• ベストアンサー

質問をしておきながらお礼も書かずに終了する質問者について

特設アンケートの注意点を理解した上で 質問をしたいと思います。 「質問」と言うのは、そのまま分からない事がある時に 「教えていただく」と言う事を示すと思います。 ところがせっかく教えてもらったにも関わらず、何のお礼もなしに質問を終了する人が多いと思うのです。 「教えてもらって当たり前」みたいな感覚でしょうか? 質問をしておきながら回答者に対してお礼の一言もない人達をどうお思いでしょうか? 是非多くの人達の意見をお聞かせ願いたいと思います。 ※こういう内容ですが、感情的な回答はご遠慮いただきたいと思います。 あくまで冷静な判断での意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 ここ最近非常に頻繁にそういう目にあってまして、 この質問ありがたいです。 特に質問者が緊急を要している場合、どうなったかな? と心配なので、ポイントいらんから現状だけ教えんかい! と思ったことが何度か。 あとは「意にそぐわなかったのかな?」と思ったのが数件。 一番ひどかったのが、私のプロフィールみてびびったのか 「貧乏なので公団に住みたいんですけど」との質問に こちらはいろいろ探したのに速攻締め切って翌日写真つきで 「ここに住みたいんですが福祉のひとの対応どうですか」 との質問があったこと。 あるカテゴリーでは私は完全無視なので・・・。 なので、私としては「この質問を締め切りました」という配信メールがこないかな、というリクエストがあったりします。 なにも言わずに締め切られると本当にわからないので。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >ここ最近非常に頻繁にそういう目にあってまして、 >この質問ありがたいです。 mari72t様はそう思いましたか。 >特に質問者が緊急を要している場合、どうなったかな? >と心配なので、ポイントいらんから現状だけ教えんかい! >と思ったことが何度か。 確かに緊急を要した質問で その後どうなったのかは回答した側としては 教えて欲しいと思うことはあります。 >「貧乏なので公団に住みたいんですけど」との質問に >こちらはいろいろ探したのに速攻締め切って翌日写真つきで >「ここに住みたいんですが福祉のひとの対応どうですか」 >との質問があったこと。 住みたいところを即刻も見つけて締め切ったのでしょうかね? いろいろな人がいますからねぇ。 礼儀としてお礼ぐらいは言ってくれてもいいとは思いますね。

その他の回答 (13)

• localtombi
回答No.14

こういう世界では当然のマナーと思ってますが、全然違う感覚の人もいると思います。 以前、地方公務員になろうか国家公務員になろうか悩んでいた人に回答したら、全ての人にお礼がなくポイントもなく締め切られていました。 「こういう人が公務員になっていくんだ」と思いましたが、中にはそういう人もいます。 いろんな質問や回答があるように、いろんな人が集ってきます。 「こういう人なんだ」程度で考えるようにしないと、いちいち思っていたらキリがありません。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >こういう世界では当然のマナーと思ってますが、全然違う感覚の人もいると思います。 >以前、地方公務員になろうか国家公務員になろうか悩んでいた人に回答したら、全ての人にお礼がなくポイントもなく締め切られていました。 そういうことがあったのですか。 >「こういう人なんだ」程度で考えるようにしないと、いちいち思っていたらキリがありません。 確かにいろいろな人がいるので、割り切った考えをした方がいいかもしれませんね。

noname#168404
noname#168404
回答No.13

> ※こういう内容ですが、感情的な回答はご遠慮いただきたいと思います。 > あくまで冷静な判断での意見をお願い致します。 感情的な質問ならば、いいと言うことでしょうか。 このように、つまらないことに対してイチイチ自分を正当化し、礼儀だとか言って「ルール化」する人がいるから、ギスギスしてしまうのです。 いろいろな質問者がいて、いろいろな回答者がいるのです。 自分がそうして欲しいからと相手にもそれを強要することは、結果的に騒ぎを起こすだけにしかなりません。 感情的に騒ぐのはやめてください。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >このように、つまらないことに対してイチイチ自分を正当化し、礼儀だとか言って「ルール化」する人がいるから、ギスギスしてしまうのです。 >いろいろな質問者がいて、いろいろな回答者がいるのです。 >自分がそうして欲しいからと相手にもそれを強要することは、結果的に騒ぎを起こすだけにしかなりません。 回答いただいておきながら反論するようで申し訳ありませんが ここはあくまでも「特設アンケート」のカテゴリなので アンケートにもいろいろあると思うのです。 TK-80様が書いているように「いろいろな質問者」私のような質問者がいて 「いろいろな回答者」TK-80様のような回答者がいると思うのです。 >感情的に騒ぐのはやめてください。 感情的になっていたらもう少し違う文面になっていたかもしれません。 今回の私の質問で感情的に見えてしまうのでしたら申し訳ありません。

回答No.12

この質問に、感情抜きで回答するのは無理のような気がします。 自分の回答が、役立ったのかどうか相手がどう受け止めたか 知りたいですね。お礼を書くのは最低限の礼儀だと思います。 私は回答する前に、質問者の履歴を見ます。 すべての回答にお礼を書いていれば、質問数の2~3倍の お礼数があって当然です。それがお礼数の方が少ない人には 回答してあげません。 それと、回答してくれた全員に対するお礼をまとめて、ひとりの 人だけにするのもやめてほしいです。お礼があったことがメールで 届かないので分からないのです。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >自分の回答が、役立ったのかどうか相手がどう受け止めたか >知りたいですね。お礼を書くのは最低限の礼儀だと思います。 そうですね「お礼は当然」とは言いませんが「礼儀」だとは思います。 >それと、回答してくれた全員に対するお礼をまとめて、ひとりの >人だけにするのもやめてほしいです。お礼があったことがメールで >届かないので分からないのです。 これは私も過去に1度だけ同じようなことをしたことがあります。 それ以来、回答をしていただいた方には個別にお礼を書くように しています。

noname#95181
noname#95181
回答No.11

私は気にしません。 「回答」というのは自分が微力ながらお役に立てればと「答えさせていただく」という事です。 「回答してやったんだから、お礼をもらって当たり前」みたいな感覚はありません。 というのは建前で、実を言うとお礼なし締切よりもっと困った事もあるから一々気にしなくなりました。 全員にお礼無しはまだしも、自分だけお礼無しの方は結構効きます。 慣れて来るとコピペの一行なら、お礼無い方がマシだという意見も出て来ます。 お礼欄に書かれているけれど、実は持論をのべてるだけ。 挙句に罵詈雑言を書いて締切逃げ・・・等です。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >「回答」というのは自分が微力ながらお役に立てればと「答えさせていただく」という事です。 >「回答してやったんだから、お礼をもらって当たり前」みたいな感覚はありません。 こういう質問をしておきながら矛盾していると思われそうで恐縮ですが 私も少なからずそういう考えを持っているつもりです。 ただ私の場合は「回答してやったんだから、お礼をもらって当たり前」 と言うよりかは 「お礼を言う礼儀は持ちましょう」と言うことでしょうか。 >全員にお礼無しはまだしも、自分だけお礼無しの方は結構効きます。 私も経験ありますねぇ。意図的なのか分かりませんが。 >お礼欄に書かれているけれど、実は持論をのべてるだけ。 >挙句に罵詈雑言を書いて締切逃げ・・・等です。 つい最近もいましたね。 名前変えながら同じような質問ばかりで、お礼欄に文句ばかり書いていました。

• hasire750
回答No.10

>「教えてもらって当たり前」みたいな感覚でしょうか? お礼はもうイチイチ気にもしない。 お礼を書きたければ勝手に書けばよいです。 書かずに締め切るならそれでも良いです。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m hasire750様みたいに切り替えの早い人だと こういう質問サイトではうまくやっていけそう?な感じがしますね。

noname#97999
noname#97999
回答No.9

どう思うかと問われれば... そういう人たちは、トイレへ行っても、自分のお尻も拭けない人なんだと思います。 やはり、人間としてどうなのか、疑問に思いますよ。 だから、ほんの少しだけ軽蔑します。 でも、そういう人なんだと思うようにしますから、あまり気になりません。 感情的な回答に思われたら申し訳ありません。 でも、本人はいたって冷静です。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >そういう人たちは、トイレへ行っても、自分のお尻も拭けない人なんだと思います。 >やはり、人間としてどうなのか、疑問に思いますよ。 そう思いますか。 「やってもらって当たり前」では駄目ですよね。 まあ、そういう人間なんだなと思いますが 「礼儀知らずなんだな」と思ってしまう自分もいます。

• toshipee
回答No.8

我ながら、いつも保護的回答をしないので、質問の中には、誠実そうな文章で、「同意が欲しいんだろうな」がわかってても、ストレートに打破した場合は、無言ポイント終了ですね。よっぽど痛いとこ突かれたんだろうなと思うことにしてます。むしろ「的確だったか」とね。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 例え痛いところを突かれたとしても 回答していただいたのだからお礼の一言は言って欲しいとは私は思います。 自分の思い通りの回答ばかりくるわけでもありませんし 私のこの質問に対しても、反論の回答もあるかもしれませんが 「そういう意見もありだな」と私は受け止めます。

noname#92656
noname#92656
回答No.7

そりゃお礼してくれた方が回答が役立ったか(間違っていたのかも)分かるのでありがたいですが、まぁ中には御礼の仕方がわからないという人もいるでしょうし(実際その手の質問あります)・・・・意図的かどうかこちらで判断できませんし、自論を譲らず反撃してこないだけマシではないかと、もうすっかり達観している自分がいます。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >まぁ中には御礼の仕方がわからないという人もいるでしょうし 確かにそういう人もいるのかもしれませんね。 「何を書けばいいか分からない」ってところでしょうか?

• biraman
回答No.5

お礼を言ってもらって当たり前 お礼が目当てで回答をするという押し付けがましい考えもどうかと思いますけどね 相手が満足してくれればそれで良いのではないでしょうか?

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >お礼を言ってもらって当たり前 >お礼が目当てで回答をするという押し付けがましい考えもどうかと思いますけどね。 わざわざ「ありがとう」と言われたいがために私もむやみに 回答をしているわけではないのですよ。 お礼を強制すると言うわけではないですが、biraman様も誰かにアドバイスや手助けをしたのに 相手から「それが当たり前だろ」みたいな態度されると嫌な気分になることはありませんか? 自分のアドバイスが役にたてれば 私もそれでいいとは思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 その理由は、その質問者様がそうとう困っていてお礼も忘れるくらい 異常な状態だと思われます。 そして、回答する側もお礼をいちいち気にしていません。 自分の回答が役にたってよかったと自分で満足するくらいです。 なので、質問する方はお礼などしなくてもそのところはかまわないです。気楽に質問して下さい。 そこが教えてgooの良いところです。 ボランテアですので!

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >その理由は、その質問者様がそうとう困っていてお礼も忘れるくらい >異常な状態だと思われます。 なるほど。一刻も早く答えが欲しいがためにお礼を言うのも忘れてしまうと言うこともあるかもしれないわけですか。 ボランティアだからこそお互い「ありがとう」の心は 大切にしたいと言う考えも私はありかなと思っています。