• 締切済み

時制

英語の時制についてお伺いします。 We`ll see whether it rains or not (雨になるかどうか様子を見よう) Is it ok if I come at 10:30,instead of 10 (10時ではなくて、10時30分に来てもいいですか?) whether,if節の中はなぜ現在時制なのでしょうか? if節は副詞節と考えるのでしょうか?それならば現在時制には納得なのですが、whether 節は名詞節で間違いないと思います。 未来時制ではなく、なぜ現在時制なのか教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9682/12040)
回答No.2

「仮定法過去」というのを聞かれることがあると思いますが、かつては「仮定法現在」というのも普通に使われていました。文法書では次のように説明されています。 「仮定法現在」:現在または未来の不確実なことを仮定する言い方で、if+動詞の原形(不定詞)が使われました。ただし、現在ではif+直説法(現在)の形が用いられることが多い。 どちらにも共通していることは、「未来の不確実なことを述べる場合でも未来形を用いない」ことです。 「仮定法現在」の例 if+動詞の原形:If it rain tomorrow, I will not go.(rainは原形なのでsがつかない) if+直説法:If it rains tomorrow, I will not go.(rainsのsは3単現のs) 意味は、どちらも「明日雨なら、私は行かない」。 ということで、お尋ねのIs it ok if I come at 10:30, instead of 10? という文は「未来の不確実なことを述べる表現なので未来形を用いない」ということになります。 辞書でifの項を見ると、「ifが未来についての仮定や条件を表す副詞節を導くときには普通は現在時制を用いる」(ライトハウス英和辞典)というように説明されています。 なお、We'll see whether it rains or not. のような whetherも、(節の種類は違っても)ifの同類として上記の用法に準じた使い方をすることがあります。 以上、ご回答まで。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

1。whether,if節の中はなぜ現在時制なのでしょうか?  これには二つの質問が入っているように思います。  1。つは、We'll see he killed her or not  「彼が彼女を殺したかどうか様子を見よう」と言えますから、過去でなくてもいいです、という答の質問。  2。もう一つは、He arrives next month 「彼は来月来る」のように「現在時制」は未来をも表します、という答えを引き出す質問です、 2。if節は副詞節と考えるのでしょうか?  はい、下記をご覧ください。   http://www.eibunpou.net/06/chapter15/15_1.html 3。それならば現在時制には納得なのですが、whether節は名詞節で間違いないと思います。  下記には「副詞句」を導いて、の例に、ご質問の第一例のように or not と続く例が上がっています。  https://ejje.weblio.jp/content/whether  

関連するQ&A

  • if/whetherの名詞節の時制ついて ネイティブの方にお聞きしたい

    if/whetherの名詞節の時制ついて ネイティブの方にお聞きしたいです。 I don't know whether she will come. この文のようにwhetherが名詞節で用いられている場合は、条件ではないので節の時制を未来にするそうです。 しかし、I don't know whether she comes. というように節が現在時制の文も見かけるような気がするのですが、この文は全くのNGですか。 名詞節は絶対に!!未来時制なのでしょうか。 条件節でも意志を示す場合にはwillを使うようなので、それと同じように例外もあるのでしょうか。

  • 未来時制について教えていただけますでしょうか?

    教科書の現在時制の説明で わからない箇所があり、どなたか教えていただけますでしょうか? 現在時制 A 名詞節であれば未来時制を使う I don't know when/if she will come. 質問) どうして will が必要なのでしょうか?     仮にwill を削除したら、文意は異なりますか? B 形容詞節の場合も未来時制を使う。 The time will come when you will thank your parents. 質問) どうして (when節の)will が必要なのでしょうか?     仮にwill を削除したら、文意は異なりますか? C 「意志未来」の場合は、未来時制を使う。 We'll be glad if you will help us. 質問) どうして (if節の)willが必要なのでしょうか?     仮にwill を削除したら、文意は異なりますか? 大変恐縮ですが、どなたかご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時制の問題を教えて下さい。

    ある問題集にでている問題で疑問に思うところがあります。どなたか教えていただけますでしょうか?   Tell me when your father (come) back. 解答は( )内の語を will come と訂正してます。解説には「when以下はこの場合名詞節なので未来のことは未来時制で。君のお父さんはいつ帰ってくるのか教えて下さい。」と書かれています。 前後の文はありません。どうして名詞節と判断できるのでしょうか。 「帰ってきたら・・・」と副詞節と考えて comes と現在形を使うことはできないのでしょうか? この文の場合、名詞節とも副詞節とも思えそうなのですがどう判断すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 副詞節の時制

    副詞節の中では未来のことでも現在形で表すということで、 We'll go to the park if it is fine tomorrow. という例文が参考書に書いてあるのですが、 if節を前に出した時も、 If it is fine tomorrow, we'll go to the park. のように、現在形で表すのでしょうか? 副詞節とはなんなのかがいまいちわかっていません。

  • 名詞節の未来時制について

    名詞節の未来時制について 細かいことですが、次の文を見かけて疑問に 感じていることをお聞きします。 You`ll find out if you get the job tomorrow. この場合、if以下の名詞節で未来の内容を表していると思いますが、 現在時制で問題ないのでしょうか…?

  • 時制

    時制 We had a light lunch before we started.(出発する前に、私たちは軽い昼食をとった) という文で、we started のところをwe start にしたら間違っていました。 「時」「条件」を表す副詞節では、未来のことを現在時制であらわすのに、過去のときは過去時制のままなんですか?

  • 時制の一致

    よろしくお願いいたします。 時制の問題です。穴埋めです。 a) She usually sings very well, but today she ( ) very badly. 1)sings 2)is singing 3)sing 4)will sing 解答は2でis singing ですが、どうして1のsingsではだめなのでしょうか? b) The man decided to wait at the station until his wife( ). 1)came 2)come 3)has come 4)would come 解答は1でcame ですが、どうしてcomesではだめなのでしょうか? というのものこの()を含むところは時を表す副詞節でこの問題の前に 「時・条件の副詞節---未来のことでも現在時制 時・条件を表す副詞節中では、未来のことでも未来時制を用いず、現時制を用いる。」 と書いてあります。この問題の解答にも確かにuntil節は時を表す副詞節と書かれています。にもかかわらず、どうして過去形のcameになっているのでしょうか? 以上基本的なところですが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 時と条件を表す副詞節は現在形? 名詞節はそのまま?

    参考書に 「名詞節は、文中で主語・目的語・補語などになる」 と書かれているのですが、 I don't know when he comes.(副詞節) I don't know when he will come.(名詞節) の違いがピンときません。どちらも目的語なのでは? と思ってしまうのです。 そして 「when(~するとき), after(~してから), before(~する前に), till(~するまで), as soon as(~するとすぐに), if,unless(もし~でなければ) などに導かれる副詞節では、未来のことでも現在時制を用いる。」 と書かれていましたので、この上の意味だったら全て副詞節で現在時制になる、と言い切ることはできるでしょうか。 また when(いつ~), if(~かどうか)=名詞節 =未来のことを述べる時は未来時制 とは言い切れるのでしょうか。 いろいろ参考書を読みましたがなかなか違いが分かりません。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 時制の質問です

    『時と条件をあらわす副詞節の中では、単純未来の代わりに現在形を使う』とあるのですが、副詞節とか単純未来ってどういう意味ですか?? 後、I wonder when Jane (comes,will come,coming,come)next time. という選択問題でwhenの節の中だから、comesが答えと簡単に考えてはならず、when以下はwonderの目的語になる名詞節だから答えはwill comeになると書いてあるのですが、目的語になる名詞節とはどういう意味ですか?? 質問が多くてすみません。

  • 時や条件を表す副詞句

    質問させていただきます。Q If it ( ),come home right away.もし雨が降っていれば、すぐに帰宅しなさい。空欄補充 答えはwill rainなのですが、条件を表す副詞節は未来のことでも現在形を使用すると覚えました。そして例外的に~かどうかという名詞節(ex. I dont know if john will come to the party tomorrow)では、未来形になると覚えました。上記の設問は条件を表す副詞句のような気がしますので、rainsのほうがいいかと思うのですが違うようです。解説をお願いいたします。