中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

このQ&Aのポイント
  • 中3最後で成績が落ちた私は、高校で成績を取り戻せるか不安です。
  • 中2の最後に部活一筋にするために塾を辞め、勉強する機会が減りました。成績の悪循環が続き、40から36に落ち込んでしまいました。
  • しかし、私は勉強が好きなので高校でリセットして一から頑張りたいと思っています。高校のレベルが中学よりも難しいと聞きますが、しっかりと勉強に取り組めば成績を取り戻せると信じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3年間本気で頑張れば十分挽回可能です。 がんばって!

その他の回答 (2)

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.3

ちょっと昔話をしましょうか。 体育と音楽以外はオール5の男子中学生がいました。彼は高校の理数科に進学したのですが、まったく勉強をしなかったせいで、一年の一学期から数学がわからなくなり、赤点をとってしまいました。中学校のころは特に何もしなくても勉強ができる生徒でも、高校に入ってすぐに駄目になってしまう生徒がたまにいますが、彼もその中の一人でした。 まったくやる気を失ってしまった彼は、どんどん負のスパイラルにはまっていきました。授業の内容は訳が分からず、かといって寝ていてももちろん注意されてしまう。質問をする、自主学習の努力をするといったことをすればよかったのに、それさえしないほど落ちこぼれてしまいました。理数科から普通科へは移れないため、逃げ場所もなかったんですね。 ただ、このままではいけないと思ったのでしょうか、急に国語や英語、日本史ばかり勉強し始めたんです。日本史なんて授業で習ってもないのにです。きっと、数学や理科ではもう取り返せないから、その分だけ文系科目に全情熱を注ぎ込もうとでも思ったんでしょうね。結局、彼は独学の日本史で校内一位をとったのですが、その代わり数学は三年間赤点でした。 もちろん、数学の授業は毎日出席し、テストにも出てました。0点しかとってませんでしたが、長期休暇中の補習にも出てましたし、課題も一応はこなしてました(答えを見たり、友人を頼っていたようですが)。三年生の三学期も赤点だったのですが、そんな努力の甲斐あってか、評価が1から2に上がったようです。 今は法政大学に現役で進んでいて、自分の経験を生かしたいなどと言って教職を目指しているそうです。いったい何がしたいのか、よく分かりませんけどね(笑) つまり何が言いたいかというと、質問者さんの意志次第でどうにでもなるということです。彼のとった方法は、やはり世間一般から見ればイレギュラーでしたが、それでも彼は自分の意志を貫いて三年間頑張ってました。質問者さんも彼と同じ道を歩め、とは必ずしも申しませんが、少しのきっかけとやり通す意思があれば、ぜったいにいい方向へ進んでいくと思います。長文失礼しました、一先輩として質問者さんがどんな方向を選ばれるのか、期待していますよ。

  • 158gonta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 塾が効果的かどうかはわかりませんが、 そんなに意欲があるなら自ずと結果は付いて来るのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 成績が・・・

     塾に行ってるのに、ちゃんと勉強してるのに、成績が一向に下がるばかりの中2です。最初の通り、成績が上がりません。このままでは高校に行けるのか・・・ってほどです。国立中なのですが、どうすれば成績が上がるのでしょうか。というより、成績よりテスト対策です。答えていただけるとありがたいです

  • 成績があがるよりもさがります。

    成績があがるよりもさがります。 私は中3の女子です受験生です 普通ならあがるかあがらないかで悩むはず なのですが私の場合 下がる一方です。 テストもドーンっとさがってそこから なかなかあがらず 塾のテストも上がっては ドーンと下がり あがっては ドーンとさがりの繰り返しです そしてこんな時期に最悪の成績なのです こんな私はどーしたらいいでしょうか? 助けてくださいっお願いします

  • 今の低い成績からそれなりの高校に合格できるますか?

    私は公立の中学校に通っていて現在2年生です 私の学年の五教科の平均点が330点程で私の成績は280点程。125人中80位です(北辰などは受けていないため偏差値はわかりません)。 中1から同じような成績で今に至ります 中1の頃はまったく勉強に関心がなく、塾や家庭学習、予習復習などをまったくせず親にも成績のことに関しては特に何も言われることもなく、友達と遊んでいるだけの日々を過ごしていました。 しかし、中2に入ってから受験について話を聞いたり調べ学習をするようになり自分で受験について調べてみるうちに少しずつ「まずいかもしれない」と思うようになりました。 将来、特にやりたいことはないのでとりあえず安定した大学に行ければと思っていたのですが、こんな成績では絶対に無理だということがわかり最近なってやっと親に進研ゼミを始めさせてもらい少しずつ勉強するようになりました(週に2時間程度)。 この前の中間テストではほんの少し順位が良くなりましたがやはり下の下です。 高校受験も少しずつ近づいてきています。 このまま続けて行くとなると名の知れた高校に合格するのは厳しいのでしょうか? 勉強のモチベーションやつまづきどころなども教えていただければありがたいです 長文すいませんでした

  • 中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

    現在中3の息子です。 小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。 小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。 コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。 なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。 公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。 中学から塾にも行きはじめました。 ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。 勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。 でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。 本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが 夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。 下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。 親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

  • 全然やる気のない受験生に親のできることは

    中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。 ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や 40点上くらいです。 とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。 こんな息子にガミガミいうのは疲れました。 どういった対応をしたらいいでしょうか。 もう高校受験まで数か月となってしまいました。

  • 高校受験までに、成績をぐんと伸ばしたい!

    中3、受験生です。 私は、塾に行っていません。今まではそれでも成績はそこそこだったんですが・・・ 冬休みダラダラすごして3学期に入ったら、一気に成績が落ちていました! なんて馬鹿なんだ自分!!って焦りだしたこのごろです・・・ 受験まであと2ヶ月、やはり成績を上げるには塾に行かなきゃダメなのでしょうか・・・ また、私は数学などの基礎はできるのですが、応用になると一気にだめです。 暗記しなければならない理科や社会はほんとうにボロボロです。 自業自得と分かっているのですが、どうすればいいかわかんなくてほんとに困ってます。 短期間で成績が伸びるおススメのドリルとか勉強方、なんでもいいので教えてください!!

  • 高校の予習について

    自分は中三で、先日県立高校に合格しました。しかし、あまり浮かれていないで、高校の予習を始めたほうがいいな。と思い勉強を始めていますが、どの程度予習をしておけば問題なく高校生活をスタートできるのでしょうか。こういったことで経験のあるかたぜひ教えてください。偏差値でいうと64くらいの高校で、自分は塾等には行っていません。

  • 学校の成績と模試の成績

     高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。 学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の 予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。 もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。 自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、 学校のことより塾のことを優先しています。 だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない からです。 親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。 ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は 取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。 塾でやっていない教科は授業を聞いています。 自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。 親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。 でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても 親には理解できないようです。  自分の勉強は間違っているのでしょうか。

  • (現中3)高校の勉強、やったもん勝ちですか?

    現中3の男子です。 公立中学ではいろいろな成績の子 がいたり、勉強をある程度やらないで テスト前の1週間くらいからちょっとやれば 点数をとれる子もいますよね。 (自分もそのうちの一人でしたが中3になる前 に塾をやめてから成績が下降中です) 高校では、 自分に近いレベルの子がいたり、 勉強のレベルが上がることにより勉強した人が どんどん勉強ができるようになるのでしょうか? 中学であまり勉強できなかった人がしっかり勉強して 勉強が得意になったり、中学で勉強ができた人が その調子でちょっと手を抜くと、まわりにどんどん 抜かれるということが頻繁に起こるのでしょうか?

  • 高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

    今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。