• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

深刻な質問なのに、お礼も締め切りも無い人が心配になる

こんにちは。 質問いたします。 よく教えてgooを読んでいて、ものすごく深刻な悩みを相談して、困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが、 そういう方はどういう気持ちなのでしょう?。 ものすごく励みになる感動的な回答があるのに、ご覧になってるのか心配になるのです。 そこで、 Q質問者の方は、なぜお礼や締め切りをしないのでしょう?。 と言う疑問がわきました。 そういう方の心理を、回答者様の持論でかまいませんので、お時間のあるときに教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数71
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#14262

この質問回答は無限・・・ですね。途中で病気になってしまいお礼が書きたくても書き込めない人もいるでしょうし 体が心配でそれどころではない場合もあり得ます。人間ですから それは当たり前だと思います。 でも他の方の質問と回答を見たときに思ったことは 回答者さんが最後に『頑張ってくださいね!』とか 『あなたみたいに親思いな方がいるんですね感心しました』などのコメントが入っているのに (10人近いかたが回答してくれてる場合もあります。) お礼の言葉が何ヶ月もないケースを見ると 質問内容が 『キレイごとなお話し』に見えてしまいます 私もあなたと同じような疑問がわき、前に色々と検索で見ましたが 『そんな疑問がわくのは最初だけで しだいに慣れてくる』そうですよ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >そんな疑問がわくのは最初だけで しだいに慣れてくる そうなんですね。 ちょっとドラスティックになってみたほうが良いのでしょうか?。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

色々なパターンがあると思いますが、 1. リアル相談でもよくあることなのですが気持ちが一杯一杯すぎて言葉につまり何と返したら良いのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまう。   反論だと、尚更。 2. 途中インターネットを使えない状況になってしまった 3. 質問で言いたい事を言ってスッキリしてしまったので、忘れてしまった。 5. 自分の考え方が認められないので、答えたくない。 こんな感じかなぁ~?? でも、お礼を貰えなくたって、私は別にいいかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 スッキリして忘れてしまったのなら、ちょこっと報告欲しいなと思うのは欲張りでしょうか?。 いずれにせよ、世の中にはいろいろな人がいるのだと言う事が解りました。 御回答頂いた方全員に感謝いたします。 失礼致します。

  • 回答No.10

質問内容によっては、とても心配になることもあります。 このあと病気になってしまったのかしらとか、事故にでも遭ったのかしらとか。 不倫等、不道徳な自分の行為を擁護してほしくて質問を立ち上げた人は、締め切らないことが多いですよ(笑 回答者から色々責められたりすると、コメントするのがいやになってしまうのでしょうね、きっと。 私個人としては、そんなに萎縮することないと思うし、反論でも何でも書き込めば良いと思うのですが… 長期間締め切らないものに関しては、goo管理局のほうで「3ヶ月放置されたためgooで強制的に締め切りました」というような制度を作ってほしいと思います。 そうでないと、落ち着かない…何年も放っておかれているのって、ちょっといやです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >不倫等、不道徳な自分の行為を擁護してほしくて >質問を立ち上げた人は、締め切らないことが多いです >よ(笑 後ろめたいものに対する指摘に返事できない感じですね。 見苦しいですけれど、放置したほうが反面教師的で良いかもしれないですね。

  • 回答No.8
noname#39881

私の回りにもこの手のタイプの人が2人ほどいました。 どちらも女性なんですが、悩みはとても深刻で私も含めてあちこちに相談します。泣いたりもします。 でも次の日は何事もなかったかのようにけろっとしているんですよ。 心配して連絡しても返事は一切よこしません。心配する人達をとうっとおしそう避けます。 こんな様子を見ているとその人を信用できなくなります。 当然相談した大半の人から嫌われ、それが原因でまたトラブルが発生→相談→けろっとして連絡なし、ということを繰り返すんですよね。 多分ここに相談して回答や締め切りをしない人もこの手のタイプでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >次の日は何事もなかったかのようにけろっと >しているんですよ。 確かに信用できませんね。 匿名のネットならば尚更責任無いですもんね。

  • 回答No.7

色々な人の色々な事情なんでしょうね いずれ何であれ最大公約数的に、それだけの人だったんだなというふうに思い、後は気にしてもしょうがないので、割り切って、いちいち気にしないことにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は比較的他人事でもナイーブになる時があり、 なおさら気にしちゃいます。 そのくせろくな回答してませんが^^;。 割り切るようにしたいと思います。

  • 回答No.6

結構、質問をして返事があっても締め切らない人が多いですよね。 自分が思いつくのでは ・質問したけど長い間返答がなく、自分が質問した事を忘れてる人とか。 ・返事だけ貰って自分の問題が解決したらお礼を書くのも面倒だし後はどう でもいいやって思うのとか。 質問が自分の知らない間にたくさんついちゃったりするとお礼が書くのが 大変ですしね、一人一人違う言葉を考えてお礼をしなければなりませんし。 最低限質問が解決したら質問を締め切って貰いですよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん解答がつくと圧倒されちゃうのでしょうか。 ものすごくよいと思われる回答があるときなんかは悲しくなっちゃいますね。

  • 回答No.5

過去に似たような質問がありましたので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667832 質問者様が言う 困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが これに関しては何とも言えませんが、その後同一の人が別の質問をしているならマナ等の問題かと思います 逆に質問した内容によりますが深刻な質問ではあるから人の意見も聞きたいと ここで質問しても気持ちに余裕が無く見ていないか見たけど余計に混乱してしまったと言う事もあると思います。 物事や言葉の捉え方は人それぞれで精神的な面に余裕が全然無いと 相手が心配して本気で言ってくれた言葉でさえ裏目にとる行動もあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別質問ご案内いただき恐縮です。 ここで質問する前に、検索ワードをもう少し吟味すればよかったです。参考になりました。

  • 回答No.4
  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)

忘れてるのではないのでしょうか? たまに良回答もいれずにただ締め切ったりお礼も何も書かないことをされてますね。 質問するならどれくらいの期間、質問するのか等を書いて欲しいですね。 先週の金曜日に先週の土日といいながら今も放置されてたのありましたし・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう命にかかわるメンタル系な質問なのに、 放置されてるとどうかしてしまったのではないかと心配になります。

  • 回答No.3
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

ではこちらをご参考にどうぞ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688169 他同じご質問はたくさんありますよ。質問の書き方にも寄りますが 回答はほぼ同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内いただき恐縮です。 ここで質問する前に、検索ワードをもう少し吟味すればよかったです。 参考になりました。

  • 回答No.2

真剣な悩みなのであれば・・・  それどころではないのでは? と思ってしまいます。 大丈夫かしら・・・と心配になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >それどころではないのでは? そうならばいいのですが・・・。 見ず知らずの人ながら心配しますね。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

こんな風に思うのはいけないかもしれませんが。 まったく反応が無い場合は、「ネタ?」って思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ネタ」ですか!。 そうですね、全部ウソかも知れませんものね・・・。 なんかすごく悲しいですが、現実かもしれませんね。