中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

このQ&Aのポイント
  • 中3最後で成績が落ちた私は、高校で成績を取り戻せるか不安です。
  • 中2の最後に部活一筋にするために塾を辞め、勉強する機会が減りました。成績の悪循環が続き、40から36に落ち込んでしまいました。
  • しかし、私は勉強が好きなので高校でリセットして一から頑張りたいと思っています。高校のレベルが中学よりも難しいと聞きますが、しっかりと勉強に取り組めば成績を取り戻せると信じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3最後で成績落、高校で巻き返せますか?

私は中3なんですが 中2の最後に部活一筋にするため 塾を辞め、勉強する機会が減り 予習する機会が減り>授業からちょっと取り残され> 成績が落ち>勉強が少し嫌になり と悪循環になってしまいました。 成績が落ちるというのは (5段階評価、9科目)で表すと 41から36になり39になった。 という感じです。 でもやはり勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 ここで質問なのですが ・高校のレベルは中学よりも もっと難しいというのをよく聞きます。 中3のさいごで成績が右肩下がりでも 高校でしっかり勉強すれば リセットしてもう一度成績を取り戻せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3年間本気で頑張れば十分挽回可能です。 がんばって!

その他の回答 (2)

• zitu
回答No.3

ちょっと昔話をしましょうか。 体育と音楽以外はオール5の男子中学生がいました。彼は高校の理数科に進学したのですが、まったく勉強をしなかったせいで、一年の一学期から数学がわからなくなり、赤点をとってしまいました。中学校のころは特に何もしなくても勉強ができる生徒でも、高校に入ってすぐに駄目になってしまう生徒がたまにいますが、彼もその中の一人でした。 まったくやる気を失ってしまった彼は、どんどん負のスパイラルにはまっていきました。授業の内容は訳が分からず、かといって寝ていてももちろん注意されてしまう。質問をする、自主学習の努力をするといったことをすればよかったのに、それさえしないほど落ちこぼれてしまいました。理数科から普通科へは移れないため、逃げ場所もなかったんですね。 ただ、このままではいけないと思ったのでしょうか、急に国語や英語、日本史ばかり勉強し始めたんです。日本史なんて授業で習ってもないのにです。きっと、数学や理科ではもう取り返せないから、その分だけ文系科目に全情熱を注ぎ込もうとでも思ったんでしょうね。結局、彼は独学の日本史で校内一位をとったのですが、その代わり数学は三年間赤点でした。 もちろん、数学の授業は毎日出席し、テストにも出てました。0点しかとってませんでしたが、長期休暇中の補習にも出てましたし、課題も一応はこなしてました(答えを見たり、友人を頼っていたようですが)。三年生の三学期も赤点だったのですが、そんな努力の甲斐あってか、評価が1から2に上がったようです。 今は法政大学に現役で進んでいて、自分の経験を生かしたいなどと言って教職を目指しているそうです。いったい何がしたいのか、よく分かりませんけどね(笑) つまり何が言いたいかというと、質問者さんの意志次第でどうにでもなるということです。彼のとった方法は、やはり世間一般から見ればイレギュラーでしたが、それでも彼は自分の意志を貫いて三年間頑張ってました。質問者さんも彼と同じ道を歩め、とは必ずしも申しませんが、少しのきっかけとやり通す意思があれば、ぜったいにいい方向へ進んでいくと思います。長文失礼しました、一先輩として質問者さんがどんな方向を選ばれるのか、期待していますよ。

• 158gonta
回答No.2

勉強は好きなので勉強ができるようになりたいです。 なので私は早めから高校の予習(塾に通う) をして、高校生活が始まってからも 習慣づけて勉強に取り組んでいこうと思います。 塾が効果的かどうかはわかりませんが、 そんなに意欲があるなら自ずと結果は付いて来るのではないでしょうか?