• ベストアンサー
  • 困ってます

クラミジアについて教えてください

以前妊娠中にクラミジアに感染していることが判明し、治療を受けました。ただ、主人は病院に行っていません。産後、セックスもしていますし、また主人から感染しているのかな?と思います。クラミジアのことはよくわからず、自覚症状はどのようなものなのでしょうか? 放っておいたらどうなるのでしょうか? おりものがすごく水分の多いものが出ますが、これが症状でしょうか?男性はどのような症状が出るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9462
noname#9462

クラミジア感染症は性感染症のうちで最も頻度の高いものです。 女性の性器クラミジア感染症の場合、初期には全く自覚症状がないため、病気の進行やパートナーへの感染をみすごすことが多いです。進行すると、子宮から卵管、さらに腹腔(おなかの中)に拡がります。これらは激しい腹痛などの症状を示します。不妊の原因にもなります。新生児にも産道から感染し、結膜炎や肺炎を起こすことがあります。 男性では尿道炎を起こします。排尿のときに痛んだり、尿道から分泌物がでたりします。 性感染症では、パートナーも同時に検査・治療をすることが急務です。 (参考:今日の治療 vol.14)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なかなか病院って行けないのが現状なのですが、放っておくと恐いですね。なんとか時間を作ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

下の回答の補足です 男女ともに不顕性感染つまり感染しているのに症状をきたさない状態が少なからずありえます。パートナーの療法が同時に検査・治療をする必要があるのはこのためです。 極端な場合、一方が治療・完治している間に他方が感染を持続して再感染する、ということを繰り返すこともしばしばあり、これをピンポン感染といいます。 性感染症は正直に話すと感情論になってしまう側面もあるのですが、現実はそれを避けると悪化することもあるのです。

参考URL:
http://stdcom.lovesick.jp/std002-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ピンポン感染をしているような気がいたします。いけませんね・・・何とか早急に二人で病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)

よろしかったら以下のサイトを参考にどうぞ。 私は素人ですので一般的な知識程度ですが、 基本的に自覚は少ないようです。 ひどい場合には男性など、腫れたり膿が出たりするようです。 ほっとくと不妊になる可能性もありますし、なにより、AIDSへの感染率か急増するようです。 またオーラルセックスでも移るので旦那様の検査をされていらっしゃらないなら検査された方がよろしいかと思います。 オーラルでうつっている場合には陰部ではなく喉だったと思いますので・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。自覚症状がなくても病院に行かないといけないなと・・・・思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラミジア・・・でもセックスしたのはだいぶ前・・・

    クラミジアと診断されましたが、セックスをしたのが2ヶ月~3ヶ月前のことなので不思議に思っています。 そのときに感染して、今までずっとクラミジアを患っていたということはあり得るのでしょうか?(自覚症状は、ここ1,2週間の排尿痛、軽い腹痛。) それともクラミジアは再発すると調べましたが、昔に感染したクラミジアを私自身で再発したという可能性もあるのでしょうか? 今は彼と二人で抗生物質を飲み、治療中です。

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • クラミジアの自覚症状が数年後に出ることってありますか?

    先日、彼女がクラミジアに感染していることが発覚しました。 私が感染したからです。そこで彼女を問い詰めたところ、 前の彼氏のせいではないかといわれました。 しかし、前の彼氏と付き合っていたのは2~3年前の話です。 クラミジアは自覚症状の少ない病気と聞きますが 感染後、数年しても自覚症状が無いということはあるのでしょうか? また、彼女とは2年くらいの付き合いがあり エッチをし始めてからもほぼ同等の期間が経っていますが 私がクラミジアの自覚症状を感じたのは最近です。 感染率が高いと聞いていますし 普通に考えたら付き合い始めてからすぐに感染して 自覚症状がでるのではと考えているのですが 感染してから数年後に自覚症状が出ることはあるのでしょうか? 私は恥ずかしながら彼女が初めての相手なので前の彼女から もらっていたということはありません。

  • クラミジアの感染について

    先日、妊娠8ヶ月の検査でクラミジアの検査をしました。 病院から検査結果の電話がきて「検査が陽性でしたので、治療をしたいので、次の検診の前に来てください」とのことでした。 自覚症状がなかっただけにものすごくショックでした。 治療は消毒と抗生物質の薬を飲めば治るということで安心しましたが、性行為で感染するので、旦那にも感染している可能性があるので旦那の方も検査してほしいとのこと。 旦那に話したところ、「自覚症状もないし、身に覚えがない。お前が浮気してたんじゃないか?」と言われてしまいました。。。 私だって旦那と付き合ってからの約5年間、旦那以外の人とは性行為をしていません。 旦那は一度、結婚前に風俗に行った事があるみたいですが、それも4年前くらいです。 渋々、泌尿器科に行って検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 ますます私を疑っています。 クラミジアの感染は性行為以外でもありえるのでしょうか? それか、旦那がクラミジアに感染していたが自然に治ってしまうことってあるんでしょうか?(何か別の抗生物質の薬を飲むんでいたことによって) これから子供が産まれると言うのに疑われて不安です。。

  • クラミジアの感染時期について

    はじめまして。皆さまの知恵をお貸しください クラミジアの感染について質問があります。 女性がクラミジア感染していた場合、自覚症状が出にくいと聞いてますが、 検査で見つかった場合 感染の時期は特定出来るものなのでしょうか? また男性が感染していた場合は 自分で気付かないケースはありえるのでしょうか?

  • クラミジアを何年も持つことがあるのですか?

    産婦人科でクラミジアといわれました。ショックです。でも心当たりがありません。自覚症状は無い場合もあると聞きました。3年前は別の彼氏と付き合っていました。3年前に感染しているという可能性はあるのでしょうか? 2年も付き合っていると今の彼氏に感染している確立は高いのでしょうか? もちろん今の彼氏と一緒に早く治療に当たりますが、どう切り出せば言いか迷っています。

  • クラミジアを何年も放置、不妊の可能性

    私は35歳主婦です。結婚5年になりそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、2ヶ月前から基礎体温を測りタイミングをみて試みています。 いくつか不安なことがあり質問させてください。 結婚前(6年前)にHIVの血液検査を受けた際、クラミジアについて指摘されました。その時はHIV検査の結果が心配で極度に緊張していたため、言われたことをはっきり覚えていないのですが、過去にクラミジアに感染している、というような内容だったと思います。 それっきりクラミジアに関しては放置していたのですが、今妊娠を望むようになりクラミジアによる不妊についてを知りとても不安に思っています。 クラミジアにいつ感染していたのかはわかりませんが、(6年前のさらに前??)治療をして治したりはしていません。 もう何年もずっと感染したままになっているのでしょうか?特に自覚症状はありませんが、たまにかゆくなったり、普段からおりものが多いように思います。 その場合、現在お腹の中でクラミジアが拡がり妊娠できない可能性が非常に高いということでしょうか? 長期の間(5年~10年)感染したまま目立った自覚症状がないとうことはありえるのでしょうか? ひとつだけ思いあたるのは、高校生の頃に外陰部が腫れ酷いかゆみがあり、泌尿器科に通い薬を服用していたことがあります。クラミジアと診断された記憶はありませんあが、あまりに昔のことなので覚えていないだけかもしれません。 また、子宮頸がん検診ではクラミジアはわからないものでしょうか?3年前に受けましたがその時は何も言われませんでした。 ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。 病院でクラミジア検査を受ければわかることだと思うのですが、ひとまずこちらでご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • なぜ感染したのか?クラミジアと性器ヘルペス

    第一子妊娠中にクラミジアに罹っている(自分・夫共に自覚症状なし)ことが判明し、薬を飲んで再検査で完治を確認しました。 その時夫も産婦人科で同じ薬を処方され、飲みました(完治確認はしていません) その後第二子妊娠前にクラジミアになってないか、検査し、陰性だったので、安心して妊娠し、妊娠中の検査も全てクリアし、出産しました。 しかし、最近急に38℃以上の発熱に足の付け根の痛み、おりものに排尿時の痛みで産婦人科にかかったところ、クラミジアと性器ヘルペスと診断されました。 クラミジアの再発はあるのですか? 性器ヘルペスは初めてです。なぜ感染したのでしょうか? 夫は結婚以来私としか性行為はしていないと言っています(それは私も同じです)。また夫に症状は全く出ていません。 産婦人科で夫の薬は出してもらえるそうですが、今回は自分で泌尿器科へ行くと言っています。検査したら夫にも同じ診断が下されるのでしょうか?

  • クラミジア感染についての疑問

     先月泌尿器科で診察の際に検査を受けたところ、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は妻と結婚して3年が経過しており、その前に半年ほど交際しております。その間、他の女性との交際は一切ありません。妻は今年の4月に第1子を出産しており、妊娠中に受診した性病検査では異常なしでした。念のため私のクラミジア感染後にも同じ産婦人科で受診したのですが、これも異常なしでした。これを前提に意見をお伺いしたいのです。 1 クラミジアに感染すると多少の自覚症状があるようですが、私は他の方の過去の質問にあるような自覚症状は一切感じませんでした。妻からの感染が考えられない以上、妻以前に交際していた女性からの感染しかないと思うのですが、それは今から4年以上前の話なのです。4年以上も自覚症状なしで感染しているということはありえるのでしょうか? 2 また、妻とも避妊なしで3年ほど暮らしていて、感染しないということがありえるのでしょうか? 少なくとも週に2回ほどは関係がありましたので、3年であればそれなりの回数になると思います。それほどの数でも感染しないのでしょうか? 3 私は数日続けて射精すると袋の裏がかゆくなるのですが、それは10年以上前からのもので、初めて女性と交際するより以前からの症状です。今まではあまり気にせず軟膏で治療していたのですが、これも病気なのでしょうか?  通院している医師から聞けばいい内容だと思うのですが、質問しても時間がないためなのか素人に話しても無駄だと思うのか、あまり親身に答えてくれませんでした。ここにはかなり詳しい方(本職の方)もいらっしゃるようなのでぜひ意見をお伺いしたいと思い質問しました。どうかご回答をお願いします

  • クラミジアに感染していると言われたが。

    こんばんは。 彼女が産婦人科でクラミジアに感染してると言われたそうなんで質問します。 WEBで調べたら、クラミジアって投薬治療しないと治んなくて、しかもそれって市販薬じゃなくて、医者に処方してもらわないといけないんですね。 だけど、彼女がかかった医者は「様子見ましょう」みたいなカンジで、薬なんて出してくれなかったと言ってます。 クラミジアに感染してることは教えてくれたけど、それがどんなもんなのか、どんな危険性があるのかなんてことは説明してくれなかったそうです。 僕が調べた限り、そうは思えないんだけど、クラミジアって、ほっといても直るもんなんですか? ちなみに僕には自覚症状はないです。 彼女は腹痛と若干出血があるみたいです。(生理も近いんで、不正出血かどうかはわかんないみたいです) 正直、そんないい加減な医者にまた彼女を診てもらうのは心配だけど、別な病院にかかって「クラミジアと言われたけど、そこの医者が薬を出してくれなかったんで、薬だけ出してください」と言って出してもらえるもんなのか疑問だし、何より改めて別な病院にかかったら、また高い検査料取られるんじゃ・・・と思うと、月曜でもその医者に行って、処方箋出してもらうのが一番いい方法のような気がするし、本当困ってます。 どうしたらいいですかね?