• ベストアンサー

質問や、意見に答えを返さない

精神的なショックのために、人のアドバイスもきけず、 自分のその時の気持ちだけをだらだらと言ってくる事には どう対処したらいいでしょうか? 辛い。 嬉しい。 苦しい。 楽しい。 そういう事だけを言って、現実をきちんと見る事が出来ていません。 しかも関係ない話もしてきます。 なにか精神的におかしいと思うので、下手に刺激をしてはいけないって思うのですが。 どうしたらいいのかアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rion4443
回答No.2

ご質問から全てを把握できるわけではないので、 私なりの解釈で書かせていただきます。 おそらく、その相手の方は、ただ聞いてほしいだけなんだと思います。 まずはとにかく聞き手に徹することだと思います。 ですが、質問者様がそれを不快に感じるのであれば、 素直にそのことを伝えてあげるべきだと思います。 「貴方の言いたいことはわかった。でも、今の私は貴方の全てを受け止めることはできない」 というニュアンスで伝えてあげてください。 どんな関係であれ、貴方と相手は「他人」ですし、 全てを理解してあげることは不可能です。 まずは自分を大事にしてください。 自分に聞いてあげるだけの心の余裕があれば聴いてあげればいいですし、 余裕がないのであれば、きちんと「No」の意思表示を したり、距離を置いたりすればいいのです。 中途半端に聞いていると自分も相手も不快に感じると思いますよ。 精神的にショックな時はとにかく聞いてもらいたかったり、誰かにすがりたくなるものです。 相手のそのショックが癒えるまで、 貴方が貴方自身の負担にならない程度に できることをしてあげてください。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

身近な人なら精神的におかしいことを自覚させ、病院に連れて行きます。  それとも、このサイト上でのお話でしょうか?  だったら、ひどい言い方ですが放っておくしかないかと。病院に行きましょうと促すことは出来ても、連れて行けませんからね。