• ベストアンサー

クラミジアについて教えてください

以前妊娠中にクラミジアに感染していることが判明し、治療を受けました。ただ、主人は病院に行っていません。産後、セックスもしていますし、また主人から感染しているのかな?と思います。クラミジアのことはよくわからず、自覚症状はどのようなものなのでしょうか? 放っておいたらどうなるのでしょうか? おりものがすごく水分の多いものが出ますが、これが症状でしょうか?男性はどのような症状が出るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.2

クラミジア感染症は性感染症のうちで最も頻度の高いものです。 女性の性器クラミジア感染症の場合、初期には全く自覚症状がないため、病気の進行やパートナーへの感染をみすごすことが多いです。進行すると、子宮から卵管、さらに腹腔(おなかの中)に拡がります。これらは激しい腹痛などの症状を示します。不妊の原因にもなります。新生児にも産道から感染し、結膜炎や肺炎を起こすことがあります。 男性では尿道炎を起こします。排尿のときに痛んだり、尿道から分泌物がでたりします。 性感染症では、パートナーも同時に検査・治療をすることが急務です。 (参考:今日の治療 vol.14)

kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なかなか病院って行けないのが現状なのですが、放っておくと恐いですね。なんとか時間を作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

下の回答の補足です 男女ともに不顕性感染つまり感染しているのに症状をきたさない状態が少なからずありえます。パートナーの療法が同時に検査・治療をする必要があるのはこのためです。 極端な場合、一方が治療・完治している間に他方が感染を持続して再感染する、ということを繰り返すこともしばしばあり、これをピンポン感染といいます。 性感染症は正直に話すと感情論になってしまう側面もあるのですが、現実はそれを避けると悪化することもあるのです。

参考URL:
http://stdcom.lovesick.jp/std002-01.html
kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピンポン感染をしているような気がいたします。いけませんね・・・何とか早急に二人で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

よろしかったら以下のサイトを参考にどうぞ。 私は素人ですので一般的な知識程度ですが、 基本的に自覚は少ないようです。 ひどい場合には男性など、腫れたり膿が出たりするようです。 ほっとくと不妊になる可能性もありますし、なにより、AIDSへの感染率か急増するようです。 またオーラルセックスでも移るので旦那様の検査をされていらっしゃらないなら検査された方がよろしいかと思います。 オーラルでうつっている場合には陰部ではなく喉だったと思いますので・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html
kaminariarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自覚症状がなくても病院に行かないといけないなと・・・・思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラミジア感染かも

    私には子供が2人おります。 1人目妊娠中はカンジダにかかり、完治しました。 が、2人目妊娠中に異様なおりもので、クラミジアに感染していると言われ 薬をもらい、出産直前にはどうにか治ったみたいだと医者に言われたんです。 主人に言っても「風俗なんか行ってない。」と言い、泌尿器科でも尿の「色」 を見ただけで「この位の色じゃ、感染してないよ」とろくに調べてくれません でした。なので、クラミジアの治療をしたのは私だけなんです。 産後2年半経ちますが、また、白っぽくトロトロして臭いのあるおりものが止まらなくなりました。 小さな子がいてなかなか産婦人科に検査に行けません。 やはり、主人も感染している可能性が高いのでしょうか。。 私が完治していないだけなのでしょうか。

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • クラミジアって、どうやって感染するのですか?

    妊娠4ヶ月です。妊婦検診でおりものの検査を行ったところ、「クラミジアに感染してる」と言われました。主人も一緒に治療するようにとのことでしたが、これは性病ですか?又、どうやって感染するのでしょうか?セックスすることで、感染するのですか?それ以外に、感染ルートはありますか?例えば、不潔にしていたとか・・・ご回答をお願い致します。

  • クラミジアって・・・

    クラミジアに感染していることがわかりました。 パートナーも治療しないと意味がないと言われました。 どこでどう感染したのだろうと、ネットなどで調べてもイマイチわからなかったので、教えてください。 私と彼は一年の付き合いで、コンドームなしでSEXすることもありました。 しかし、最後にSEXしたのは2カ月くらい前です。 潜伏期間が3~4週間ということは、SEXが原因ではないのですか? 例えば私か彼が昔から感染していて、今になって症状が現れるってこと ありますか? 彼とのお付き合いの期間中には特に症状はありませんでした。 何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 彼が2カ月前に私とSEXする前に何かで感染していて、潜伏期間中に私とSEXし、私にも感染したと考える方がいいのでしょうか? もちろん私は彼以外とのSEXはしていません。 彼は検査をまだ受けていませんが、ちゃんと治療してほしいので ある程度説明してあげなくてはいけないと思っています。 よろしくお願いします。

  • クラミジアの潜伏期間

    10年前妊娠中にクラミジアに感染している事がわかり治療しました。が、元主人は治療をしてくれずそのままでした。 それから6年誰とも接触はありません。 10月にある人と付き合う事になり、接触しました。 それから2週間後ぐらいから下腹部痛とおりものや交渉時の痛みや軽い出血などの症状が出て12月に病院で検査した結果、クラミジアでした。 6年間保菌者である事は有得るのでしょうか? 相手には、その旨伝え病院に検査に行ってもらってます。 もし相手が陰性ならば、どうすればよいのでしょうか? 信憑性のあるご意見お待ちしております。

  • クラミジア・・・でもセックスしたのはだいぶ前・・・

    クラミジアと診断されましたが、セックスをしたのが2ヶ月~3ヶ月前のことなので不思議に思っています。 そのときに感染して、今までずっとクラミジアを患っていたということはあり得るのでしょうか?(自覚症状は、ここ1,2週間の排尿痛、軽い腹痛。) それともクラミジアは再発すると調べましたが、昔に感染したクラミジアを私自身で再発したという可能性もあるのでしょうか? 今は彼と二人で抗生物質を飲み、治療中です。

  • クラミジアについて

    私は妊娠でクラミジア感染判明→薬にて完治。 その後主人が泌尿器科を受診するが陰性。 100%主人との子供です。 私が結婚前に付き合っていた人との性交での感染だと思われますが、主人に移っていなかった事に驚きが… クラミジアって移らない事もあるのでしょうか?

  • クラミジアの原因とは?

    最近 少しオリモノが多いなって思って病院へ行きました。 以前にもオリモノが多くて受診した際の診断結果が『膣炎などの炎症』からくるものだったので 今回もそんなんだろうって思っていました。 以前にかかった病院では無い病院へ行ったのですが、今回初めてオリモノを検査へ出して下さいました。 すると クラミジアの検査が『陽性』が出たので 暫く洗浄とお薬をという事になりました。 なんとなく ネットなどで読んではいましたが イザ無防備状態で告げられたのでショックです。 勿論 主人以外の人と性行為をもってはないですし主人ともほんとに少ない回数しか夫婦生活はありません。 主人が他の人と性行為をもってるとも思えません。 一体 こんな私達夫婦のどこにクラミジアに感染する原因があったのでしょうか・・・。 どこかから感染しないとかからない病気だと書いてあるのを読むと すごくショックで凹んでしまってます。 どなたか教えて下さい。

  • クラミジアについて教えてください。

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

  • クラミジアを何年も放置、不妊の可能性

    私は35歳主婦です。結婚5年になりそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、2ヶ月前から基礎体温を測りタイミングをみて試みています。 いくつか不安なことがあり質問させてください。 結婚前(6年前)にHIVの血液検査を受けた際、クラミジアについて指摘されました。その時はHIV検査の結果が心配で極度に緊張していたため、言われたことをはっきり覚えていないのですが、過去にクラミジアに感染している、というような内容だったと思います。 それっきりクラミジアに関しては放置していたのですが、今妊娠を望むようになりクラミジアによる不妊についてを知りとても不安に思っています。 クラミジアにいつ感染していたのかはわかりませんが、(6年前のさらに前??)治療をして治したりはしていません。 もう何年もずっと感染したままになっているのでしょうか?特に自覚症状はありませんが、たまにかゆくなったり、普段からおりものが多いように思います。 その場合、現在お腹の中でクラミジアが拡がり妊娠できない可能性が非常に高いということでしょうか? 長期の間(5年~10年)感染したまま目立った自覚症状がないとうことはありえるのでしょうか? ひとつだけ思いあたるのは、高校生の頃に外陰部が腫れ酷いかゆみがあり、泌尿器科に通い薬を服用していたことがあります。クラミジアと診断された記憶はありませんあが、あまりに昔のことなので覚えていないだけかもしれません。 また、子宮頸がん検診ではクラミジアはわからないものでしょうか?3年前に受けましたがその時は何も言われませんでした。 ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。 病院でクラミジア検査を受ければわかることだと思うのですが、ひとまずこちらでご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう