• ベストアンサー

愚痴ばかり言ってる友人への対応

人の悪口ばかり言っている友人が正直、鬱陶しくてしょうがありません。 その友人の話すことの95%は悪口のように思えます。 どのように対応したら良いですか? 共感できないので、相槌をうつしかできません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

その友人の興味のある他の話題にふって、人の話をしないように持っていくしかないでしょうね。 へたに相槌を打つと、あの人もこう言ってたと言われる恐れがあります。 昔からの友人であれば前からそんなに悪口ばかり言う人ではなかったのですね。今、幸せ感が無くなったのでしょう。人の悪口ばかり言う人は自分が満たされない立場にいるからだと思います。自分が悪口を言ってるという意識は薄いので、面と向かって悪口だというと激怒されたという人がいます。別の話題で煙に巻くか、静かな反応で対処するしかないでしょうね。 のれんに腕押しのような、思わしくない反応を示しているとそのうち、 余り言わなくなるような気がします。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば、昔から人の悪口ばかり言っていましたが、 今の方が当時よりも悪口が多くなったと思います。 確かに、(友人のプライバシー保護の為詳細は書けませんが)満たされていないと思います。 そのような態度を取るしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.4

>おそらくそのような事を言ったら一生絶交になります。。。真の友人でしょうか?それさえも聞き入れて貰えない程苦痛な付き合いをこの先続けるつもりですか?お互いの為によくないですねぇ!

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人だからって何でも言えるわけではありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70142
noname#70142
回答No.3

私だったらそんな友人 要らないと思いますね。 自分もそんな考えになったら 嫌だと思うからですね。 辛口回答すみません

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思って当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

こんにちは。 その人の言う事に、小さく反論してみては? 「XXさんが、こういう事言って来てさ‥(むかつく)」 ↓ 「その人にもいろいろ辛い事とかあるんじゃない?」 「いろんな人がいてもいいんじゃない?」 「自分が辛くなるから、こういう話はやめようよ。楽しい事話そう♪」 友達は共感してくれないから不満で質問者様と自ら距離を置くか、 気が付いてくれるかどちらかだと思います。 参考になれば、幸いです。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのように遠まわしならば良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.1

もう、悪口は聞き飽きた・・と正直に伝えれば・・ それは出来ませんか? また、その人とは距離を置く事は難しいのですか・・

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは言うことできません。 おそらくそのような事を言ったら、一生絶交になります。 昔からの友人ですが、距離は学生の頃よりは置いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の愚痴への男性の対応

     自分の経験や、このサイト等を始めネットや本を見ていて、しだいに次の考えに至りました。 「多くの女性の愚痴は“ただ聞いてほしいだけ”。男性はすぐに助言をしたがるが、それは不適切な対応」  その上で、まだわからないことがあります。それを次に2点挙げますが、男性は一般にどうすべきなのか、または貴女ならばどうしてほしいのか、理由も含めて教えてください。 【質問1】  愚痴を“ただ聞いて”あげるとは、具体的にどうするのでしょうか。たとえば…… (a) 彼女の思いが吐き出されるまで、相槌だけ打つ。 (b) 「そうか、悔しいんだ」「つらかったんだね」と、彼女の感情にだけ共感する。愚痴の原因には触れない。 (c) 「それは酷い話だな、きみが怒るのは当然だよ」と、愚痴の原因に触れて共感する。 (a)以外は「ただ聞いてあげる」の範囲を超えると思いますが……。 【質問2】  共感しにくい愚痴に対しては、どのような言葉を返すべきでしょうか。  愚痴る彼女のほうが客観的に見れば悪いのではないか、と思っても、やはり共感すべきでしょうか。

  • 友人の愚痴への対応

    女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。

  • 愚痴や悪口を言い合えない彼女だと物足りなさを感じますか?

    愚痴や悪口を言い合えない彼女だと物足りなさを感じますか? 私はあまり自分から愚痴や悪口を言う方ではありません。 聞かされても、ひたすら相槌を打ち聞くだけです。 男性は彼女と愚痴や悪口を言い合える関係の方がいいのでしょうか?

  • 愚痴ばかり言う友人を友達と思えません…

    初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 職場の対応の愚痴です。

    答えが出ていても実行できないしがらみが。 なら仕方ないね、しょうがない。 だからこれは単なる愚痴。 前と同じ。 熱意とやる気で働く人パートaが 物凄く出来るけど悪口や影口を叩く強面パートbの悪口陰口が耐えられないと。 現場管理者の私に。 単純にbに辞めてもらえるかといえば 私は弱みを握られてしまってうまく向かいあえない。 他のみんなにはbから出る他の人の陰口や悪口は聞き流すよう話し現になんとか店はまわっていました。 人によってはbから聞いた情報で動揺し説得し収める事も度々。 bに悪気はないかもしれないが頭の良い人なので本心では退屈凌ぎに静かな池に石を投げてるだけかもしれない。 聞き流す、受け流す事を訴えてきましたが 今回パートaが泣いていた。 bが私の悪口をいっていて余りに酷くて聞くに堪えないと。 キモいとかなんとからしい。 aにはそんな時は「言わないで」と直接bに言うよう話しましたが、気の弱い彼女はその負担より退職を選びたいようです。 こんな事で辞めるとか 今まで2年間、確かに仕事ができる方ではないですが本当に色々善意で職場に尽くしてくれていました、初めて私は仕事って大変だけど楽しいものですね!なんてコメントを聞きました、 そんな方がこんな理由で辞めたいとか腹が立って仕方ありません。 しかしbは相当です、私が下手打てばaに、私にどんな危害が加わるかわからない何かがあります。 何かとは簡単で悪意があれば人なんて簡単に抹殺できてしまう事は皆さんも承知でしょう。 それで今、aには管理職が部下から悪口を言われるのは当たり前で寧ろ言われない方が不気味などと話してやはり聞き流す、シフトではあまり合わせないという策で様子を見ています。 bは本当に仕事はデキ、キレも良い、ただその力をフルに発揮できる場所がないからへんに無駄に素がでてしまうと思い、なんとか目標を持つように促す努力はしています、 パートだけど社員試験を受けさせたり。 自分が本当やりがいを持てる環境にはめれば 相当なプラスになると思います。 しかし現実は何かと上手くいかないもの。 このままaを慰め、周りには常に訴え、なんとかbに被さる日を繰り返すのが私の生活を守る条件なのかと気が重くお酒が増える毎日です。 会社は大きく、上司や機関も 面倒は切る体質で特に相談とかできない 印象です。 刺し違える覚悟が必要ですが 今私には家族も親戚も資産もなく 各機関と向き合うのは 特攻みたいなものになります。 そう言うタイプの人は職場によく 居そうなものですが対応はやはり 会社全体の雰囲気により大分変わります。 何か違うアプローチがあればお願いします。

  • 「うん」という対応。

    「うん」という対応。 最近、接客業の方々の対応が気になる事があります。 理由は「うん」という相槌の言葉。 若い人だけならまだしも、結構な年配の方でも、相槌に「うん」と言う言葉を使っていらっしゃいます。 個人的に接客に対して「うん」という相槌は無いんじゃないかと思うのですが。 やはり、相手がどの様な人間であれ「はい」と相槌を打つのが接客業としてのマナーだと思うのですが。 それが原因で取引がどうこう言うわけでは全くないのですけれど。 私の考えは古いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 友人について

    数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 友人の愚痴

    こんばんは。友人についてなんですが…。 つい最近、友人は勤めていた先に、ずいぶんとひどい解雇をさせられました。 来週から来なくていい、というやり口で、とてもかわいそうに思います。 彼女は、同期の同僚に散々愚痴ったそうです。同僚も最初のうちは聞いていた そうです。というのは、友人に言わせるとこの同僚、かなりキツイ性格のようなのです。 で、その同僚に彼女が何を言われたのかというと、 「二言目には私は実家だからいいよねって、いい加減うんざりしてくるんだけど。 自分で地方から都心に出てきたんだから、実家だから、というのは言うべきではない。 自分で勝手に選んだことなんだから、それ以上聞きたくない。まずはどうやって暮らして いくかを考えろ」 …と言われたそうです。約2ヶ月間彼女が愚痴った挙句の同僚のこの言葉に、 同意する気持ちとひどいと思う気持ちが半々。 さっき泣きじゃくった友人から電話があり、明日会うことになりました。 が、これから同僚にしたように、私に同じことを言ってきたら、私はどう対応 したらよいのでしょう…。…私も実家住まいなのです。 ・・・よろしくお願いいたします。