パワーハラスメントに対する対応方法と再就職に与える影響

このQ&Aのポイント
  • 上司からのパワーハラスメントに対して、友人は証拠をまとめています。
  • 退職を避けつつ、異動を希望していますが労働基準監督署への相談も考えられます。
  • 再就職の際にパワーハラスメントの経験が足かせになる可能性や証拠のまとめ方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からのパワーハラスメントにあっています。

友人が上司からのパワーハラスメントにあっていると思われます。 (口を利いてもらえない、異動予定と言われていたのに降格など) 今証拠をまとめる手伝いをしている最中ですが、 できれば退職は避けたいとのこと。 異動できればそれでもいいのですが、 最悪、折り合いが付かないとき、 労働基準監督署などに相談する事になると考えられます。 1. 最終的な争いとなった場合、 その事実が今後の再就職の際の足かせになりますか? 再就職の際に不利になることがあるのでしょうか? 2. また、証拠のまとめ方のポイントなどありましたら、 ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

回答ではありません。 上司の上の立場の方または、 人事の責任者の方はいないのでしょうか? 労働基準監督局にいっても根本の解決になるとは思えません。

Queen-of-cups
質問者

補足

ありがとうございます。 上司の上の立場…形上「常務」がいるようですが、 現場に下りてこない(階上にて勤務)ため現状がわからない、 社長も同じく… で、実質の人事権はそのパワハラのモトと考えられる「部長」のようです。 また、人事部のようなものが存在しない社員数50名以下の会社です。 社内でうまく処理できればいいのですが…。