僕の質問に答えが来ない

このQ&Aのポイント
  • 最近、僕の書いた質問に一通も回答が寄せられていません。何か僕が悪いことをしたでしょうか。
  • 回答が寄せられない質問は、全てドラゴンクエストXに関するものです。僕には難しい質問ではなくても、無視されてしまいます。
  • 心から悔い改める覚悟ですので、どなたか何が悪かったのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の質問に答えが来ない

あのう、おそるおそる申し上げます。 最近 OKWave で僕の書いた質問に、3回ほど一通の回答も寄せられていません。どうしてでしょうかこれは。僕が何か悪い事をしたでしょうか。確かに一通だけ、回答が寄せられた質問を、した時に、1ヶ月も後になってからお礼の文を送ってしまって悪い事をしたと反省をした事も1回だけありました。また僕の持論を、それは周りの人が言った事を寄せ集めて言った物だと言われ、お礼の欄に、そんな事はないと怒った文を書いた事もありました(実際自分の持論だと自負しております)。他に何か悪い様な事をした記憶は僕が思うには有りません。が、他の人から見て悪い事があったのかも知れませんが、僕には思いつきません。しかしそれにしてもそんな個人的な問題が、他の多くの人に関係があるのでしょうか。 僕のその回答が寄せられていない質問は、みなドラゴンクエストXに関する質問です。僕には特に難しい質問ではなく、少しの回答ぐらい寄せられてもいいと思える質問です。それを3度も誰からも無視されたのです。何か僕を避けている(嫌っている)ようにしか思えない位です。何か分かる方、僕の何が悪かったのか、ズバッと指摘して下さい。本当に心から悔い改めますので、ズバッと、教えて下さい。もし自分に非があるなら。また他に理由があるのかもとも思えるんですが。こんな事は初めてです。 なお僕のした質問とは、・DQ10に詳しい方にお願いします(これは回答が無かったため削除しました) ・DQ10のレベル上げについて教えて下さい(2014-03-15 14:37:36) ・ガルゴル、ガルゴルイーターについて(2014-04-03 11:48:27)です。どれもDQ 好きなら興味あり、多くの人が知っている、簡単な事だと思ったからです。どうぞお願い致します。どういう事か分かる方、教えて下さい。これも答えが来なかったりして。

noname#245555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

頑張って読ませて頂きましたが、回答が付かないと思われるのは大きく二点あると思います。 一点目は、ゲームマニアにしか答えられない質問であること。しかも全部ドラゴンクエストXに関する質問であれば、ドラゴンクエストXをしている人しか分かりませんし、その人が質問を見ているか分かりませんし、仮に見ていたとしても答えられなければ回答は寄せられません。 つまり、回答者が限りなく限られた質問だからでしょう。 二点目は、ご質問文に改行が少なく、字で埋め尽くされたような文章になっています。最初に頑張って読ませて頂いたというのはこのことで、読む気がそそられる文章ではなく、読むのが面倒なのでスルーされてしまう可能性が高い文章だと思います。 ただでさえマニア向けの質問で、更に読みにくいとなればなかなか回答は付きにくいと思います。 その辺りを工夫して質問してみては如何でしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。僕も改行には気をつけて書かせて頂きたいと思います。 一点目のご指摘は僕も当然ながら気づいておりました。ご指摘の通りです。 二点目のご指摘は、ははぁなるほどと思いました。政治経済法律、難解な小説の様な文だという訳ですね。そうか、スルーされているのか、と思いました。 わかりました。これは大きな収穫です。何でも漢字にして書くと言う事も難解になるという事で、その内にも入るのでしょうか。なるほどなるほど。 わかりました。そうですね。そこをこれからは気をつけて文を書いていきたいと思います。 まさにご指摘の通りです。また、久しぶりにOW で回答をいただき嬉しい限りです。 どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

私は、趣味で質問掲示板を見て 趣味で回答している者です 趣味とは言え、自分で答えられる範囲なら わりと真剣に回答しているつもりです ただし ふざけて見える質問には、ふざけた回答しかしていませんね いくら質問主さんが真剣だったとしても 質問を見る私の目から見て、ふざけていると感じたら それは ふざけた質問なのです 話が逸れました 質問に回答が付かない理由についてですが あなたは、国語の文章力が足りません 文章の見難さについては、 他の方も言ってますね 私は改行してない文章は全部読んでません 最初の数行読んで、興味が惹かれなければ それ以降は読まないし、回答しません そして 答えやすい質問と 答え難い質問が あったりします 答えやすい質問というのは 「質問の要点」が判りやすい質問です 何について質問しているか?が 判りやすい場所に書いてあると、質問も読みやすく 回答もしやすいです 今回のあなたの質問は  題名に「質問が来ない」と 書かれていました だから、 何について質問したいのか?がとても判りやすかったです だから今回は、私も回答をしました ちなみに ドラクエXはやってます  がるごるいーたーは チームのレベル上げで2~3度行った事がありますが それ程詳しくありません >DQ10に詳しい方にお願いします との事で 私は詳しくないので、回答はしません

質問者

お礼

わかりました。 改行にはこの私の質問への回答のお礼から改善させて頂いております。 ご回答ありがとうございました。

• Glory_777
回答No.2

他のサイトは知りませんが、一つの原因は、 質問の数が相当あって、すぐに流れてしまうのです。 最近は質問の数が多すぎて驚きます。 トップページで他の人の質問に対する回答数を見てみるとわかりますよ。 殆どの質問には回答がついていません。 また、 こうした相談サイトは、質問専門の人と回答専門の人に分かれているようです。 回答する人は、最初は興味のある分野、自分が答えられそうなものに対して拘らず回答を しているのですが、答えが参考にならなかったと言うお礼を書かれてがっかりする場合が 多くあります。 数日落ち込みますから、それで辞めてしまう人もいると思います。 慣れてくると、どういう人が真摯に回答を受け止めてくれるかわかってきます。 それで一応私は、回答しても大丈夫そうな人を質問の文章等からチェックしております。 これは私の場合ですが、 以下は、最近よく敬遠している質問者です。 ・自分の事を僕と言う人 ・職場の人間関係を相談する若い女性 ・同様の相談をする若い女学生 ・年配の男性 一番上は質問者さんに当てはまってしまいますが、嫌っているわけじゃありませんよ。 かなりの率でお礼で反撃されておりまして、関連があるのじゃないかと個人的に思って いるだけです。 「余計なことをしないのが無難だよな」なんて、思って鉄板でスルーしております。 意外と同じチェックをしている人もいるかもしれません。 ですので、質問するときは、”私”と言う表現をすると良いかと思います。 そして、お礼での反論は”なし”で。 正直回答する側からは、「あり得ん!」と思えるくらい頭に血が上ります。 肯定的に書いたつもりでも、そう見えない場合が多いです。 「質問の趣旨と違います」と言うのもNGです。 これほど失礼なものは無いなと、思いましたよ。 「私の考えと違います」もNGですね。 時間を使って、これほど損をしたと思える瞬間はありません。 お礼なしのだんまりは、まあ普通かなと思えてそれほど悪い印象にはなりません。 何度も同じ経験をすると、 さすがに嫌な思いをしたくないので、IDや名前等チェックしてスルーするようにしております。 また、面白いのは職場のスキルを相談する若い女性は、大概真剣に回答を読みます。 ところがそれ以外の職場の悩みを相談する女性は、大変難しい。 これも不愉快な思いをする場合が多く、要注意として、最近は鉄板で避けています。 反対に、 職場の人間関係を相談する若い男性は、否定的な回答を書いても、意外と喜んでくれます。 何とか助けになってあげたいなと思っています。 しかし、中年を過ぎたあたりの男性は、半々ですね。 傾向として、さきほど述べた若い女性と同じ人がおります。 「回答に対して回答を返すなら、最初から質問するんじゃないよ」 と思えて仕方ありません。 まあ、地雷ですねえ。 逆に以下の方々は気持ちよい反応が返ってきます。 ・主婦 ・仕事を探す若い女性や男性 こうした質問者さんに逆に感心させられて、続けているようなのもです。 私の場合は、回答するとき4000文字一杯くらいまで書くことが多いため、 回答する前には、上記のことをチェックしております。 誰か個人を色んな人が示し合わせて避けるとか嫌うとかは考えすぎじゃないでしょうか。 対象が多すぎて、そんなことはできないですよ。 また、最近では友達について相談する若い人の相談も避けることにしました。 恋愛相談もそうですが、賛否がわかれ、答えが色々と出てよいものですから、 多くの人が回答をしてくれます。 がしかし、お礼なしで手ごたえが無いものが多いですね。 本当に悩んでいるのか不明です。少しばかり警戒してしまいます。 以上から、 「自分じゃない誰かの振る舞いで、自分も同じようにスルーされている」 と言うのが本当のところじゃ無いでしょうか? 警戒心を解くには、 自分の年齢、性別、質問したくなった理由や出来事を書き、自分の事は”私”と表現し、 最初に自分の考えを書き(お礼で違うと言われても・・・先に言えといいたい) 、最後に「よろしくお願いいたします」。 とつければ、問題ないかと。 これで駄目ならば、 回答者が少なすぎて、チェックに漏れただけだと思います。 以上、ご参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1 の方とメール上では30分しか違わなかったのですが返答が遅れまして申し訳ありません。No.1 の方に返答した後すぐPC をシャットダウンして寝てしまったのです。 これから自分の事を私と言いますね。しかし時と場合によっては、僕の方がいい場合もある事もあると思いますのでうまく使い分けますね。 そうですか。私も回答者の側になった事もありますが、参考にならなかったとズバリ書かれた事がおありなのですね。僕はそこまでズバリと言われた事はありません。がっかりするものなのですね。 私はそういう事になっても落ち込まないように最初から覚悟を決めて回答するようにしていました。そうすればどんな返事が返ってこようと気にしないようにしようと構えられるので、落ち込まずに済むと思います。またお礼の返事が返って来なくても気にしないですよね。そういうリスクは自動的について来るものと考えられるものですから。 敬遠すると自分はこういういい答えがあるのに教えてあげられないという残念な気持ちになるのでたとえ反論されても気にしないという風に気持ちを持って回答に当たればいいのではないでしょうか。これは反論ではなくちょっとした参考意見として取って下さい。 私は鉄板でという言葉の意味が分かりません。辞書にも載っておりません。 あなたは、4000字近く回答をされる事が多いとおっしゃっておられましたが、その長すぎて親切すぎる所に付け込まれて参考にならなかったと突っ込まれるのではないでしょうか。 >誰か個人を色んな人が示し合わせて避けるとか嫌うとかは考えすぎじゃないでしょうか。  対象が多すぎて、そんなことはできないですよ。 そうですよね。いつも質問をしたらすぐ何通かの返事が寄せられていたのに、今回は3度も回答ゼロだったもので。 私はいつも、「よろしくお願い致します」は付けております。今回はどうぞお願いしますで、しかも文の最後ではありませんでしたが。付けないと謙虚な気持ちになれないですからね。 私は質問文に簡単な質問を載せたつもりと書きましたが、案外難しい質問だったのかもしれません。回答しようかと思ってくれた人の中に分かる事が無かったのかもしれません。 そういう事にしておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。