• ベストアンサー

質問や、意見に答えを返さない

精神的なショックのために、人のアドバイスもきけず、 自分のその時の気持ちだけをだらだらと言ってくる事には どう対処したらいいでしょうか? 辛い。 嬉しい。 苦しい。 楽しい。 そういう事だけを言って、現実をきちんと見る事が出来ていません。 しかも関係ない話もしてきます。 なにか精神的におかしいと思うので、下手に刺激をしてはいけないって思うのですが。 どうしたらいいのかアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

ご質問から全てを把握できるわけではないので、 私なりの解釈で書かせていただきます。 おそらく、その相手の方は、ただ聞いてほしいだけなんだと思います。 まずはとにかく聞き手に徹することだと思います。 ですが、質問者様がそれを不快に感じるのであれば、 素直にそのことを伝えてあげるべきだと思います。 「貴方の言いたいことはわかった。でも、今の私は貴方の全てを受け止めることはできない」 というニュアンスで伝えてあげてください。 どんな関係であれ、貴方と相手は「他人」ですし、 全てを理解してあげることは不可能です。 まずは自分を大事にしてください。 自分に聞いてあげるだけの心の余裕があれば聴いてあげればいいですし、 余裕がないのであれば、きちんと「No」の意思表示を したり、距離を置いたりすればいいのです。 中途半端に聞いていると自分も相手も不快に感じると思いますよ。 精神的にショックな時はとにかく聞いてもらいたかったり、誰かにすがりたくなるものです。 相手のそのショックが癒えるまで、 貴方が貴方自身の負担にならない程度に できることをしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 身近な人なら精神的におかしいことを自覚させ、病院に連れて行きます。  それとも、このサイト上でのお話でしょうか?  だったら、ひどい言い方ですが放っておくしかないかと。病院に行きましょうと促すことは出来ても、連れて行けませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見お願いします

    7月の終わりに、出会って9ヶ月付き合って2ヶ月の彼に別れを告げました。出会ってから3ヶ月ほどして一度連絡を取り合わなくなった時期があったのですがどうしても連絡を取りたくなって私から連絡をして付き合うことになりました。とっても優しい彼で、大事にしたい人でした。 なぜ別れてしまったのか、自分から言っておきながら未だに考えてしまうことがあります。彼は私と結婚したかったと思います。しかし、私は仕事が忙しかったのと自分の家の事、転職の事、色々考えることが多かったこと、そして彼があまりに優しすぎる為にどんどん我儘になっていった自分が嫌になって苦しかったんです。彼の気持ちに応えられないという話をして(本当は応えたかったけれど、できない自分もいた)3ヶ月くらい過ぎました。この間色んな気持ちの整理ができたので、その時思っていた事の内容をメールしました。返事がくるだろうとどこかで期待していただけに、返事が来ない事にショックでした。 もう元には戻れないことも分かっているのですが、彼と話がしたい気持ちがどんどん強くなってきています。新しい男性と出会う機会もあるのですが、心が動きません。3度目の正直はあるのでしょうか・・・。それとも、こう思うのは私が寂しいからなのでしょうか。自分勝手だということも重々承知しています。キツイ意見も覚悟しています。どなたかアドバイスとご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 答えを出すことで見逃すことって?

    私がとある事で悩んでる時にある人とに言われました。 「答えを出すことで、見逃してしまう事もあるんだ」 その時は聞けなかったのですが、これって現実的な話で言うと どんな例が挙げられますか? また、その「答えを見逃さないため」にはどうすればいいのでしょうか?? 何となくでもいいです、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • がっかりしました。意見下さい。

    私はつい最近まで片思いしてた人がいたのですが、その人に失望してしまいました。 彼とは、何度か食事に行ったりドライブをする仲で、先日も彼と海を見に行ったのですが、その時に彼に今まで何人の人と付き合ったの?と聞かれました。 前に何人の人と付き合った?とか聞いてくるのは、脈ありの可能性大あり!なんて男友達に聞いた事があったのでちょっとうれしかったのですが、そのあとに彼は「じゃあ、その人たちとどうやって付き合ってどうやって別れた?」と聞いてきました。 私はちょっとびっくりしましたが一応大雑把なところを話したら、じゃあその人たちとどんなエッチをしたの?なんて聞いてきたのです! 誠実と思っていた彼に、ましてや好きな彼に聞かれて本当にショックで、その後口論になってしまいました。彼は色々言い過ぎてごめんと言いましたが、私は彼と話す気になれなくて、それから2週間ほどたったこの木曜に彼が「機嫌悪そう」と話しかけてきたので、このまま黙っておくのも悪いし・・・と思って自分の嫌だった気持ちを話しました。 そしたら彼は「ごめん、あの時は確かに調子に乗りすぎていた。何かあったら言ってね」と謝ってきたのですが、その後彼とメールをしていると、「私がえっちな話を嫌いな感じだから(謝ったのは)仕方ない」とメールしてきました。「はぁ?」と思って、それを言うと、「そこまで引きずるなら、もう俺と関わらん方がいいんちがう?」といわれました。私は彼と良い関係を築きたい一心でいたので、私は自分が彼のことを好きだった事も話しましたが(もうその時点で冷めましたが)、彼は私の事をそう思ってなかったみたいで・・・。 何だか、私だけが馬鹿をみたような気分になってしまいました。 どう思われますか?意見待っています。

  • ご意見お願いします

     「自分の可能性か永久就職か」で質問したものです。ネガティブ思考に走りすぎて、とてもまともな判断力がなくなってきているような気がします。目を覚ますということと、あくまで可能性の話ということで質問させていただきたく思います。  お互いが大好きで、幸せなことがあるときに将来は結婚しようね。という関係の方でうまく結婚まで行った人、別れてしまった人の経験談を聞かせてください。  もちろん別れたくはないしそのつもりも無いですが、わかれてしまう可能性を否定できるほどの精神力もないくらい考え込んでしまっています。こうして質問することでなんとか気持ちの整理をしています。大好きなのにここまで悩んでしまうと言うのも情けないですが…うっとうしいと思われる方もいるかもしれませんが、相談しても私が疲れきっているせいか気休めの言葉しかかえってきません。現実を直視すると言う意味で皆様の経験談をお願いいたします。もちろんご意見だけでもかまいません。悩まないでも付き合っていけばいいじゃん。といわれそうですが、大学進学も私にとっては夢の一歩なので彼か進学か割り切れずに入れます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 普段はどんな事を考えていますか? 意見が聞きたいです。

    はじめまして。 皆さんにお聞きしたのですが、皆さんは普段、普通の生活でふと時間が余った時とか、ちょっとした時間には何を考えていますか? 最近友人と話をしていたのですが、 どうも私はちょっと前の事柄や、思い出した事柄について、『こういう考えだから自分がいけないんじゃないか・・』とか、『他の人なら、どう思うんだろう』とか『気持ちが重い(モヤモヤしてる)のは何が理由なんだろう・・・』とか、精神面や、自分の事や、他人との関わりについてばかり考えています。 と、いうか頭をよぎります。 気分転換をしている最中です、ふとそんな事を思ってしまうので、気分転換にならない事もあり困ってます。 その事を友人に言うと、『もやもやしてても、あ~、モヤモヤしてるわ、ぐらいにしか考えない。考えても仕方ないやん。どうしてそんな事ばかり考えてるん? ほっといたらいいやん』と言われちゃいました。 他の人は、そこで思考が止まる人が多いのかな? 自分としては、『ほっておく』と、いう感覚もイマイチ分からない人間です。 そこで、ちょっと気になりましたので質問させてもらいます。 皆さんは普段、何げに何をよく考えますか? また、モヤモヤしている時があった時は、それをどういう風にして自分の中で対処してますか? いろんな意見が聞きたくて、質問してみました。 なんでも良いのでよろしくお願いします。

  • 意見を引き出すには

    人付き合いが上手くなるにはどうしたらいいでしょうか。 私は極度に話ベタ、聞きベタです。 人に興味を持ってもらうような話し方が苦手です。 また、聞くにしても、上手く相手から話題を引き出す事が出来ません。 話題を出されても数往復で終わってしまい、沈黙…。 結構気まずいです。 一番の原因は、以前から会話下手でしたので、克服するため、 「話や場を盛り上げなくては!」 と変に気負いすぎることだと思っています。 結果 「(私に対して)何を話したらいいかわからない」 と言われてしまいました。 自覚がある分、かなりショックです。 ですので、人付き合いが上手くなる方法を知りたいと思っています。 と言うとあまりに抽象的な質問になってしまうので、 「人から話や意見を引き出す為にはどういう工夫が必要か? (いわゆる聞き上手ですね)」 について、皆様の意見を伺えたらと思います。 お時間ありましたら、アドバイスの方、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喪失体験で精神の時間が止まる?

    こんばんは。 喪失体験によって精神的ショックを受けると 精神の発達が止まってしまうと言う事は現実にあるのでしょうか? 身体は28歳なのに、精神の年齢が13歳と言った具合にです。 もしこの様な事が自身に起こっていた場合、 どの様な対処が必要なのでしょうか? 私は体調を崩して中一の時に野球を断念しています それ以降は精神の調子を崩し、心は何かに囚われた状態になりました 学生時代から現在まで、随分と人から幼いと言われて来ました 人によっては、私の語る内容から 「お前時間ズレていないか?」「時間の流れ止まってない?」 と言われた事さえももありました。 もしかしたら、私の精神の年齢は幼いままなのかもしれません 現在28歳なのですが、下手をしたら中学生、高校生くらいの 精神年齢かもしれません。 どなたかご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

  • 普段はどんな事を考えていますか? 意見下さい。

    はじめまして。 実は他のカテゴリーでも質問したのですが、色々な意見が聞きたくて、ここにも質問させて頂きます。 皆さんにお聞きしたのですが、皆さんは普段、普通の生活でふと時間が余った時とか、ちょっとした時間には何を考えていますか? 最近友人と話をしていたのですが、 どうも私はちょっと前の事柄や、思い出した事柄について、『こういう考えだから自分がいけないんじゃないか・・』とか、『他の人なら、どう思うんだろう』とか『気持ちが重い(モヤモヤしてる)のは何が理由なんだろう・・・』とか、精神面や、自分の事や、他人との関わりについてばかり考えています。 と、いうか頭をよぎります。 気分転換をしている最中です、ふとそんな事を思ってしまうので、気分転換にならない事もあり困ってます。 その事を友人に言うと、『もやもやしてても、あ~、モヤモヤしてるわ、ぐらいにしか考えない。考えても仕方ないやん。どうしてそんな事ばかり考えてるん? ほっといたらいいやん』と言われちゃいました。 他の人は、そこで思考が止まる人が多いのかな? 自分としては、『ほっておく』と、いう感覚もイマイチ分からない人間です。 そこで、ちょっと気になりましたので質問させてもらいます。 皆さんは普段、何げに何をよく考えますか? また、モヤモヤしている時があった時は、それをどういう風にして自分の中で対処してますか? いろんな意見が聞きたくて、質問してみました。 なんでも良いのでよろしくお願いします。

  • 最低な質問ですが意見を聞かせてください。

    僕には8年間同棲した年上の彼女がいます。彼女は離婚歴があり子供がいます。この8年間生活を守る為、必死に頑張ってきました。 しかし数年前から彼女に対し気持ちが無い事に気付きました。 彼女からの愛情が感じられなくなり、何時からか希望よりも現実しか見られなくなっていたのが原因だと思います。 そして僕は彼女と別れる事を決意しました。しかしまだ彼女と別れていません。 そしてしばらくして3人の女の子と知り合いになりました。それぞれの女の子と食事をしたり飲みに行ったりする様になりました。 最初は何気ない気持ちで彼女達と会っていたのですが、3人の女の子から好意を持たれている事に気付きました。そして同時に3人の女の子と微妙な関係になってしまいました。 優柔不断な僕が悪いのは解っています。それぞれの女の子は仕事上やプライベートの関係上むげにも出来ません。 それ以上に女性に対し、今自分が冷めている事が気になります。 すこしウンザリしています。最終的には大変な事になるかもしれませんが、皆様の感想とジャジを宜しくお願いします。

  • 客観的な意見が聞きたい(長文です)

    長いですがお付き合いください。 私は、今、好きな人がいますがどうして良いか分かりません。 その人は会社の先輩です。でも結婚してるので、気持ちも伝えることは出来ませんがバレてます。 最初は意識していなかったのですが会社で辛い立場のときにいつも変わらずに接してくれ、無理を承知で好きになってしまいました。 ある時、お礼にチョコをあげました。そのお返しという感じで休みの日にケーキを食べに行くコトになりました。しかし、相手は時間に遅れてきても大丈夫?的なコトを言ってきたので、その時はさぁねって流してしまいましたが、その日は相手に予定があったので時間限定でしか会えないコトと、遅れること前提で話されるのが嫌だったのでつい、遅れないで!ってメールしてしまいました。 そして、会うと機嫌が悪く、言わないけど、私が彼女でもないのに遅れないでと入れたことに怒っているのが明らかで会っている間中、会社の悪口、自分はいつも大変だと愚痴を言われました。初めは気持ちも分かるので聞いていたのですが途中で何度か話を変えようと試みました。しかし話を変えようとすると睨まれ、挙句の果てに会社の人だしと言われました。ショックで何も言えませんでした。 ただ、話を聞いて、何も言わずにその日は別れました。別れた直後に冷静になったようで、メールで愚痴ってゴメンと連絡が来ました。彼は結婚式に行くので気持ちを抑えて私は良いですよ、楽しんできてくださいねと入れました。次の日も連絡がきて、昨日は一方的に話してゴメンと連絡が来ましたが気持ちがのらなかったので返信しませんでした。休み明け、関わりたくない気持ちが態度に出てたようでした。するとまたメールが来たので取り合えず、返信しました。でもたった3時間ほどでしたがあまりにもショックなこと、傷つくことを沢山、言われてたので気持ちも分かるけど一緒にいる人の気持ちも分かってほしかったとメールするとゴメン、今度から気をつけると入ってきました。その後、気にしないでという気持ちを含めて笑って会話しました。しかし相手はそれすら気に入らなかったようで、その後数日、挨拶や話しかけても分かりやすく無視されました。私もそこでこういう人だと思い、距離を置けばよかったのですが相手のその対応や怒る意味が分からず頭に来てしまい、つい言ってしまいました。 相手は無視はしてないと言い張り、埒があかずにやめました。その後、無視をしていないと言った手前、何かに付けて話しかけてくるようになり、意味のない会話を続けました。それに会社の先輩なのでそんなことも言ってられませんし、私も辛い立場にいたので何気ない会話でも少し助かってました。ただ、それを逆手にとってか馬鹿にされるようになり、でも好きだった私は離れることが出来ませんでした。 その後も何度か、会社後にお茶をしにいくような関係でした。 他の人は可愛がってるんだよなどいう人もいましたが実際は違うので 嫌でたまりません。相手は八方美人で周囲の評判は良いんです。 その人は他の人がいない所で私のことをストレス発散のおもちゃって言ってきたり叩いてきたりからかったりカッとくるような言葉を言います。 私はやっぱり嫌われてて八方美人な相手に良いように弄ばれてるんでしょうか? そしてストレス発散のおもちゃにされてるんでしょうか? 私はどうしてそんなにひどい扱いを受けないといけないのか分かりません。 今後、距離を置きたいけど同じ会社で毎日、会います。 こんなにもされて、まだ好きな私も自分でも可笑しいと思いますが どうしたら忘れられるでしょうか? 上記の文を書いてて私が精神的に未熟だと感じています。 皆さんが客観的に私の考え、行動をどう思うかでも構いませんし、 その人と今後どう接していったら良いかアドバイスください。