• 締切済み

時制

英語の時制についてお伺いします。 We`ll see whether it rains or not (雨になるかどうか様子を見よう) Is it ok if I come at 10:30,instead of 10 (10時ではなくて、10時30分に来てもいいですか?) whether,if節の中はなぜ現在時制なのでしょうか? if節は副詞節と考えるのでしょうか?それならば現在時制には納得なのですが、whether 節は名詞節で間違いないと思います。 未来時制ではなく、なぜ現在時制なのか教えてください。

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

「仮定法過去」というのを聞かれることがあると思いますが、かつては「仮定法現在」というのも普通に使われていました。文法書では次のように説明されています。 「仮定法現在」:現在または未来の不確実なことを仮定する言い方で、if+動詞の原形(不定詞)が使われました。ただし、現在ではif+直説法(現在)の形が用いられることが多い。 どちらにも共通していることは、「未来の不確実なことを述べる場合でも未来形を用いない」ことです。 「仮定法現在」の例 if+動詞の原形:If it rain tomorrow, I will not go.(rainは原形なのでsがつかない) if+直説法:If it rains tomorrow, I will not go.(rainsのsは3単現のs) 意味は、どちらも「明日雨なら、私は行かない」。 ということで、お尋ねのIs it ok if I come at 10:30, instead of 10? という文は「未来の不確実なことを述べる表現なので未来形を用いない」ということになります。 辞書でifの項を見ると、「ifが未来についての仮定や条件を表す副詞節を導くときには普通は現在時制を用いる」(ライトハウス英和辞典)というように説明されています。 なお、We'll see whether it rains or not. のような whetherも、(節の種類は違っても)ifの同類として上記の用法に準じた使い方をすることがあります。 以上、ご回答まで。

• SPS700
回答No.1

1。whether,if節の中はなぜ現在時制なのでしょうか?  これには二つの質問が入っているように思います。  1。つは、We'll see he killed her or not  「彼が彼女を殺したかどうか様子を見よう」と言えますから、過去でなくてもいいです、という答の質問。  2。もう一つは、He arrives next month 「彼は来月来る」のように「現在時制」は未来をも表します、という答えを引き出す質問です、 2。if節は副詞節と考えるのでしょうか?  はい、下記をご覧ください。   http://www.eibunpou.net/06/chapter15/15_1.html 3。それならば現在時制には納得なのですが、whether節は名詞節で間違いないと思います。  下記には「副詞句」を導いて、の例に、ご質問の第一例のように or not と続く例が上がっています。  https://ejje.weblio.jp/content/whether