• ベストアンサー

意見を引き出すには

人付き合いが上手くなるにはどうしたらいいでしょうか。 私は極度に話ベタ、聞きベタです。 人に興味を持ってもらうような話し方が苦手です。 また、聞くにしても、上手く相手から話題を引き出す事が出来ません。 話題を出されても数往復で終わってしまい、沈黙…。 結構気まずいです。 一番の原因は、以前から会話下手でしたので、克服するため、 「話や場を盛り上げなくては!」 と変に気負いすぎることだと思っています。 結果 「(私に対して)何を話したらいいかわからない」 と言われてしまいました。 自覚がある分、かなりショックです。 ですので、人付き合いが上手くなる方法を知りたいと思っています。 と言うとあまりに抽象的な質問になってしまうので、 「人から話や意見を引き出す為にはどういう工夫が必要か? (いわゆる聞き上手ですね)」 について、皆様の意見を伺えたらと思います。 お時間ありましたら、アドバイスの方、 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#97350
noname#97350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>「人から話や意見を引き出す為にはどういう工夫が必要か? (いわゆる聞き上手ですね)」 についての回答は、相手の話をよく聞き出来るだけ正しく理解し 相手がどんな返しを期待しているか、どんな返しだと喋りやすいか 意識しながら話すことだと思います。 なので、出来るだけ多くの違うタイプの人と話す機会をつくって 実際意識して話をしてみて身についていくものだと思います。 ですが、 聞き上手はそういったことを把握した上でうまく質問をしたり 相槌をうったりしないといけないので よく 「話下手です」という質問に対し「ならば聞き上手になれ」 とアドバイスがあったりしますが それはちょっと難しいかな、と思います。 話下手、という自分のことで手一杯になっている人に 話し相手のことを考えて話を出来るようなれ っていう余裕がないと出来ないことをいうのは 不可能だからです。 なので、まずは恐れず機会をたくさん持つことですかね。 で、相手の気持ちを考えてみる。 一気に喋りたい気分で、ただ聞いて大袈裟に頷いて欲しい、のか じっくり語りたい気分で、意見を交換したい、のか。 ただバカいって大笑いしたいのか。 また、どういう言葉が好きかっていうのも余裕があれば意識するといいと思います。 固めの言葉が好きなのか、柔らかい言葉が好きなのか。 どちらが好きかなんとなくでもわかれば 相手の好みにあわせて意識的に使う言葉を選ぶことができ、 相手に伝わりやすくなります。 でもまずはそんなこと考えなくていいと思います。 会話を楽しみたい、この人と仲良くなりたい、と思えば いろんなことが自然にできていくのではないでしょうか。

noname#97350
質問者

お礼

>話下手、という自分のことで手一杯になっている人に >話し相手のことを考えて話を出来るようなれ >っていう余裕がないと出来ないことをいうのは >不可能だからです。 驚くことに自分でも「自分で手一杯」だとは考えませんでした。 確かにそうですよね。 話をしているとき、「会話を続けなくちゃ、盛り上げなくちゃ!」ばかり考えていて、相手の話をおざなりにしている気がします。 ちょっと考えすぎて、一方通行になっていました。 まずはLOTUS18さんもおっしゃる通り、 会話を楽しもう、という気楽な気持ちが丁度いいのかもしれません。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

こんばんは。 すべての人とうまくやろうとすると大変だと思います。 私はおしゃべり好きですが、誰とでも長話出来るわけではありません。 会話は相手あってのものなので、「何しゃべっていいやら‥(緊張感)」を感じると、楽しめなくなってしまいます。 沈黙をあまり気にしないという事は出来ませんか? それだけでも相手は楽になると思いますよ。話す事がふっと途切れても、平気そうな人の方が、相手は疲れないと思います。 私も昔は初対面の異性と話すのが苦手でした。 どれくらいの距離感がいいのかよくわからなくて、考えちゃうと余計にぎこちなくなっていました。 それをどうしたかというと、自分の周りの人でこの人上手だなぁ、あんな風にしゃべりたいな、と思う人をよく観察してマネしてみたら、いつの間にかなんとなく気楽に話をして楽しめるようになったと思います。 話しやすい雰囲気、まずはあんまり苦手と思わずに、取って喰われるわけじゃないし、と開き直ってしまうと意外と色々うまくいくかもしれません。 参考になれば、幸いです。

noname#97350
質問者

お礼

>話す事がふっと途切れても、平気そうな人の方が、相手は疲れないと思います。 質問の文中に「何を話したら良いかわからない」を言われたと書きましたが、 もしかして私の緊張が相手にも伝わっており、そう言われたのかもしれないです。 すぐに感情が表に出てしまうので。 そうですね。あんまり苦手とかそんなことを意識しない方が、上手くいく気がしてきました。 とても気が楽になりました。 ありがとうございました。

noname#80842
noname#80842
回答No.1

「人から話や意見を引き出す為にはどういう工夫が必要か?」まだまだ曖昧模糊としてますねえ。さすがは引き出しベタというところか。 しかしこういうことについては、セオリーを構築していこうとするほど実効というところから逸れて行く。ということはあるよね。 お笑い志望の奴が「笑いとは?」みたいなことを理屈っぽく言い立てだすようなもんで。 それより単純な話、身のまわりの知人を参考にしましょう。 比較的気軽に喋れる人が―実の親くらいしかいない、となると困るが―あくまで比較的にですね、自然に喋れる人に共通するものは何があるか? 私の話をしますと、気楽な人っていうのはあっさりしてる人ですね。そのまんまか。 基本的に誰にでも愛想がいい、じゃなくて誰にでもおんなじようにそっけない、けど別に気難しいわけでもなく、変に深刻な話もしない… 自然体ってことでしょうか。 どうもえらくつまらない言い草になってしまうが。 逆に一番うっとうしいのが、よくセオリー的に言われるところの「聞き上手」を実践してるような人ですね。 基本的にこちらの言う事に「肯定」で返すのを心がけ、自分の発言の分量が多くなりすぎないように注意を払い、情感を込めて頷いてくれたり。 たまらないものがある。 唐突に、西郷隆盛の話でもするか。 西郷とはどんな男だ、と誰かが誰かに聞かれて(全然ディテールを覚えてない)、 「小さく叩けば小さく鳴り、大きく叩けば大きく鳴る、梵鐘のような男です」 どういう意味かよくわからないが、 多分「つまらない事でも親身になって聞いてくれたり、天下国家の話ともなればどこまでも熱く論じる」ってことではないんでしょうね。 どんな下らないことでも天下国家の大問題でも同じ鐘として…全然同じテンションで反応すると。 いやどっちが正しいのかどっちも違うのか判らないけど。後者なら私の好きなタイプだな、というだけ。 まあ何の結論も出てないんだけどこのへんで( ´;゜;ё;゜; )ノ あぁ、私自身が人と話すときの得意技は、この文からも窺える通りです。どことなく人を小馬鹿にした感じで、勝手に自分のペースを通すという…それでうまくいくかといえば「意外と、たまには上手く行く」と言っておこう

noname#97350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかしこういうことについては、セオリーを構築していこうとするほど実効というところから逸れて行く。ということはあるよね。 痛いほど頷けます。 聞き役に回るときには「それで?」「なんで?」だけでいい。そんなことを本で読み、これならと思いましたが、マニュアル通りに会話しようとすると普段よりも会話が成り立たず。 セオリーも大事は大事なのでしょうが、そればかりでは例外に対応できませんよね。 正直に発言させていただきますと、nb1978さんの回答全体を読み、気が抜けました。 なんだか気楽が一番だと思いました。 25日は友人と遊んできたのですが、会話しなきゃと構えすぎなかった為か、とても楽しく会話できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当に話が下手なんだよなあ・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近気になる人ができたのですが、私は本当に話が下手で会って話が途切れるたびに非常にあせります。 さんまじゃないけど沈黙が怖いのです。 とはいえ、もうすでにいい年なので、相手のことを無視して一方的にしゃべるようなコミュニケーションも好きではなく、程よい間合いを持ちながら話せれば、などと思っています。しかし、話が途切れると、この人おれといて楽しいとおもっているのだろうか?とか思ってしまい、一生懸命話題を探してその場を楽しめない自分がいます。もしかしたらその焦りは相手に伝わっているかも。。。 聞き上手になろうと思っても、自分の知らないことを話されると会話が広げられず、相手の話を一方的に聞く、見たいな形になり、これはこれで相手がどう思っているのかとても焦ります。 あまり付き合いが深くない人と、うまく話す方法、あればおしえてください。工夫などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達関係について。相談にのって下さい。

     私は人と話していても、あまり話題が長続きしていないような気がします。会話中の沈黙が非常に怖い。会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。自分の言っていることは、文章構成が下手で伝わっていないのではないか・・とか。。。どのような会話のキャッチボールをしたらいいか分かりません。  会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。    

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • お喋り上手になる方法

    無口で話ベタなので、お喋り上手になる方法、または話上手な人の心理を教えて頂けたらと思います。 話ベタな人は「聞き上手に」とはよく言われることですよね。なので、せめて聞き上手になれるよう友達の話にアレコレ質問したり、感心したり、驚いたり、自分なりに頑張っているつもりです。しかし、最近それだけでは友人もつまらないんじゃないかと不安になりました。正直、聞いている私もうなづき過ぎなのか、帰る頃には肩がパンパンに張り辛くもあります。 1.話し上手な方もやはり相手の話は聞きたいものですか? 『なんで私ばかり喋っているんだろう。少しは(相手に)喋って』と思うことはありますか? 一応、私は相手に質問をアレコレしているので会話が途切れることはありませんが、こんな「ずっと聞き専門」がいたら正直疲れますか? 2.例えば話ベタな友人に 抑揚のないしゃべり方で且つ面白くもない話をされたらどんな気分ですか?止めた方がいいですか?それでも相手に話してもらいたいですか?本音でお願いします。 友人は情景が浮かぶように面白おかしく話してくれるのですが、私は状況説明が下手なんですね。相手に悪いのでついつい話が短くなり、余計に通じないみたいです。分りやすくい話のコツはありませんか。結論から言う等。 話上手な人にとって、話をすることは全くつらくないことなのでしょうか。そうであれば、私はこのまま「聞き専門」でありたい。何でもいいので心理を教えて下さい。 話下手の話ってどこがいけないのかアドバイスをお願いします。なぜ話しを長く続けられるのかも知りたいです。言葉が次々に溢れてくるんでしょうか。

  • 日本人の意見発信

    日本人の意見発信 「沈黙は金」で「聞き上手」。 なんて昔から日本では言いますが、もっと自分の意見を日本人も発信していくべきじゃないかなあと思っています。 もちろんお国柄やもともとの日本人の民族性なんかもあると思います。でもグローバル化も進んできていますし、国際場裏では、「以心伝心」は通じないと思っています。「沈黙は金」ではなく、知識のなさか自信のなさとみなされますし、きちんと自己の意見を言わない個人は、「馬鹿か、能力のない人」と受け取られる可能性があると思います。 選挙問題1つ取ったにしても、「私1人が何を言っても世界は変わらない」と考えて、発信することを諦めている方が非常に多いように思います。 皆さんはどんなふうにお考えかご意見お聞かせ願いたいです。

  • 会話術を高める方法を教えてください。

    会話術を高める方法を教えてください。 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 話しが下手なんです。

    私は非常に話しが下手です。 上手になるには聞き上手になるべきだと思いますが分かりません。 (1)聞き上手って人の話しを単に聞くだけとどこが違うのでしょうか? (2)みなさんが思う聞き上手の人ってどんな人でしょうか?

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 話し下手をなおしたいです。

    僕は口下手です。話の切り出し方が下手で悩んでいます。 飲み会の席や友達と話していても、何を話せばいいか分かりません。 沈黙が続きます。なんでも話そうと思っても、人の前だと頭が真っ白になり、話題が見つけられません。 もっと話題を引き出すのを上手くなりないのですが、何かいい訓練やアドバイスがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう