• ベストアンサー

答えがわからない質問

質問されても私は答えを知らないとわかっていることを訊いてくるのは、どのような心理なのでしょうか? 友人からある人のことについて訊かれましたが、それは本人に訊いたほうが早く、私は知らないとお互いわかっていることを訊かれました。 私との会話のネタに話を振ってきたのかと思ったのですが、そうでもなかったようです。 友人とは親しいですが、ある人と私はそれほど親しくありません。 なんとなく訊いてみたとかそういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

他人に聞けば何とかなると思っているんじゃないかと ※このサイトにもいっぱい居ますよ

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、単純にそうかもしれません。 本人に直接訊いたのであれば私を経由することないのですが……ふしぎですね。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

質問者さんが、ある人に対してどれだけ興味を持っているか、知りたかったというのもあるかもしれません。 「えっ、知らないけど。○○さんてそうなの?」 「いや、知らないけど。○○さんになにがあったの?」 となれば、実はねとある人について、話したいことを話しやすくなります。 話題の提供するにしても、ノッて聞いてくれるかどうかで話す内容って変わると思いますので。 あとは、ある人と質問者さんの接点を知りたかったとか。 「わたしは知らないけど、Aさんに聞いたわかるんじゃない?」とか。 人間、どこでどう繋がっているかわからないので、ある人についての話を、質問者さんはどこまでしていいのか知りたかったという可能性もあるかもしれません。

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 探りということですね……あまりいい気持ちはしませんね。

• karawane
回答No.3

お望みの回答にならないのですが、 1ヵ月くらい、時間が経過してから、 (私が知らないということを知っていながら) あの時、どうして私に訊いてきたの? と訊いてみませんか。 ここの質問でも、 本人に訊くのがベスト の質問が大量にあります。 それと、自身で検索すれば、 より多くのことを知ることができるのに と思われる質問も少なからず ありますな。 Adieu.

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど……シンプルですが、そのとおりですね。

• are_2023
回答No.1

本人に聞く勇気がないから、知ってる可能性がある人に聞いてるのだと思います

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ございません。質問文に含めていませんでした。 結局友人は本人に直接訊いたとのことで、私は友人とは親しいですが、その別の人とはそこまで親しくないのです。 ふしぎなことをするなと思い、どういう心理だったのかなと思った次第です。 ありがとうございます。