• ベストアンサー

このような質問をされたら、どうお答えになりますか?

“あなたは何故生きているのですか?”・・ と、もし誰かに真面目に、皆さんが質問されたとしたら、 どのようにお答えになるでしょうか?教えて下さい。 かくゆう私にとっては究極の質問の類であり、そういう場面がもしあれば 恐らく答えに窮して絶句してしまうだろうな・・と思っています。凡人なんでしょうね(汗) こうゆう話を死生観というのですか?それとも 人生観というのでしょうか。ご見解なども合わせてレスつけて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.13

あなたは何故生きているのですか? と問われたら。 私は、「お母さんが産んでくれたから」。 私の母が私を望んでくれて、痛い思いをして一生懸命産んでくれたから、私は産まれ、生きているんです。 母はきっと私が生まれたとき、幸せになって欲しい、と願ったはずです。 その母の気持ちをできるだけ叶えてあげたいなあ、と思います。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m 読んでいてあなたの優しい心が伝わって参りました。 とても・とても感動しました(*^_^*)

その他の回答 (20)

• tips
回答No.21

こんにちは。 やりたいことがあって、 はなしたいことや、話したい人がいて、 いつか死ぬときのための有限な時間を なるべくたのしみたいからー。と答えます。

kyoromatu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました m(_ _)m 全国の沢山の方からレスをつけて頂き 本当にありがとうございました。 特段正解を求める質問内容ではないので ポイントが難しいのですが、独断と偏見 で付けさせて頂きますのでご了承ねがいます 。

noname#10263
noname#10263
回答No.20

“あなたは何故生きているのですか?” この意味はふたつありますね。 1.どうして生まれてきてそのまま生きているのか? 2.何の目的で生きているか? さきほどは2.だけと勘違いしていました。 1.としては生かされているという答えになります。 自分の意志で生まれて来た生き物はひとつもありません。 その後は偶然にも生かされていて、その後生きる楽しみを見つけて生きています。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m 真面目に真理を追求される姿勢を感じさせながら 簡潔にご見解をまとめられていたのには とても参考になりました。

noname#6163
noname#6163
回答No.19

たぶん、あくびとかでるんじゃないですか?

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 一見ユニ-クですが細分析すれば 含蓄のあることかもですね。

• mmky
回答No.18

参考程度に 「“あなたは何故生きているのですか?”・・ 」 この世に無駄なものは何にもないというのが事実でしょう。だから生まれてきたのも理由があるからですよね。その回答は、人生をやり遂げたと思ったときにわかるのではないでしょうか。誰しも少し時間がかかるように思います。世の中いろいろな考えや個性の方はいますよね。でもみんながいないと社会としては成立しないですね。一人一人が社会に何らかの貢献をすると同時に個別の人生の課題があるように見えますね。 だから、その課題が何かはご本人が人生を通じて見つけ出すものなのでしょうね。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m 思考の視点については、いくらでも別な角度があるんですよ というようなことを、何か教えて頂いたような気がします。

• eric_s
回答No.17

どうして私たちはうまれてきたの?という意味の質問でしたら、率直に、「私にはわかりません。」と、私は答えます。この質問には大抵の宗教が回答を出していますね。個人的にそれらを信仰する気がありません。そして、人類はいまだにその答えを見つけていないというのが私の見解です。 なぜ生き長らえる必要があるの?という意味でしたら、「やり残している事を達成するために生きています。」、と答えます。私はこういう風にして死にたいという個人的な強いイメージがありますので、その状況をつくる事ができないままでは死ねません。 私はこういうことを自問自答している時期がありました。今もそうかもしれません。個人の範疇で思考を巡らす限りでは永遠にループです。答えがない、ということです。人生をかけて何かやってみたい、成し遂げてみたい、と思えることって素晴らしいことだと思います。そう思えるのは、何かきっかけを掴んだ人ですね。出会いがあった人でしょう。その出会いの前には何かしらの絶望があったことでしょう。そして、そう思えた瞬間、人生は何かを思い巡らして過ごすにはとても短いのだと気づくのかもしれませんね。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m 論理的にご見解をお示しして頂き、とても 参考になりました。

noname#4980
noname#4980
回答No.16

「親と祖父母がまだ生きているから」かな? 先に子供(孫)が死んだら、がっくり来るでしょうから。 彼らが生を終えるまでは、がんばって幸せに生きているように思わせるのが、育ててもらった者としての義務かな?と思います。 生きている意味って、なかなか見つかりませんネ。 もっとポジティブで価値のある意義が見つけ出せたらよいのですが・・(^^)

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m ご家族思いの、暖かいハ-トを感じました。 >生きている意味って、なかなか見つかりませんネ。 それは案外・・それで当たり前の、普通のことであるのかも知れませんね

回答No.15

“あなたは何故生きているのですか?”と聞かれたら 「じゃあ 貴方は?どうして?」と聞き返します。 そう言うことを考える事自体 生を受けながら死に晒されている人・動物が 必死に生きよう・生きたいと願い 生にしがみついている事への冒涜だと思うのです。 究極の問題では有りますが、「何故生きている」ではなくて「どこに向って生きていく」です。 生きる物全ては いつか死にます。 そこに「自然死・事故死・病死」といろいろな死があります。 でも「自殺」だけは 人間だけが行う大罪です。 そこには いろいろな理由があり否定はできませんが この世に生を受けた瞬間、どれだけの人が「自分」の誕生と「自分」の成長に力を注いでくれたか… 人間は一人で生きていけるとは言いますが 誰一人の力も借りず 赤ん坊の頃から生きている人間なんていないです。誰かの手によって生かされて、自らの力で未来へ向って生きていく、んでしょうね。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 強い生命力を感じさせるご見解でとても 参考になりました。

• 7_11shop
回答No.14

逆に、あなたはなぜ死なないんでしょうか。 理由は、死ぬってことは、それだけエネルギーを 使うからだと思うんですよね。 これ以上にエネルギーを費やすことに直面したとき、 はじめて、生きる理由がなくなってしまうんだと思います。 ちょっと悲観的な意見かな。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m

• kokiriko
回答No.12

“あなたは何故生きているのですか?”・・ まだ死を迎えていないからです。お迎えの時期に達していないからです。 その時期が来れば、否応なしに私は死にます。 それが病気や自然災害、精神的な問題、または他者からの危害を加えられたような場合に、今まで出会っていないからです。 あと数分後に、それらに出会う可能性があるとして、今まで生きてきた「良い意味の証」が残れば十分です。 私には家族が居ないから、今はそう思うのであって、家族がいれば家族を必死で守ろうとするでしょう。生きる努力は死に直面したとき、いかに守るものがあるかどうかによって決まります。 第2次世界大戦中のドイツのアウシュビッツ収容所で生き延びた人たちは、決まって目的や守るべき人たちが居た人が多かったと統計的に出ています。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m とてもシャ-プ&ナイ-ブな内容で教えられました。

回答No.11

もし、あなたはなぜ生きているのですか?と問われたら。 私は気がついていたら生まれてて、生きていたんです。と答えるでしょう。 今生きているのは事実であり、なぜとか問わなくても人は毎日を生きていけます。忙しくしている時なんかにこういう疑問は出てきません。 ただふと立ち止まると、こんなんで自分の人生いいのかな?とか言う疑問がわいて来る時があります。それを人に聞いてみたくなる時に、なぜあなたは生きてるの?という質問になるような気がします。 そう考えると、この問いを投げかけられたら、その人に、なぜそんな事が聞きたくなったのかを尋ねてみるのもいいかもしれません。そこにその人なりの答えがあるような気がします。 なぜ生きているのかは分からないけど、せっかく生まれてきたのなら、この世で体験するもろもろのことをすべて味わって生きたいです。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m とても自然体の素直なお話で良いと思いました。 冒頭のところで、死生観の語意を思い浮かべました。