• ベストアンサー

モラルの低い質問者

続けさまに質問して、たくさんの回答をもらってるにもかかわらず、ポイントはなし。 おまけに2回目は、お礼すら1回もなしで締め切り。 私は回答しませんでしたが、ロムしてるだけで腹立たしかったです。 不特定多数の人が参加する場ですので、しょうがないといえばそれまでですが、こういう人は回答がたくさんつく事だけで、満足してるのでしょうか? この質問が、不愉快に感じられた方はごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.13

こんばんは。まだこちらのサイトでは新参者なのですが、私もモラルについて考えさせられるところが多いです。 質問者ではなく、最近ちょこっとひっかかる回答者がいて、その人の回答をいくつかたどったら、まともに答えているものももちろんあるのですが、とんでもないと思えるような発言をしているものも複数あって、どんよりした気持ちになってしまいました。(その人の回答をたどった自分が悪いのですが) 回答をする時には、いちいちその人の情報を見ずに回答しているのですが、私はポイントは別として、やはり個々の回答者に対して、短くても自分の言葉での何かひとことがあったらいいなと思うのですが、やはり理想論なのでしょうね。 モラル度みたいなものが、わかる仕組みがあるといいのですけれど、それも難しいのでしょうね。 ちょっと話がそれるかもしれませんが、ひとつ思うのは、このIDの人には今後回答を付けて欲しくない、という登録みたいなのがあったらいいなあと、思っています。回答したくない質問は、通り過ぎればいいですが、自分が質問した時に、片っ端から気分次第の言葉を書いているような回答者に、回答を付けられたくないなあ、なんて、思ったからなんですけど。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モラル度が分かればいいという、melonbunさんのご意見に私は賛成です。 でも、全く反対の意見の人もいるでしょうね。 回答者で、稀に非常にぞんざいな言葉での書き込みの人がいます。見ていて不愉快です。 なのでmelonbunさんが最後に書かれていること、代弁していただいたみたいです。

その他の回答 (18)

  • andy9912
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.19

質問した人の状況にもよるとは思いますが、たくさんの回答について、すべて礼を言うのは望ましい形であっても、それをしないことで回答者側が不愉快になっているのは、何か不思議な感じがします。 お礼については人それぞれですね。 別にお礼を言って欲しいから回答する人ばかりではないのではないでしょうか。 回答を受けた質問者側のお礼は大切とは思いますが、それはあくまでも、お礼をする人の「気持ち」でしょう。 お礼を言われないので怒るのは、「何だ、せっかく回答してやったのに御礼無しかよ!」という感じで、 善意の回答というより、回答に対しての見返りを要求してる感じがして私は嫌です。 ポイント付与については、それを期待して回答される方がどれだけいるかは分かりません。 また、付与が強制であるわけではないですね。 なので、これは質問者が悪いわけでは無いと思います。 marimaxさんはロムする位、質問者の方々に対して親身に回答されようとしているのでしょうか。 その善意はすばらしいものと思います。ですので、質問者の態度に腹立たしいと思われることがあっても、それを新たな質問として表層化するのはやめることをお勧めします。 他人の善意(この場合は御礼・ポイント)に期待しないことです。 常識だから、と期待しすぎるから腹が立つのです。 marimaxさんから見て、ご自身の「回答」だけが確実に信じられる善意であることに気づけば、 相手の態度に怒ることは減るのではないかと。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうご意見もある事は分かっています。 期待してるつもりはありません。 ポイントも、私個人としてはどうでもいいです。

noname#43169
noname#43169
回答No.18

今回に限っていえば、これでよかったと感じます。 ある種、いじめのようにつつく方も多数いましたし、 それを見ている方が不愉快でした。 恋愛というのは他人では理解不能の当人同士しかわからないことも多々とあります。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 victoriaparkさんのおっしゃることは良く分かります。 私もなんだかつるし上げみたいに思えました。 でも、それなら、なおさら2回目のスレは、必要なかったんじゃないかと思います。 恋愛が当人同士しかわからないという考え方は理解できますが、反論を受け入れることが出来ないのなら、ここで質問するべきではないとも思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.17

確かに「ポイントなし、お礼なし」の方が、いますよね ただ一言、言えるのは「このサイトはポイント発行は質問者の権限」で あり回答者が言うべきでは、ないかと思いますよ PS一つ気になるのは、この質問の中に「お礼」を書いてないかと思いますが・・・(ただの書き忘れならばいいのですが、お礼飛ばしならばこの質問との整合性は、なくなりますね)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですが、順番は不同になっても、必ず御礼はしています。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.16

私も、2回目だけ回答しました。 正直、こんなに回答があっても質問者には響かないんだろうと わかっていましたが、それでも腹が立ったので回答しました。 私は、また同じような質問をしてくるんじゃないかと思ってるんですが・・・次はどんな勘違いをしてるんだろうと思ってしまいます。 質問内容は普通のないようだったのに、お礼も、良回答もなく締め切られるときはなんだかなーとおもいますね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2回目に回答されたのですね。 あの質問者の方は、一体どういうつもりで 2回目の質問をされたのか、疑問です。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.15

こんにちは。 質問者さんが仰っている質問はあまりにも返答数が多いので目に留まり、回答はしませんでしたが、すべて目は通していました。 勿論、その質問だけの事で仰っているのではない事は解ってますが。 No,5の方が仰っている、実は同意を求めているケースが多いというのは同意です。 でもそれも致し方ない事なのかなと思ってます。回答するに際して、回答してあげているという感覚ではなく、寄せられた質問に対して個人的な意見を述べているに過ぎず、あとは質問した方がどう受け取って補足や御礼があろうともなかろうとも、文句を言うべきではないと考えていますね。 マナーやモラルを持ってこの様なシステムを利用出来れば一番だとは思いますが、匿名性が保たれているインターネットという環境化だからこそ言える事もあると考えておりますので、それが良い意味で働かないケースは残念ですが、それも仕方がない事かなと思ってます。 先日の質問の様な内容や文面(言葉使い)では、荒れる事も予想出来ていましたし、既に多くの回答が寄せられているにも関わらず、「一言物申したい」的な回答が多かった様にも感じます。 内容が内容だけに仕方がないのかなとは思いますが、回答する側にもモラルを持って頂きたいとは思います。 私も先日の質問には少し違った意見でいますが、あえて回答はしませんでした。というのも、質問が投稿されてから早い段階で回答をした方には判断しずらい事だとは思いますが、質問の内容、その際の書き方、補足や御礼の内容を見ますと、ある程度の人柄が垣間見れると思いますので、そのうえで私の意見に必要性を感じなかったからです。 あの内容では一方的な展開になる事も仕方ないのかもしれませんが、数少ない違った角度からの書き込みや、冷静な書き込みをされている方の意見の方が、私的には好感が持てました。 質問を投稿するに際しては文字制限もありますし、上手く表現出来ない事もあるでしょう。(私も文章を上手く形作れないですし…)質問文に書かれている事はその一端に過ぎないでしょうから、様々な角度からの意見が集まり、尚且つ質問者さんの悩みが少しでも解消に向かえば良いですよね。 私自身は、回答する前に今一度自分の回答の内容や文面を良く考えて投稿する事が必要だなと感じさせられる内容でした。 この様なサイトを利用する際の自分の姿勢のあり方はそれぞれですから、自身で考えるマナーやモラルを大事にし書き込みする他ないと考えております。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼飛ばししたわけでは、決してありません。 自分の意見と全く異なる回答の人にも 丁寧にお礼している人、わざとのように無視してる人。 本当に様々な質問者のタイプがあります。 回答者様のご意見は、大変参考になりました。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.14

OKWaveは「良好なヒューマンリレーションの形成」を運営ポリシーの中で提唱しています。 このため、特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿を禁止いたします。 ・特定のOKWave会員、または特定の質問や回答を批判、中傷する記述/投稿 http://help.okwave.jp/okwave/prohibition/index.html あなたにその質問者を批判する権利はありますかね?

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はURLを貼り付けたわけではなくはありません。 でも、見る人が見れば分かるかも。 権利と言われればそうですね。 あえて反論は致しません。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.12

たくさん回答が寄せられましたね。皆さんにお礼を忘れずに・・・

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システム上、一番上になっていた事もあり 一番初めにお礼させていただきました。

noname#16529
noname#16529
回答No.11

どの人の事を言ってるか分かってしまいました(笑) 俺も2回目のみ回答しました。 その人以外にもお礼なしや締め切りなしの人って結構いますよね。 別にお礼やポイント欲しさで回答してるつもりはないですが, 正直って気持ちいいものじゃないですよね。 質問する人のマナーというより人として「ありがとうございます」の一言を言うべきだと思っています。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったく同感です。 ありがとうございますと言われ、怒る人はいないですね。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.10

確かにおっしゃる通りなのでしょうが、あなたがこの質問をするきっかけになったと思われる質問に関しては別の感想を持っています。 回答者達が正論なのをいい事に言いたい放題で、単なるいじめに近いものを感じました。 言いやすいですよね、相手の方が悪いのだから。 あれでお礼を書くなどという出来た人間は少ないと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、言いたい放題ではありましたね。 でも、質問者の方のお礼も、火に油を注ぐ・・・ そんな感じに見受けられました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.9

聞く耳を持たない人、いますよね 私は質問文を読んで、何か発想の転換のきっかけになったりしてもらえれば嬉しいなという気持ちで回答させていただいています 自分の中では答えが出ていて、足りないあと一押しをして欲しい気持ちの方だと一生懸命考えよう!って気になります でもただ単に自分の気持ちを押しつけたいだけなんだったら、他でやってくれって気持ちします もちろん「回答を読んだらその通りにしろ」なんてことは全く思ってないです 考えや思想はひとそれぞれですからね それでも「質問」があり、「回答」がなされる訳ですから、回答したことに対しての感謝はあって欲しいと思います 忙しくて全ての人に書けない場合もあるでしょう そういう方は「まとめた形になりすみません」と書いて下さってますので納得いきますが、締め切らないでいつまでもダラダラしているのは、やはり不愉快に感じます

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のモットーは、どんなにたくさんの回答がついても 必ずお礼をすることです。 順不同になることもありますが、それは気をつけています。 ひとつの事柄でも、色んな考えの方がいて、私は非常に参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう質問者のモラル

    「質問者で気に入った回答しかお礼をしないひとがいる。モラル的に問題じゃないだろうか」 という趣旨で質問しているひとがいたとします。 そして、その人のした質問に回答が寄せられてどうなったかというと そのひと、丁寧に回答を読まないんです。 回答の趣旨も把握できてなくて曲解しているのにも気付かないで、「こんな回答はモラルがない」なんて言っている。それちゃんと読んでって。 プリントアウトするなり、ちょっとは「モラル」を問うているんだから、自身はちゃんとしてほしいなと、という感じって変ですかね。

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 重箱の隅をつつくような質問に答えてみようと思う方へ

     もし私の考え方が間違っていたとしたらごめんなさい。  「早速の回答ありがとうございます。」  というようなお礼をなさる方がよくいますよね。質問をしてすぐに回答が得られたような場合です。  でも“早速”なのは、質問者からの視点であって、これは余計なひと言だとは思いませんか?  だって、一ヶ月前の質問を読んだ人が、すぐさま回答を書いた場合だって、その回答者にとっては早速の回答ですもの。相手への謝意を表わすのなら、遅くに答えた人にだって、その人の視線に合わせて「早速の回答~」にするべきでしょ?  さらに突っ込んでしまいますが、“早速”をgoo国語辞書で調べると、 「敏速であること。機転をきかすこと。また、そのさま。」とあります。  これではまるで、回答をくれた人に、「あなたは気が効きますね」と言っているようなものではありませんか?  これは、たまたま質問した人にとって、タイミング的な都合が良かっただけで、“早速に”回答した人だって、何もその人に対して、一対一で質問を待っていてあげたわけではありません。  以上のような理由で、不特定多数の人に向かって質問を投げかけるような場所では、「早速の回答~」というお礼はなじまないような気がするんです。  もし、“早速”を使ってお礼をするのなら、 「早速、回答がもらえてうれしいです」 ぐらいが適当だとは思いませんか?

  • こんな質問はしてはいけないのでしょうが すごく気になりまして ^_^;

    いつも お世話になっています m(_ _)m 他人様の締め切り済みの質問なので 大きなお世話なのでしょうが 質問と回答と お礼と締め切り方が 良くわからなくて 気になって気になってしかないのです。 他に気になった人いませんか? この質問です ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325940 なぜ質問を締め切ったのでしょう? 理解したから? お礼は たぶん質問者さんの優しさだと思うのですが..... あー大きなお世話で非難の回答が来そうですが 気になってしかたないんです。 ごめんなさい m(_ _)m 優しい回答 お待ちしています。

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 締め切り済みの質問に回答できるのですか?

    先日、私の締め切り済みの質問に、回答が加わったことがありました。 別に不愉快なことではなかったし、役に立ったので不満ではないのですが。 普通、締め切り済みの質問には「回答します」というボタンはなくなっていて 「この回答は締め切り済みです」と書いてありますよね? この方はどうやって回答したのでしょうか?

  • 自分でほとんど調べないで質問している人をどう思いますか?

    教えてグーなどを見ていると、「ほとんど自分で調べないで質問している人が多すぎる。けしからん。」 みたいに書いてある回答を見ることがたまにありますよね。 たしかに僕もそうだと思うのですが、それとは別に、このように「自分で調べないで質問している人」と 「お礼をしない、いつまでも締め切らない」というような人と、ダブっていることがあるような気もしています。 そこでこんなアンケートを思いつきましたので、よろしければ回答下さい。 1. 自分でほとんど調べないで質問している人をどう思いますか?(「けしからん」と思いますか?) 2. 自分でほとんど調べないで質問している人と、お礼をしない・締め切らない人がダブっていることが多いと感じますか? 3.(1.で「けしからん」と思った人) あまり自分で調べていないと思うような質問でも、それがちゃんとお礼をしたり締め切りをする質問者であった場合、 それでも「けしからん」と思いますか? 4.(1.で「けしからん」と思わなかった人) それはなぜですか? 答えられる範囲で結構ですので、お時間がある時にでも回答してやって下さい。 (規約で「お礼や締め切りが強制されていない」ことは知っています。またそれについて反対しているわけでもありません。 ただ僕も他の人から見れば、ほとんど調べていないと思われるような基本的な質問をすることもあるかもしれないので 参考にしたいと思って質問しました。自由な意見を聞かせてもらえると有り難いです)

  • 質問のお礼

    質問に対して本当に参考になる回答をしていただき、私も活用させていただいおります。 私も幾つかの質問に回答していてふと思ったことがあります。 回答には的外れな回答であったり、質問そのものを揶揄するようなものもあります。 しかし真剣に答えてくれているのにお礼をせずに締め切る人が多いですよね。 それよりも私が不快に思ったのは、皆さん真剣に回答しているのに特定の人にしかお礼をしない人がいます。 「解決策を教えてください」というから解決策を提案したのに、他の人にはお礼を書いていて私のはとばされていました。 的外れなか回答だったとは思わないのですが。 どうしてそういうことをするのでしょう? お礼をせずに締め切る人。 お礼をせずに締め切ることもしない人。 特定の回答にしかお礼をしない人。 どういう心理なのでしょうか?

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • 質問を締め切りたい

    何回もあった質問かもしれませんが… ここで質問をしたんですが、お礼と締め切りのやり方がわかりません(*_*; スマホで操作するやり方を教えてください。 お願いしますm(_ _)m