• 締切済み

職場の対応の愚痴です。

答えが出ていても実行できないしがらみが。 なら仕方ないね、しょうがない。 だからこれは単なる愚痴。 前と同じ。 熱意とやる気で働く人パートaが 物凄く出来るけど悪口や影口を叩く強面パートbの悪口陰口が耐えられないと。 現場管理者の私に。 単純にbに辞めてもらえるかといえば 私は弱みを握られてしまってうまく向かいあえない。 他のみんなにはbから出る他の人の陰口や悪口は聞き流すよう話し現になんとか店はまわっていました。 人によってはbから聞いた情報で動揺し説得し収める事も度々。 bに悪気はないかもしれないが頭の良い人なので本心では退屈凌ぎに静かな池に石を投げてるだけかもしれない。 聞き流す、受け流す事を訴えてきましたが 今回パートaが泣いていた。 bが私の悪口をいっていて余りに酷くて聞くに堪えないと。 キモいとかなんとからしい。 aにはそんな時は「言わないで」と直接bに言うよう話しましたが、気の弱い彼女はその負担より退職を選びたいようです。 こんな事で辞めるとか 今まで2年間、確かに仕事ができる方ではないですが本当に色々善意で職場に尽くしてくれていました、初めて私は仕事って大変だけど楽しいものですね!なんてコメントを聞きました、 そんな方がこんな理由で辞めたいとか腹が立って仕方ありません。 しかしbは相当です、私が下手打てばaに、私にどんな危害が加わるかわからない何かがあります。 何かとは簡単で悪意があれば人なんて簡単に抹殺できてしまう事は皆さんも承知でしょう。 それで今、aには管理職が部下から悪口を言われるのは当たり前で寧ろ言われない方が不気味などと話してやはり聞き流す、シフトではあまり合わせないという策で様子を見ています。 bは本当に仕事はデキ、キレも良い、ただその力をフルに発揮できる場所がないからへんに無駄に素がでてしまうと思い、なんとか目標を持つように促す努力はしています、 パートだけど社員試験を受けさせたり。 自分が本当やりがいを持てる環境にはめれば 相当なプラスになると思います。 しかし現実は何かと上手くいかないもの。 このままaを慰め、周りには常に訴え、なんとかbに被さる日を繰り返すのが私の生活を守る条件なのかと気が重くお酒が増える毎日です。 会社は大きく、上司や機関も 面倒は切る体質で特に相談とかできない 印象です。 刺し違える覚悟が必要ですが 今私には家族も親戚も資産もなく 各機関と向き合うのは 特攻みたいなものになります。 そう言うタイプの人は職場によく 居そうなものですが対応はやはり 会社全体の雰囲気により大分変わります。 何か違うアプローチがあればお願いします。

みんなの回答

• 0076500
回答No.1

職場に嫌な人がいるのは付きものですし陰口なんて誰でも言います。 それで嫌になって辞めるか、辛抱しながらも続けるかはその人次第です。 でも何度も職場を転々としていればいつかは物凄く環境の良い職場が見つかるかもしれませんね。 ですから仕事を辞めるのは別に悪いことではないと思います。

takashi1991
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 弱肉強食ですね。 本人は聞くのが辛いから辞めたい と、おっしゃる通りの選択されましたが、 私がそういう悪意なく悪口や陰口をスラスラ 言えてしまう、観察力が高く色んな事に 気がついてそれを悪気なく言ってしまう しかし時には悪戯心で食い込んでしまう人も居て、それはそれで聞き流して頑張って欲しいと慰留しました。 色々あるかもしれませんが 自分が楽になる為に自分の能力を発揮する人と自分の能力を他の人が喜ぶように発揮する人が居ます。私が楽になる様に、迷惑をかけないように必死で頑張ってきた人がこんな事で去って行く事に我慢がなりません。 憤慨やるせない。 このもやもやはお酒で忘れる癖がつきましたが、所詮世の中そんなもの であればなんの未練もありませんね。