• ベストアンサー
  • 困ってます

クラミジアについて教えてください

以前妊娠中にクラミジアに感染していることが判明し、治療を受けました。ただ、主人は病院に行っていません。産後、セックスもしていますし、また主人から感染しているのかな?と思います。クラミジアのことはよくわからず、自覚症状はどのようなものなのでしょうか? 放っておいたらどうなるのでしょうか? おりものがすごく水分の多いものが出ますが、これが症状でしょうか?男性はどのような症状が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9462
noname#9462

クラミジア感染症は性感染症のうちで最も頻度の高いものです。 女性の性器クラミジア感染症の場合、初期には全く自覚症状がないため、病気の進行やパートナーへの感染をみすごすことが多いです。進行すると、子宮から卵管、さらに腹腔(おなかの中)に拡がります。これらは激しい腹痛などの症状を示します。不妊の原因にもなります。新生児にも産道から感染し、結膜炎や肺炎を起こすことがあります。 男性では尿道炎を起こします。排尿のときに痛んだり、尿道から分泌物がでたりします。 性感染症では、パートナーも同時に検査・治療をすることが急務です。 (参考:今日の治療 vol.14)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なかなか病院って行けないのが現状なのですが、放っておくと恐いですね。なんとか時間を作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • inoge

下の回答の補足です 男女ともに不顕性感染つまり感染しているのに症状をきたさない状態が少なからずありえます。パートナーの療法が同時に検査・治療をする必要があるのはこのためです。 極端な場合、一方が治療・完治している間に他方が感染を持続して再感染する、ということを繰り返すこともしばしばあり、これをピンポン感染といいます。 性感染症は正直に話すと感情論になってしまう側面もあるのですが、現実はそれを避けると悪化することもあるのです。

参考URL:
http://stdcom.lovesick.jp/std002-01.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ピンポン感染をしているような気がいたします。いけませんね・・・何とか早急に二人で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Rafi

よろしかったら以下のサイトを参考にどうぞ。 私は素人ですので一般的な知識程度ですが、 基本的に自覚は少ないようです。 ひどい場合には男性など、腫れたり膿が出たりするようです。 ほっとくと不妊になる可能性もありますし、なにより、AIDSへの感染率か急増するようです。 またオーラルセックスでも移るので旦那様の検査をされていらっしゃらないなら検査された方がよろしいかと思います。 オーラルでうつっている場合には陰部ではなく喉だったと思いますので・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。自覚症状がなくても病院に行かないといけないなと・・・・思いました。ありがとうございます。