• ベストアンサー

同一質問はOKなのでしょうか?

先日、ある質問に回答したところ、1時間も経たないうちに お礼もなく締め切られ、すぐ同じ質問をしていたので、 最初の質問にお礼もなく締め切ってその後また同じ質問を するのはおかしいのではと回答したところOKwebより 私の回答が、アドバイスや回答ではなくて指摘になると 書かれ、私の回答は削除されていました。私の回答は削除 されてもかまわないのですが、同一質問が削除されないのは なぜなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.4

前に同じような質問があって、気が付かずに回答したことがあります。 しばらくたってから、「同じ質問者が同じ質問をしてましたので、削除しました。つきましては、この質問について回答したかったら、こちらまで。」というメールをいただいたことがあります。 ですから、もう少したってから削除されるのではと思います。 同じでなくても、前の質問のお礼と経過説明が質問の形で出た場合も、も~っと経ってから削除されていました。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかるのかも知れないですね。参考になりました!

その他の回答 (8)

• cse_ri2
回答No.9

他の方の回答にもありますが、削除する・しないの判断は、 OKWebの管理サイドで行われているようです。 しかし管理者といえども人間であり、裁量的判断が入ると 担当者によって異なる判断もあるでしょうし、あるいは単に 間違った判断もあるかと思います。 私も何度か回答を削除されたことがありますが、けっこう 基準はあいまいのような気がします。 OKWebといえども、しょせんは人間が作り人間が運営している ものですので、完璧さを求めても仕方がないと思います。 ある程度は割り切ってつきあうのが、賢明な態度かと思います。 |とは言っても、某巨大匿名掲示板に比べれば、格段に |居心地がいいと私は思っています。(^^)

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 基準はやはり管理者の判断なんですね、今回の件でよくわかりました。

• inaken11
回答No.8

同一質問といえば、あかの他人同士で、全く同じ質問が繰り返されているモノがあります。 例えば、OKWEBとGOOの関係は? とか、ウィンドウ右上の_□×が文字化けしたとか。 これらは、削除されていません。 同じ人が、ちがうカテゴリに複数質問すると、削除されますが・・・・

noname#9398
質問者

お礼

他人で同じ質問がかぶる事はよくありますよね。参考URLで こちらを参考にしてくださいと私も回答したことがあります。

• TK0318
回答No.7

皆さん勘違いされているようです。 締め切らずに同一質問を複数立てるとマルチポストで削除されますが今回のように一旦締め切った後再質問した場合は削除対象にはなりません。 *なお締め切り後でも規約違反の場合は削除されます。

noname#9398
質問者

お礼

そうだったんですね。でもその方法だと、私のように回答して 御礼がなくて次に同じ質問してきた場合なんだか自分の回答が無駄 になったようで悲しいですね。

noname#8342
noname#8342
回答No.6

No.5 やや冗長でわかりにくいので、要点を簡潔に・・・。 一言で言うと、ここの常識と一般社会の常識とは異なる、ということです。 例えるなら、日本では殺人は法的にも道徳的にも許容されないが、イスラム狂社会では異教徒を殺害するのが美徳とされるのと似ています。 社会常識が通用しないことを嘆くのではなく、おいしい所だけを上手く利用することを考えるのが大人の態度というものです。

noname#9398
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。結局は管理者だから仕方ないとあきらめる しかないのでしょうね。

noname#8342
noname#8342
回答No.5

No.1 にちょっと誤りがありますので、参考までに補足しておきます。 > その質問に対してhot_mamaさんは回答するのではなく,質問の右端にある『 [OKWebに連絡] 』をクリックしてどういった理由で削除するべきかを記載して投稿すれば,OkWeb側が判断して削除されます。 その質問に対してhot_mamaさんは回答するのではなく,質問の右端にある『 [OKWebに連絡] 』をクリックしてどういった理由で削除するべきかを記載して投稿すれば,OkWeb側が誤った判断をして放置されます。 その上、ときには指摘した人の感情を逆撫でするような念入りなサービスまでしてくれます。(w つまりこちらの管理者陛下の崇高なる価値観では、「迷惑行為は寛大に容認するべきで、苦情や抗議をするのは公序良俗に反する行為で許容できない」ということですね。 天才の考えることは凡人にはなかなか理解し難いものです。(w

noname#9398
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 管理者の判断にもとづくんですね・・・。なんだか不思議です。

• sora211
回答No.3

回答はその質問を読めばいいですが 同一質問は、その質問を探したりと、 時間がかかってしまうのではないでしょうか。 削除するより先に解答が付いたり 締め切られたりして、間に合わないのだと 思いますよ。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは。 書けばよかったのですが、回答+OKWebにも同一質問で あると言うことを連絡したので、間に合わないと言う事はないと 思います・・・。一度締め切られると削除されないのでしょうか??

• skbler
回答No.2

他に回答に参加されている方が、善意の第三者である可能性が高いからだと思います。どういうことかというと、hot_mamaさんは、悪意に満ちた質問者がふざけたことをしていることに気付いているも、他の回答者は何も知らない可能性があるということです。 そういう質問者に、二度と質問を出せないようにするなどの措置が必要ですね…。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。ただ以前に 上の場合のように私は同一質問に気づかずに善意を持って回答したのに、 同一質問だからと言う理由で削除された事もあります。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 その質問に対してhot_mamaさんは回答するのではなく,質問の右端にある『 [OKWebに連絡] 』をクリックしてどういった理由で削除するべきかを記載して投稿すれば,OkWeb側が判断して削除されます。 参考までに。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは、お礼ありがとうございます。 実は前にも同じことがあり、私の回答は削除されたので、 削除されるのは覚悟で書きまして、その上、OKWebにも 連絡しました。しかし削除されないと言う事はやはり同一質問は 良いとのことなんでしょうか・・・。