• ベストアンサー

質問の答え

カテ違いならすみません。 教えてgooでの質問の答えを見ていますと 人の揚げ足取りや、質問の答えとまったく関係ない事を書いていたりし、 さらに答えと違う事を書いているのに、 キツイ文章で質問をした人が傷つくような事を書いている人が居ますが 教えて欲しい答えと違う事をどうして書くのでしょうか? すべての人がそうとか、私がそうされたわけではないのですが、 見ていてかわいそうだなって言うのを見かけたので 質問しました。 くだらない質問かもしれませんが意見が聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 私自身もきつい文章を書いてしまったり、相手の質問をよく理解しないままに回答してしまったなと反省することが多々あります。 ですので、最近は質問文は必ず複数回読み、回答文を入力した後はちょっと時間を置いて、改めてその文章を自分で読み直して推敲するようにしています。 質問文を何度か読み直すと、最初読んだときとは質問の内容が全然違うように感じたことが何度かありました。 また、回答するときは、自分自身ではそんなにきついことを書いているつもりではないのですが、読み返すと自分でもビックリするような相手への批判を書いていたりして、推敲して本当に良かったなーと思うことが何度もあります。やっぱり熱くなっていたのでしょうし、相手の「顔」が見えないために遠慮なく書いてしまったんだと思います。 きつい回答をする人の中で、どのくらいの確率かはわかりませんが、以前の私と同じように、質問の理解が薄いままに、自分の感情のままに回答してしまい、後でA俺を反省している人も多くいると思います。 もし、その人たちと顔を合わせて話をすると、もっと大人の回答が返ってくると思います。 このサイトに参加するようになって、「俺は普段人の話を聞くときに、相手の伝えたいことをちゃんと理解できているのだろうか」「話をするときに、感情を先に出してしまって相手を傷つけるような事はしていないだろうか?」と思うようになり、聞くとき・言うときに慎重になりました。 相手の「顔」が見えないために相手を知らず知らずの内に傷つけてしまいやすいインターネット世界って怖いですね。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答をする前に何度か読み直すことが 大切ですね。

その他の回答 (10)

  • kumipon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

 この質問を偶然見つけて「私も」と思いました。 私は「教えてgoo」は今月になって初めて参加し始めた、超初心者です(^_^;) さっそく質問して、10件以上もの回答をいただいたのですが、その中で一人だけ「グサッ」とくる回答をもらい、ついつい私もカッとなって言い返して送信してしまいました・・・。他の回答者さんのお礼を後回しにしてまで・・・。他にも相談したことはあるのですが、このような回答は初めていただいたのでショックでした。質問しなきゃよかったとも思ってしまいました。  でも、後になって冷静になって考えてみて十人十色だしいろいろな意見もあることだからって思わなきゃいけないって。  ネットって怖いですね。手紙だったら何度も読み返せるのに、ネットだと、その場の勢いですぐに送信できちゃうし。これからは冷静になろう、気をつけようと思います。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勢いで回答しないように心がけたいですね。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.10

こんにちは。 私も経験あります。 一期一会ではないけど、どうせならお互いがみんなが気持ち良く交流できればと思いますよね。 私も質問者さんに賛成です。 でも、やっぱり、「色んな人がいるから」ってことかな。 #8さんのような方もいらっしゃいますし。 でも、みなさん悪気はあまりないと思います。 そう信じたいですね。 中には悪気のある人もいると思いますが、そういう人はかわいそうな人なんだなって思って流して良いと思います。 そういう人のために悲しい気持ちになるのはもったいないです。 では。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にいろいろな方がいますね、 傷ついてしまった答えでも悪意がないと信じたいですね。

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.9

ご質問の意図するところはよくわかります。 このカテゴリーでは特に目立ちますね。 ただ、例えば恋愛関係で「(片思いの)彼に彼女にどう気持ちを伝えたら良いのか」 等の質問で、ウジウジと考え込み、そんなんじゃ先に進まないよって回答者が 考えた場合、「告白すれば?」と単に返されるだけにとどまることが多く、 それに対して全くお礼がなかったりするのが残念です。 やたらと同情したものや激励だけの文章にお礼を書き、そういったものは無視です。 回答者は、それなりに考えて回答している場合が多いので、たとえ回答が不誠実だと 感じたとしても、質問者とは全く違う視点で物事を考えているのだと、質問者が ある程度わかっていないと最終的にご質問の内容に近づいてきてしまうことと思います。 私は、回答者には責任はないと思います。 回答者は、どんな文章であれ何か考えを持って回答し、それに対し質問者が点数をつける。 このサイトのシステムは、ポイント付与の仕組みから、最初から質問者が 優位に立っているので、その分質問者に責任が課されていると思っています。 質問者が質問する場合、 ・どんなに腹が立ったとしても、お礼文は必ず書く ・誠実に、客観的にポイントを付与する こういった心構えが、トラブルを未然に防ぐことに繋がっていくと考えます。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者のお礼の書き方もいろいろですよね、 全部コピペで「ありがとうございました」 って言う人もいますし、コピペのお礼ならないほうが良いかな?ってわたしは思ってしまいます。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.8

私,質問の内容によってはあえてきつい回答を書きますよ。 たとえば ・関係者に直接訊くべきことであって,こんなところで訊いても埒のあかない質問。 ・的外れな思い込みを前提にして,回答の範囲と方向性を勝手に限定している質問。 ・不勉強を棚に上げた課題丸投げ質問。 とくに自分が専門としてきた領域で 後輩がこのような質問をしていると黙っていられません。 本来,放置すべきものなのかもしれませんが, 根が親切なのもので(笑)つい説教してしまうのです。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここで聞いても仕方ないこととか質問する人もいますよね。

回答No.6

自分の場合、社会学・宗教・たまにF1カテで質問すると、そういう不愉快長文レス頂きますね・・・汗 ↑実生活で理屈こねる場所がない類なんで、ハッスルし過ぎる男性がいるんでしょうね・・・って感じますね。 こういう男性って、認可してあげないと切れてしつこく攻撃レスして来るから、はっきり言って嫌です。こっちは態々ネッツで真剣に質問してるのに、態々蛇足だらけの長文レスリングでねち×2来られると、参りますね・・・ 女性の方は、御本人は気付いてないと思うんですが、優しい方が多いですね・・・割かし、抱きしめたい愛くるしいレス頂く事が多いです・・・ 男性は自己中レスが多い感じ受けますね・・・

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にいろんな人がいますよね。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

こんばんは。 稀に、紛れ込みであります。ほとんどいい人が多いけど。 ストレスだと思いますよ。何かの・・・・・。 そういう時、私は回答者の過去ログ見ます。 回答者の名前のところをクリックすると、プロフィー ルと過去の回答を見ることができます。 やはり、ストレス(やつあたり)ですね。

koariking
質問者

お礼

本当に殆ど良い人なんですけどね、 八つ当たりは止めて欲しいですよね、 回答ありがとうございました。

noname#13929
noname#13929
回答No.4

私も質問した時にそういう人がいて嫌な思いをしたことがあります。 そういう人は…書かずにいられないんでしょうね。あまり気にしないようにしてます。無視するのが一番。 私は自分の質問のレスには全て「お礼」を書くようにしていますが、そういう人には何も書かないでおきます。 そうすると、管理者さんが削除してくれますよ。 時には、自分からメールで管理者さんに削除依頼を出すこともあります。 もしkoarikingさんが今後そのような回答を見かけたら、管理者さんにメールで通報すると良いかと思います。 表立って回答に反対意見などを書いてしまうと、質問者さんそっちのけでバトルになってしまったり、他の人を巻き込んでしまうこともあります。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除してもらうっていう手もあるのですね。 参考になりました。

回答No.3

確かに居ますね人の嫌がる事を平気で言うアンポンタンな人。そういう人は普段は大人しく言いたい事も言えずにストレスがたまってるから、ネットで相手の顔の見えないのを良い事に凄く強気になって鬱憤晴らしてるんでしょう。まあ、哀れな人と思って無視しましょう。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視するのが一番いいのかもしれませんね。

noname#12892
noname#12892
回答No.2

こんばんは。います、います、そう言う人。 実際私も被害(?)に遭いました。 そう言う人もいるって事で無視しています。 いろんな人がいますが本当にそんな事書いてなにが楽しいんでしょうねぇ。 多分愉快犯でしょうが気持ちのいいもんじゃないですもんね。 ネットって顔が見えない分なんでもアリになってしまうので自分だけはそうならないよう、お互い気をつけましょうね。

koariking
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、お互いに気をつけましょうね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

確かにそういう人がいるようにも思います。 逆に質問者にも、意にそぐわない答えだったのか、逆ギレしている人もいますね。 世の中いろいろな精神状態の人がいるってことだなと思います。

koariking
質問者

お礼

そうですね、いろいろな人がいますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここでの 質問の 私が 出した 答えです。

    今日で 夫婦関係調整(円満)の 調停が成立しました。 今回で 不調での 不成立になるとのことでした。 これ以上はと・・・・・・・思い  妻の条件を聞き すべて 受け入れての離婚で  私が 成立させました。 ここでの 質問での 私の 出した 答えです。 今も これからの事も 何も わかりません。 ただ 感情を 保てるようにと・・・・・・・? こんな 時は どうなんでしょうか? 何か 参考になる ご意見があれば お願いします。

  • たくさんビールを飲むこと(があります):答えに対する質問

    たくさんビールを飲むこと(があります):答えに対する質問 日本語を勉強している英語圏の人からの質問で、答えに詰まったことがありました。 「~こと」は動詞を名詞化することを知っています。 そこで、「たくさんビールを飲むこと」とだけ聞いたら、「最後に動詞は来ないの?それは省略された文章?」と聞かれました。 そこでいくつか例を示したんですが、一つだけ思いつかないものがありました。 「たくさんビールを飲むことがあります」が完全な答えの文章で、且つ、「たくさんビールを飲むこと」が省略の答えになるような質問は何でしょうか? 思いつくのは、「あなたが時々する事は何ですか?」ですが、それ以外にあるでしょうか?

  • 誤った答

    いつも 教えて!goo を見ています。 2日前のことですが、質問者の答えに、大変誤った(と思う)答えに、良回答とされていました。 このことを質問者が信じたら、質問者は大変な目に遭う(ちと大袈裟かも?)と思われますが、どうしたら本当の答え(実体験を含めて)を質問者に伝えることができるのでしょうか。 分かる人は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お答えを頂けると幸いです。

    文章における空行について質問です。 以下の1~3までの文章、それぞれ3つの文で成り立っていますが、1のように空行をいれないか、2のように最後の本質の部分との間にだけ空行をいれるか、または、3のようにそれぞれに空行をいれるか、日本語文法的にどれが正しいと皆様は思われるか、その理由と共にお答えを頂けると幸いです。 1.「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。 その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 そして、それは、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ だということです。」 2.「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。 その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 そして、それは、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ だということです。」 3.「昨日起きた事件について、個人的に不可解に思っていることがあります。 その私の考えについて、○○さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 そして、それは、~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ だということです。」

  • なぜ質問に対する答えをしないのか

    今日初めてこのサイトを利用しました。 2個目の質問です。 今回の前に初めて質問をさせていただいたのですが 質問に対しての答えをしていただけません。 たとえば、「1+1の答えは何?」という質問をした場合に 「2」、「3」、「6」の様に回答していただければ 正否は別にして質問者側としても助かるのですが 自分の考え方を述べるというのがありました。 「そんなことも分からなくて馬鹿なの?」など 質問の回答は無いのです。 いろんな考え方の人がいるのは当然だと思うのですが 私はディスカッションしたい訳ではなく 質問に対する答えが欲しいだけなので」非常に煩わしく思います。 その質問に対する答えにまで至るプロセスとかはありがたいのですが 正否を問わず答え以外はいらない(肯定的な賛同は除く)と思うのは 私だけなのでしょうか? 皆さんはいかが思いますか?

  • 答えが合いません

    こんにちは、以前こちらで質問させていただいた文章問題の答えが合わなくて困っています。 http://otasuke.goo-net.com/qa9227505.html こちらで丁寧に教えて頂き (sin 2kx)/(2k) + C を -π/4kから+π/4kまで定積分すればいいという事がわかりました。 途中計算ですが、 [ sin2k(π/4k)/2k] - [ sin2k(-π/4k)/2k] [ sin(π/2)/2k] - [ sin(-π/2)/2k] [ sin(π/2)+ sin(π/2)] /2k [2sin (π/2)]/2k sin(π/2)/k となりますが答えは  sin(πk/2)/k となっています。 答えは合っていますか? 又は私の計算間違いを正して頂けますか?

  • このような質問をされたら、どうお答えになりますか?

    “あなたは何故生きているのですか?”・・ と、もし誰かに真面目に、皆さんが質問されたとしたら、 どのようにお答えになるでしょうか?教えて下さい。 かくゆう私にとっては究極の質問の類であり、そういう場面がもしあれば 恐らく答えに窮して絶句してしまうだろうな・・と思っています。凡人なんでしょうね(汗) こうゆう話を死生観というのですか?それとも 人生観というのでしょうか。ご見解なども合わせてレスつけて頂ければ幸いです。

  • 質問の答えをいっぱいもらうには。

    どうやったら、質問に対する答えがいっぱい集まりますか? いろんな意見が聞きたいのに、あんまり回答が集まりません。

  • 僕の質問に答えが来ない

    あのう、おそるおそる申し上げます。 最近 OKWave で僕の書いた質問に、3回ほど一通の回答も寄せられていません。どうしてでしょうかこれは。僕が何か悪い事をしたでしょうか。確かに一通だけ、回答が寄せられた質問を、した時に、1ヶ月も後になってからお礼の文を送ってしまって悪い事をしたと反省をした事も1回だけありました。また僕の持論を、それは周りの人が言った事を寄せ集めて言った物だと言われ、お礼の欄に、そんな事はないと怒った文を書いた事もありました(実際自分の持論だと自負しております)。他に何か悪い様な事をした記憶は僕が思うには有りません。が、他の人から見て悪い事があったのかも知れませんが、僕には思いつきません。しかしそれにしてもそんな個人的な問題が、他の多くの人に関係があるのでしょうか。 僕のその回答が寄せられていない質問は、みなドラゴンクエストXに関する質問です。僕には特に難しい質問ではなく、少しの回答ぐらい寄せられてもいいと思える質問です。それを3度も誰からも無視されたのです。何か僕を避けている(嫌っている)ようにしか思えない位です。何か分かる方、僕の何が悪かったのか、ズバッと指摘して下さい。本当に心から悔い改めますので、ズバッと、教えて下さい。もし自分に非があるなら。また他に理由があるのかもとも思えるんですが。こんな事は初めてです。 なお僕のした質問とは、・DQ10に詳しい方にお願いします(これは回答が無かったため削除しました) ・DQ10のレベル上げについて教えて下さい(2014-03-15 14:37:36) ・ガルゴル、ガルゴルイーターについて(2014-04-03 11:48:27)です。どれもDQ 好きなら興味あり、多くの人が知っている、簡単な事だと思ったからです。どうぞお願い致します。どういう事か分かる方、教えて下さい。これも答えが来なかったりして。

  • 答えが違うのにもう締め切られている質問を見つけた時。

    たまたまあるカテゴリの質問を見たら、質問の答えが違う、もしくはもっと詳しいことを教えられるのに!という質問を見つけてしまいました。 どうにかして、その間違いを正してあげたいのですが、締め切られているのでどうしようもできません。 みなさんはこういうことってありますか? あったらどうしてますか? すごいモヤモヤしたまま、置いておきますか? ちなみに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740983 の質問なんです。 答えというか、追加補足ですが、桜島はフェリーを持っているので鹿児島市に入りたくないんです。市役所も遠いというデメリットがあるからです。桜島フェリーは桜島町のものなので、フェリーの収益は全て桜島町に入り、収入もあって、町民も潤う。でも、鹿児島市に合併してしまうとフェリーの収益も全部、鹿児島市に持って行かれる、しかも市民税という、税金が増える。デメリットばかりです。 なので、どうしても住民投票で反対が多かった半分は桜島町のまま、フェリーにあまり関係ない半分は鹿児島市になるんです。後ろの方は人口がほとんどなかったと思うので。桜島の土石流などの環境整備をするのに鹿児島市の予算がどうしても後ろの方の人たちは必要だったので鹿児島市に入ったんだと思います。 が正解に限りなく近いんです。大学で勉強していたので自信はあるんです。 あー、もやもやする。みなさんはホント、どうしてるんでしょうか? これも質問の人に伝わらないのに・・・。