• ベストアンサー

愚痴ばかり言ってる友人への対応

人の悪口ばかり言っている友人が正直、鬱陶しくてしょうがありません。 その友人の話すことの95%は悪口のように思えます。 どのように対応したら良いですか? 共感できないので、相槌をうつしかできません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

その友人の興味のある他の話題にふって、人の話をしないように持っていくしかないでしょうね。 へたに相槌を打つと、あの人もこう言ってたと言われる恐れがあります。 昔からの友人であれば前からそんなに悪口ばかり言う人ではなかったのですね。今、幸せ感が無くなったのでしょう。人の悪口ばかり言う人は自分が満たされない立場にいるからだと思います。自分が悪口を言ってるという意識は薄いので、面と向かって悪口だというと激怒されたという人がいます。別の話題で煙に巻くか、静かな反応で対処するしかないでしょうね。 のれんに腕押しのような、思わしくない反応を示しているとそのうち、 余り言わなくなるような気がします。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば、昔から人の悪口ばかり言っていましたが、 今の方が当時よりも悪口が多くなったと思います。 確かに、(友人のプライバシー保護の為詳細は書けませんが)満たされていないと思います。 そのような態度を取るしかないですね。

その他の回答 (4)

• kenta1118
回答No.4

>おそらくそのような事を言ったら一生絶交になります。。。真の友人でしょうか?それさえも聞き入れて貰えない程苦痛な付き合いをこの先続けるつもりですか?お互いの為によくないですねぇ!

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人だからって何でも言えるわけではありませんので。

noname#70142
noname#70142
回答No.3

私だったらそんな友人 要らないと思いますね。 自分もそんな考えになったら 嫌だと思うからですね。 辛口回答すみません

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思って当然だと思います。

• rin63
回答No.2

こんにちは。 その人の言う事に、小さく反論してみては? 「XXさんが、こういう事言って来てさ‥(むかつく)」 ↓ 「その人にもいろいろ辛い事とかあるんじゃない?」 「いろんな人がいてもいいんじゃない?」 「自分が辛くなるから、こういう話はやめようよ。楽しい事話そう♪」 友達は共感してくれないから不満で質問者様と自ら距離を置くか、 気が付いてくれるかどちらかだと思います。 参考になれば、幸いです。

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのように遠まわしならば良いかもしれません。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

もう、悪口は聞き飽きた・・と正直に伝えれば・・ それは出来ませんか? また、その人とは距離を置く事は難しいのですか・・

dreamR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは言うことできません。 おそらくそのような事を言ったら、一生絶交になります。 昔からの友人ですが、距離は学生の頃よりは置いています。