妊娠中のクラミジア感染での不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にクラミジア感染が発覚。処方された薬を服用したが、最近の症状に不安を感じている。
  • 産前の検診でクラミジアの検査をしてもらえるか不安。産婦人科の先生とのコミュニケーションに困っている。
  • 産後にクラミジア感染が次の妊娠に影響する可能性や、クラミジアの感染経路についても不明瞭な状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のクラミジア

現在、8ヶ月の妊婦です。私は、妊娠発覚時(9W)にクラミジアに感染していることが発覚しました。エリスロシンDSWという薬を処方してもらい、10日間1日4回服用しました。その後、治ったかという検査をしておらず、最近、またかゆみと、おりものが気になりだしてきて治ってないんじゃないかと不安になっています。今後の検診で、産む前に調べてくれるのでしょうか??はっきり調べてと言わないと、調べてくれないんでしょうか??産婦人科の先生とあまりうまく話しがかみ合わなくて困っています(^^;)いい先生なんですが・・・ 無事に産んだからといっても産んだあとも次の妊娠に何か影響が出て来たりするんですか?? それから、クラミジアは誰かからもらわない限り感染しないものなんですか?? 私は、今の人が初めての相手です。主人にも泌尿器科に行ってもらいましたが、感染していなかったと言われたそうです。主人は(4~5年前)、3年ほど付き合ってた女性として以来は、彼女もいなかったと言っています。その元彼女には今子供がいて、籍は入れてないんですが、主人との子なんですよね・・彼女は治したって事なんですかね?? 泌尿器科に行ったってことは嘘じゃないと思うんですが、ちゃんと調べてないだけで、絶対主人は感染してますかね??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya1766
回答No.1

助言になるかはわかりませんが・・・。 私は6か月の時にクラミジアに感染していると言われました。その時は先生がご主人の尿検査をさせてください!と言われました。主人はクラミジアの感染はしていませんでしたがご主人にも一緒に薬を飲んでもらいます!と言われ一緒に服用した時がありました。やはり妊娠中のエッチで感染してしま可能性やトイレでの便座で感染してしまう場合があるみたいです。私は詳しくはありませんが・・・。私は外のトイレに入るときも必ずきれいに便座を拭いてから座ります。 それから9カ月に検査をしてくれました。9か月になればまた血液検査があると思いますよ!病院によって違いますが・・。 たいていはあるみたいです。9か月の検査の時には感染してなくて陰性で出ました。これで安心して出産できると思いました。 クラミジアは感染したまま出産すると胎児に感染すると聞いたことがあります。心配なら相談してみるといいでしょう! かゆみがあるので心配です。意外と下着を汚していても感染するみたいですよ!だらだら長くてすみません。

shimama-su
質問者

お礼

トイレもですか?!怖いですね・・気をつけます。やっぱり子供とも一緒にお風呂に安心して入りたいですし、産むときに感染させてしまうと嫌なので、血液検査のときにしっかりクラミジアの事も聞いてみます!!回答ありがとうございます!!