• 締切済み

パワーハラスメントの相談窓口について

私の義兄が某会員制ホテルに勤めています。 そこでパワーハラスメントがあり、どのようにしたら良いのか、どこに 相談したら良いのか悩んでいます。 上司であるマネージャー受けているパワーハラスメントは、以下の通りです。 ・残業を強制する。(残業代はつきません) ・仕事内容について脅す。(言うこと聞かないと仕事変えるぞ) ・飲酒、飲み会を強制する。 ・お金を取られる。(罰金という名目でお金を取られる。社内規定にはありません) ・ミスをすると殴られる。 、、、 お金を取って来るのは恐喝だと思います。 義理の兄は、悩んであり鬱状態になりつつあり、助けてあげたいと思っています。”転職したら”いうのは簡単ですが、年齢や昨今の不景気で簡単に辞めるわけにも行きません。 悪いのは、このマネージャーです。反社会行為であり、懲戒免職が妥当と思います。 会社に相談しても、さらにパワハラが酷くなるのでは無いかと思い会社への相談は難しいです。守秘義務を守るとは思えません。 行政に相談する方が良いと思うのですが、この場合は、どこに相談したらよいのでしょうか?都道府県の労働相談窓口でしょうか? また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

本来は人事部が窓口になります。ちゃんとした会社ならセクハラやパワハラの相談窓口を設けています。 もしその会社がどこかの会社の系列なら親会社に相談窓口がないか問い合わせてみてください。 役所なら都道府県の労働局ですね。 でもこっちは会社の人事に相談しても拉致があかなかったり、状況が悪化した場合にしてください。 結局は会社に調査が入ったりして、もっと大きなことになりますから。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント相談

    職場である経緯よりパワーハラスメントと思われる事をされ、 イジメが続き自主退職をせざるおえない事態となり、3月末に退職しました。 鬱病に近い状態となり、毎日安定剤と睡眠薬の日々です。 パワーハラスメントについて専門家に相談し、出来れば訴え等も起こしたいと思っているのですが、インターネット等でしらべても相談先そのものが信頼できる会社なのか判断ができず困っています。 逆にサギに合って不当な金銭を請求されるのではないかという不安もあります。 東京・神奈川近辺でパワーハラスメントについての信頼できる相談窓口や弁護士等をご存じでしたら教えてください。 市役所や警察に行けばそういった窓口や会社を教えてくれるものなのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて教えてください

    私の勤める会社の上司についてなのですが これはパワーハラスメントではないのか?という点が何点かあり パワーハラスメントについて詳しくないので誰か教えていただければと思い投稿しました。 まず、お休みが貰えません。 勿論遊びに行くから休みをくれというわけではありません。 日曜日に結婚式がありどうしてもその日に帰って来れない所なので 月曜日にお休みを頂こうと申請したら忙しいのでダメだといわれました。 使えるはずの有休も貰えません。 忙しい時に(実際は暇なんですけどね・・・)お休みを貰うのは悪いとは思いますが 身内の結婚式は一生に一度なので参加したいと思っています。 あと、残業を強要されます。 毎日残業はしていますが、たまに病院に行きたく、帰ろうとすると体調は自己管理なのでダメだといわれました。 用事があるときも帰れないんです。 こういうのもパワーハラスメントにあたるのでしょうか? また、パワーハラスメントに対しての対応はどの様にしたらいいのでしょうか? ご経験者様やアドバイス頂ける方お願いいたします。

  • パワーハラスメントについて

    私は、平成14年4月1日から平成15年3月まで、異動先の上司からパワーハラスメントを受け、うつ病になり、平成15年9月から現在まで休職しています。休職開始直後から解離性健忘症になり、記憶のないまま異常行動を取っていました。平成21年4月にNHKニュースで「パワーハラスメント」というテロップが流れた途端、フラッシュバックして体調が悪化しました。 民法の不法行為による損害賠償請求権は3年ということは分かっていますが、解離症状があって、パワーハラスメントのことは忘れていたために、弁護士相談で平成21年4月から時効開始という解釈ができるようです。 また、会社に対して、労働安全衛生法上の安全配慮義務の債務不履行で会社に対しても損害賠償請求できるようですが、こちらは時効が10年ですので、まだ時効になっていません。 8年以上休職になっているため、年300万円の給与減になっています。総額で2400万円以上になります。 この場合、パワハラの加害者にはどういう名目でいくら請求できるのでしょうか? また、会社にはどういう名目でいくら請求できるのでしょうか?

  • パワーハラスメントの証明

    パワーハラスメントを受け会社と紛争中です。 会社は退職し、労働基準監督署の「あっせん申請」で慰謝料の請求をしました。 ところが、一度電話ではなく直接会って話し合いたいといわれたので社長と会ってきました。 問題が解決するまでは会いたくなかったのですが、会ってからでないと「あっせん申請」の参加有無はできないと言われたからです。 そしてパワーハラスメントに付いて問いただすと、「車の中という密室でのことなので会社としては関与しない」と言われました。 「労働審判」も視野にいれているのですが、録音なりの証拠が無いとパワーハラスメントは裁判で争うのは難しいのでしょうか? 残業代などは、メモなどでも証拠になります。 パワーハラスメントは被害者である僕の発言だけでは、裁判において何の武器にもならないのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて

    オーナー社長が、部下の一人に会議の席で攻撃(仕事ができない、会社を辞めてもいい、机をたたく等)してもパワーハラスメントになるのでしょうか?

  • パワーハラスメントを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

    上司のパワーハラスメントに困っています。 私は4時間のパート勤務なのですが、ある一人の上司にとても4時間では終わらない量の仕事を依頼されて残業もできないので家に持ち帰って仕事をするという事が何度かありました。家に持ち帰っているのでその分のお給料はもちろんでません。 毎日こんなことが続いたらと思うと疲れてしまって悲しくなります。 また、上司といっても役職のある方なので誰も私を助ける事ができなく、どうしていいかわかりません。 どうか良い回答があったら教えてください。

  • パワーハラスメントで休職しています。

    有料老人ホームのケアマネジャーです。 女性施設長からのハラスメントが原因で、休職しています。 まだ、入社一か月程度でしたが、周囲が 「もう頑張らなくて良いから」 など等、心配してくれ、もう限界で休職を願い出ました。 最初は、試用期間とはいえ正社員なので、何とか異動させてもらえないか 介護職員としてでも良いから、違うホームに異動させてほしい、 と、施設長の、さらに上長(エリアマネージャー)に申し出たのですが、却下されました。 ***************** 復職しても、同じ職場に戻す、とのことでした。 それはもう耐えられないので、退職を考えています。 家にいても、気が滅入るだけですので、出来ればケアマネジャーとして、 難しければ介護職員として、週3~4日程度のパート勤務を考えています。 ***************** 新しく仕事を探す際、パワーハラスメントで、1~2か月で退職した旨を伝えない方が 良いでしょうか? 介護専門の派遣や紹介をしている会社に登録しましたが、 そこでは、ハラスメントの事実を正直に伝えました。 ただ、自分で動いてパート勤務を探す場合、 「希望していた職務内容と違っていたため、悩んだ末、今後のことを考えて やむを得ず退職を決めた」 という文言で、短期で辞めた理由にしようかと思っています。 アドバイスを頂戴できましたら、幸いです。 また、申し訳ありませんが、パワーハラスメントでとても苦しんで、 辛い思いをした末、悩んでいるところです。 どうぞ、その辺りの事情、背景をご考慮の上、冷やかしや、荒らし等のご回答は ご遠慮くださいませ。

  • 会社  パワーハラスメント  相談

    主人の会社に関してなのですが。。主人の会社は大きな企業ですがどうやら社長の偏った方針、指示により、普段からひどいパワーハラスメントを受けたり、全くの未経験新入社員が入社早々リーダーになり、ベテラン社員と100万の差が出る程高年収をもらう等、非常におかしいと思う点が多く、メンタル面でも限界になり現在転職を考えています。私も社会経験が無い訳ではありませんので、会社がどういうものかは解っております。が、『あまりにも無秩序な会社の内部事情についての相談窓口』、『または彼自身がメンタル面で相談できる良き窓口』をご存知の方がいらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。

  • 浮気を責めるのはパワーハラスメントになりますか

    主人の同僚が会社内で浮気をしています。 奥様から相談を受け、私も困っています。 同僚は勤続13年。 浮気相手は勤続4年。 浮気期間は3年くらいだと思います。 同僚には奥様・息子さんと娘さんがいます。 会社内では浮気の事は周知の事実で 再三にわたって社長から警告を受けているのですが 浮気相手(女)は開き直り、 社長に対して 「私達の関係をとやかく言うのはプライバシーの侵害だ」とか 「パワーハラスメントだ」とか反撃してくるようです。 妻子ある人と恋愛を公にして、 それを責めることはパワーハラスメントになるのでしょうか。。。 浮気の現場は何度も 社内の人たちが目撃しているので 間違いない事実です。 社長はパワーハラスメントと言われた事で 何も警告できなくなってしまったようですが、 このままでは、やられっぱなしです。 こんな時の対処法教えてください。 お願いします。

  • パワーハラスメントだと思うのですが

    今度飲み会があります。 グループ内の親睦会です。 ただの親睦会で、なおかつ出欠を確認する回覧が回ったので、お酒の席がニガテなわたしは「欠席」としてまわしました。 わたしの所属する部署は年中仕事が忙しく、19時に飲み屋にいけるような余裕はありませんので、出席率は悪く、ココで上司は言いました。 (ただの社内親睦会なのに)上司命令だ。行け。と。 残業に含まれるわけでもなく、出席のための補助のお金が出ない自腹出席の飲み会で、別に接待でもないのに、その命令に従わねばならない義務は生じるのでしょうか? また、そんなくだらないことで業務命令違反だとかいわれた場合、わたしはそんな理由で不当な扱いを受けねばならないのでしょうか?それともパワーハラスメントで訴えることが出来るのでしょうか?その場合、どのような手続きを踏むことになるのでしょうか? タダでさえ、土曜も日曜も1日も休み無く働いているのに(月の残業が200時間を越えます。)「年俸」を振りかざされて安い月給で働かされて限界を感じているので、これ以上何かを無理強いされるようなことがあるのなら、出るところに出たいと思っております。 良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう