• 締切済み

友人の愚痴への対応

女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mapato
回答No.3

こんにちは。 お相手の方がただただ「愚痴を聞いて欲しい」という感じなのであれば、質問者さんに余計なストレスが溜まらないように殆どの部分は聞き流して、「そう思わない?」などと同意を求められた時などに「そうだよね」などと返したら問題ないのではないでしょうか。 不満のようなものは愚痴などのかたちで外に出さず自分の中にずっと溜めておくと、変に腐ったり濃縮したり(?)してしまうものです。 ただ聞いてくれる誰かに話すことが出来るだけでずっと楽になるものですよ。 ですから質問者さんはお相手の顔をちゃんと見て「ちゃんと聞いてるよ」というアピールさえして差し上げれば十分でしょう。 もし何か同意を求める以上の返答を求めてきたら「当事者じゃないので何とも言えない」「中々難しい問題だよね」などと直接の回答を避けて構わないと思います。 「聞いて欲しい」ことは「聞いてあげる」ことが何より重要なのですし、質問者さんは貴重な時間をお友達の愚痴の為に割いている訳ですから、それだけして差し上げれば十分であるように思います。

Lily_3327
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! お友達がスッキリしてくれればそれでよいのかなと 思っているので、回答者様のご意見を参考に対応 しようと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私としては、 適当な相槌でいいのでは?つまんない顔したっていいと思いますよ。 逆にバレた方がいいのかなぁと思います。 その様子で気づいてくれたらいいなぁという思いで・・・。 だめなら、その時は正直に「いつも同じ愚痴ばかり聞いてる方の身にもなってよ」ってちょっとくらい怒ってもいいと思いますよ。 「こうやって2人で折角会ってるんだからさ、もっと楽しい事話そうよ」等と提案する。 もしくは、普通にいつもの通り聞いていてちょっとイラっと来たら、明るく「今日はそんな事忘れて、2人で楽しもうよ」と話をきっちゃう。 ・真剣にうんうんと頷いたり、共感したりしない。 (愚痴をあおってしまします) ・愚痴ばかりじゃ「楽しくない」事を強調する。 ・とにかく「楽しい」事や「うれしい」事がなかったのか聞いてみる。 (例えば、最近楽しい事あった?とか、逆に自分はそういう話しかしないとか) が、いいのかなぁと思います。

Lily_3327
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達なので、なんとか聞いてあげれたら。。。と思って 質問しました。

• kenta1118
回答No.1

ただの愚痴なら聞かないよ・・・そうはっきり言って、かまわないと思います。そうでもしないと相手は気づかないでしょう。

Lily_3327
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達なので、なんとか聞いてあげれたら。。。と思って 質問しました。