• ベストアンサー

パワーハラスメントだと思うのですが、第3者の意見を・・・

先日、体調不良で仕事に遅刻しました。 電車に乗っている間に、何度か会社の上司が私の携帯に電話をしていたらしいのですが、電車に乗っているし、圏外だったようです。 携帯に留守電機能は付いてますが、携帯自体に付いているので、電波が入らないと留守電は作動しません。 出社したら、社内メールで 「留守電すらはいりません。相手にしたくないです。 もし事故だとしてもシカトです。 今日来なかったら病欠でいいすれば。 どんどん仕事とりあげてく方向にしませう。」 (原文そのまま) と来ていました。こんな事が通るのでしょうか? 文章的にもとても大人の文章とは思えないのですが・・・ 私としては、パワーハラスメントになると思うのですが、第3者の方からの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

こんにちは ちょっと変な文章ですよね。 そのメールは。 でも、パワハラってのは何もこちらに不備がないのに いろんな権力で人をねじ伏せることだと思うんですよ。 それより、まず最初にどこからでもいいから 会社に一言連絡すればよかったのではないですか? このような嫌がらせメールは別としても、やっぱり社会人ですから、いかなる場合でも連絡は先にすべきでしたね。 これを反省点に、やっぱり仕事でがんばったほうが 上司も見直してくれると思うんですけど。

r0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章は見た瞬間????と考え込んでしまいました。 他の方への回答・補足にも書きましたが、仕事の始まる時間には連絡連絡出来無い状況でした。 >でも、パワハラってのは何もこちらに不備がないのに いろんな権力で人をねじ伏せることだと思うんですよ。 仕事はデザイナーで定期的に納品するんですが、チームから外れると、他のチームに途中から入る事も出来ず、そうゆう状況に陥れたいって受け取ったのですが・・・ 正直、見直されたいと思うほど、尊敬出来無い人なので(居眠りしたり、セクハラ発言したりするので・・・)、相手にしないようにします。

その他の回答 (6)

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.7

会社の同僚、上司の携帯番号一人もメモリーしてないの? 会社に連絡できないなら、同僚上司の誰かの携帯に連絡できますよね?

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の従業員が入れ替わりの激しい会社で、メモリーに入っている人は既に退職されている方ばかりの状況です。 また、社内に女性は私だけで、他の男性従業員は電話の伝言もまともに伝える事が出来無い人ばかりなので、連絡出来てたとしても、きちんと伝わらない可能性が高いです。

noname#21343
noname#21343
回答No.6

一点だけ。 >仕事の始まる時間には連絡連絡出来無い状況でした。 遅刻することは分かっているのだから、 その時点でいったん電車を降りて連絡しておくべきでしたね。 会社の最寄駅に着いた時点ではすでに定時は過ぎていたのでしょうし、 ここで電話をしてもあまり意味はありません。 もちろん、連絡してあろうがあるまいが、 そのメールは「?」ですし、 上司の方も「?」であることに変わりはありませんが。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られるとおり、1回降りれば良かったですね。 でも、だからってこのメールを送るの??ってやぱり疑問です。

  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.4

始業前に体調不良で遅刻する旨の連絡をいれてらっしゃるのであれば その上司はただのお馬鹿な上司なので相手にしない方が良いです。 いますよ。こんなの。

r0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答・補足にも書きましたが、仕事の始まる時間には連絡連絡出来無い状況でした。 辞めるまでの辛抱なので、相手にしないようにします。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

念のため確認。 「体調不良のため遅刻する」ということは、上司の方に連絡できていたのでしょうか? 連絡ができていなかったのであれば、上司の方が怒る気持ちも分からないでもないので。 ただ、個人的にはパワーハラスメントにもなってないと思いますけどね。 このメールの内容が本当に原文のままであれば、 その上司の方に同意する人間もいないと思いますし。

r0709
質問者

補足

会社が10時からなんですが、自宅から1時間ほどの所で、10時にならないと社内には誰もいなくて、10時には電車の中だったので、連絡が出来なかったんです。 会社の最寄駅に着いたら、連絡したのですが・・・出社したらこのメールが来ていました。 メールの文章は不思議な感じですよね。本当にまんまコピペしました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

不思議なメールですね。上司の方は何が言いたいのか分かりません。何か間違えて送ったのではないですか? しかし、質問者さんも、遅刻するなら会社に連絡を入れるべきだったと思います。(家を出る時間が早かったのなら、通勤途中にでも、会社が始まる時間を見計らって電話をかけるべきだったと思います。) 腹が立つとは思いますが、一応、連絡をいれずに遅刻した件については、謝っておいた方がいいと思います。それでも不当な扱いを受けるようなら、更に上の上司などに相談してはいかがでしょうか。これだけではパワハラといえるほどではないように思います。

r0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えたって事は100%無いと思います。 会社が10時からなんですが、自宅から1時間ほどの所で、10時にならないと社内には誰もいなくて、10時には電車の中だったので、連絡が出来なかったんです。 会社の最寄駅に着いたら、連絡したのですが・・・出社したらこのメールが来ていました。 この上司の上は、もう社長になってしまうんですよね・・・ 年内で辞めるつもりだったので、辞めるまでの我慢。と思って辛抱します。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.1

えーとこれうちの元上司じゃないですよね^^; その人も嫌がらせに近い留守電やメールが好きでしたので。 まあこの話だけだとパワハラとまではいかないでしょうが、この調子で普段の仕事をしていることを想像すると十分パワハラにあたる行為をしてそうですね。 はっきりいってそんなメールは即消去。 そのうち上司なんてかわりますから、それまで辛抱しましょう。 一番の反撃は上司が納得する数字をあげることです。

r0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ上司で、過去に多々セクハラ発言があったのですが(週末は彼氏とやりまくり?とか彼氏は何回するの?とか書き切れないほど・・・)こうゆうのは初めて来ました。 30人程度の会社なので、上司が変わる事は無いんですよね・・・ 年末で辞めるつもりだったので、それまで辛抱します。

関連するQ&A

  • パワーハラスメントでしょうか?

    ◎登場人物 私      : 会社で採用を担当している者です(男)。 上司     : 私の直属上司です(男)。 もう1名の社員: 私と同じ部署の女性社員です。 -------------------------------------------------------- 新入社員の研修で、数日間、新入社員の朝の出社確認を 担当しています。もう1名の社員と隔日で担当しています。 ある日、たまたま私が電故で30分遅れたところ、 上司に、理由も尋ねず「無神経だ!」と非難されました。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」と言われました。 その上、もう1名の社員は私に口も利こうとしません。 その日は私の担当ではなく、もう1名の社員の担当日でした。 担当はあらかじめ決まっていましたが、全員が出社すべきかどうか、 私を含めて合意を取っていませんでした。 私はわざと遅れて出社したわけではなかったのです。 電車も混んでおり、電話連絡できる状況でもありませんでした。 ここまでなら、私にも非があります。 ところが、 その前日は私が担当でしたが、まずもう1名の 社員は45分も遅れて出社し、さらに私を非難した上司は私に 連絡も無く勝手に会社を休みました。でも、私はそのことに 対して何ら恨みも持たず、彼らに対して非難することも 一切しませんでした。次の日、遅れたのも彼らに対する報復 ではありません。 口に出したくはありませんでしたが、あまりにも酷いので 「前日に自分が一人で対応したときも誰も来てくれなかった」 と言ったところ、「それがどうしたんだよ??」と 一蹴されました。彼らは遅刻した理由や休んだ理由について 一切私に連絡していません。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」 この言葉はそっくりそのまま彼らに返したいです。 彼らは私に対して口をきこうともせず、私を蚊帳の外に 置くかのような態度を取ってきます。 自分が遅れてしまったことに対しては謝りましたが、 自分達の行動を棚上げしてこのような態度を取る、 これはパワーハラスメント、あるいは セクシュアルハラスメントではないしょうか? なぜ私だけが非難されなければならないのでしょうか?

  • 留守電マークの表示

    ドコモの携帯を使っています(結構古いです)。留守電が入ったときにすぐに留守電マークが表示されず、着信・発信があるか、センターに問い合わせないと、留守電が入っていることがわかりません。「着信あり」と出ていればセンターに問い合わせられるのですが、電波の届かない所にいるときに留守電が入った場合は「着信あり」が出ないので、留守電が入ったことが全くわかりません。おかげで友人から「留守電入れたのに!」とトラブルになることもたびたび。 留守電が入ってすぐに留守電マークが出るかどうかは機種やメーカーによって違うのでしょうか。そのような機種・メーカーなどを教えて下さい。

  • 留守番電話

    先週ウィルコムの携帯9(nine)を私名義で2台契約しました。 一台は彼が持ち、彼との通話専用です。(定額プラン) 私の家の周りは電波はいいです。彼の家の周りは場所によっては電波状態が悪いですが、彼の部屋では電波はいいです。 しかし、なかなか電話が繋がらないので困っています。 電波が圏外な訳ではないです。 私の場合は職場も自宅も電波状態はいいので、彼も電波状況がいい場所からかけてきてくれるのですがすぐ留守電に接続されます。(電話機の機能ではなくセンターの方) 私からかけても留守電につながります。 普通に繋がる時もあります。 これの原因は何なんでしょうか? かけた相手の電波状況が悪い時に留守電に接続されるのではないのですか? 私の電波はいいので私へかけても留守電に繋がる理由がわかりません。 何か設定とかあるのでしょうか? 留守電機能は新規加入の際に必ず加入しなければならなかったのですが必要ないので解約する予定です。 解約したら普通に繋がるのでしょうか・・・ 今のままではウィルコムを持った意味がないので困っています。

  • 悪質業者でしょうか?

    私の職場は圏外で、業務上外出することはあまりないので、実質、平日・日中の仕事中は私の携帯はつながらない状態になっています。 ここ一週間の午後の時間帯に、続けさまに4回、心当たりのない人の声で留守電にメッセージが残されてます。いずれも(こちらの携帯の?)音質が悪いせいか、よく聞き取れないのですが「○○です。電話をください」と言っていることはわかります。おそらく4回とも同じ人のような感じです。 関連があるかわかりませんが、10日くらいまえにも、見知らぬ番号の着信履歴が3~4回(2日間で)ありました。これは、たまたま電話に出ることができませんでした。必要があれば留守電にメッセージが残すか、また掛けてくるだろう、と折り返してはいません。 私は携帯電話の番号については、まったくのプライベートでしか使っておらず、携帯へ掛けてくる人は、携帯以外にも私と連絡する手段を知っています。非通知番号は拒否になっています。 もしや、その番号が留守電の主かとも思い、その番号を着信拒否にしました。ただ、そうであったとして、結局圏外にいると留守電サービスにはつながってしまうんですよね?だから留守電にメッセージが残ってしまうわけですよね? で、要するに、『電話をください』と言われるような事柄にも、電話の声の主にもまったく心当たりがないので、どうも感じ悪いのですが、これは無視するべきですよね?また、こういった経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか? いっそのこと留守電サービスもあまり利用することがないので解除してしまおうかと思ったのですが、この手続きは無料のわりには、web上では出来なくて、店舗まで出向かないといけないようなのです。

  • 着信拒否しても留守電に繋がる

    auのカシオの携帯を使っているのですが、着信拒否の設定は、電波が届いている範囲ではキチンと拒否してくれて拒否メッセージも流れるのですが、圏外になると、普通に着信して留守電に繋がってしまうので困っています。 圏外の時も拒否出来るように出来ないでしょうか??

    • 締切済み
    • au
  • ワンセグ機能のある携帯に機種変更(ドコモ)しました。

    ワンセグ機能のある携帯に機種変更(ドコモ)しました。 昨日初めてワンセグを視聴しようとしたら『携帯の電波が圏外のときはワンセグは視聴できません』というような内容の文章が出てきました。その時は携帯の電波も圏外ではありませんでしたのであまり気にしなかったのですが、携帯電話でワンセグを視聴するときは携帯の電波が何か関係あるのでしょうか?またドコモ以外の携帯も同じなのでしょうか?

  • 「直留守」か「直留守じゃない」か、区別の必要ある?

    「直留守」と言う言い方、最近やけによく耳にするようになりました。 圏外、電源オフ、その他設定、の為、携帯電話会社のサーバーに残す留守電のことですよね。 その逆は、「端末自体での録音(留守電)」ですね。 どっちも「留守電」には違いがないわけですよね? ↑ この時点で、私の理解が間違っていれば、ご指摘ください。 ここで間違っていますと、以下の質問が、トンチンカンになっちゃいます。 そして、(トンチンカンかどうか不安ながら)本題です、 会話の中で、「電話したら、直留守でした」など、言うわけですが、 従来の、「電話したら、留守電でした」と言うのと、まあ、意味合いの違いは理解しますが、その「違い」の部分が、情報として必要か?と思うわけです。 なに、流行り言葉だから? なにも、「直留守」か「直留守じゃない」かを区別して欲しいと求めているわけではありませんが、 「直留守でした」と言うからには、本当に「センター預かりの留守電」だったのか? 「直留守でした」と言って「端末録音の留守電」だったら、それは間違った情報になるわけですね。 「留守電でした」でいいんですけど。 「直」かどうか、そんなに必要な情報でしょうか? ところでその「対義語」として、「端末録音の留守電」は、略した言い方がありますか?

  • 東京駅付近で圏外になります。

    FOMAユーザーです。 通勤で18時半くらいに 田町から上野を電車で通るのですが 必ずと言って良いほど、東京駅付近で圏外になります。 圏外にならなくても電波が1本になったりします。 ここ3カ月くらい同じ現象です。 私の携帯が悪いのか 運が悪いのか DOCOMOが悪いのか わからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SoftBank 3G 帰宅後も1日以上圏外のまま

    昨日、SoftBank 3G 圏外の地域に遊びに行きましたが、夕方帰宅後もずっと圏外だったようで、先ほどおかしいことに気づいて電源を入れ直すまで1日以上圏外のままでした。 おかげで何度も連絡をくれた人に返事をしないままという失礼をしてしまいました。 自宅はいつも電波状態が良く、今日行った場所は移動経路も含め、いつも電波状態の良い所です。電源も入れっぱなしだったので、連絡をくれるはずの人から連絡なしでおかしいとは思いましたが、圏外だったとは思いもしませんでした。 電源を入れ直したと同時にメールが何通も来て、不在着信表示が出て、留守電表示が出ました。 なぜこういうことが起きるのでしょう? ちなみに、使っているのは、9月下旬に機種変更したばかりの705SHです。

  • 再三会社にちょっと遅刻をする人

    大きな会社ではないのですが、最近、会社の出社時間に遅刻する人、あるいは1,2分前に出社する人が多くいます(社員の20%近くいます)。 ちゃんと来る人は早めにきていますが、頻繁に遅れる人はちゃんと言っても良くてギリギリ出社です。だから電車が少しでも遅れると簡単に遅刻します。本人に聞いても特に理由がないケースが多いです。 会社が遅刻体質の場合あきらめるしかないのでしょうか。時間が守れないのに、仕事で厳しく言われても説得力がないです。