• ベストアンサー

質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

noname#25394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.7

こんにちは。 >HNは違いますが、同一人物だと思います。 たまたま、別人が、偶然、同じタイトルで同じ内容の質問をたてたということにしましょう。 >締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? 個人的には、前の質問にも、しっかりお礼をすればいいと思っています。 >そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 締め切りせずに質問すればマルチポスト(多重投稿)なりますが、 締め切りさえしていれば、ルール違反ではありません。 >つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 そりゃそうでしょう。 質問者がいて回答者がいる、これがこのサイトの考え方ですから。 >OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。 ・生活の一部にしない(何かあったときのショックが大きいので) ・やなことがあれば、すぐ忘れる(どうせ掲示板ですので) ・助け合い掲示板の枠を超えない書き込みをする ということに注意すれば楽しめると思います。 (と言いつつも自分で注意していないですが)

質問者

お礼

楽しみ方の3点、参考にさせていただきます。 少し前までの、質問者と回答者の関係が懐かしいですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

>締め切りせずに質問すればマルチポスト(多重投稿)なりますが、 締め切りさえしていれば、ルール違反ではありません。 そうなんです。マルチポストではないので、違反ではなかったんです。 この点をうまく使われたのでしょうね。

その他の回答 (7)

• inaken11
回答No.8

>締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? 基本的に、自分の納得のいく回答を得るには、これしかありません。 ログが流れていくと、人目につかなくなりますので、回答が来ません。 回答が期待できるのは、質問して12時間以内で、それ以降は新たな回答が来たためしがありません。 補足しても、先の回答者が答えてくれる確率は低いです。 >なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 お礼が義務であれば、締め切った時点で全回答者のお礼欄にOKwave側が「ありがとう」の文字を入れちゃえば済んじゃう事になっちゃいます。 マナーはマナーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

そのようなケースもありますが この方は、まだ同じ画面上に質問があるにも関わらずでした。 なので、先の質問に回答した人たちが見たら、面白くないんじゃないか?と思ったのです。

noname#23564
noname#23564
回答No.6

他にも色んな方がいますよね・・・。┐('~`;)┌  最初はお礼をしていたけど,途中で疲れちゃったのかお礼なくなって,でも,お礼無しの回答になぜか20pt付いていたりとか。でも,自分の回答だと結局嬉しかったりして現金なものですぅ・・・。(^。^;)  あと,飛ばしお礼。同意できる意見だけ長~いお礼で,それ以外は無視とか。  お礼面倒なら,ここじゃなくてYahoo!知恵袋行った方がいいんじゃないのかな?と思ったりしちゃいます。アハハ~。  私も気にならない事はありませんよ。でも,そういうの気にしていたらこっちの身が持たない事に気が付きました。相手はどこの誰かもわからない見ず知らずの方々。だからこそお互い礼儀を重んじなければいけないとは思うのですが,だからこそ,いちいち気にしない方が自分のためだなと思っています。でも,そう割り切れるようになるまでには,結構時間がかかりましたけどね。人間,自然に自己防衛するようになるんだなって感じですよ。^^;  まぁ,お礼もポイントもなしに締め切って別の同じ質問する人はどうなのかわかりませんが,普段,そんなにPCに向かっている時間が多いわけじゃない人も結構いるんだろうなと思っています。私は若干PC依存症気味ですが(笑),ネットが生活を占める割合が限りなく0に近かったり,猛烈に悩んでここに来たけど,回答見る前に自己解決しちゃって,自分がここのサイトを重要視していないから,回答者がお礼やポイントなどのリアクションを待っているなんて,思いもしていない人もいるんだろうなぁと思ったりもします。  あと,勝手にこういう人多いんじゃないかと思っているんですが,教えて!goo初心者で,締め切った後でもお礼が書けると思っちゃってる人!締め切った後に「やばい!」って思ってる人もいそうな気がしません?  楽しみ方は,自分と合わない人はすぐ忘れる!自分の回答にポイント付けてくれたらバンザイする!(笑)\(^O^)/  私は,こっちからもお礼が言える仕組みが欲しいなとさえ思ったりします。締め切ったらもうおしまいですからね。  もしどうしても割り切れないのであれば,リアクションがあるかどうかのバロメーターは,履歴の「お礼数」でちょっとはわかるんじゃないでしょうかね?質問の数に比べてありがとうポイントが少ない人は要注意!ってな感じで・・・。(^^;)

質問者

お礼

>猛烈に悩んでここに来たけど,回答見る前に自己解決しちゃって,自分がここのサイトを重要視していないから,回答者がお礼やポイントなどのリアクションを待っているなんて,思いもしていない人もいるんだろうなぁと思ったりもします。 なるほどです。そう人なら、サイトに入ってくることもしませんよね。 気になる質問者の場合は、履歴も見てから回答しているんですが、ハズレがときどきあります。 結局、回答してみなければ、どんな人か分らないんですけれど、そんなときは気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• bluemente
回答No.5

自分にもありましたよ 同一人物が、同一の質問をしていました。 自分は初めの質問に答えました。(この時の回答者は自分だけ) しかし質問者は何時間か経った後に同一の質問をしていたので、自分は3番目に同一の質問をされているので、「そちらを締め切ってからではないと、同一質問ですよ」と回答をした所、確かに初めの質問は締め切りました。(そのまま、お礼は当然無しです。) 2回目の質問に同一質問の為「運営スタッフに連絡をする」をしてしまったからか、 そうしたところサイト側から「指摘で有るため削除します」 と有り、削除されました。 そんなものかなぁ?とは思いましたが、考えてもしょうがないので、スルーしてます。

質問者

お礼

回答者様の場合は、マルチポストだったんですね。 やはり、マナーの悪い人は同じことをしているんですね。 ここのサイトでは、あまり深く考えずに回答しているほうが、いいのでしょう。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

この手の質問者にはムッとすることも無きにしもですが、それ以上に先ほどの回答では的外れだったのか、何か失礼な表現でもあったのだろうかと、自分の回答の不備も大いに気になります。 しかし、ルールはルールですから、指摘回答はいけません。 そういう場合は管理者にメールで問い合わせて、その質問者に対して連続して同じ質問はせず、適切な回答でなければ補足で理由説明をするように指導して貰うのがこの板のルールで、何事も管理者を通さないと、混乱の元になり、板の穢れになってしまいます。 未熟な会員の指導は運営側の責任であり、一般会員のやることではないので、私も気になることはけっこう管理者に相談し、善処を求めます。 指摘回答の欠点ですけど、時として質問文を精読していなかったり、スキル不足で理解できなかったりして、的外れのものがあり、これをやられると質問者は物凄く迷惑で、私事ですけど、先般これで私が立てた質問が塩漬けになってしまい、回答が全て削除されたので締め切れない、回答がないまま24時間過ぎると削除できるのに、24時間の時点では(アラシ的な)回答があったので削除できないという、困った状況になりました。 光栄にも、私の質問を引用(リンク)して、ある質問に回答された方がいるので、消すわけにもいけませんが・・・。 明らかに変な質問には突っ込みを入れたくなりますけど、それではどれがよくてどれは駄目なのかという線引きが難しくなりますから、変な質問と思えば無視して「スタッフに連絡する」をクリックするのがベストです。 回答に質問者が反発して論争になると、責任を取らされてID停止になりますよ。

質問者

お礼

スタッフは、回答の意図までは考えてくれませんからね。 ガチガチなのも、困りますが一定のルールに合わせなくてはいけないのは分ります。 ありがとうございました。

noname#164050
noname#164050
回答No.3

確かに多いですね。 私も気づいたのですが、 ただ聞いてみたいだけの人も居ます。 真剣に考えてるとか、 困ってるとか、 どうしても知りたいじゃなくて、 単に聞いてみたいで根拠が無いんですね。  実際、 嘘を言っている人も居ました。 自分で白状したのです。 又、 子供も居ます。  後日返事が記載されている事もけっこうありますね。 思う事は、 質問の内容と文面から判断できるようになると、 楽になりますよ。 

質問者

お礼

>思う事は、質問の内容と文面から判断できるようになると、楽になりますよ。  明らかに釣りだろうと思うのはスルー出来るんですが、それ以外は難しいですね。 こちらが、賢くならないと・・ですね。 ありがとうございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

前のIDも含め、ここを利用して一年以上になります。 この類のご質問は本当に多いですね。 過去ログの貼り付けはあえてしませんが・・・。 質問者様のお気持ちはわかりますが・・・ さまざまなかたが利用されているので、そういった質問者に「当たった」 場合は、もう仕方がないと諦めたほうがよろしいのでは? 私の場合は、「ほったらかし」が多いですね。 (よろしければ回答一覧をご覧あれ)(苦笑) お気持ちは重々察します。しかし、今に始まった事でもないし、 いちいち目くじらを立てないようにすれば、ここを楽しく利用できるかも・・・。 お礼もポイントも、あくまでマナーでしょうね。ここのサイトでは。 割り切ることも必要かと思います。 そして、自分はそんな「大馬鹿者」とは違うんだ!と己を戒め、 質問したことへのご回答にあらん限りの感謝の意をあらわし、 参考意見にポイントを与え、きちんと締め切る、 当たり前のことを当たり前にする気構えで望めばよいだけのことですよ。 この類のご質問には極力回答しないようにしていますが、 つい、駄文でこの場を汚してしまいました。 どうか気を悪くなさらないでください。馬鹿は相手にしない、これが一番です。

質問者

お礼

すいません。同じような質問が多くあることは知っています。 検索もしていますが、少し言いたいことのニュアンスが違うと思ったので 質問しました。 これほどまでに、マナーが悪いと言われているのに、変わらないのはなぜなんでしょうね。 初心者だったら、まだ分ってあげられますが利用歴が長い人も混ざっていますので。 こればっかりは個人の考えの違いなんでしょうけれど 運営スタッフがルールを決めているならば、これもルールにしてくれればいいのに・・と思ったりします。 お礼を言わない人たちが罷り通るのが、解せないです。 でも、対策としてはこちらがうまく利用する,割り切るしかないようですね。 ありがとうございました。

• abcdsfg
回答No.1

あなたには回答する義務、ましてこのサイトを閲覧する義務は何もなく、閲覧するのも回答するのも”あなたの勝手”です。 ”管理者の判断”が全てなので、とやかくいう理由は何もないと思います。 気に入らなければ、閲覧しなければいいんです。

質問者

お礼

単純な発想の持ち主ならば、遊び感覚でサイトを利用し、次を探そうということになるのでしょうね。