• ベストアンサー

答えを出すことで見逃すことって?

私がとある事で悩んでる時にある人とに言われました。 「答えを出すことで、見逃してしまう事もあるんだ」 その時は聞けなかったのですが、これって現実的な話で言うと どんな例が挙げられますか? また、その「答えを見逃さないため」にはどうすればいいのでしょうか?? 何となくでもいいです、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.1

ん~・・・こう言う事なのかどうかは良く分からないですけれど、 例えばあなたがAさんとBさんと言う2人の人間のトラブルの仲裁に入ったとしますよね? それでその場で2人から話を聞いて、Aさんは何もしていないのに、Bさんが消しゴムをAさんにぶつけたと聞きます。 その場合あなたは恐らくAさんが”被害者”でBさんが”加害者”として認識する事と思います。これが「答え」ですね。 ところが実はAさんが事ある毎にBさんに嫌がらせのような事をしていて、耐え兼ねた挙句に「消しゴムをぶつける」と言う行為に至っていたとしたら、あなたは真実を見逃してしまった事にならないでしょうか? でもあなたはこの事を知らないとします。するとあなたの認識の中では”Bさんが悪い人””Aさんは可哀想な人”と認識したままになってしまうだろうと思うのです。 この場合は「見逃さないため」には、「より深く事実を探る」事が必要になるかと思います。 もう1つ考えられるのは、「切り捨ててしまう」事。 この場合は「答えを出す事で、見逃してしまう」と言うよりは「選ぶ事で、見えなくなってしまう」の方が近いかも知れませんが。 あなたがバッグを買いに行くとします。 気になった商品が3点有り、それぞれポイントが違うとします。 (1)見た目はかなり悪いが、非常に機能的に出来ている。生産国は東南アジア (2)見た目はそこそこだが可も不可も無し。機能性もそこそこで微妙にお洒落。生産国は韓国 (3)とにかくデザインが良い。はっきり言って一目惚れした。機能性も生産国も分からない この中であなたが(3)を選んだとします。 とにかく見た目が気に入ってしまったので、すぐにレジに持って行って支払いを済ませてしまいます。 しかし暫く使っていると、使い勝手が悪い事に気付きます。 そしてほころびも出始めました。 ここに来て「生産国」を見てみたところ「中国」。 (2)を選んでいたら持久性が倍以上有り、(1)を選んでいたら使い勝手も良く、踏んでも引っ張っても壊れない丈夫さだった事にあなたは気付かなかったのです。 これもやはりポイントは同じでしょう。「選ぶ前に良く確かめる事」=「真実を見極める事」だと思います。 こんなシチュエーションは考えられますね。 勿論これは「仮定」なので誤解の無いようにお願いします。

その他の回答 (2)

noname#202168
noname#202168
回答No.3

ANo.1さんの「切り捨ててしまう事」や ANo.2さんのご意見とほぼ同じですが、 徒然草だったかと思うのですが、(検索したのですが 見つかりませんでしたので、徒然草ではなかったかもしれませんが・・・。) 自分の周囲の者は皆 山を見に行っているのに自分は未だ行っていないことに焦り、 見に行こうと決意して向かったのに、 目の前の物だけを見て、決意していたはずのものは見ずに、そんなふうなもんだろうと思い込み、決意していたはずのものを見失った者がいる、 というようなことが書かれていたような・・。 あれ?? なんか違うかな???? (^^;;;

• odaigahara
回答No.2

答えを出すということは、いくつかの選択肢から選ぶことだと思います。その選択をしたわけですから、他の選択肢は捨てたわけです。能動的に捨てたわけですから、見逃したわけではありません。  ただ、選択肢にもしなかったものは、見逃しているわけですね。