これで2回目だったのでまたかと思い、「すみません…お願いします」と両替を頼んだのですが、後々考えると、やはりバイトの人間で下っ端で同姓だからあんな態度を見せてもいいと思っているのでしょうか?
それとも単に虫の居所が悪かっただけ?
他の従業員さんにああいった言葉を浴びせているのは見たことはありませんが、正直、こういうのはパワーハラスメントにあたるんじゃないかと思いますし、すごく気も使って疲れます。

それに、こうも感情の起伏が激しいと常にストレスを感じながら仕事をすることになりますし、信頼関係が途端に悪くなって悪影響です。
別に店長は悪い方ではないのですが、ああいった部分は今後のことも考えて自覚して直してほしいです。でも、まず何からしていけばいいかわかりません。
雇われ店長らしいので、上層部の方に相談してもいいと両親は言っているのですが、事が大きくならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (1689/5373)

感情の起伏が激しい、とは質問文だけでは思えませんし
それでパワーハラスメントっていわれると
???
です。
今までであった人がみなできた人だったんですかね?
私はそのような人ならまだかわいいもんだとさえ思いますが。。。
感情の起伏激しい人はわかりやすいから扱いやすいですよ。
わかりにくい人のほうが突然地雷踏む可能性があるので
難しかったりします。

まず両替は予測をして
余裕を持って頼んだらいいでしょう。
店長の余裕のあるときを見計らうことも
両替の必要がさして急ぎでないときならできるし。
店長しか両替をすることができないのでしょうか?
もし他の社員でもできるようならそのようにしてもらって
仕事の分散ができるようにしたらいいと思います。

>やはりバイトの人間で下っ端で同性だからあんな態度を見せてもいいと思っているのでしょうか?

一年も経っているのに両替のタイミングもわかっていないのか
という苛立ちだと思います。

ご両親は質問者様から質問者様サイドの話を聞いているから
上層部に相談、と仰っているのだと思いますが
そのくらいのことは自分で解決できることです。
店長と話をしたらいいと思います。
自分のミスを部下のミスといったり
アホみたいなセクハラをしたり
人間的に常識が全くない、わけではなさそうなので
話をして解決できそうな感じがしますが。
まず被害者意識をどこか隅に片付けることですね。
働かせてもらっていて、賃金を貰っています。
自分が居心地が悪いのであれば
居心地が良くなるにはどうしたらいいか?考えてみてください。
どうにもしんどかったら職場変えたらいいわけだし。
補足コメント
solid34095

お礼率 0% (0/2)

両替の件ですが、お客さんの流れというのが色々ありまして、ふと暇だなと思ったら途端に列を作ったりして混むので、
そういうときに限って両替しないといけなくなったりします。
これはよく売り出しのときにあるのですが、そういうときは忙しくなるので、
店長の余裕を見計らう余裕があまりありませんし、店長も何も言わず両替してきくれます。
もちろん、両替だけが店長の仕事ではないのは十分承知しています。

そうでない通常営業の日はきちんと見計らって動いているのですが、
たまにそういった発言をされるので、少し不愉快に思うこともしばしばあるという感じです。
また事前に両替の予測はしているのですが、今、両替する棒銀というんでしょうか?
あれが少し減ってきているらしく、その辺も考慮しながらもうひとつのレジと両替したりしているので、タイミングが様々なんです。

>一年も経っているのに両替のタイミングもわかっていないのか
という苛立ちだと思います

うーん、どうなんでしょうか…それならばそう言っていただければいいんですが、どうも違うように思います。
そのタイミングの見計らいは他の従業員さんも僕と同じようにしておられるので、
憶測ですが、単にそういう八つ当たり的な態度をできる相手だと、少なからず思っているのかなと。

今は改善するためにはどうすればよいか考えています。
辞めればそれで解決しますが、今の店の状況だと無理なので、どうにかしていきたいなと。
投稿日時:2009/08/24 10:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
店長は、両替をすることだけが仕事ではありません。
ギリギリになってからでなく早めに準備するようにと言いたいのだと思います。
それに気付くよう厳しい言葉になっているのでしょう。