• ベストアンサー

このような質問をされたら、どうお答えになりますか?

“あなたは何故生きているのですか?”・・ と、もし誰かに真面目に、皆さんが質問されたとしたら、 どのようにお答えになるでしょうか?教えて下さい。 かくゆう私にとっては究極の質問の類であり、そういう場面がもしあれば 恐らく答えに窮して絶句してしまうだろうな・・と思っています。凡人なんでしょうね(汗) こうゆう話を死生観というのですか?それとも 人生観というのでしょうか。ご見解なども合わせてレスつけて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.13

あなたは何故生きているのですか? と問われたら。 私は、「お母さんが産んでくれたから」。 私の母が私を望んでくれて、痛い思いをして一生懸命産んでくれたから、私は産まれ、生きているんです。 母はきっと私が生まれたとき、幸せになって欲しい、と願ったはずです。 その母の気持ちをできるだけ叶えてあげたいなあ、と思います。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m 読んでいてあなたの優しい心が伝わって参りました。 とても・とても感動しました(*^_^*)

その他の回答 (20)

• otoraku
回答No.10

これは禅問答の世界に近いかもね 「あなたは何故生きているのですか?」 生きているわけではありません。生かされています。と答えるしかないですね。 それが何であるかはわかりませんが、空想と独断と偏見で言えば 1、遺伝子が定められた淘汰まで進む通過点 2、現世の奉仕・修行のため 3、反面教師 4、因と果 生命を与えられたということ、それが人として与えられたことに何かあるということだと思います。 輪廻という思想がありますが「虫→象→犬」と輪廻して 人として生まれた人は人としてどう生かされるか? 次世代へ受け継がれるDNAを守るために、知らずに生かされる人は? 考えたらキリがありません。 でも毎日生きているんです。今日のお昼何にしょうかなぁ?明日給料日じゃん!!! ただ、ふと立ち止まった時に考えて見て軌道修正すれば いいんじゃないかな  

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですよね・・ 難しく考えればどこまでも難しく 簡単に考えれば簡単な・・まさしく 問答見たいな質問だと私も思います。 柔軟な思考でいつでも軌道修正が できるようでありたいな・・と改めて 教えて頂きました ありがとう。

noname#10263
noname#10263
回答No.9

私は楽しむ為に生きています。 食べることもたのしみです。 深くは考えません。 動物はそんなこと考えて生きていないと思います。 若い人の集団自殺などは「なんでだろう」と思います。 これから、楽しいことがいっぱいあるのに。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 前むきのプラス思考スタンスでありとても 素晴らしいと思います。

• algorithm
回答No.8

こんにちは。 「あなたはなぜ生きるているのですか?」 僕もそうゆう哲学的な考えに最近興味があり、 哲学の本を読みました。そしたらその本にはとてもすばらしいことが書いてありました。 哲学というのは物事を根っこから考えようというもので、 「なぜ人は生きるのか?」と疑問をもつのはなんでなのかを考えようということなのです。 そうゆうのを考える時って人生に迷ったり、ちょっと落ち込んでいたりするときですよね。 そして、昔の哲学者ニーチェの言葉で 「どこかに絶対の生きる理由があるわけではない。生きる理由を求めるのは、君が自分を勇気づけたいからなのだ。君は自分の外に何かを求めるのではなくて、君自身にたずねなくてはいけない。どう生きることが自分を一番元気にするのかと、と。」 と書いてありました。 僕はその言葉にとても感銘を受けました。 そして友達とかに聞かれたらそう答えようと思ってます。

kyoromatu
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 本からの引用なども含め真摯に質問に答えて くださった姿勢に教えられるものを感じました m(_ _)m 実話今回のこの質問を、カテゴリ哲学にあげたのですが とても大袈裟なことだったかなぁ・・とチョッピリ 後悔しておりましたが、あなたのレスで少し救われた ような気がします。

• weiyien
回答No.7

こんにちは。 よく考える、でも答えの見つからない問いかけですよね。 「あなたは」何故生きているのか。ということなので、「私は」何故生きているのかを素直にお答えしてはいかがでしょう。 それが「なんとなく」でも、「死にたくないから」でも、目的を示すのもいいかと思います。 私は大好きな人を幸せにしたいから生きているような気がします。それは家族であったり、片想いのあの人であったりするんですが^^; もし、自分の為だけに生きるだけであったら、今頃は生きてないだろうなぁ。。。

kyoromatu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m そうなんです☆ この質問には、おっしゃる通り 正解も妥当解もないものと思っておりますし、どうお答えになりましょうとも、それは全くの個人自由見解であります(^_^;) 素直で優しいレスに心がなごみました・・ありがとう。

noname#4814
noname#4814
回答No.6

たぶんみんな何かの使命があって生まれて来たんだと思うんですよね。一人のひとが生まれる確立ってすごく希少だから。 だから何故生きているかといわれたら、自分が何のために生まれてきたのか?にきづくため、そして死ぬ時に、楽しかった。と思えるように生きている、という感じでしょうか。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m そうですよね生物学的にも その生まれる確率たるや 大袈裟に言えば宇宙規模でありますから命とは 決して粗雑に扱ってはならないことを再認識させて 頂きました ありがとう。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

「生きるために生きる」という回答が多いのは、やっぱ不景気だからなんでしょうかね。  それとも単に哲学のカテゴリーだからなんでしょうか。  この質問の答えは各個人が自分で見つけるしかない、というのはすでに理解されていることでしょう。  「生きてるから」とか「生かされてるから」といった回答は、俺はあまりいい答えだとは思えません。なぜなら、純粋に生物学的な見地のみからいえば、死ぬのは自由だからです(もちろんこの考え方は、道徳的には許されるものではありません。自殺しようとしている人がいれば、そりゃあ止めます。人間は他者に対して「生きて欲しいと思う権利」を持っているからです)。  つまり、「とにかく生きてるから生きてるんだ」というような答えは、俺としては、ちょーっとネガティブなんじゃない? と思ってしまうわけですよ(^_^;  まぁ、俺としては「せっかくだから楽しむため」とでも答えることにしています。  その方がちょっとはポジティブですよね。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m とてもエネルギシュでパワフルなお答えで 明るくていいなぁ・・と思いました。 後々まで印象に残るような気がします。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.4

追記 「死にたくないから」というのもありますね。 死にたい人は、自殺しますから。 ま、死にたくなくても 人は 死ぬものですが・・・。

kyoromatu
質問者

お礼

追記ご回答、ありがとうございました m(_ _)m そうですよね 当然大きな意味合いを もっていると思います。 今回の質問のあとに、本当は “どうせ死ぬのに”と つけるかどうか とても迷ったのですが あえてつけませんでした。

回答No.3

なぜ生きているのか、と聞かれたらまずは意地悪く 「死んでないから」 と答えるでしょう。(^^; 「何のために生きているのか」と聞かれたら、 「何のために生きているのかを知るため」 と答えるでしょう。 だって、死んだら何のために生きているのかを知る可能性がなくなっちゃう。 「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」って論語にありましたよね。そこまで覚悟できてるわけじゃないけど、それに近い心境でしょうか。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m >死んでないから・・意地悪くでもなんでもなく 当然のお答えのひとつだと思いますので好感が もてました。

• 100Gold
回答No.2

生まれたからと答えます。 生きているというのは状態であって、就職しているというのと同じように、毎日行っていることではあるのだけれど、その状態を変化させるためには、能動的に面倒な作業を行なわなければならない一種の安定状態です。さらに、就職とちがって自分で主体的に選んだことでもありません。 なぜ働くのか?と聞いて「就職したから」と答えれば、継ぎには「なぜ就職したのか」という質問に映ることになりますが、「なぜ生まれたのか」とは聞けないと思います。それは自分で選んだことでもなく、単なる状態なので。 また、「なぜ死なないのですか?」 と聞かれれば、興味がないと答えます。 私はあまり旅行にいかないのですが、それもとくに理由はなくて、あえて理由をつければ出無精だからとかいろいろ考えられなくもないのですが、基本的にはそもそもそういう発想が浮かんでこないからで、あえて言うならば興味がないからということになります。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_ _)m 冒頭からとてもスッキリしたお話で参考になりました。

• taknt
回答No.1

死は、突然くるものです。 思わぬところで 死んでしまうものでしょう。 家にいたら、地震がおきたり、外に出たら、上から何か落っこちてきたり、車にはねられるかもしれません。 何か食べたら、食中毒になるかもしれません。 人と会ったら、サーズに感染するかもしれません。 死がこないということは、生かされているからだと思います。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生かされているから・・というのは とても含蓄のある言葉で参考になりました m(_ _)m