• ベストアンサー

質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

noname#25394
noname#25394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.7

こんにちは。 >HNは違いますが、同一人物だと思います。 たまたま、別人が、偶然、同じタイトルで同じ内容の質問をたてたということにしましょう。 >締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? 個人的には、前の質問にも、しっかりお礼をすればいいと思っています。 >そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 締め切りせずに質問すればマルチポスト(多重投稿)なりますが、 締め切りさえしていれば、ルール違反ではありません。 >つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 そりゃそうでしょう。 質問者がいて回答者がいる、これがこのサイトの考え方ですから。 >OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。 ・生活の一部にしない(何かあったときのショックが大きいので) ・やなことがあれば、すぐ忘れる(どうせ掲示板ですので) ・助け合い掲示板の枠を超えない書き込みをする ということに注意すれば楽しめると思います。 (と言いつつも自分で注意していないですが)

noname#25394
質問者

お礼

楽しみ方の3点、参考にさせていただきます。 少し前までの、質問者と回答者の関係が懐かしいですね。 ありがとうございました。

noname#25394
質問者

補足

>締め切りせずに質問すればマルチポスト(多重投稿)なりますが、 締め切りさえしていれば、ルール違反ではありません。 そうなんです。マルチポストではないので、違反ではなかったんです。 この点をうまく使われたのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

>締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? 基本的に、自分の納得のいく回答を得るには、これしかありません。 ログが流れていくと、人目につかなくなりますので、回答が来ません。 回答が期待できるのは、質問して12時間以内で、それ以降は新たな回答が来たためしがありません。 補足しても、先の回答者が答えてくれる確率は低いです。 >なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 お礼が義務であれば、締め切った時点で全回答者のお礼欄にOKwave側が「ありがとう」の文字を入れちゃえば済んじゃう事になっちゃいます。 マナーはマナーです。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#25394
質問者

補足

そのようなケースもありますが この方は、まだ同じ画面上に質問があるにも関わらずでした。 なので、先の質問に回答した人たちが見たら、面白くないんじゃないか?と思ったのです。

noname#23564
noname#23564
回答No.6

 他にも色んな方がいますよね・・・。┐('~`;)┌  最初はお礼をしていたけど,途中で疲れちゃったのかお礼なくなって,でも,お礼無しの回答になぜか20pt付いていたりとか。でも,自分の回答だと結局嬉しかったりして現金なものですぅ・・・。(^。^;)  あと,飛ばしお礼。同意できる意見だけ長~いお礼で,それ以外は無視とか。  お礼面倒なら,ここじゃなくてYahoo!知恵袋行った方がいいんじゃないのかな?と思ったりしちゃいます。アハハ~。  私も気にならない事はありませんよ。でも,そういうの気にしていたらこっちの身が持たない事に気が付きました。相手はどこの誰かもわからない見ず知らずの方々。だからこそお互い礼儀を重んじなければいけないとは思うのですが,だからこそ,いちいち気にしない方が自分のためだなと思っています。でも,そう割り切れるようになるまでには,結構時間がかかりましたけどね。人間,自然に自己防衛するようになるんだなって感じですよ。^^;  まぁ,お礼もポイントもなしに締め切って別の同じ質問する人はどうなのかわかりませんが,普段,そんなにPCに向かっている時間が多いわけじゃない人も結構いるんだろうなと思っています。私は若干PC依存症気味ですが(笑),ネットが生活を占める割合が限りなく0に近かったり,猛烈に悩んでここに来たけど,回答見る前に自己解決しちゃって,自分がここのサイトを重要視していないから,回答者がお礼やポイントなどのリアクションを待っているなんて,思いもしていない人もいるんだろうなぁと思ったりもします。  あと,勝手にこういう人多いんじゃないかと思っているんですが,教えて!goo初心者で,締め切った後でもお礼が書けると思っちゃってる人!締め切った後に「やばい!」って思ってる人もいそうな気がしません?  楽しみ方は,自分と合わない人はすぐ忘れる!自分の回答にポイント付けてくれたらバンザイする!(笑)\(^O^)/  私は,こっちからもお礼が言える仕組みが欲しいなとさえ思ったりします。締め切ったらもうおしまいですからね。  もしどうしても割り切れないのであれば,リアクションがあるかどうかのバロメーターは,履歴の「お礼数」でちょっとはわかるんじゃないでしょうかね?質問の数に比べてありがとうポイントが少ない人は要注意!ってな感じで・・・。(^^;)

noname#25394
質問者

お礼

>猛烈に悩んでここに来たけど,回答見る前に自己解決しちゃって,自分がここのサイトを重要視していないから,回答者がお礼やポイントなどのリアクションを待っているなんて,思いもしていない人もいるんだろうなぁと思ったりもします。 なるほどです。そう人なら、サイトに入ってくることもしませんよね。 気になる質問者の場合は、履歴も見てから回答しているんですが、ハズレがときどきあります。 結局、回答してみなければ、どんな人か分らないんですけれど、そんなときは気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.5

自分にもありましたよ 同一人物が、同一の質問をしていました。 自分は初めの質問に答えました。(この時の回答者は自分だけ) しかし質問者は何時間か経った後に同一の質問をしていたので、自分は3番目に同一の質問をされているので、「そちらを締め切ってからではないと、同一質問ですよ」と回答をした所、確かに初めの質問は締め切りました。(そのまま、お礼は当然無しです。) 2回目の質問に同一質問の為「運営スタッフに連絡をする」をしてしまったからか、 そうしたところサイト側から「指摘で有るため削除します」 と有り、削除されました。 そんなものかなぁ?とは思いましたが、考えてもしょうがないので、スルーしてます。

noname#25394
質問者

お礼

回答者様の場合は、マルチポストだったんですね。 やはり、マナーの悪い人は同じことをしているんですね。 ここのサイトでは、あまり深く考えずに回答しているほうが、いいのでしょう。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

この手の質問者にはムッとすることも無きにしもですが、それ以上に先ほどの回答では的外れだったのか、何か失礼な表現でもあったのだろうかと、自分の回答の不備も大いに気になります。 しかし、ルールはルールですから、指摘回答はいけません。 そういう場合は管理者にメールで問い合わせて、その質問者に対して連続して同じ質問はせず、適切な回答でなければ補足で理由説明をするように指導して貰うのがこの板のルールで、何事も管理者を通さないと、混乱の元になり、板の穢れになってしまいます。 未熟な会員の指導は運営側の責任であり、一般会員のやることではないので、私も気になることはけっこう管理者に相談し、善処を求めます。 指摘回答の欠点ですけど、時として質問文を精読していなかったり、スキル不足で理解できなかったりして、的外れのものがあり、これをやられると質問者は物凄く迷惑で、私事ですけど、先般これで私が立てた質問が塩漬けになってしまい、回答が全て削除されたので締め切れない、回答がないまま24時間過ぎると削除できるのに、24時間の時点では(アラシ的な)回答があったので削除できないという、困った状況になりました。 光栄にも、私の質問を引用(リンク)して、ある質問に回答された方がいるので、消すわけにもいけませんが・・・。 明らかに変な質問には突っ込みを入れたくなりますけど、それではどれがよくてどれは駄目なのかという線引きが難しくなりますから、変な質問と思えば無視して「スタッフに連絡する」をクリックするのがベストです。 回答に質問者が反発して論争になると、責任を取らされてID停止になりますよ。

noname#25394
質問者

お礼

スタッフは、回答の意図までは考えてくれませんからね。 ガチガチなのも、困りますが一定のルールに合わせなくてはいけないのは分ります。 ありがとうございました。

noname#164050
noname#164050
回答No.3

確かに多いですね。 私も気づいたのですが、 ただ聞いてみたいだけの人も居ます。 真剣に考えてるとか、 困ってるとか、 どうしても知りたいじゃなくて、 単に聞いてみたいで根拠が無いんですね。  実際、 嘘を言っている人も居ました。 自分で白状したのです。 又、 子供も居ます。  後日返事が記載されている事もけっこうありますね。 思う事は、 質問の内容と文面から判断できるようになると、 楽になりますよ。 

noname#25394
質問者

お礼

>思う事は、質問の内容と文面から判断できるようになると、楽になりますよ。  明らかに釣りだろうと思うのはスルー出来るんですが、それ以外は難しいですね。 こちらが、賢くならないと・・ですね。 ありがとうございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

前のIDも含め、ここを利用して一年以上になります。 この類のご質問は本当に多いですね。 過去ログの貼り付けはあえてしませんが・・・。 質問者様のお気持ちはわかりますが・・・ さまざまなかたが利用されているので、そういった質問者に「当たった」 場合は、もう仕方がないと諦めたほうがよろしいのでは? 私の場合は、「ほったらかし」が多いですね。 (よろしければ回答一覧をご覧あれ)(苦笑) お気持ちは重々察します。しかし、今に始まった事でもないし、 いちいち目くじらを立てないようにすれば、ここを楽しく利用できるかも・・・。 お礼もポイントも、あくまでマナーでしょうね。ここのサイトでは。 割り切ることも必要かと思います。 そして、自分はそんな「大馬鹿者」とは違うんだ!と己を戒め、 質問したことへのご回答にあらん限りの感謝の意をあらわし、 参考意見にポイントを与え、きちんと締め切る、 当たり前のことを当たり前にする気構えで望めばよいだけのことですよ。 この類のご質問には極力回答しないようにしていますが、 つい、駄文でこの場を汚してしまいました。 どうか気を悪くなさらないでください。馬鹿は相手にしない、これが一番です。

noname#25394
質問者

お礼

すいません。同じような質問が多くあることは知っています。 検索もしていますが、少し言いたいことのニュアンスが違うと思ったので 質問しました。 これほどまでに、マナーが悪いと言われているのに、変わらないのはなぜなんでしょうね。 初心者だったら、まだ分ってあげられますが利用歴が長い人も混ざっていますので。 こればっかりは個人の考えの違いなんでしょうけれど 運営スタッフがルールを決めているならば、これもルールにしてくれればいいのに・・と思ったりします。 お礼を言わない人たちが罷り通るのが、解せないです。 でも、対策としてはこちらがうまく利用する,割り切るしかないようですね。 ありがとうございました。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

あなたには回答する義務、ましてこのサイトを閲覧する義務は何もなく、閲覧するのも回答するのも”あなたの勝手”です。 ”管理者の判断”が全てなので、とやかくいう理由は何もないと思います。 気に入らなければ、閲覧しなければいいんです。

noname#25394
質問者

お礼

単純な発想の持ち主ならば、遊び感覚でサイトを利用し、次を探そうということになるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 質問を放置したまま・・・

    数ヶ月前だったり、酷いときは数年前のものをお礼も締め切りもしないで放置したまま新たに質問を立てたり、回答をしたりという会員を見かけるのですが、どうにかならないものなのでしょうか? あくまでその会員のマナーとして片付けられてしまうのでしょうか? こういった会員について、何か運営側は対策を考えてないのでしょうか? 指摘しても削除されるだろうし・・・・。 (締め切りを促すメールはいくと思いますが、ある期間を過ぎると メールは届きませんよね?) 新たな機能が加わるといった予定はないのでしょうか? こういう質問を立てておきながらなんですが、締め切りが遅れる可能性があることだけお伝えしておきます。失礼します。

  • このサイトのマナー違反を指摘する投稿について

    okwebではあまり回答と関係のないことを書くと削除対象になるようですね。 でも、この間マナーの悪い質問者には、質問と関係なくお礼を書くように勧めたり、締め切らない理由を尋ねたりしている。削除されても続けているというようなことを言っている方がいたのですが、こういう行為は繰り返しても叱られたりはしないのでしょうか? また、そういうマナー違反を指摘する投稿を見かけた方は、どういう気持ちでその投稿をご覧になられているのでしょうか?私は一理あるように思うのですが、するべきではないのでしょうか?

  • マナー違反?

    このサイトの恋愛カテゴリで質問させていただいたきました。投稿後が用事があったため外出しましたが、そこで少し時間ができたため出先から携帯電話を用いてチェックすると、早くも回答を5件もいただいていました。 うれしく思い、一通り目を通し、早速一番上に表示されていた回答(女性からのご意見)にお礼をしました。最新順の表示でした。 その後また用事に戻らないといけなかったため、一旦携帯を閉じ、30分~1時間程度経った後で自分の質問をチェックすると、 ・自分の気に入った回答にのみお礼をしている。 ・不誠実 ・女性だけに気を使うと男友達を失くす ・投稿順にお礼をするのが礼儀 という内容の回答がありました。 私は自分の気に入った、かつ女性のご意見だから先にお礼をつけたわけではありません。 確かに投稿順にお礼をするのが礼儀でしょうから、安易に一番上にあったご回答にお礼をしてしまったのは悪かったと思います。 しかし、最初にしたお礼からたかだか数十分のうちにそのような指摘を受けてしまい、言われた内容についても正直少し戸惑いました。仮に用事がなかったとしても、お礼の内容を考えていると時間が空くこともあるかもしれません。 ネットでのやり取りですから多少こういうことはあっても仕方ないと思うのですが今後もこちらでお世話になっていくこともあるかもしれませんのでご教授ください。 やはり私のしたやり方はマナー違反だったのでしょうか?

  • 質問するだけだと

    質問するだけでお礼しないと利用停止になりますか。 質問の内容のマナーやルールを守ります。 締め切りもします。

  • 同一質問はOKなのでしょうか?

    先日、ある質問に回答したところ、1時間も経たないうちに お礼もなく締め切られ、すぐ同じ質問をしていたので、 最初の質問にお礼もなく締め切ってその後また同じ質問を するのはおかしいのではと回答したところOKwebより 私の回答が、アドバイスや回答ではなくて指摘になると 書かれ、私の回答は削除されていました。私の回答は削除 されてもかまわないのですが、同一質問が削除されないのは なぜなんでしょうか・・・。

  • マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

    このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。

  • 糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで

    糞回答をベストアンサー決定後削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りですか。 ある質問して回答になっていないルールマナー違反の糞回答をわざとベストアンサーに選んで締め切った後にその糞回答がルールマナー違反で削除されたらその質問はベストアンサー無しで締め切りされたまんまなのですか。

  • 現実とネットの質問マナーが違うのは

    現実では決して感謝されないしお礼も言われないだろうふざけた回答、現実ではありがとう一言であろう知識教養レベルの低い役立たず回答にも長い文章でお礼を書けという意見がネットでは支配的です。なぜ現実世界とネットは質問マナーが違うんでしょうか?人間関係や信頼関係ができてない初対面な相手にやたら「厳しい回答」をいれる非常識な回答者も多いです。何でネットは現実世界と異なるマナーで動いているんですか?どうしてネットは回答者利益中心にルールやマナーができているんでしょうか。教えてください。