旦那友人からの悪口に腹立つ!対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して6か月の私に、旦那の友人たちからの悪口が伝えられました。友人たちが私について「奥さんに甘い」「駄目な子」と言っていたそうです。旦那はそれを私に伝えてきましたが、友人たちの発言を支持するかのような対応に腹が立っています。友人たちの発言を「叱咤激励」と言い張る旦那に対して、どのように対応すればいいのか迷っています。
  • 旦那の友人たちからの悪口にショックを受けています。自分に対する心配や叱咤激励だと言う旦那に対して、私の感情は理解されていません。私は旦那の言葉で直して欲しいというよりも、友人たちの発言を知らされるのが嫌です。旦那との関係に問題が生じていますが、どのように解決すればいいのか悩んでいます。
  • 旦那の友人たちが私に対してネガティブな意見を持っていることを知り、腹が立っています。友人たちの発言を叱咤激励だと言い張る旦那に対して、私は納得できません。友人たちの意見が私に直接伝えられることが辛く、旦那との関係に不満を抱いています。この問題をどのように解決すればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那友人が私への悪口。旦那の対応に腹が立つ

質問を見ていただきありがとうございます。 結婚6か月の女性です。(共働き・私26歳 旦那38歳) 旦那は仲が良い友人グループがおります。私も定期的に飲み会に混ぜてもらう等交流させていただいています。 その友人たちが私のことを快く思っていない旨発言したことを、旦那が私に直接伝えてきました。 対応をお聞きしたく、皆様の御意見をお聞かせください。 まず、友人たちが私について話していたことから始まります。 「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 文脈は不明ですが、私が世間知らずだということを言いたいのでしょう。実際、私は実家暮らしが長く世間知らずな部分もあるかと思います。 なぜ私がこのことを知ったかというと、旦那が直接私に言ってきたのです!俺の友人はこう言っていると。 嫌われてたの…?とちょっとショックでしたが、人と人ですから、性格の合う合わないはあるでしょう。仕方ないことです…。 ですが、それを旦那が私にわざわざ伝えてくることがショックでした。 しかも友人たちの発言に「その通りだ」と言ってきます。 私は、先日「私の悪口を誰かが言っていても、私に言わず黙っててもらえるかな?傷つくから」と旦那に言いました。 すると、「何で?悪口じゃないじゃん。叱咤激励と言うんだよ。友人が言ったことのどの辺が悪口なの?」 と言われました。 この友人たちの"叱咤激励"は、私ではなく旦那に向けたものだと思います。(おまえがしっかりしろ!みたいな) なので、私にこれをダイレクトに言うのは私に対してのただの悪口だと思うのですが…。 友人たちも、私を心配してではなく、大事な友人である旦那を心配して言ったことです。私への叱咤激励では恐らくありません。 友人たちも、ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」くらいのニュアンスで言ったのかもしれません。 いつも優しく接してくださるので、激しく嫌われているわけではないと信じたいというか…。 しかし彼らは[旦那の友人」止まりではあります。もし私への叱咤激励だとしても、陰でぐちぐち言っていたことは叱咤激励だとは到底思えません。 腹が立つのは、旦那の思いやりのなさです。 私の甘ちゃんなところが嫌だと思っているならば、「友人がおまえのことをこう言ってた」ではなく、 「俺はこう思ってるから、直してくれ」と自分の言葉で言い換える等の方がまだマシです。陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい…。 今日、旦那とまともに口をきいていません。 私が悪い部分等も含め、旦那への対応をよろしくお願いいたします。 ※旦那友人への怒りは全くありません。基本いい人たちなので、陰で「甘ちゃん」扱いされたぐらいで嫌いになったりは絶対しません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.13

こんにちは あなたっていい人なんですね。 ご主人の友人には腹を立てないんですから。 ご主人とは、一回り年齢が離れているんですね。 なので、友だち連中もそのくらいの年齢なのだとして、やっかみもあるでしょうが、お酒を飲んだ席でのダメだしって、だんだん、声が大きくなったり、大げさないいまわしになったりして、だんだん、大事のようになってきます。実際に話してる内容はたいしたことがなくてもです。 ご主人、友人が、あなたに対して、とやかく言っている言葉に、そのとおりだといったのは、反論すると、やっぱりお前が甘いからだって、笑われるのが悔しかったからではないでしょうか? ご主人はあまり、女性の扱いに慣れていらっしゃらないのかしら? 普通なら言わないとおもいます。 年上の方たちと対等に渡り歩くなんて、出来るはずがありませんよ。 酔ってる席であなたにだめだしして、いい気分になってるんだと思いますが、あなたがその場に参加してたら、言われなかったのではないでしょうか? また会う機会があったら、聞いていて御覧なさい。 違った人が、ターゲットになってるかも。 ご主人とは、今回は、みずにながしてあげたらどうでしょうか? ただ、わざわざ回りくどい言い方で注意をするのは、辞めて欲しいといったらどうでしょうか? 事実を伝えるのならば、妻が傷ついてもかまわないのでしょうか? また、妻が傷つくかどうかを考えることが出来ないのは、問題だし、一種のDVじゃないかっていってみてはどうでしょうか? あなたが年下ということで、いうことは聞いてくれるものというような思いもあるんじゃないでしょうか?

bluelove31
質問者

お礼

確かに私も飲みの席では悪口が膨らんでしまうことがあります。私も反省したいところです。 >事実を伝えるのならば、妻が傷ついてもかまわないのでしょうか? ここが私が一番辛かったことです。悪口を本人に言うなんて幼稚な行動はやめてほしいです。←これをオブラートに包んで言いたい…。gonngithune様は、言葉遣いが柔らかでとても心が落ち着きます。次の飲み会の席で、会話内容等をいろいろチェックしてみようと思います。男性のプライドなども理解したいところです。ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.14

旦那友人への怒りは全くありません。 甘ちゃん扱いされたくらいで嫌いになったりは絶対にしません!! えへ? そんな、あまりにも善人すぎちゃいませんか? もともと、ご主人さまと揉める元になったのは「そこ」でしょうに。 私は人間のうちわ、、、いや器が小さいので、見逃せないけどなあ~ でも、あなたは違うから、歳はう~んと離れていますが(私とね)、ほほ~うと唸ってます。 さてさて、、、問題はその後のご主人さまの態度への対応ですよね。 そんなもん、ほかっておきなさい。 38歳の男がなにさらしとんねん、、、、、ってのが私の感想です。 幼稚すぎ。 類は類をよぶで、友人(あなたのご主人さまも含め)グループはその程度(ごめんなさい)なのよ。 回答者へのお礼などを読ませていただけば、あなたたのほうがしっかりしてますよ。 叱咤激励だといいますが、、言われた本人が「悪口」ととれるなら、それは「悪口」なのです。 ご主人さまのこじつけです。 一回りも年下の奥様、、、もっとかわいがってなんぼでしょうにね。 ま、これにめげず、、、あなたはあなたでマイペースでいきなさいね。

bluelove31
質問者

お礼

旦那友人への怒りの件は、私も時に人の悪口・愚痴を言ってしまうこともあるので…この投稿だって思いっきり旦那の悪口ですし(笑)友人らはそこまで罵詈雑言って感じでもないので許容範囲です。もちろんクズだのブスだの言われてたら怒りますが。やはり私が不快に思ったのは旦那です。いい大人なんですから、陰口を本人に言い付けるなんて思いやりに欠けると思います。 >そんなもん、ほかっておきなさい。 不思議とすごくスッキリしました(笑)私も今回の件で旦那に食って掛かってしまったので、さらっと流すことも必要かもしれません。ありがとうございました!

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.12

旦那さんはたぶん、あまりに素直な性格なので、心許してる仲良い友達の言葉を、そのまま信頼してる妻に 言ったのだと思います。 だから、旦那さんの心には、裏は無いです。 確かに、そのままの言葉言われたから、あなたは気分悪いかもしれないけど、彼は基本 妻(あなた)も友人も好きなのです。 だから、彼を中心に、友人、あなたは、みんな同じ信頼できる人間関係なので あなたにも、そのまま飾りげなく甘えて言っちゃったんだと思います。 彼ら(旦那さんも含め)年齢も一回り違うから、そこは「そかな」と軽く受け流して いいんじゃないかな? それにそのまま言うってことは、その甘ちゃんのとこが、結構、旦那さんは、可愛いと 感じてるんですよ。 「陰で何か言われてることを一々伝えないでほしい」 ここなんですよ。 彼は「陰で言われてる」風には、あなたに思われたくないからこそ、ストレートに あなたに言ったんだと思います。 あなたも感じがいいから皆遊びに来るのだし、あなたに関する事を言ってる彼の友人の事も彼は 全て好意的にとってるんじゃないかな。 妻も友人も好きだからですよ。

bluelove31
質問者

お礼

>彼は「陰で言われてる」風には、あなたに思われたくないからこそ、ストレートにあなたに言ったんだと思います。 なるほど、こういうこともあり得ます。旦那は何事もオープンにしたいタイプで、だから私も旦那友人たちの飲み会に連れてってくれるのだと思います。今回の件では「なんで友人の肩ばっかり持つのよ?」と腹の中でぐつぐつ思っていたのですが、私も友人も両方大事ということなんですね。いろいろ思い当たる節、あります。ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.11

回答者NO2です。 え?口をきかないのがご主人の方なんですか? ・・・男性で38歳でありえないです・・・。 これからご主人をしつけないとダメですね。 旦那のしつけと子どものしつけで注意することは一つ、 「腹を立てずに穏やかに根気よく何度も同じことを繰り返し教えること」 です。 大変だと思いますが毅然とした態度で頑張ってくださいね。

bluelove31
質問者

お礼

昨日から少しずつ旦那と会話をするようになりましたが、ぎこちないです。最初に「悪口を私に伝えないで」と言った際にものすごく怒ってきたので、もう旦那に意見することすら怖いです…。もう彼は38なので、今更そういう性格が変えられないんだと思います。私は旦那に比べたら若造ですが、うまく「しつけ」をしていきたいです。ありがとうございました!

  • thsplusS
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

40歳男性です。 少し違いますが、私は義妹が私の悪口を私の娘達に遠方から電話で言ってきます。 今年5月末に妻と死別し、娘は小6と小2です。 妻の生前、私と義妹は男女の隔たりなく友達みたいな関係でした。 決してふしだらな事は一切ありません。妻を愛していましたので。 電話やメールのやり取り、甥っ子が私に懐いていたため、言う事を聞かない時は、私が話をしたりしていました。 不便な土地に住んでいるため、毎月か2ヶ月に一回は食品・衣料品・雑貨などを宅急便で送っていました。 遠方に住んでいるため、年に一度私達家族が行き、翌年は来てもらうようにしていました。 妻が病床についた途端に、豹変しました。 病院での私への罵倒。 妻のため、帰省はしてくれていましたが、病院へはあまり来ずに帰省を楽しんでいました。 妻の他界後、私が仕事に出ている時間に、自宅へ義妹より電話があり、長女へだらだらと私の文句を言い、次は次女へ私の文句を言ったそうです。娘達は泣いて電話をして来ました。 私に言うならまだしも、今、頼りなくとも頼れるのは私だけなのです。 その娘達に対してのこの行動は絶対許せない行為です。 私から文句を言えば、程度の低い人間と同じになってしまいますので、右から左にしています。 喪中のはがきも出しませんでした。 少し、旦那さんはデリカシーが無いですね。 聞いても伏せておかないといけない事も多々あると思います。 私と違い、旦那さんとは毎日顔を合わせるので、忘れる時は無いかもしれませんね。 私は妻との共通の友人から私に妻の悪口を言われた時は、キレました。 当然、以後の付き合いもしていません。 ほとんど、私の愚痴ですいません。

bluelove31
質問者

お礼

奥様のこと大変だったのですね。私も母を19のときに亡くしたため、娘さんのお気持ちが少しわかる気がします。娘さんと幸せに過ごせますように!私の旦那も、以前は私の悪口を言った知人に本気で怒ってくれたのですが。そうです、悪口は伏せていてほしいのです…。旦那と何かすれ違いがあるかもしれないので、旦那としっかり話し合いをします。ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 旦那さんの精神年齢は実年齢の38才ではなく、あなたと同じ26才なのだと思います。  あなたに対する包容力や器量に欠けてると思います。

bluelove31
質問者

お礼

年齢差からか、基本的に旦那は私のことを格下扱いしてきます。もちろん人生経験は向こうがずっと上ですし、頼りになりますが…。夫婦なのに対等になれないのでしょうか。人が傷つくことはやめてほしいです…。ありがとうございました!

noname#172938
noname#172938
回答No.8

文脈が不明でご主人には叱咤激励と受け止められる友人の言い方… では、悪口ではないでしょう。 ひと回り下の奥さんを貰ったんですよ。 どう考えてもご友人のやっかみでしょ?! お前は奥さんに甘い→さぞかし可愛いんだろうな あの子は駄目だ→お前をメロメロにした 程度ですよ。要するに悔しいんです(笑) こういうのが犬も食わない…というんですよ。 どうぞお幸せに!

bluelove31
質問者

お礼

友人らは冷やかし的な発言の可能性も高いですね。その発言を、旦那は怒りながら私に伝えてきたんです。例えるなら、友人→旦那→私への伝言ゲームが失敗した感じなのでしょうか…。参考になりました。ありがとうございました!

noname#171967
noname#171967
回答No.7

もしそれがお友達が言ったことではなく、 お姑さんとか、旦那さんの家族が言ったことだったら、 もっと大変なことになりそう・・。 伝書鳩夫っていうらしいですよ。 「○○がおまえのことこんな風に言っていたよ」って 悪気もなく伝えてくる旦那さん。 ご主人への対応はちょっとわかりませんが、 今のうちに「そういうことはやめてほしい」と 言っておいたほうがいいですよ。 ご主人は思いやりがないというか、 ちょっと考えなしかなぁと思います。

bluelove31
質問者

お礼

伝書鳩夫!前にも似たことがあり、旦那の両親が、私が電子ピアノを購入した際に「勝手なことさせて!」と言っていたと伝えてきました。旦那の方が家電好きで無駄遣いも多く、貯金も私の方が多いのにです。珍しく私が大きな買物をしたら自分のことを棚に上げ…。話がそれて済みません。私の悪いところは反省し、旦那に告げ口のようなことはやめてほしいと訴えます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

旦那への対応というか、問題がその文脈ではないでしょうか? その内容に思い当たる部分があれば、改善すれば良いですし、無実ならば否定すればよい。 無視をするより、旦那に直接言ってみては? 何故私が、嫌な気持ちになっているのか。 ヒステリックにまくし立てるのではなく、冷静に内容を二人で検証して見ましょう。

bluelove31
質問者

お礼

私の書き方が紛らわしく申し訳ありません。無視されているのは私です。私は改善したくて旦那に話し掛けています…。思い当たるのは、私はいい年して口べたで飲み会も得意ではありません。お酌等の気遣いも鈍い私に、友人らは「旦那が嫁に甘い」と映ったかもしれません。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

それ、本当のことかどうかわかりませんね。友人は誰もそんなことを言っていないかも知れない。旦那さんはあなたに改めてもらいたい問題があって注文をつけているのでは?旦那さんはあなたに配慮して友人の口を借りているだけでは? それが不愉快というのでは幼稚園児並の知能ですな。おーよちよち。

bluelove31
質問者

お礼

友人は何も言っておらず、旦那が嘘をついて「友人が~」と言っているということでしょうか?不満があるなら旦那の言葉で言ってくれた方がずっとマシです。陰口を伝えられるなんて辛いです…。いい人である友人らを疑ってかかってはいけませんね。ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 ご結婚されて半年ということで、新婚さんでいらっしゃるんですね。 旦那様のお友達から何か言われたということですが >「おまえは奥さんに甘い」「あの子(私)は駄目だ」ということを旦那に言ったらしいのです。 >ポジティブに考えれば「あの子は基本いい子だけど甘いところがあるなぁ~」 なるほど。 しかし、これは悪口ではないと思いますね。 どちらかというと。。。むしろほめている? それと、旦那様に対して叱咤激励というより、冷やかし的な感じを受けましたよ^^ 奥さんに甘い =ラブラブなことを冷やかしている。実はうらやましいと思っている。 あの子はダメだ=すれていなくて初々しくてかわいい。 ということを言ってるんじゃないかなあ?と思いました。 悪口でもこうしてほしいでもなく、うらやましい感があふれてるなって感じました。 そのことを質問者さまに伝えた旦那様も、まんざらでもなかったのでは・・・ こんな風に言われたよって言いたかったのと 質問者さまに甘い(つまり優しい)とほめられていい気がしたのではないかな、と思いました。 >今日、旦那とまともに口をきいていません。 ええ~そうなんですか。何も喧嘩することないですよ。 せっかくいつも仲良しなのに、もったいない! 何事もポジティブに考えましょう。 旦那様のお友達は、かわいい若い奥様をもらった旦那様がうらやましかったんですよ、きっと^^ 今晩は、旦那様の好物でも用意して、ぜひ仲直りなさってくださいね。

bluelove31
質問者

お礼

冷やかし的な意味なら有り難いです。今回の旦那の発言は怒りながら言われました。確かに友人らは冷やかしだったかもしれません。しかし旦那はそれを私を攻撃する材料に使いました。私は旦那に話し掛けているのですが、旦那が口をきいてくれません(涙)友人らの気持ちが予想できました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 友人の悪口を言う友人

    友人の悪口を言う友人 私には友人Aがいます。 Aは、裏では嫌ってる人でも表面上では嫌ってるオーラは出さずに仲良くしています。 正直陰口を聞いていて、いい気がしません。 「陰口はあまりよくないよ?」と言ったこともありましたが、変わりません。 しかも、この前私の何かが気に入らなかったらしく、他の友人に愚痴っていたのを偶然聞いてしまいました…。ショックでした。 Aは私のことを好きだと言ってくれていたので、まさか悪口を言われるとは思いませんでした。 もうAとどう接していけばいいかがわかりません…。 Aは悪い人ではないので、出来れば関係は切りたくありません。 私はこれからAとどう接していけばいいですか?

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

  • 悪口

    学校でよく悪口を言われます。 私はよく授業中に何度も発言をします。たとえ間違えていたとしても答える癖があります。質問もよくします。 そのせいか、あいつ頭いい子ぶっている・・、成績しか考えないいやな奴、とかよく言われます。そのため、友達にも引かれてしまっています。ある人の悪口ではクラスではイタイ存在らしいです。また悪口が行き過ぎると、容姿の悪口まで言われます。ブスのくせに・・・とか、かわいくない・・・あいつ無理とか・・・ また発言している間もよく笑い声が聞こえます。 冷やかしのようにすごいね~、頭いいね~とかいろいろ言われます。 なぜ発言することがおかしいと思うのかがわかりません。 別に目立ちたいとかそういうことではなくて 先生が質問を投げかけているのなら答えるべきなのではないかと思います。 ほとんどの場合先生が質問してもだれも手をあげたり、発言しようとしません。 こういう冷やかしや悪口にたいしてどう対応していけばよいのか悩んでいます。発言することに対する悪口はまだいいのですが、容姿の悪口まで言われるのは結構辛いです。 もしよければアドバイスください。

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • 悪口ばかりの友人に困っています

    悪口ばかりの友人に困っています。 どうか助言をお願いします。 4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、 一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。 その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。 最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、 一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。 それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや 見た目を批判するものばかりです。 悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、 友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。 いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので はじめのうちはそれとなく そんなことないよ~ そういうこというのやめなよ~ などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。 それどころか酷くなる一方です。 授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。 しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。 もううんざりです。 もはや注意する気も起きません。 最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。 全く楽しくありません。 その子はイキイキと悪口を話していますが。 グループの他の1人に相談してみたところ、 その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。 それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。 その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。 彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか。 その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。 人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。 上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。 そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。 グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。 言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。 それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑) その子にはちゃんといいところもあります。 これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。 このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。 長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

  • 「悪口」どうしたらいいですか?

     こんにちは。  私は、今五人のグループに入っています。  影は薄いほうですけど・・・・・。  私の周りにいる女子は、よく悪口を言います。(三日に一回は絶対に)  聞いてても嫌な気分になります。  だから、悪口を言っているとき、私以外の子達は共感したりするけど、私は黙ったまま。  言ったら言ったで、言われた子のことが可哀想になるし・・・。何にもいえません。  それに、その子の悪口を言ったと思ったら次のときは、違う子の悪口。  悪口さえ言わなければ、みんな言い人なのに・・・。  だから、別にグループを離れようとも思いません。  もし、みんなが陰で悪口を言っているときに、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか。

  • 友人の旦那さんについて

    友人の旦那さんは浮気してません。 ゲームやネットが大好きでインドアみたいです。 あと外食が大好きで食べることが生き甲斐だそうで家族でのお出掛けはもっぱら外食らしいです。 ただ普段の発言が気持ち悪いようです。 友人が友人の旦那さんに私の話をした時のことですが、 友人の旦那さんは、「3Pいいねえ」と話と無関係なことをきゅうに言っていたそうです。(私は三姉妹なのでそこに友人の旦那さんが加わって3Pのようです) でも他にも、友人の前で、「あ、あの子パンツみえないかなあ」とか「女子高生たまんないね。」とかいろいろ言うそうです。 私は友人に、なにその旦那さん気持ち悪い!と言ってしまいました。 女好きで浮気も平気なの?と聞いてしまいました。 しかし友人は、旦那はかなり面倒くさがりだし自分から言い寄るのも面倒くさいタイプだから浮気はしてないと断言しています。 前に友人は、あまりに女たらしな発言をする旦那さんに対し、浮気でもしてるの?と疑ってみたそうです。そしたら、信じてくれないんだね!と旦那さんに逆ぎれされたようです。 私が思うには、普段から女たらしな発言をしてるのにそれなのに奥さんに信じろとか言うのは理不尽だと感じました。 確かに男性は浮気願望はあると思います。 だけど、平気でそれを口にする男性てどう思いますか? バカなのでしょうか。やっぱり浮気したくてうずうずしているのでしょうか。 私は私の彼氏にそのような態度とられたら別れたくなります。

  • 悪口への対応

    長文失礼します。 部活での人間関係についてです。 同学年どうしでの悪口が多いです。 それで最近は部内はぎこちない感じです。 特に言うグループがあって そこの子たちとよく私はいます。 そこでは話の内容が だいたい愚痴で 話を聞くと確かに言われる側にも 非はある感じでしたが 最近ちょっとやり過ぎではないかと 思っています。 前からその子たちとよく話したりしていたので悪口はよく聞いていました。 悪口や愚痴は言わないようにしないと、と思いつつ同調してしまったことも少なくないです。 その場になってしまうと流されてしまう自分が本当に情けないです。 空気が特に悪くなった今は私はほとんど言っていませんが、私も言ってしまった過去があるため、どうしていいものか分かりません。 しかもまだグループの子たちは言い続けてます。 私はちょいちょい悪口を言う人という印象がそのグループの人たちにはついているみたいです。 特に私は次期部長という立場にいて、 中立公平な立場でなければいけないのに… 本当に後悔しています。 こんな時、どんな対応がよいのでしょうか。 (グループの子たちにも、言われている側の子たちにも)

  • 陰で悪口を言う友達

    陰で悪口を言う友達 お世話になります。 陰でよく悪口を言う友達がおり、 多分、私の見えないところでは 私の悪口を言われていると思います。 質問なのですが、彼女はとても人気があります。 陰で悪口を言うタイプだと知っている人もいますが、 男女ともに人気があるのです。 明るいからでしょうか。。 陰湿なことを口走っても無邪気だからでしょうか。 よく嫌われるタイプに、陰で友人の悪口を言う・・とありますが よく分かりません。 皆さんはこういうタイプをどう思われますか?