メタルギアソリッドのセリフ、「生きて帰れたら答えを教えてやる」の英訳は?

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッドで、主人公のソリッド・スネークが「生きて帰れたら答えを教えてやる」と叫ぶシーンがあります。
  • このセリフは日本語ではスムーズに流れるものの、英訳すると副詞節を使って区切らなければならない場合があります。
  • 具体的な英訳例として、「if you make it out alive, I'll tell you the answer」という表現がバチっとはまると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きて帰れたら答えを教えてやる

メタルギアソリッドで、主人公のソリッド・スネークが「生きて帰れたら答えを教えてやる」と叫ぶシーンがあります。 とてもかっこよくて、且つこのセリフがなんとも言えません。 ひょんな事から、メタルギアソリッド ザ・ツインスネークスで同じシーンを見たんですが、 英語だとどうもかっこよくなくて、拍子抜けしてしまいました。(声優も微妙ってのもありますが) 、 具体的に英語でどういうふうに言っていたのかは忘れてしまったのですが、 たぶん、if~か、when~とかそういう副詞節だかなんかで一度文章が区切りになってるように感じました。 日本語だと、そのままの流れで、 「生きて帰れたら答えを教えてやる」 と、スムーズなんですが、 これを英訳するとどうしても、副詞節みたいので区切らないとだめなんでしょうか。 例 if you ~,~tell the truth みたいな感じで・・・・ バチっとはまる上記の英訳って何かありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paniiick
回答No.3

No.1です。 すみません、No.2の方のお答えを読んで勘違いていることに気付きました。 自分じゃなくて相手が生きて帰れたら、なんですね^^; 訂正して "You can get the answer(またはthe truth) with your survival" または "You can get the answer(またはthe truth) with your return alive" 何度もすみません。 質問者様の例文もきちんと読んでませんでした。 そそっかしくてすみませんでした。

code007008
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 これほどご回答いただけるとは思っていなかったので驚きです。 paniiickさんが私が望んでいた回答に一番近い回答でしたので、 ベストアンサーとさせて頂きます。 みなさんご協力頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

I'll let you know when(if) you come back alive.

• ucok
回答No.2

オーソドックスなのは「If you come back alive I'll give you the answer.」とか「Come back alive and I'll tell you the answer.」あたりです。こう言えば、そんなにカッコ悪くはないはずですけどね。

• paniiick
回答No.1

"You can get the answer with my survival" または "You can get the answer with my return alive" 思い付きです^^; 2つ目のは文法的に自信がありませんが、響きがこっちの方がかっこいいと思って(笑) いいですね、こういう追求の仕方。 回答者様の熱いお気持ちが伝わって来ます(^_^)