• 締切済み

パワーハラスメントでクビになりました!?

私は派遣で食品会社で約1年間勤務しています。ここ3ヶ月ぐらい前から上司によく怒鳴られるようになりました。ある日、上司に訂正のお願いをしたら、怒鳴りながら「あんた!この会社で働き始めて約1年経つのに訂正が多すぎる!支店の評価を下げるから辞めてほしい」と言われ、私が辞めてほしいって事なのか判断に困ったので派遣会社に相談に行き、後日派遣会社の方が上司と話をしてくれました。すると、上司の方から私は勤務中に会社のパソコンで私用(社外)メールが多く、内容が上司の中傷文書なので進退を考えてほしいと言われ、結局今月末で退職する事になりました。上司が会議に出た際、私が勤務している支店は社外メールが多いと指摘され、誰が多いか確認したら、私だったと言うのです。指摘があったので確認の為に私のメールを上司がチェックした。たしかに社外メールはした事はあります。その中で上司のグチを言った事もありますが、クビになるような事はしてないつもりなのですが・・・・・こんな解雇ってあるのでしょうか?上司は朝礼時に何度か私用(社外)メールをしている者が居ると言われてましたが、私に直接注意をして来た事はありませんでした。上司は私用(社外)メールと言われますが、会社関係の方で全くの部外者ではありません。派遣女性が3名(私含む)いるのですが、派遣女性が3名同じ失敗をしても私だけが怒鳴られていました。これってパワーハラスメントになるのでしょうか?上司は以前も自分と合わない方を子会社にとばしています。どこに相談をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.4

 人材業界の者です。  ご質問からだとどうしたいのかが分からないので、整理させて頂くと、 (1)パワハラによる不当解雇であれば解雇の取り消しを求めて職場復帰したい。 (2)不当解雇だったとしても、現実問題としては復帰は難しいので補償を求めたい。 (3)自分のした事と上司の対応について、社会通念上どうなのか確認し、その上で考えたい。 (4)一時的な感情の高ぶりなので、周りの意見を聞いて落ち着きたい。  のどれかでしょうか?  派遣社員という事なので、基本的には派遣先に直接何かを求める事は非常に難しいです。雇用契約は派遣(元)会社と締結していますので、解雇など不当と思われる事態(今回のように派遣先に疑問があったとしても)の相手は全て派遣会社になります。  また、「解雇」という単語をお使いになってますので、今月末での退職が契約期間中の終了か、3ヶ月契約以内を4回程度以上更新したという事ですよね?  もし、4ヶ月契約以上(6ヶ月契約とか)の雇用契約で3回目程度の更新以内、しかも今月末が雇用期間満了であれば「解雇」ではなく「満了で更新無し」という捉え方になります。(上記のような疑問点があったとしても法律上は円満な満了終了と捉えられる可能性が高い)  派遣社員は「期間の定めのある契約」ですので、基本的には満了日に終了するのが大前提です。その上で更新があれば希望によって更新するかしないかを派遣社員が決める形になります。(但し上記のように数回更新を繰り返すと法律上は期間の定めのない契約と同じとみなされるようになります)  以上についてはいかがでしょうか?  あなたの問題点 ・会社での私用メール等に対する認識。残念ながらこれは解雇の理由に該当する可能性が高いです。 ・「仕事上で訂正をお願いした・・」とありますが、こちらの方が場合によっては重大かと思うのですが、上司の言うように1年経過程度では到底間違いなくこなせない業務内容なのか、誰でも1年経過すれば通常はこなせるにもかかわらずmimurasanさんのミスが多いのか、それによって変わると思います。  上司の問題点 ・恐らく感情的な好き嫌いが優先されている ・本当に同じ失敗と仮定すると、mimurasanさんだけに怒鳴るのはパワーハラスメントになります。  私見では上記のように感じます。 詳細と希望がわかればもう少しアドバイスできると思いますが、現状では以下の通りです。  法律上の「解雇」に該当するかどうかわかりませんが、「解雇」だとすると残念ながら止む無し、通常の契約更新の際に更新なく終了だとすると、当然の措置だと思われます。  それは、派遣先の担当者は好みや自分が指示しやすいか?などをかなり重視します。そして仕事ができるのであれば多少好みは押さえて業務優先しますが、少しでも仕事が出来ないと判断されると即交代したがる傾向がありますね。(法律上はともかく、現実の世界では・・年齢とか容姿とかをすごく気にするおかしな人も多いです)  ですので、mimurasanさんも「解雇」されたなんて思わずに、「良い経験ができた」程度に考えて、反省する部分は反省して、後は開き直って次の職場で頑張られてください。本来はどうかと思いますが、派遣の世界では結構こういう問題多いです。。  それでは!

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

会社のパソコンでメールを出すと、自動的にその宛先や内容がバックアップされて、私用か仕事かで検索されます。 これで、私用だと判断されるとその内容を閲覧され、業務以外の内容が明らかな場合、それだけで解雇されてもおかしくないと判断される会社もあります。 また、インターネットにつないで業務外のことをすると、その見たページの記録と誰が行なったかをチェックすることにより、たとえば、このページを見た、書き込みをしたということまで記録に残ります。 個人の携帯電話から見たり、書き込みをする分にはトイレ等では分かりませんが、仕事の現場ですと携帯をよく見ていてその時間が長いとチェック対象にはなります。 直接名指しされなかった、注意されなかったとはいえ、見せしめで全員ではなくその1人を解雇にすることは他の人に警告になるし、悪いことをしている全員ではなく、目をつけられた人が対象になるのですが、事実が記録として残っていれば反論できません。 今後、もっと監視が厳しくなりますので、次に就職するところでは業務以外のことは会社では危険だと理解し、出来れば携帯も慎みましょう。同じことをしてもある人は見逃され、運悪いと仕事が無くなるのは諦めることが大事かも知れません。警告の段階で完全に中止していれば避けられた事態かも知れませんが新しい職を探す方が将来有益だと思います。 かつて、私の勤務していたところは電話も記録され、それを知っているので余分な話はできない場所でした。それでも勘違いされ、退職した経験もありますが、それが私には逆にチャンスで、独立して仕事をしようをいう気にさせてくれました。よい方へ目を向け、力を出せる職場を探しましょう。

mimurasan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

会社のパソコンで、私用のメールは解雇の対象になります。 そのメールの読み書きをしている時間だって、お給料はいただいているのですし、パソコンだって会社の資産です。細かく言うと電気代だって会社が払っているんです。 仕事関係者へのメールということですが、仕事のグチというのは、業務連絡ではありませんよね? 逆に部外者へのメールでも業務上必要な連絡であれば、問題にはされなかったと思います。 仕事のグチのようなメールは自宅の個人的なアドレスや個人の携帯電話へのメールにするべきです。 (個人のメールアドレスが無いのならばメールしないとか、新しく取得するとかするべきものです) いろいろ問題の多い上司の方ということですが、今回の解雇は正当な理由と思われます。 もちろん、一人だけ怒鳴られたりするというのは、少々問題ですが、なるべく穏便に済まそうと、間接的に注意していたのにもかかわらず、行いが改まらなかったため、ご相談主さんに注意が向いてしまっていて、他の人では、目に入らなかったことが、ご相談主さんの場合は目に入ってしまったのでしょう。 自分の行いを棚に上げて、これをパワーハラスメントと呼ぶのは、少々、仕事に対する姿勢と考え方が甘いとしか言いようがありません。 どこに相談しても、恥をかくだけです。

mimurasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の職場では気をつけます。

回答No.1

一般常識で言うと 度を越えた私用メールや関係の無いインターネットを就業中に行うと 会社側に損害が出るとして解雇の対象になりえます。<この辺は公務員の方が厳しい。 上司の好みで転勤や退職を勧められている事が証明できれば、良いのですが、、、、とり合えず 最寄の厚生労働関係の公的機関に聞いてみればよいのでは?

関連するQ&A

  • パワーハラスメントについて

    派遣会社に登録して、派遣先で勤務している知人がいます。 最近こういったことがあったそうです。 派遣先支店長が知人の業務怠慢を、派遣元担当者に対して苦情を出し知人に事実確認の電話がきました。 しかし、その苦情の内容は数ヶ月前の情報で、現在はしっかりと業務を行っているとの周囲社員の評判です。 これは、知人がパワーハラスメントと感じた場合、支店長に対してどういった対応を要求することができるのでしょうか? そもそもこういった場合パワーハラスメントになるのでしょうか? 派遣先支店長の事実確認をしっかりしないでの発言、事実を確認していればなお更、たちが悪いと感じております。 よろしくお願いします。

  • パワーハラスメントについて

    私は派遣社員として働いていました。 先日上司にあたる人から理由もわからず急に罵倒・罵声をあびせられました。 あまりにも恐ろしくてそれ以来仕事に行けず契約を終了しました。 今通院して薬を飲んでいます。診断書も派遣会社にだしました。 派遣会社の営業担当者が相手の人(怒鳴った人の上司)と話す予定です。 派遣会社の人から何か相手に言いたいことがないかと聞かれています。 私としては仕事も失い、精神状態も悪くパワーハラスメントだと感じています。 この事で治療費等を請求したいのですが、これは可能なのでしょうか? 相手にはっきりと言っていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 障害者3級 パワーハラスメントについて

    39歳男です。 今は無職で生活保護の身です。   退職は去年の10月31日です 一度うつ病と診断され会社には報告を行い一度は治りましたが手足の痺れや浮腫、血液か手足の先でうっ血する原因がわからない症状が発病半年の休職をした後に復職しました。ですが完治はしておらず通常の休憩時間では足りなくなったので休憩時間を45分から105分にしてもらいました。但し正社員から契約社員アルバイトと会社での地位は落ちましたが10年以上の勤務経験もあり専務より降格連絡と同時に社員扱いにと連絡ありました。   その当時の上司とは同い年でこんな私を社員としつ扱ってくれ体調も快方でしたが上司がかわり社員扱いされず業務メールを送るにも君の身分で送るべきではないと毎回のように言われました。   支店から本部勤務になり業務は支店の監査やシステム入力確認指導等も行ってました。俗に古株の私なので地位が上の方でも一応は礼儀をしてもらえる位です。   役職的には確かにおかしな位置に立つ私ですが専務からは社員同様にアルバイトの身分でも健常者の頃と変わらない発言権は頂いてました。   ですが退職時の上司は保身に走るタイプで職務内容で外出が多いので私が支店からの相談や気付いた点を指摘してました。最初はそうでも無かったのですが次第に私をバイトとして接し会社方針や部内目標などを一人で決めて、その内容を公にせずに業務を行ってました。 再三、会議を行って自部門の在り方を説明して欲しいと2年以上進言しました。最後は身分や体調不良を責められて会社からの提案による自主的退社にさせられました。悔しいです。会社にはこんな私を雇ってくれていた恩義があるので感謝の心でいっぱいです。   退職後は退職後は体調不良で給与も少なく借金生活から生活保護を受けると同時に今年2月には精神障害者厚生年金に申請し3級の認定。最近では主治医から入院を勧められるほど身体が悪くなりました。(そこで寝言で上司への激しい怒りなどを叫んでいると判明)診断書が退職時の近辺なのでパワーハラスメントとして上司に慰謝料請求等はできるのでしょうか?

  • パワーハラスメントで解雇

    私の担当は営業事務でついでに支店の総務を任されていました。 昨日、支店の一番偉い人にいきなり大声で怒鳴られました。 内容は会社の車の受け渡し書類で最初からついているキズなどが本当についているか等を見る「立会人」が私の名になってるのを見て「なんか勘違いしてないか、派遣の事務になんの資格があって立会人になるのか」 立会人になるとはどんなに偉い立場なのか等言われました。 「堂々と押してるけど、お前のハンコに何の価値もない」とも言われました。「もうすぐ仕事を辞めるからっていい加減にされるなら契約切るよ」なども言われました。 過去何度も立会人になりましたがこのような事を言われたのは初めてです。 本社の車管理をしている人にも確認をすると、やはり立会人は誰でもいいと言われました。 (書類は車に乗る人に書いてもらい、私は立会人の記入欄に名前を書いて判を押します) 次の日、派遣会社の担当の人を呼んで話していました。私がミスした事をかなり怒っていると聞かされました。 内容を聞くと車の書類の事で私の確認不足の為のミスだとは思いました。でも昨日、怒鳴られた内容にはその事には一切触れていません。 もうすぐ辞めるからと職務怠慢しているつもりは自分ではありませんでした。 仕事があれば仕事を優先させますし、仕事がない時は休憩もします。でもそれは他の皆も同じ事で私が特別サボってるとは思いません。 当初の契約通り8月末で辞めて欲しいと言われました。 私は9月末まで働く意思があり、契約書もあるのに解雇になるのなら9月分の給料は頂けるのですよね?と派遣の担当に聞くと理由によっては支払われない事もあるかもしれませんと言われました。 せっかく契約書も働く意思もあるのに企業の解雇でその分の給料が貰えないのは悔しいです。 私には契約書までの給料は支払って貰えるのか教えてください。

  • これはパワーハラスメントでしょうか?

    私の考えに誤りが有ればご指摘願います。 10月某日に申請書を直属の上司に提出しました。1ケ月経っても返事が無いので上司経由で催促しました。何度督促しても回答がこないので、直接最終決済部署へ確認しました。 すると未決済理由は「本部長の印が無いため」と回答があり、その理由を私の直属の上司の上司(=部長)に返答したと言われました。 直属の上司はアテにならないので、部長へ直接催促しました。 すると、「申請理由をもう一度書け。そんなこともわからんのか」と叱られました。 直属の上司からは理由をいって申請しているはずなので、なぜ怒られたか唖然としましたが、とりあえず再申請しました。 すると部長より翌日電話がかかってきて、「申請日が10月某日になっていると本部長に指摘を受けた。恥をかいたじゃないか!」とまた叱られました。 元々は本部長の承認を受けずに決済部署に提出した部長のせいで、月日が経っているにもかかわらず、なぜ私が怒られるスジがあるのでしょうか?また、本部長から指摘を受けた事で発覚したということは、自分で申請書の内容を確認していなかったと思われます。 当てつけとしか思えず、腹が立って仕方が有りません。 このままの状態では、この部長の下で働くことは出来ない気持ちです。 なんとか、一言誤って頂きたいです。 パワーハラスメントとして訴えることができるでしょうか?

  • パワーハラスメントを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

    上司のパワーハラスメントに困っています。 私は4時間のパート勤務なのですが、ある一人の上司にとても4時間では終わらない量の仕事を依頼されて残業もできないので家に持ち帰って仕事をするという事が何度かありました。家に持ち帰っているのでその分のお給料はもちろんでません。 毎日こんなことが続いたらと思うと疲れてしまって悲しくなります。 また、上司といっても役職のある方なので誰も私を助ける事ができなく、どうしていいかわかりません。 どうか良い回答があったら教えてください。

  • パワーハラスメント

    30代後半の女性です。入社15年目で2人の子供と主人と実の母と暮らしています。職種はメーカーのデザインの部署で地方都市にある支店で、主要都市にデザイナーを統合したいと上司は言っておりましたが実際今回辞令を受けました。その受け方がおかしかったのです。会議の席で(十数名の前で)移動をはじめてしらされて2日後には社報がでました。転勤ではなく通勤してもらうから打診は必要ないという上司の考えにまったく乱暴な話と思いました。地方としから県をまたいで通勤するのは片道2時間!首都圏で言う2~3分毎に電車がくる環境とはまた条件が違うのですが上司は首都圏から単身赴任できている方で2時間なんてあたりまえという。リストラならはっきりと言って欲しいとの呼びかけに勘違いするな。そっちの支店で要らないといわれた身にもなってみろなどと人前で豪語し今までも散々ヒドイ言葉を浴びせられたのでどうして私にそれまでヒドイ事を言うのか聞いてみたところ「ぼくは人を見て言い方かえるから」との発言。上にたつ人間としての器がないと思いますが、この場合は法的な処置はできないのでしょうか。このまま泣き寝入りで通うのも辞めるのも選べない状況でいます。タイトルにパワーハラスメントと付けましたがよく理解してません。該当するのかさえ。。。一度出た人事を覆せるケースはあるのか、この上司に対して何も罰せられないのか(辞めたとしても同じことが繰り返されます。私がいなくなったら矛先が変わってまた新たに誰かいじめられるでしょう)知っていたら教えてください。

  • これってパワーハラスメントですか?

    私はサービス業を営む会社で、接客を担当しております。 このたび、上司のことでご相談いたします。 先日新店舗がオープンし、私は、閉店になるまでの終日勤務の予定でしたが、早く帰ってよいとの指示を受け、勤務予定より早く退社しました。 その後、上司との電話で、「やる気がなさそうに『もう帰ります』とあなたが言ったので、居てもらっても仕方がないから帰らせた。」と言われました。まったく言った覚えのない言葉に、ただこちらは驚くばかり。一緒に仕事をしていた後輩が具合が悪く早退し、予定外のお客様が来店しそうな状況だったので、店外に出ている上司に「こういう状況なので、私ひとりではお客様をお待たせしてしまいそうなので、できたら帰ってきていただけますか?」と電話をしたのですが、話が変わっていました。 また、後輩が早退したのは私のいじめによるもの、とみなしているとのこと。早退した後輩やその場にいた別のスタッフにいじめの有無の確認をとるとも言われました。(いじめは非常に主観的な問題なので、私がしていないと思っていても、相手が私の態度や言葉にストレスを感じているということもありえます。ただ、後輩たちと和やかに休憩時間雑談をして、仕事に戻った一時間後ぐらいに後輩がおなかを抑えて前かがみになっているのに気づいて、休憩と早退を促したので、いじめたと言われてもなかなか腑に落ちません・・・) そのほかにも、電話を何回もしたのに出なかった、など、していないことをしたと言われました。トイレなどで席をはずしているとき以外の電話はすべて出ています。また、その上司からの電話も出て応対しています。にもかかわらず、そのような事実と反することを言われ、非常に情けないです。事実関係をはっきりさせようと、話を続けようとしましたが、「うるさい!」あるいは「うっとおしいわ!」かなにか罵声とともに電話は切られました。 その上司は、新店オープンの準備など休みもなく働き続けでとても大変な状況と思います。いらいらして、自分の気に入らない部下に当たる・・・と言う程度のことだったのかもしれませんが、していないことをしたと言われ、言っていないことを言ったと言われ、どうしても前向きで朗らかな気持ちになれません。その件があり、数日が過ぎても、ふと思い出して涙が出てきます。 それから、その上司にはこちらから何も連絡しておりません。過去に、上司の間違いを指摘するような一言を言ったりして、仕事上での徹底的な無視が1ヶ月程度、上司からの電話に出るなり恫喝、ということが一度ならずありました。機嫌が直れば何事もなかったように普通に接してくるので、嵐が過ぎるのを待つような気持ちで過ごしたことも数回です。 しかし今回は、どうしても、してないことをしたといわれることに納得がいきません。事実関係をはっきりさせて、謝罪してもらいたいのですが、どこにどう相談してよいか分かりません。 また、これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか?

  • パワーハラスメントでしょうか?

    ◎登場人物 私      : 会社で採用を担当している者です(男)。 上司     : 私の直属上司です(男)。 もう1名の社員: 私と同じ部署の女性社員です。 -------------------------------------------------------- 新入社員の研修で、数日間、新入社員の朝の出社確認を 担当しています。もう1名の社員と隔日で担当しています。 ある日、たまたま私が電故で30分遅れたところ、 上司に、理由も尋ねず「無神経だ!」と非難されました。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」と言われました。 その上、もう1名の社員は私に口も利こうとしません。 その日は私の担当ではなく、もう1名の社員の担当日でした。 担当はあらかじめ決まっていましたが、全員が出社すべきかどうか、 私を含めて合意を取っていませんでした。 私はわざと遅れて出社したわけではなかったのです。 電車も混んでおり、電話連絡できる状況でもありませんでした。 ここまでなら、私にも非があります。 ところが、 その前日は私が担当でしたが、まずもう1名の 社員は45分も遅れて出社し、さらに私を非難した上司は私に 連絡も無く勝手に会社を休みました。でも、私はそのことに 対して何ら恨みも持たず、彼らに対して非難することも 一切しませんでした。次の日、遅れたのも彼らに対する報復 ではありません。 口に出したくはありませんでしたが、あまりにも酷いので 「前日に自分が一人で対応したときも誰も来てくれなかった」 と言ったところ、「それがどうしたんだよ??」と 一蹴されました。彼らは遅刻した理由や休んだ理由について 一切私に連絡していません。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」 この言葉はそっくりそのまま彼らに返したいです。 彼らは私に対して口をきこうともせず、私を蚊帳の外に 置くかのような態度を取ってきます。 自分が遅れてしまったことに対しては謝りましたが、 自分達の行動を棚上げしてこのような態度を取る、 これはパワーハラスメント、あるいは セクシュアルハラスメントではないしょうか? なぜ私だけが非難されなければならないのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて

    現在、上司より毎日のようにパワーハラスメントを受けています。 指示をされたことをそのままやっていている事でも、次の日(その日中も)には 全く指示とは違う事を言って来て、大声で怒られます。 最初は、この人自分の言ったこと忘れてるのかな?と思っていたのですが、 その頻度があまりにも多く、誰が見てもわざと言ってるとしか思えないのです。 確認作業は大事だと思うのですが、確認しようとお伺しても怒鳴られます。 「忙しいんだよ!」って。 他の同僚と「はい。これはこれでよろしいでしょうか。」などと仕事の話をしてると その話をしている途中に「はいじゃないよ。」と意味のわからない突っ込みをしてきます。 他の人と電話をしている時もそうです。 仕事の確認ができない、報告もできないので本当に一緒に仕事しにくくて。。というか一緒に仕事できません。本当に。。 そんな事が続き、仕事上のミス?も発生し、そして余計怒られて、もう、耐えられません。 辞めようと思ってますが、どうしてもこの上司が許せず、「死んで欲しい」とも本気で思って しまいます。夜も眠れません。私は、おそらく精神的もやられてしまったのだと思います。 ですので、法的な訴えをしようと思っています。 パワハラで何か法的な行動に出られた方、または知り合いで・・でも構わないので、どのようにしたか 教えていただけませんでしょうか。 または、どのようにしたらいいのかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。