• 締切済み

質問に対するお礼について

質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 誰もがネットを扱いこなしているわけでもない。  まず、どうにかこうにか質問を書けた状態の人もいます。回答の仕方とか補足の仕方が分からないという質問も見かけます。  また、ネットを常に使って居る人出もない人も書かれています。  お礼をわざと書かないのではなく、書けないという人も居ます。だからあまりに気になさらないで良いかと。  それと自分が納得出来る回答が無い場合もあるんでしょうからね。それと、ネットという環境故に対面しないが回答している人の姿を感じていない。電子辞書的な感覚の人も居ると思います。ネットだから要らないと考える人も居るでしょうね。  私も数少ない質問でお礼をし忘れている物があるようですが、今更感があってしていません。しかしながら感謝は忘れていませんよ。  なんて書いたら良いのですか?という質問もあるね。 普段から使って居ないのだろうか?

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 kyo-moguさんのおっしゃる誰もがネットを扱いこなしているわけでもない。  まず、どうにかこうにか質問を書けた状態の人もいます。回答の仕方とか補足の仕方が分からないという質問も見かけます。  また、ネットを常に使って居る人出もない人も書かれています。  お礼をわざと書かないのではなく、書けないという人も居ます。だからあまりに気になさらないで良いかと。 非常によくわかりました。 こちらに質問を投稿している以上、ある程度はパソコンを使いこなせていると決めつけていた部分があった事を改めます。 >それと自分が納得出来る回答が無い場合もあるんでしょうからね。 ただ、これには如何なものかと思います。 と言うのも質問を立てて10件の回答が寄せられているとしましょう この10件の内4件が自分の考えに賛同する回答と思える物でこれにはお礼が書き込まれていて他の回答にはお礼など一切書き込まない物をよく目にしませんか? 回答してくれる方全員が質問者の考えに賛同や近い考えを持っている訳ではありませんよね? その方達にも回答をしてもらったお礼をするべきではないかなって思うのです。 私の考えは人に意見を求めて回答を貰ったらお礼をするのは一般常識で当たり前の行動だと思いますが、kyo-moguさんが書き込まれた >ネットという環境故に対面しないが回答している人の姿を感じていない。電子辞書的な感覚の人も居ると思います。ネットだから要らないと考える人も居るでしょうね。 と言う意見を拝見してこのような見方もあるんだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.9

大した質問内容でもなく、おまけに「すぐに回答ほしいです」にしておいて回答が入っても無視 >小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ おっしゃるとおりだと思います どんな神経してんだよって感じです それと同時に、お礼がなくても「別に気になりません」と言う回答も意外に多い これもこれで問題なんです 気にならないと言う考え方やそのような人間が増えれば、おのずと「お礼なんかしなくてもいいんだ」と考える人間も増えて当然なわけで、礼儀を知らない人間を増やす原因になります どっかの国と同じですよね 小さい子供が車に轢かれて倒れてるのにまったく気にも止めない 他人が非常識なことをしているのにまったく気にならない、その考え方の最終型があのような惨事を生み出すことになるのだと思います あと、コピペで済ますことについて気に入らないと言ったような回答もあって、その気持ちが分からなくもないですが、お礼をしないよりは全然マシだと思います これはお礼率を稼いでいるというか、放置するわけにもいかず、ちゃんとした返事もめんどくさく、とりあえずありがとうございますの一言で済ましているだけのような気がしますが、それでもシカトよりは数倍いいです これは職場の挨拶でもそうですよね 一人一人立ち止まって心を込めて丁寧に頭を下げて「お早うございます」と挨拶する人なんていないでしょう 仲のいい人たちとの挨拶は別として、ただ同じ職場の人との挨拶なんてとりあえず挨拶しないとなーぐらいの感覚で軽く会釈したり、目も合わさずボソッと「はざーす」ぐらいでしょう でもしないよりは絶対いい ここのサイトでも同じだと思います 自分からモノを聞いてるんですから、回答にはコピペでもなんでも「ありがとう」と一言お礼をするのが当たり前の礼儀であり人間としてすごく大切な事なのであって、しないよりはいいんです 回答が思ったよりついた場合、全員にそれぞれお礼を書くのは大変でしょうからね NO.8さん 他の質問への回答でもかなりの怒りをあらわにしてますが、おそらく最近IDを止められたクチですね 実は自分もです 先日のG.Wにあった高速バスの居眠り運転での衝突事故 あれだけの大事故に「そんな安い料金で利用する客が悪い」「ヒステリックな家族たちが・・」など、亡くなった方やご遺族の方に対しても暴言を吐いた質問(質問と言うより挑発)をしていたのでイラッとして文句を書き込んだらIDを止められました 「IDを再開させてほしけりゃ反省文をよこせ」的な内容のメールが届いたのでイラッとしてシカトしてやりましたよ あんなふざけた質問をするより、それを指摘する人が処分の対象になるようです あなたのおっしゃるとおり、こういうサイトが人間の一般常識やモラルの低下に一役買っていると思います あと、連日のように「NTTの公的責任」や「クルーザーでの炊き出しどれだけ儲かる」など10個近くの質問を繰り返してはまったくお礼も締め切りもしないアホがいますが、あれなんかパソコンの個体識別番号からロックをかけ書き込み禁止レベルだと思うのですが、あんなのはほったらかしですからね でもあんまりそのような書き込みばかりしていると、またID止められちゃいますよ お互い程々に気をつけましょう

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >大した質問内容でもなく、おまけに「すぐに回答ほしいです」にしておいて回答が入っても無視 非常に多いですよね? 『すぐに回答ほしいです』で質問内容を見てみると【芸能人の〇〇〇〇の事をどう思いますか?】等のすぐに回答を必要とする物では無く、回答が寄せられているにも関わらずお礼も無く長期放置! >自分からモノを聞いてるんですから、回答にはコピペでもなんでも「ありがとう」と一言お礼をするのが当たり前の礼儀であり人間としてすごく大切な事なのであって、しないよりはいいんです まったく同感です。 コピペであろうと「ありがとう」の気持ちを表す方が表現も出来ないよりマシです。 以前、質問を立てた時に全く的外れな回答をして人を見下して小馬鹿にした回答が寄せられた時に的外れな回答しないで下さいと指摘したら逆ギレする輩も居てマナーやモラルもあったものじゃないと思いました。 >ふざけた質問をするより、それを指摘する人が処分の対象になるようです このサイトも正にご指摘通りですね? 回答いただいた内容とお礼がかみ合わない気もしますがお許しを!

回答No.8

それはここ教えてgooのクソ管理、、、 いやクズ管理がお礼しなくても良いことをお墨付きで認めているからです。 回答する際に、お礼率の低い人は厳しい回答しかつけません、とか プロフィールにその旨を書いたりすると、回答自体が削除されたり、ID停止処分を食らいます。 お礼しないことを責めたり指摘すると、確実にその回答者は罰せられます。 一方で、質問者がお礼を全くしなくても、質問を放置しても、 メールで通知が来るだけで利用停止など罰せられることはまったくありません。 これではそういう人間が増えて当然だと思いますね。 私も馬鹿らしさを「激しく」感じてるので、だんだんお礼も真剣に書かなくなりつつあります。 ここはクソサイトですから。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 zzz999zzzzさんが仰る通りこのような質問者が増えると回答する側もまともな回答を書く気が失せますよね? 管理している運営サイトにしっかり管理してほしいと思います。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.7

私は回答専門です。 お礼が欲しいと思って回答している訳ではないので、お礼が無くても気にしません。 ただ、回答したことが質問者さんの役に立っているか気になってモヤモヤはしますね。 回答によって質問者さんの困っていることが解決したのか、どの回答が役に立ったのか、気になります。 でも残念ながらお礼をしない回答者の方にはこの気持ちは分かっていただけないんでしょうね。 そういう方はこのよいな質問は見ないでしょうし。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >回答したことが質問者さんの役に立っているか気になってモヤモヤはしますね。 回答によって質問者さんの困っていることが解決したのか、どの回答が役に立ったのか、気になります。 正にこれが私が今回質問を投稿させていただいた趣旨なのです。 回答をもらった内容が参考になったのか・解決できたのかの報告を兼ねたお礼は必要だと思うのです。 的を射る回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

いろいろな意見があって良いだろうし、 人間の集まりだから正解はこれしかない・・・ ということもないと思います。 私の場合は、自分のための回答と考えているので お礼にはこだわりません。 やっぱり質問文から質問者様の人となりや 生活環境を推し量ることも大切ですから、 ひとつ答えるたびに自分の経験や考えが広がります。 私は能力が無い、ただのアホですから こちらで回答することで自分が広がったような 錯覚を感じます。 私が回答することで、自分自身のスキルが 上がるわけですから、それに比べれば 質問者様のことはちいチャイことだと感じます。 でも・・・ そうやって納得しているだけかもしれませんね。 勉強になりました。ありがとうございます。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ひとつ答えるたびに自分の経験や考えが広がります。 このコメントには目から鱗でした。 こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ま、お礼をいただければ嬉しいですが、それ目当てではありませんし・・・。 コピペで全員に同じお礼を付けてお礼率を稼ぐせこい奴よりはいいと思いますよ。 あと、お礼で逆ギレするのもいますし (@_@。 相応の時期に質問をきちんと閉じるのは、常識ある人間としては最低限のことだと思いますが、それすらできない人間がおおいですねぇ (-_-;)

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >コピペで全員に同じお礼を付けてお礼率を稼ぐせこい奴よりはいいと思いますよ。 あと、お礼で逆ギレするのもいます これはもっての外ですよね? 最低でも、回答してくれた方への参考になったのか否か・解決できたのか否かぐらいの報告を兼ねたお礼は必要だと思うのです。 お互いに良識を持ってこれからも参加しましょう。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

私はお礼率は気にしない人なので、どっちでもいいと言えばいいんですが、ちゃんとお礼が書かれてあった法が好感が持てることは間違いないですね。それに、お礼があってベストアンサーが決まって締め切られた質問だったら、後から見た人が「これは間違いなさそうだ」という判断ができることにもなりますし。それとは逆に、お礼なし・補足なしで放置や締め切られた質問では、後から見た人が判断に困ります。 結局ここって出入り自由だから、回答者を使い捨てても別に直接不利益がないですよね。人としてどうなのかというのを別にすれば…ですけど。 どうせ最近ここも、目に見えて質問数が減って退潮傾向がはっきりしてるから、この機会にフリメだけで簡単に登録できる現状とは別に、登録時にmixiみたいにケータイ番号を要求するとか、条件を厳しくしたサイトを立ち上げたらどうかと思いますね。そうすれば回答者も質問者も少しはお行儀が良くなるでしょう。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問者だけが見ている訳では無く、同様の疑問を持った人も見ている可能性も大なわけだからお礼やベストアンサーがあれば非常に参考になりますよね? ご指摘の通り、参加条件をを厳しくして秩序とモラルを守れるようなサイトの立ち上げには私も賛成です。 出入り自由=マナー・モラル不要ではありませんよね?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

お礼率100%の中高年です。 誹謗や中傷やふざけた回答頂いたこともありましたが、私の質問を閲覧頂いたということで、必ず出来る限り早い目にお礼を返信します。 私は、どちらかというと回答することが圧倒的に多い方ですが、気は心なり で、やはり、返礼は、常識の範疇と思います。 ほとんどが、自身の時間を割いて回答して頂いているという感謝で素直な気持ちを持ちたいですね。 しかし回答しても、お礼一つ無しでは、寂しいですね。 更に、回答締め切りも同然です。 <<誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 確かにそうですよ、同意致します。 つまり、他人とはいえ、面識の無い繋がりを期待している方も沢山いらっしゃると思いますよ。 質問して、お礼ひとつ無し、個人の勝手かも知れませんが、マナーの欠如、特に真剣に回答して下さった方に対しては失礼だと私は自信を持って申し上げます。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答くださる方の中には質問文からキーワードを抽出して検索をしてURLを添付して回答を下さる方もみえます。(質問をした見ず知らずの人の為に) 老若男女が自由に出入り出来る場所ですから、尚更必要最低限のモラルやマナーを守って参加したいですよね?

noname#204113
noname#204113
回答No.2

困ったことや解らないことがあるから質問しているわけで それに対する回答には 何かコメントがあってしかるべきだと思いますね、 「お礼」といっても 回答に感謝しろとかではなく 回答によって困ったことが解決したのか しなかったのか 解らない事・疑問が氷解したか しなかったのか 解決しないまでも 糸口がつかめたとか 参考になったとか そういったコメントが欲しいですね、 お礼率を確認して極端に低い人には回答しても無駄になるので 無視するようにしています。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「お礼」といっても 回答に感謝しろとかではなく 回答によって困ったことが解決したのか しなかったのか 解らない事・疑問が氷解したか しなかったのか 解決しないまでも 糸口がつかめたとか 参考になったとか そういったコメントが欲しいですね 確かにそうですよね? 回答No.1の方へのお礼にも書かせていただいたのですが『解決出来たのか?出来なかったのか?参考になったのか?ならなかったのか?』ぐらいの報告を兼ねたお礼は必要だと思うのです。 >お礼率を確認して極端に低い人には回答しても無駄になるので 無視するようにしています。 この方法に尽きるのですかね? まっ!お互いに良識を持ってこれからも参加続けましょう。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私は回答側ばかりですので「お礼」をしたことがないです。 が、あなた様が言われてるように回答をさせるだけさせて、 回答を出させるだけ出させて 締め切り 何てことが よくありますよね。 それに関しての捉え方はあなた様と同様です。 そういう人は参加しない方が秩序が保てますよね。

kunikuni831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正解を求めての投稿であり糸口を見つける為の投稿であれば時間を割いて回答をくれた方たちに対して参考になったのか?ならなかったのか?・解決出来たのか?出来なかったのか?報告を兼ねたお礼は必要だと思うのです。 自作自演や愉快犯的な投稿が目につきますがそのような人たちは辞めてほしいですよね? お互いに良識を持ってこれからも参加しましょう。

関連するQ&A

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • 御礼の書き込みをしたかったのですが質問が無くなってしまいました。(泣)

    このカテゴリーにふさわしくないかとも思われますがすいません。 昨年末になりますが・・・ このコーナーである人生の相談事をして、親身になって回答して下さった方が居ました。 とても有り難く、1度は御礼の書き込みをしたのですが もう1度その方が回答を下さってその直後、私はバタバタと人生の転換期が押し寄せ 御礼を書き込めないままに。 ずっと気になりながらも、状況が落ち着いてから近況報告も含め御礼を書きたいと こちらの勝手で締め切らないでいたのです。1年が経ちます。 今日やっとゆっくり書き込めると、文を書きログインしましたがその質問が無くなっていて 回答者の方もHNを変更されていました。 辛かった状況の時、力強くアドバイスして下さって本当に有り難かったのです。 サイトのサービスさんに先程、質問は送信してみましたが 以前の質問が消去されるという事があるのでしょうか。 こんな事ならもっと早く御礼の書き込みをしておけば良かったです。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか。 回答者の方の希望や回答者の方が退会される時は質問は消去されるのでしょうか。 とても悪い事をしてしまいました。 早く書き込みをしておけば良かったです。

  • 質問のお礼について

    OKWEBで質問して、色々回答してもらい すごく助かるんですけど、回答に関するお礼の文を書く時にどういう文章を書こうか悩んだりするんでw 毎回、参考になりました!ありがとうございました。 程度にしてるんですけど。 この程度でいいのか それとももっと具体的に内容書いてお礼する方がいいのか 教えて下さい。何か変な質問ですけどw

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • 僕の質問に答えが来ない

    あのう、おそるおそる申し上げます。 最近 OKWave で僕の書いた質問に、3回ほど一通の回答も寄せられていません。どうしてでしょうかこれは。僕が何か悪い事をしたでしょうか。確かに一通だけ、回答が寄せられた質問を、した時に、1ヶ月も後になってからお礼の文を送ってしまって悪い事をしたと反省をした事も1回だけありました。また僕の持論を、それは周りの人が言った事を寄せ集めて言った物だと言われ、お礼の欄に、そんな事はないと怒った文を書いた事もありました(実際自分の持論だと自負しております)。他に何か悪い様な事をした記憶は僕が思うには有りません。が、他の人から見て悪い事があったのかも知れませんが、僕には思いつきません。しかしそれにしてもそんな個人的な問題が、他の多くの人に関係があるのでしょうか。 僕のその回答が寄せられていない質問は、みなドラゴンクエストXに関する質問です。僕には特に難しい質問ではなく、少しの回答ぐらい寄せられてもいいと思える質問です。それを3度も誰からも無視されたのです。何か僕を避けている(嫌っている)ようにしか思えない位です。何か分かる方、僕の何が悪かったのか、ズバッと指摘して下さい。本当に心から悔い改めますので、ズバッと、教えて下さい。もし自分に非があるなら。また他に理由があるのかもとも思えるんですが。こんな事は初めてです。 なお僕のした質問とは、・DQ10に詳しい方にお願いします(これは回答が無かったため削除しました) ・DQ10のレベル上げについて教えて下さい(2014-03-15 14:37:36) ・ガルゴル、ガルゴルイーターについて(2014-04-03 11:48:27)です。どれもDQ 好きなら興味あり、多くの人が知っている、簡単な事だと思ったからです。どうぞお願い致します。どういう事か分かる方、教えて下さい。これも答えが来なかったりして。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 一括でお礼を言ってもかまいませんか?

    いつだったか何かのカテゴリで 一番上の回答者に 一括でお礼を言っている人がいたのですが それは回答者からすればどんな感じでしょう? 私も別IDでたまに回答しますが 別にそれでもいいんじゃないかなとも思ったりします 自分自身質問する事が多いのでお礼を言う時の 手間の掛かりようが半端ないことが良く分かるからです ここのシステム上3・4人くらいまでなら なんとかできるのでしょうが 10人を超えると流石に難しいです しかも熱心に詳しく回答いただけるなら 構わないんですが、前者の文をコピペしたような 同じような回答をする人に対してはまともに お礼を言う気が起こりません 半分以上余計な話が入った気がしますが 皆さんからして一括でお礼をする 質問者はどう思いますか?