• ベストアンサー

質問をしておきながらお礼も書かずに終了する質問者について

特設アンケートの注意点を理解した上で 質問をしたいと思います。 「質問」と言うのは、そのまま分からない事がある時に 「教えていただく」と言う事を示すと思います。 ところがせっかく教えてもらったにも関わらず、何のお礼もなしに質問を終了する人が多いと思うのです。 「教えてもらって当たり前」みたいな感覚でしょうか? 質問をしておきながら回答者に対してお礼の一言もない人達をどうお思いでしょうか? 是非多くの人達の意見をお聞かせ願いたいと思います。 ※こういう内容ですが、感情的な回答はご遠慮いただきたいと思います。 あくまで冷静な判断での意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんにちは。 ここ最近非常に頻繁にそういう目にあってまして、 この質問ありがたいです。 特に質問者が緊急を要している場合、どうなったかな? と心配なので、ポイントいらんから現状だけ教えんかい! と思ったことが何度か。 あとは「意にそぐわなかったのかな?」と思ったのが数件。 一番ひどかったのが、私のプロフィールみてびびったのか 「貧乏なので公団に住みたいんですけど」との質問に こちらはいろいろ探したのに速攻締め切って翌日写真つきで 「ここに住みたいんですが福祉のひとの対応どうですか」 との質問があったこと。 あるカテゴリーでは私は完全無視なので・・・。 なので、私としては「この質問を締め切りました」という配信メールがこないかな、というリクエストがあったりします。 なにも言わずに締め切られると本当にわからないので。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >ここ最近非常に頻繁にそういう目にあってまして、 >この質問ありがたいです。 mari72t様はそう思いましたか。 >特に質問者が緊急を要している場合、どうなったかな? >と心配なので、ポイントいらんから現状だけ教えんかい! >と思ったことが何度か。 確かに緊急を要した質問で その後どうなったのかは回答した側としては 教えて欲しいと思うことはあります。 >「貧乏なので公団に住みたいんですけど」との質問に >こちらはいろいろ探したのに速攻締め切って翌日写真つきで >「ここに住みたいんですが福祉のひとの対応どうですか」 >との質問があったこと。 住みたいところを即刻も見つけて締め切ったのでしょうかね? いろいろな人がいますからねぇ。 礼儀としてお礼ぐらいは言ってくれてもいいとは思いますね。

その他の回答 (13)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

こういう世界では当然のマナーと思ってますが、全然違う感覚の人もいると思います。 以前、地方公務員になろうか国家公務員になろうか悩んでいた人に回答したら、全ての人にお礼がなくポイントもなく締め切られていました。 「こういう人が公務員になっていくんだ」と思いましたが、中にはそういう人もいます。 いろんな質問や回答があるように、いろんな人が集ってきます。 「こういう人なんだ」程度で考えるようにしないと、いちいち思っていたらキリがありません。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >こういう世界では当然のマナーと思ってますが、全然違う感覚の人もいると思います。 >以前、地方公務員になろうか国家公務員になろうか悩んでいた人に回答したら、全ての人にお礼がなくポイントもなく締め切られていました。 そういうことがあったのですか。 >「こういう人なんだ」程度で考えるようにしないと、いちいち思っていたらキリがありません。 確かにいろいろな人がいるので、割り切った考えをした方がいいかもしれませんね。

noname#168404
noname#168404
回答No.13

> ※こういう内容ですが、感情的な回答はご遠慮いただきたいと思います。 > あくまで冷静な判断での意見をお願い致します。 感情的な質問ならば、いいと言うことでしょうか。 このように、つまらないことに対してイチイチ自分を正当化し、礼儀だとか言って「ルール化」する人がいるから、ギスギスしてしまうのです。 いろいろな質問者がいて、いろいろな回答者がいるのです。 自分がそうして欲しいからと相手にもそれを強要することは、結果的に騒ぎを起こすだけにしかなりません。 感情的に騒ぐのはやめてください。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >このように、つまらないことに対してイチイチ自分を正当化し、礼儀だとか言って「ルール化」する人がいるから、ギスギスしてしまうのです。 >いろいろな質問者がいて、いろいろな回答者がいるのです。 >自分がそうして欲しいからと相手にもそれを強要することは、結果的に騒ぎを起こすだけにしかなりません。 回答いただいておきながら反論するようで申し訳ありませんが ここはあくまでも「特設アンケート」のカテゴリなので アンケートにもいろいろあると思うのです。 TK-80様が書いているように「いろいろな質問者」私のような質問者がいて 「いろいろな回答者」TK-80様のような回答者がいると思うのです。 >感情的に騒ぐのはやめてください。 感情的になっていたらもう少し違う文面になっていたかもしれません。 今回の私の質問で感情的に見えてしまうのでしたら申し訳ありません。

回答No.12

この質問に、感情抜きで回答するのは無理のような気がします。 自分の回答が、役立ったのかどうか相手がどう受け止めたか 知りたいですね。お礼を書くのは最低限の礼儀だと思います。 私は回答する前に、質問者の履歴を見ます。 すべての回答にお礼を書いていれば、質問数の2~3倍の お礼数があって当然です。それがお礼数の方が少ない人には 回答してあげません。 それと、回答してくれた全員に対するお礼をまとめて、ひとりの 人だけにするのもやめてほしいです。お礼があったことがメールで 届かないので分からないのです。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >自分の回答が、役立ったのかどうか相手がどう受け止めたか >知りたいですね。お礼を書くのは最低限の礼儀だと思います。 そうですね「お礼は当然」とは言いませんが「礼儀」だとは思います。 >それと、回答してくれた全員に対するお礼をまとめて、ひとりの >人だけにするのもやめてほしいです。お礼があったことがメールで >届かないので分からないのです。 これは私も過去に1度だけ同じようなことをしたことがあります。 それ以来、回答をしていただいた方には個別にお礼を書くように しています。

noname#95181
noname#95181
回答No.11

私は気にしません。 「回答」というのは自分が微力ながらお役に立てればと「答えさせていただく」という事です。 「回答してやったんだから、お礼をもらって当たり前」みたいな感覚はありません。 というのは建前で、実を言うとお礼なし締切よりもっと困った事もあるから一々気にしなくなりました。 全員にお礼無しはまだしも、自分だけお礼無しの方は結構効きます。 慣れて来るとコピペの一行なら、お礼無い方がマシだという意見も出て来ます。 お礼欄に書かれているけれど、実は持論をのべてるだけ。 挙句に罵詈雑言を書いて締切逃げ・・・等です。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >「回答」というのは自分が微力ながらお役に立てればと「答えさせていただく」という事です。 >「回答してやったんだから、お礼をもらって当たり前」みたいな感覚はありません。 こういう質問をしておきながら矛盾していると思われそうで恐縮ですが 私も少なからずそういう考えを持っているつもりです。 ただ私の場合は「回答してやったんだから、お礼をもらって当たり前」 と言うよりかは 「お礼を言う礼儀は持ちましょう」と言うことでしょうか。 >全員にお礼無しはまだしも、自分だけお礼無しの方は結構効きます。 私も経験ありますねぇ。意図的なのか分かりませんが。 >お礼欄に書かれているけれど、実は持論をのべてるだけ。 >挙句に罵詈雑言を書いて締切逃げ・・・等です。 つい最近もいましたね。 名前変えながら同じような質問ばかりで、お礼欄に文句ばかり書いていました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.10

>「教えてもらって当たり前」みたいな感覚でしょうか? お礼はもうイチイチ気にもしない。 お礼を書きたければ勝手に書けばよいです。 書かずに締め切るならそれでも良いです。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m hasire750様みたいに切り替えの早い人だと こういう質問サイトではうまくやっていけそう?な感じがしますね。

noname#97999
noname#97999
回答No.9

どう思うかと問われれば... そういう人たちは、トイレへ行っても、自分のお尻も拭けない人なんだと思います。 やはり、人間としてどうなのか、疑問に思いますよ。 だから、ほんの少しだけ軽蔑します。 でも、そういう人なんだと思うようにしますから、あまり気になりません。 感情的な回答に思われたら申し訳ありません。 でも、本人はいたって冷静です。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >そういう人たちは、トイレへ行っても、自分のお尻も拭けない人なんだと思います。 >やはり、人間としてどうなのか、疑問に思いますよ。 そう思いますか。 「やってもらって当たり前」では駄目ですよね。 まあ、そういう人間なんだなと思いますが 「礼儀知らずなんだな」と思ってしまう自分もいます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 我ながら、いつも保護的回答をしないので、質問の中には、誠実そうな文章で、「同意が欲しいんだろうな」がわかってても、ストレートに打破した場合は、無言ポイント終了ですね。よっぽど痛いとこ突かれたんだろうなと思うことにしてます。むしろ「的確だったか」とね。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 例え痛いところを突かれたとしても 回答していただいたのだからお礼の一言は言って欲しいとは私は思います。 自分の思い通りの回答ばかりくるわけでもありませんし 私のこの質問に対しても、反論の回答もあるかもしれませんが 「そういう意見もありだな」と私は受け止めます。

noname#92656
noname#92656
回答No.7

そりゃお礼してくれた方が回答が役立ったか(間違っていたのかも)分かるのでありがたいですが、まぁ中には御礼の仕方がわからないという人もいるでしょうし(実際その手の質問あります)・・・・意図的かどうかこちらで判断できませんし、自論を譲らず反撃してこないだけマシではないかと、もうすっかり達観している自分がいます。

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >まぁ中には御礼の仕方がわからないという人もいるでしょうし 確かにそういう人もいるのかもしれませんね。 「何を書けばいいか分からない」ってところでしょうか?

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.5

お礼を言ってもらって当たり前 お礼が目当てで回答をするという押し付けがましい考えもどうかと思いますけどね 相手が満足してくれればそれで良いのではないでしょうか?

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >お礼を言ってもらって当たり前 >お礼が目当てで回答をするという押し付けがましい考えもどうかと思いますけどね。 わざわざ「ありがとう」と言われたいがために私もむやみに 回答をしているわけではないのですよ。 お礼を強制すると言うわけではないですが、biraman様も誰かにアドバイスや手助けをしたのに 相手から「それが当たり前だろ」みたいな態度されると嫌な気分になることはありませんか? 自分のアドバイスが役にたてれば 私もそれでいいとは思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 その理由は、その質問者様がそうとう困っていてお礼も忘れるくらい 異常な状態だと思われます。 そして、回答する側もお礼をいちいち気にしていません。 自分の回答が役にたってよかったと自分で満足するくらいです。 なので、質問する方はお礼などしなくてもそのところはかまわないです。気楽に質問して下さい。 そこが教えてgooの良いところです。 ボランテアですので!

si-sa-man
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >その理由は、その質問者様がそうとう困っていてお礼も忘れるくらい >異常な状態だと思われます。 なるほど。一刻も早く答えが欲しいがためにお礼を言うのも忘れてしまうと言うこともあるかもしれないわけですか。 ボランティアだからこそお互い「ありがとう」の心は 大切にしたいと言う考えも私はありかなと思っています。

関連するQ&A

  • OKWEB(アンケートの質問)について

    OKWEBで質問した内容(特設アンケート)について多くの人の意見のアンケートがほしいのですが 以前質問したら最初の何日かだけしか回答がありませんでした(数人程度)。 多くの人の回答を得たい場合どうすればいいのでしょうか?

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • お礼がない、締め切らない

    お礼がない、締め切らない質問者はマナー違反だからどうにかするべきだという質問、アンケートが数多くされてきました。 そういう意見に同調する回答をしたことがある方にアンケートです。 1:自分が回答した質問をお礼や締切がされたか確認しますか。 2:(1ではいを選んだ方へ)平均で何日後まで観察し続けていますか。 3:お礼がない、締め切らない質問者だと判断するのは、質問から何日後ですか。 4:質問後一年くらい経過して締め切ってお礼をした質問者がいたとして、あなたはそれに気づくと思いますか。 5:4のような質問者をどう思いますか。 6:自分は人間として最低限の礼儀をわきまえていると思いますか。 7:このアンケートをどう思いましたか。 なお、このアンケートは2ヵ月後くらいに締め切るつもりです。

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • お礼などについて。

    最近登録し、積極的に回答してきましたが、 お礼をしたり、質問を締め切りしたりすることをしないまま放置している人が多すぎます。 自分は、誰かが困っていて、そこで教えた後に 「おかげで直りました!これで安心して眠れます」 のようなお礼コメントを見るのがうれしくて、それでモチベーションアップをして回答していました。 しかし、最近回答したほとんどについて、お礼も締め切りもされないまま放置されています。 もう気分も乗らなくなってずっとやっていません。 前にした質問を締め切るまで新しく質問できないシステムや、 とりあえずなにかお礼を一言ずつ書かないといけないシステムなどがほしいです。 やめてしまうのが手っ取り早いですし、こうしたアンケートをするような迷惑なこともできなくなります。しかし、やっぱり皆様の意見を聞きたいです。そういったシステムの改良について、今の風潮について、なんでもいいのでお答えいただけるとうれしいです。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • 「お礼」のこと

    よく、ここで 「回答に対するお礼がない」と ご立腹されている方がいますが、 みなさんは、 回答をする時、質問者からの、返事(お礼)を求めていますか? ある程度の「やりとり」、「人とのふれ合い」、 「人のぬくもり」を求めて、 ここで回答をしているということですか? 私は、 今までそういう感覚がなく、 最初から「やりとり」を求めていなかったので、 別に「お礼」がなくても一向に気にならなかったのですが、 (「アンケートカテゴリー」などでは特に) 「お礼がない」と 怒ってる方達を見て、 あ~そういうことなのかな?と、思ったのですが‥。 たしかに「人とのふれあい」を求めるのだったら、 お礼は必要ですね!

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • お礼についての質問です。9個あります。

    お礼についての質問です。 (1)質問に回答してから、いつまでにお礼を貰うと嬉しいですか? (2)また、いつ頃までなら、お礼が来たな~回答して良かったなと思いますか? (3)また、もうお礼は無いな。とか回答したことさえ忘れるのはいつ頃ですか? (4)忘れた頃にお礼が来ても、嬉しくも回答して良かったとも思いませんか? (5)お礼はなくてもポイントさえ貰えれば嬉しいですか? (6)お礼が来た後にその質問を見て、他の回答者さんの回答とかお礼を見ますか? (7)回答した質問はお礼が来ない間も何回か見ますか?他の人も回答してるな~とかです。 (8)どんどん新しい質問が増えるから、良い回答が付かなくても、もう締め切ったらと思うのはいつ頃ですか?  下に(1)~(10)ありますよね。どのくらいの時ですか?(11)以降?(5)?他? (9)回答したけど、しまった!間違えたと思った時、お礼は来なくていいと思いますか?  また回答には触れないで、ありがとうの一言とかもらった時、どう思いますか? ちなみに質問者は (1)1日でお礼が返ってくると嬉しいです。 (2)5日くらいなら、忙しいだろうし、と思うので。嬉しいです。 (3)一週間過ぎて来ないなら、もう諦めてます。 (4)嬉しいですが、すでに興味無し。。。 (5)ポイントよりもお礼がいい。笑  (6)見る。どんなお礼してるのか気になります。  こんな回答待ってたのか~と分かるので。 (7)見ます。自分の回答の後、誰も来ないのは寂しい。  また、他の回答者の回答も見たい。 (8)質問者は2日~3日。早ければ1日。待っても来ないものは来ないので。。。  下のなら(3)以降は質問者はめったに見ないので(3)すぎたら、もうダメだ。と思う。。。もはやこれまでかー!!!笑 (9)来なくていい。ありがとうの一言が重いよ~とか思うかも 皆さんのお礼についてどう思っているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後の質問は答えても答えなくてもいいです。(チョット質問を書きながら、思いついたので) お礼とかの質問してお礼しない質問者をどう思います。 ちなみに質問者はそれはちょっとまずいのでは?とかチャレンジャーとか(笑)

  • ここで質問をして、お礼を書く場合

    質問の回答を寄せてもらった人に対してお礼を書き込みますよね。 本人の自由といえばそれまでですが、複数の人から アドバイスなどをもらった場合、自分の気に入らない意見にはお礼を書かない人を時々みかけます。 こういう人は、自分の耳に心地よい意見しか 聞き入れる気がないのでしょうか? 一応、他の人にはお礼を書いているんだし、礼儀として 自分と違う考えの人に対しても、ひとこと 「ありがとうございました。」と書き込むべきだと 思うのですが。 お礼を飛ばされた人からしてみたら、気分悪いと思います。 みなさんは、どう思いますか?