• ベストアンサー

友達関係について。相談にのって下さい。

私は人と話していても、あまり話題が長続きしていないような気がします。会話中の沈黙が非常に怖い。会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。自分の言っていることは、文章構成が下手で伝わっていないのではないか・・とか。。。どのような会話のキャッチボールをしたらいいか分かりません。  会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。    

noname#10880
noname#10880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

ひたすら練習というか、場数を重ねるしかないと思います。 いくら頭の中で趣味レーションしたところで実際とは違うし・・・ 相手の反応が薄い?といことは貴方の反応も薄いのかもしれません? 今度思いっきり感情込めてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

kykanさん、こんにちは。 >会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。 ・・ということなんですけれども、 会話していて、「はずす」っていうことは、割とありますよね。 今回、どうも相手のウケが悪かったなあ・・・なんでだろう?しまった・・ ということは、まあまああることだし、その人の会話が下手なわけでもないので あまり気にしないようにしましょう。 >会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。 会話の上手な人のやり取りを見たり聞いたりして、そのトーク術を学んでみましょう。 例えばテレビのトーク番組をよく見て、司会者の突っ込み方や 受け答えなどを、勉強してみる、など。 ああいう人たちは、プロですし、テンポも速いし面白く的確な受け答えをしますが きっとたまにはずしたりもしているはず。 そういうトーク番組なんかを見て、自分だったら、この意見にはこう答える、というのを考えた上で 司会者の受け答えを聞いて、ああそうか、こういえばもっとウケるなあ、 と勉強するといいと思います。 身近にもしゃべるのが上手な人がいたら、その人のしゃべりを聞いて 勉強したりするのもいいと思います。 後は、自分の意見で完結するような答えだと、そこで話が終わってしまうので もう一言、工夫してみてはどうでしょう。 例えば、相手がどこか旅行に行ってきたとします。 友達「このあいだ、家族で北海道に行ってきたよ」 kykanさん「へーっ、すごいね」 では、すごいね、で終わってしまうので kykanさん「へーっ、すごいね。いいなあ。北海道、どうだった?       やっぱり、こっちより涼しいの?       食べ物とか、美味しかった??」 って色々興味を持って聞いてあげると、相手も言いやすくなるんじゃないかと思います。 後は、失敗を恐れずにどんどん会話しましょう! 頑張ってくださいね。ご参考までに。。

回答No.4

>会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。 「たいてい相手の反応が薄いことが多いです。」ということでしたら、いつも薄いのではないのですから、「おっ今回は成功だな、なんでだろう!?」「あれっ今回は失敗だな、何がまずかったのかな!?」とその都度考えてみると良いのでは? 科学の実験みたいな発想ですが、自分の中で「他の誰のものでもないkykanさんオリジナルの」必勝(?)ルールが作れると思いますよ。 仕事でもナンパでも、最初から必勝ルールを持ってる人って稀です。段々上手になってくる人って、たとえナンパ師みたいな一見ふざけた人であろうとも「自分で考え、自分なりの結論を出す努力をしている」のではないかと思います。 そして、もう一つ彼らに共通していることがあるとすれば、何度失敗してもくじけない勇気、でしょうか。失敗しても失敗しても実験(?)を続けていれば、少しずつでも成功に近づいていくと思います(私自身、会話にせよ仕事にせよ修行中なのに、偉そうな書き方をしてすみません)。

• kirinzi
回答No.3

自分で原因がわかっていないのに我々がわかるはずがありません。まずは原因を突き止めることが最初です。そして原因がわかったら、どうしたら改善できるのかを考える。 とりあえず友人に聞いてみてはいかがでしょう。もしくは家族とか。 身近な人やテレビなどで客観的に話が上手な人とそうでない人との特徴を比べてみてください。明らかな特徴の違いが見えてくると思います。そして自分の特徴と比べてみてください。重なるところやかけ離れているところがないかどうか。 自分の特徴を形成するファクターとして友人や家族からの影響があると思います。感化というやつです。ペットが主人に似るのと一緒です。話の上手い人とつきあっているといつのまにか自分も話が上手くなるということはよくあります。それが最も楽チンな方法かもしれません。それが無理ならメディア上の人物でもかまいません。部屋にスーパースターのポスターを貼って毎日ながめていると、いつしか自分のイメージもそれに近づいてくるということはよくあります。もちろん物理的な容姿が変わるということはありませんが、誰かに影響されると自分の顔つきや態度もそれに似てくるものです。これがイメージの力というものです。イメージの力を馬鹿にしてはいけません。人生全体を支配するパワーの一つなのですから。自分はダメな人間だと思っていたらいつしかそうなる。逆もまた然り。 後半少し脱線しましたが、わかるところだけ最低限おさえてがんばってみてください。最低一年を目処に。

noname#7813
noname#7813
回答No.2

私自身、話上手とか聞き上手とか言われていますが日頃気を付けていることをお話します。自分が“話し手”の場合、言いたい事(伝えたい事)は最後に話すようにしています。例えば「○○はいい子だけど、バカだね!」と、「○○はバカだけど、いい子だよね!」では、聞く方の受け取り方が違ってくると思うんです。逆に“聞き手”の場合、相手の言葉だけでない部分に自分の心の耳を傾けるような気持ちで聞いています。そのなかでうまれる沈黙も、お互い“考える時間”ととってはいかがでしょうか?「聞き手、話し手」にもし、とらわれているとしたら、その為にあなたの心があいてに見えにくくなっているのではないでしょうか?私が考える“会話”とは、お互いに逃げ道のあるディスカッションだと思うんです。生意気を言いましたが、なんにしてもあなたが努力している限り“楽しい”と思える会話が出来る日もそう遠くないと思いますよ。(余談ですが、私は関西系なのでいまでも沈黙というより間が怖いです)