• ベストアンサー

答えを聞かないことは失礼なのか

先日、ある女性に告白しました。 その女性とは、ネットゲームで知り合い、約1年の間行動を共にしてきました。 私が落ち込んでいると慰めてくれるし、相手が落ち込んでいると私が慰めていました。 そのゲームのシステムでカップルにもなりました。 リアルで会った事もありますし、お互いの素性も大まかに知り合っています。 そして先日、ゲームの中で私は告白しました。 でもその時、答えを聞きませんでした。 私は「答えは聞きません。ただ、言っておきたかった」 そう言いました。 彼女は「ありがとう」 そういいました。 私は21の会社員、彼女は27の会社員。 私は関東、彼女は関西。 現実を考えれば、無理な話だと思います。 でも、彼女の一番になりたいとも思っています 彼女から答えを聞くべきなのか、それとも聞かないで、このまま過ごしていくべきなのか。 ネットゲームで知り合ったという特殊な状況下の為、今後どうすべきか迷っています。 いつまでもゲームを続けるわけは無いですし、いずれ別れがくるのかもしれません。 このような経験をお持ちの方、経験談・後日談をお聞かせ願えませんでしょうか? また、叱咤・激励・提案なども宜しくお願いいたします。 ただ、「彼女を手に入れたいのか?」とは聞かないでください。 それを言われると、まだ心の決心の付かないチキンですので、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんにちわ。 似たような経験があるので回答させて頂きます。 私も以前、似たようなケースで告白されました。 相手は年下の大学生で一年以上ネット上での付き合いがあり、わざわざ私に会うために何度か遊びに来てくれた事もあります。 もちろん、お互いの素性も分かっています。 告白されたときには、大変うれしい気持ちはありました。それと同時に、自分はやはり現実主義者でその恋愛感情にはどこかピンと来ることは無く、彼が返事を求めたので丁寧にお断りしました。 しかし、それから4年ほど経過していますが今でも友達として、彼の恋愛や就職の相談に乗ったり、逆に乗ってもらったりしています。 あなたが「現実を考えれば、無理な話だと思います」と仰るのなら無理なんでしょう。つまり、あなたの気持ちがそれだけという事なんですから。 まだ、恋に恋してる・・ぐらいの段階だと思います。 でも、女性もいろいろいますし彼女の考え方が私と同じではないと思いますが、「失礼か?」どうかは分かりません。もし私なら、「返事を求めない」事は「それ以上を望んでいない」のだろうと解釈します。特に失礼とは思いません。 あまり参考にはならないような気がしますが、ようするに彼女しだいですね。

ark_kiss
質問者

お礼

回答・経験談ありがとうございます。 回答文にもあるとおり、この気持ちを分かってくれても、あまり伝わりきれないのかもしれません。 告白したものの、今は前と変わることもない関係を続けられています。 この気持ちが、その程度のものか。としか伝わってない、というのは間違っていないと思います。求める心が無ければ伝わらないですし。 これに関することで、以前質問させていただきました。(No.916597) それ以上を望んでいないのではなく、それ以上を望んでいても、それを口に出すのが怖いんです。 回答者様の一言一言に響くものがあります。 もしかしたら、それが真実なのかも逸れません。

その他の回答 (1)

noname#33894
noname#33894
回答No.1

「彼女を手に入れたい」決心がついたら答えを聞く。 決心がつかないなら聞かない。 これしかないでしょう。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極論ではそうなのですが、でも決心が付くのに必要なキッカケって、そうそうあるものではありません。 必要なキッカケって言うのは、諦めるキッカケと答えを聞くキッカケがあると思います。 これから先、そのキッカケに出会える事を切に願います。

関連するQ&A

  • 面接が怖い…

    先日も質問させていただいたものです。 ハローワークに足を運んだり、求人誌を見たりはしているのですが、25歳で職歴なしというコンプレックスからなかなか面接を受けに行く決心がつきません。 同じような経験をお持ちの方からのアドバイス、叱咤、激励お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • この告白に意味はあるでしょうか?

    こんばんわ。 恋話関連の質問です。 会社の同期の女性を好きになりました。で、彼女には彼氏がおり、交際も順調な様です。 この様な状況にありながら、好きなことだけでも告白しようかな、と考える自分がいます。正直、スッキリ(自己満足)したいだけなのですが。似たような経験のある方、叱咤激励でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 告白の答えを待ってということ

    32才男です。 昨日職場の先輩に告白をしました。 答えはちょっと待ってほしいと言われました。 告白されて待ってほしいと言ったことがある方にお答え願いたいのですが、悩むということは、「なにか相手に足りないから妥協しようか?」ということなんでしょうか? もしくは、私は今月限りで転職するので、僕が今の会社にいる間は気まずいから、やめる直前にNoの答えを出すんじゃないかとか、ほとんどだめかなぁなんて思ってます。 告白された経験がないのでわからないのですが、告白されて答えを待ってほしいと思ったとき、何を悩みましたか?

  • 彼氏が自分と遊んだ次の日に友達と遊ぶ

    彼氏が自分と遊んだ次の日に友達と遊ぶ だけで嫉妬してしまいます。 当日遊ぶことが決まったらしく、 夕方の5時には帰った らしいです。 きっかけは、某人気ゲーム機を 買ったので、同じものを予約した 友人と会ったみたいです。 私が嫉妬する理由は、 そんな衝動買いをするのは 私が思ってもいなかったような 女性関係をもったりする 時が来るんじゃないかとか、 彼氏の友人に彼氏が 私に対してとは 違う笑顔を 見せたり、楽しそうにしたり することです。 愚痴ってすみません。 情けないですが、 私は彼氏と会った日の 次の日は幸せな気持ちで いっぱいなので…。 女性の皆さまのこんな経験談や、 男性の方々の意見や、 慰めの言葉や叱咤激励の お言葉お待ちしてます。

  • デートに誘いたいけど・・・

    部活が一緒の女性を好きになりました。 今度花火にでも誘ってみようかなと思っているのですが、如何せんそういう経験がないものでなかなか踏ん切りがつきません。 断られたら友達関係さえも崩れてしまうんじゃないかと心配で・・・ 女性の皆さんはデートについてどんなイメージを持っているのでしょう?花火程度だったらわりと気軽に誘いにのりますか? 誘い方も良くわかりませんし、助言でも叱咤激励でもなんでも結構なのでどうぞ回答よろしくお願いします。

  • 電車男を見ました。PCあんまり、わかりません。

    カテ違いならすみません。 私、パソはワード、エクセル、メール、後はネットを見るぐらいの知識しかないのですが・・・ 電車男がみんなに、相談したり、みんなが、電車男に叱咤激励しているのは、チッヤトと言うものなんですか? それとも、ブログ? どうやったら、あんなふうに、コミュニケーションとれるのですか? それと、もうひとつ質問なんですが、現在、転職活動中なんですが、応募しようとしている会社の備考欄に、メール、ネット経験者というのがあったのですが、それって、どれくらいの経験が必要なんでしょう。

  • 第一志望の企業への、内定ブルー

    21卒で、第一希望の会社に内定をもらいました。 兼ねてより入りたかった憧れの会社でしたが、入社への不安日に日に大きくなっています。 不安要素としては、(1)仕事が厳しいこと(内定後の先輩社員談)や、(2)初めて親元を離れ、まだ暮らしたことがない土地での新生活等です。 就職活動期では、事業や社員のお人柄やネームバリューに魅力を感じておりました。 とても情けない話ではありますが、こんな私に叱咤激励をいただけないでしょうか

  • 旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

    質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

  • 柔軟な考えができるようになるには?

    私は30代前半男です。 同じ会社で総務にいた女性が現場の部署に異動になりたいへんかなと聞いてみたら上の人に「FAXで送られてくるのを処理しといて」と言われ「それについて考えて対応するだけだから簡単だ」といっていました。ちなみに現場のことはその女性も知りません。 正直、私は非常に頭が固く応用どころか言われたことを理解するのも一苦労です。 これを改善して柔軟に考えれるようになるにはどんなことをすればいいのでしょうか? アドバイス・叱咤・激励なんでもかまいません。 教えてください。

  • 恋愛恐怖なところから一歩踏み出したい

    20も後半の所謂アラサーの男です。 今まで女性と付き合ったことも肉体関係になったこともありません。 それでも女性を大体オリンピック周期で好きになってきたので、 その都度、フラれはしてますがデートや告白をしたりはしてきました。 フラれたことについては自分に原因があったりなのでそのことは置いておくとして、 そのスパンの長さによって、再び誰かを好きになったとき 恋愛経験の無いことも相まって、どうしたら、何をしたらいいのか全く分からないのです。 また、私自身友人がとても少ないこともあって、せっかく仲良くなっても後に告白しそしてフラれた際、 友人関係さえなくなってしまうことがもの凄く悲しいのです(以前にありました)。 これは相手の配慮?でもあるのですが…。 それらの事があって、イイなと思ったヒトに自分の気持ちを表していくことが怖いのです。 「下手に立ち回って自分の気持ちが悟られたら、またああなってしまうのではないか…」と。 彼女持ちの友人にアドバイスをもらいながら恋の行方を求めたこともありますが、 そこには自分はおらず、ただただ胸の内が苦しいだけの作業だったことを覚えています。 そこで、 どうすれば私に、楽しい・やりがいのある?恋愛が出来るのか、 相手の気持ちを正しく汲みながら立ち回れるのかアドバイスを頂きたいのです。 経験がモノを言うので「そんな都合よく行くかっ」とお叱りを受けるかもしれませんが、 私が気づいていないところ・分かっておくべき部分など、指摘や叱咤を下さい。 よければ、激励も下さい。。。 茶化しなどはせずに、よろしくお願いします。